カメ太の日記 / 2008-11-15

前の日 / 次の日 / 最新 / 2008-11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2008-11-15 Sat

状態遷移は難しい [infoedu][unplugged]

アンプラグドの学習11(宝探し)は有限状態オートマトンを扱っています。
一見するとあまり身近な題材ではありませんが、実は「機械は難しい!」
と思われていることの大半は状態遷移にあるのかもしれませんね。

今朝は京都に行くために駅の券売機で切符を買おうとしていたときに、隣
にいた男性が長時間、特急券の券売機と格闘したあげく、あきらめて駅員
のいる窓口に並んでいました。

いろいろな機械の中身がコンピュータになってから、画面が「コンピュー
タの処理の状態」を表すようになり、本来の目的である「人間との対話」
とずれていることが理解を難しくしているように感じます。

「機械は苦手」という方や年配の方は、機械に状態があることをご存じな
いか、次々に移り変わる状態を理解することが苦手なのかもしれません。
特急券を買うだけで7画面くらいあると思いますので、人間の短期記憶(7個
前後)はすぐに使い切ってしまいそうです。

便利なような不便なような [life]

新幹線のオンライン予約はとても便利ですが、東海道新幹線はパソコン
からは30分前までの予約しか受け付けてくれない
ため、たまに困ります。
今朝は余裕を持って予約したのですが、内容が違っていたため慌てて予約
の変更をしたら、登録できたのが乗車の31分前でした。危ない、危ない。
携帯電話からは直前まで変更可能ですが、私の携帯電話(NOKIA E61)
海外製なので、アクセスしても携帯扱いをしてくれないのです。

予約の変更が必要になったのは、特急券だけを予約したつもりが、乗車券
の購入が含まれていたためでした。請求金額が1万円を超えていたので「京
都までの新幹線代がそんなに高かったっけ?」と疑問に思って調べたら、
自動的に「EX-ICという乗車券込みのサービス」が選ばれていたのでした。
東京駅からの乗車でも、別に乗車券を買って乗る人は多いと思うのです
が。。。状態遷移とは別に、いろいろと罠は多いです。いつも「スリル満
点!」と思いながら新幹線に乗っています。:-)

今日のご近所さん [dolittle]

kcg kcg kcg kcg
京都情報大学院大学にて。ドリトルで制御している飛行船にカメ君を乗せてもらいました。研修会の様子はこちらこちら

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS