カメ太の日記 / 2008-04

前の月 / 次の月 / 最新

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008-04-28 Mon

新しいGmail [life]

rtm
最近、「Gmailの画面が新しくなった」という声をあちこちから聞いて、「なぜ自分だけ変わらないんだろう」と思っていたところ、実は半年前から新画面を使っていたというオチでした。ToDoリストをメールといっしょに使うことをしたかったので、2007年11月から英語画面だけで公開されたバージョン2に切り替えていたようです(もはや忘却の彼方...)。

写真は、Gmail(左側)の隣にRTMのタスクリストが表示されている様子です。未確認ですが、バージョン2になったのであれば、日本語画面でも使えるかもしれませんね。わりと便利です。

2008-04-27 Sun

アンプラグドグッズをゲット [infoedu][unplugged]

goods
本家のサイトで紹介されていた通販サイトから、Tシャツとマグカップを取り寄せてみました。ちょうど、コーヒーを飲んでいたカップがひび割れてきたところでしたので、愛用したいと思います。Tシャツは、後ろの肩口のところにunpluggedの文字が書かれているだけで、いたってシンプルでした。前から見ると、ただの白いTシャツです。SSS2008で活用したいと思います。4/11に注文して、4/15に発送メールが届き、4/26に配達されました。ほぼ2週間ですね。船便だったのかな。

快適な作業環境 [life]

pc
この数年、すべての作業をノートPCで行っています。理由は、「どこでも同じ環境を使える」ということと「UPSが不要」ということに尽きるでしょうか。作業環境は、エディタ(Emacs)、端末(ssh)、文書作成(TeX)が必要で、これらをPCごとに設定するのは面倒です。

続きを読む

2008-04-25 Fri

SSS2008でアンプラグド [infoedu]

jejusss
情報教育シンポジウム(SSS2008)の初日(8/19)の午後は、空港から送迎バスで会場に移動した後、講演会を行う予定です。講演は、次の方々にお話しいただけることになりました。

続きを読む

2008-04-18 Fri

ビューティフルコード [book][dolittle]

美しいプログラミングに関する話を集めた「ビューティフルコード」が4/23に発売されるそうです。オライリーで行われたPUKAIの折に、担当編集者のAさんから発売前の本を1冊いただいてしまいました。

さっそく持ち歩いて読んでいますが、夢中になって電車の降りる駅を間違えそうになることもしばしばです。本文は640ページもあり、腕力が鍛えられます。訳者の久野先生とRubyのまつもとさんの巻末の対談でドリトルが紹介されていますので、読者の方がBlogを見に来てくれるかもしれませんね。

この本のもうひとつ嬉しいところは、説明用のコードがいろいろな言語で書かれていることです。普段、サンプルの文法くらいは見たことがあっても実際の(実用的な)コードを見たことがない言語は多いので、そのあたりも楽しみです。

2008-04-17 Thu

神奈川障害者職業能力開発校を訪問 [infoedu][dolittle][unplugged]

ドリトルとアンプラグドを「ITに関する職業訓練の一環」として授業に取り入れている神奈川障害者職業能力開発校を農工大の並木先生と見学しました。

続きを読む

近所の川 [photo]

PUKAIの日の朝。ふと近所の川を見ると、右下の石がゆっくり動いたような。よく見たらカメでした。
作品 作品

2008-04-16 Wed

PUKAI発表資料:ドリトルV2/兼宗(一橋大学) [infoedu][dolittle]

(PUKAIの発表資料です。スライドを作る時間がなくて、なんと日記に書いて説明してしまいました)

続きを読む

2008-04-15 Tue

久々の後楽園 [photo]

後楽園 アナログ計算機 お掃除ロボット
今日は用事で中央大学後楽園キャンパスに行ってきました。以前の職場に近く懐かしかったです。写真は情報工学科の会議室に展示されているアナログ計算機とお掃除ロボットたち。こういう環境で研究できる学生さんは幸せですね。帰りがけに、4月に一橋大学から移られた山本秀男先生にばったり。ビジネスコースは夜と土曜日に授業があるそうです。ご活躍の様子で嬉しくなりました。

スピーカー工作 [music]

外観 部品 配線
子供の大学入学祝いに、親戚筋からスピーカーキットが届きました。報告を兼ねて写真を置いておきます。モノは横浜ベイサイドネットのキットです。小型の2wayバスレフで、ツィータの後ろにダクトがあるようです。数日前は家の中にニスの香りが漂っていました(シンナーに気をつけて壁塗んな状態。わっかりました、親方〜)。いい音で鳴ってるのかな。アンプは紙筒スピーカー用のものを流用しているようです。

※4/18追記: 実際はFS-1のアンプ部を使っていました。よく考えたら、紙筒スピーカーのアンプとFS-1のスピーカーは、私が大学の授業用に使っていたのでした(情報倫理デジタルビデオ教材用)。
※4/19追記: 届いたキットにはグラスウールが入っていなかったようで、注文してくれた親戚筋を通してクレームを伝えて届けてもらいました。無事に完成したのかな。

8月は情報教育を語りましょう [infoedu]

情報教育シンポジウム(SSS2008)発表申込を開始しました。今回は授業などの実践報告に力を入れています。ぜひ、みなさんの授業をご紹介ください。5/16(金)まで発表申込を受け付けています。
今年は韓国の済州島で行います。数年前と昨年に訪問しましたが、海と山が美しく、いつまでも滞在したいと思わせる島でした。ホテルや空港、お土産屋さんでは日本語が通じますので、ご家族と来られても大丈夫です。
SSSは1999年から始まり、今年は記念すべき10周年だそうです。私は第2回(2000年)から参加しています。ドリトルを含めて、SSSに育ててもらったと感じています。今年は大会委員長(大長)を第1回から尽力されてきた長野大学の和田勉先生に、実行委員長(ぢっちょ)を千里金蘭大学の中野由章先生にお願いしています。私はプログラム委員長(ぷっちょ)を担当します。今回は、すでに多くの方々からご協力の申し出をいただき感謝しています。
本物がありました(中・四国限定品?) → ぷっちょ

2008-04-11 Fri

ドリトルV2 [dolittle]

日記を更新していない間は、ドリトルの新バージョン(V2)を作っていました。
新しい機能があれこれ追加されています。5月中旬のリリースを目指しています。
3/29に評価版(V2.00プレビュー(1))を公開しました。さっそく150件以上ダウンロードされているようです。
機会を見て、追加された機能を紹介していきたいと思います。

色の混ぜ合わせ [dolittle]

カラーチャート
ドリトルV2では、色の混ぜ合わせをできるようにしてみました。情報の教科書などに書いてある、光の混ぜ合わせ(図左の加法混色)と絵具の混ぜ合わせ(図右の減法混色)です。
色はディスプレイに表示されるときは光で表現されるので、減法混色は「それっぽく見える」程度かもしれません。

新色=光!(赤)(青)混ぜる。
新色=絵具!(赤)(青)混ぜる。


※「光」「絵具」オブジェクトは評価版(V2.00プレビュー(1))には含まれません。次回のプレビュー版または正式版をお待ちください。(実は今朝作ったばかりなのです)

SIGCSE2008 [unplugged]

2008年3月12日〜15日に、オレゴン州ポートランドでSIGCSE2008というコンピュータ教育の国際会議が開催され、アンプラグドはワークショップとポスター発表で注目を集めました。

続きを読む

2008-04-10 Thu

ひと駅歩きました [photo]

中央線
今朝は国分寺駅で変電所火災があり、JR中央線が昼すぎまで不通になってしまいました。

続きを読む

2008-04-08 Tue

コメント試行中 [system]

奥村先生にお付き合いいただきながらコメント機能を試しています。
chalowで生成されるページ(このページ)の末尾にくっつきBBSを埋めてみました。
個々の記事ではなく、日記全体のコメントになるようです。
長い行が途中で切れる部分が文字化けしていますね。調べてみます。
※4/9追記: プログラムを修正して対応しました。

2008-04-07 Mon

教育プログラミング研究会 [infoedu][dolittle][unplugged]

ドリトルとアンプラグドを主なテーマに、隔月くらいで研究会をしています。
次回は連休の5/4に行います。詳しくは研究会ページをご覧ください。

日時: 2008年5月4日(日) 13:00-17:00
場所: 大日本図書(地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅から徒歩)
発表:
・ドリトルV2と解説本の状況報告: 兼宗(一橋大学)
・アンプラグド改訂版: 原(イーテキスト研究所)
・ISSEPの発表相談: 井戸坂(飯南中学校)、紅林(静岡大学)、鎌田(愛知教育大学)
・キッズサイトの取り組み紹介: 立見(富士通)

研究会終了後に、簡単な懇親会を予定しています。

プ会 [infoedu][dolittle]

正式には「プログラミング・情報教育研究会」と言います。
プログラミングの教育利用を主なテーマに、ほぼ毎月の頻度で研究会をしています。
4/16(水)の第E回では、久しぶりにお話をさせていただくことになりました。
詳しくは研究会ページをご覧ください。

日時: 2008年4月16日(水) 18:00-20:00
場所: 新宿区内
発表:
・ビューティフルコード: 久野靖(筑波大学大学院)
・ドリトルV2の紹介: 兼宗進(一橋大学)

IT環境利用説明会 [infoedu][life]

スクリーン 会場
今日は新入生を講堂に集めてコンピュータとネットワークの利用説明会をしました。

続きを読む

同じテーマで2度おいしい [book]

今日は帰りに駅までの途中にある本屋で温かな手をget。
映画化された死神の精度と同じ良質な読後感。
どちらも人間に近い非人間(死神さんとか)が主人公です。

2008-04-06 Sun

日記再開 [system]

昨年、Webの画面から更新する(ごく普通の)Blogを始めたのですが、しばらく中断してしまいました。
たとえWebの編集環境がよくなっても、手元のエディタ(Emacs)で書けない文書の更新は続かないことがよくわかりました。(^^;
そこで、今回はchalowを使わせてもらうことにしました。プログラムの変更を記録するChangeLogという形式で書いたメモが、そのままBlogになります。
テーマは現時点ではtDiaryのglass_greenを使わせていただいています。旧日記の内容もこちらに移しました。

iPod Touch [life]

iPodTouchiPodTouch
液晶が壊れたiPod nanoがそろそろ限界、ということで、半年遅れでiPod Touchを購入しました。
キーボードもない小さな画面にWebが表示されているのは変な気分です。
裏をよく見ると、「Dolittle CS Unplugged」という刻印が!

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS