カメ太の日記 / 2009-01-23

前の日 / 次の日 / 最新 / 2009-01

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2009-01-23 Fri

北大2日目 [trip][unplugged]

今日も北大で打ち合わせです。

sapporo2 sapporo3 sapporo4

天気は雨。1月に雪でないのはめずらしいそうです。

sapporo12 sapporo5

李先生の講演会にお邪魔しました。以前、近隣の先生方向けのドリトルと
アンプラグドの講習会をやった部屋ですね。懐かしかったです。続いて岡
部先生たちとランチ。空には虹が見えました。

sapporo9 sapporo10 sapporo11

午後は布施先生に大学の授業で使ったアンプラグドの2進カードを見せてい
ただきました。これは2桁の小数点カード。ちゃんと黒丸も1/2, 1/4になっ
ています!

sapporo7 sapporo8

これは3進カード。紙の裏表では足りないため、3枚の紙をめくる方式にし
たそうです。写真は120ですね。なるほど〜、と感心してしまいました。

その後もお時間をいただき、情報交換ができました。おかげさまで12月に
引き続き、充実した出張になっています。

新課程に対応した「情報科教育法」の教科書 [infoedu][unplugged][dolittle]

オーム社から新課程に対応したテキストが発売されることになりました。
詳しくは監修者のBlogをご覧ください。ドリトルやアンプラグドも紹介され
ています。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS