カメ太の日記 / 2009-01-28

前の日 / 次の日 / 最新 / 2009-01

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2009-01-28 Wed

「1時間で学ぶソフトウェアの仕組み」の実践 [dolittle][infoedu]

11/6にこのBlogでご紹介した1時間で学ぶソフトウェアの仕組みは、静かな
盛り上がりを見せているようです。最近もいくつかのBlogで取り上げていた
だきました。

(昨年の実践報告)
・1時間でやってみたソフトウェアのしくみ(2008/11/21 情報科Blog)

動き始めると、「おぉ〜っ!」「わぁ!」などの声がいろいろなところから聞こえてきます。
最後に感想や自己評価をしっかり取りたかったのですが、熱中してなかなかやめてくれない生徒が数多くいました。
準備はドリトルが動くブラウザがあればOKです。共有フォルダにドリトルを置いて配布しても良いでしょう。スライドは使ってもらってかまいませんので、ぜひ一度やってみてください。

・ドリトル、恐るべし!(2008/11/28 情報科メモ帳)

な、なんとクラス全員が授業が、とても楽しかった、楽しかったと回答しています。(楽しくなかった生徒は一人もいなかったのです)


(今年の実践報告)
・ドリトル、マジ半端ねぇ(2008/1/9 ありおり。 (日記))

名刺作成などは、かなり「受け」が良い授業なワケですが、本日行った授業は、それ以上に好評でした。

・ドリトルで学ぶソフトウェアのしくみの授業(2009/1/26 ネットで教科「情報」日記)
・ドリトルで学ぶソフトウェアのしくみ~スライド編(2009/1/29 ネットで教科「情報」日記)

「わかった」「楽しかった」「やってみたい」のオンパレード!ドリトル、凄いです!
スライドは、こちらにおいてありますので、ご自由にどうぞ。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS