カメ太の日記 / 2007-08

前の月 / 次の月 / 最新

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007-08-15 Wed

日経BP ITproで紹介 [unplugged]

報告が一週間遅れになってしまいましたが、8/9に日経BP ITproの体で覚える情報教育という記事で、道本健二さんがアンプラグドを紹介してくれています。
紹介文を読むと、本をきちんと読んで紹介してくれていることがわかり、とても嬉しくなりました。すばらしい記事に感謝しています。

この記事に書かれているように、基本的に「翻訳」なので、大幅に原著者の文を直すことはできませんでした。そこで、取り上げられている題材がコンピュータ科学でどんな意味を持つかということを、筑波大学の久野靖先生に巻末解説で書いていただきました。

授業で活用するための情報は、今後Webで補足していきたいと思います。現在は、見つかった誤植が公開されています。

2007-08-14 Tue

高校の先生に博士号 [infoedu]

拓殖大学のWebページによると、東京都立府中工業高校教諭の西野洋介先生の「システムソフトウェア教育における支援環境に関する研究」に対して「博士(工学)」の学位が授与されたそうです。
西野先生は、拓殖大学の早川先生の研究室で社会人大学院生として、「OS(オペレーティングシステム)の動作を可視化して高校生に教育するシステム」の研究を進められていました。このような教育実践に関する研究が評価されることは、とても嬉しく感じています。
西野先生には心からおめでとうございますとお伝えするとともに、今後の研究にも期待したいと思います。

2007-08-13 Mon

静岡でドリトルのパソコン教室 [dolittle]

パソコン教室

8/6は静岡県焼津市で子供向けパソコン教室を見学してきました。

続きを読む

2007-08-12 Sun

アンプラグドがジュンク堂から入手できるようになりました [unplugged]

数日前からジュンク堂のサイトで公開されています。今後はこちらから入手するのが便利そうです。毎日どんどん在庫が減っていくので、定期的に仕入れてもらわないといけませんね。

原著者のTim Bell博士に連絡したところ、さっそく本家のサイトで日本語版を紹介してくれたようです。本も発送しましたので、来週くらいには読んでもらえると思います。秋に日本に遊びに来てもらう計画も進んでいます。楽しみですね。

PCオンラインの補足 [infoedu]

昨年4月から日経のサイトで1年間連載したPCオンラインの記事は、今でも読んでくださっている方がいてとてもありがたく感じています。

続きを読む

PCカンファレンスに参加しました [infoedu]

北大

8/1-4は北海道大学でPCカンファレンスに参加しました。

続きを読む

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS