Prev / Next / カメ太の日記

静岡でドリトルのパソコン教室[dolittle]

2007-08-13

パソコン教室

8/6は静岡県焼津市で子供向けパソコン教室を見学してきました。


これは(株)サンロフトと静岡大学情報学部宮崎佳典研究室(通称みゃー研究室)が共同で行っている試みです。

詳しくは、社長さんのBlog紹介ページみゃー先生のBlogをご覧ください。

この教室では、小学校高学年から高校生までの生徒たちが、パソコンの基礎から応用までを学んでいます。興味を持って来てくれていますので、最初は文章入力などの基本的な使い方から始めて、徐々に本人の才能を発掘できたらすばらしいなあ、と感じてしまいました。

町のパソコン教室の強みは、教科書や指導要領に縛られない柔軟さにあります。クラス全員で同じことをする必要がありませんから、個々の生徒の興味に合わせて「文書作成」「表計算」「グラフィックス」「プログラミング」などの複数のコースを作り、そこで才能を伸ばしてもらえたら、新たな可能性を切り拓けるのではないかと感じました。今後もご縁があれば、このような試みに協力していきたいと思います。

写真は、静岡大学の学生さんが「ドリトルで子どもたちにネットワーク対戦ゲーム(ピンポンゲーム)を作ってもらおう」という説明をしているところです。私も子どもたちにプログラミングの楽しさを説明させてもらいました。この写真は社長さんのBlogなどをご覧ください。(自分の写真は自分で撮れないのです^_^;)

permlink