カメ太の日記 / 2009-01-27

前の日 / 次の日 / 最新 / 2009-01

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2009-01-27 Tue

新課程に対応した「情報科教育法」の教科書(2) [infoedu][unplugged][dolittle]

さっそく奥村先生のBlogで紹介していただきました。あるサイトに、チラシ
の間違いクイズが掲載されています。みなさんは発見できましたか?

Windowsユーザは大変 [life]

「実家のPCが不調」という連絡を受けて、昨晩車で見に行きました。
マシンはHPのNX6125。「懐かしい」と思い調べたら2005年発売ですね。
画面が「1400x1050」と大きかったため、「これなら数年使えるだろう」と
勧めた記憶があります。CPUは次世代(64bit)のTurion。誰も知りませんね。(^_^;

メールの問題はすぐに解決したのですが、OSは私が1年前に見たときから
何もしていなかったらしく、
・無料のウィルス対策ソフト(Avast!)のライセンスが切れていた
→Webで更新を手続きして設定
・Windowsアップデートがなされていなかった
→実行しては再起動の繰り返し。4回くらいリブートしたかも(涙)
・ついでにJavaもアップデート
という作業が必要になりました。

以前、管理者アカウントで使ったときに誤操作でシステムファイルを消し
てしまったことがあったため、制限ユーザで使ってもらっていたのですが、
そうするといろいろな更新設定が行えなかったようです。

しかし、使いづらいOSというか、きちんと管理しようとすると、さまざま
な障害を乗り越える必要がありますね。とても素人には管理できないとい
う結論です。今回も説明は諦めて、すべてこちらで作業してしまいました。
次に不調になったらMacに乗り換えてもらいましょうかね。写真が趣味のた
め、iPhotoを見せたら興味を示してくれました。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS