カメ太の日記 / 2008-11-26

前の日 / 次の日 / 最新 / 2008-11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2008-11-26 Wed

20の扉(2) [unplugged][dolittle][infoedu]

20q
ドリトルのオンライン版(V2)に「20の扉」を追加しました。「開く」
から「up5-20q.dtl」で実行してください。標準のアイコンから選んだ
関係で、一部無理な質問になっています。(^^;

歴史的な計算機コレクション [infoedu]

issep08members

寝ようとしたところに、コペルニクス大学(ポーランド)のSyslo教授から
「7月の国際会議(ISSEP2008)の写真を公開しました」というメールが。
向こうはまだ前日の夕方なのですね。「中等教育における情報科学教育」
というコアなテーマの催しに、よくこれだけのメンバーが集まってくれま
した。サイトからリンクされている拡大写真を見ると、世界中から
集まった老若男女が、実にいい表情をしています。私は右上の自分を見て
「座高なら世界の人に負けない」と変な自信を深めてしまいました。

このサイトからリンクされているSyslo教授の計算機コレクションは貴重
な資料だと思います。そろばんや計算尺、手回し計算機など、古今東西
の計算機が集められています。もちろん、(Reverse) Polish notationの
calculatorもコレクションされているところは期待を裏切りません。:-)

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS