カメ太の日記 / 2008-02

前の月 / 次の月 / 最新

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008-02-19 Tue

恩師の退官講演 [friend]

池田先生

学部時代にお世話になった、千葉大学工学部の池田宏明先生の退官記念講演に出席しました。
思い返せば、電子工学を専攻していた自分がコンピュータの研究室に入りUNIX(SysIII)を使ったことが、現在に至る転機のひとつになったように思います。
PrologとC、そしてUNIXのプログラミングを指導してくださった檜垣泰彦先生にも数年ぶりにお会いできました。
残念ながら同期の出席は少なかったのですが、帰りに大いに盛り上がって深酒をしてしまいました。

2008-02-02 Sat

秋田の雪景色 [trip]

大館1 大館2

土曜日の朝、明け方にふと雪を見たくなって、7時の新幹線で東北に向かいました。
盛岡からは花輪線に乗り、吹雪の中を力強く走るディーゼル車を堪能しました。
写真は途中下車した大館駅です。秋田犬や名物のきりたんぽが見えます。
せっかく来たのでそのまま秋田に向かい、1泊しました。
帰りは秋田新幹線です。スイッチバックする新幹線は初体験で感動してしまいました。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS