カメ太の日記 / 2009-04

前の月 / 次の月 / 最新

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009-04-30 Thu

家電製品が届いた [life]

10日間の原始生活を経て、今日から文化的な生活に戻りました。
ジョーシンさん、届けてくれてありがとう。(^_^)/

さっそく洗濯機と掃除機が大活躍でした。洗濯物を手洗いしなくて済むの
がこんなに便利だったとは!冷蔵庫があると、翌朝のためにヨーグルトを
買っておけますね。電子レンジで冷凍食品も解凍できます。

なければないで何とかなっていた部分もあるのですが、特に洗濯機は人類
の家事を軽減してくれた偉大な発明であることを再認識できました。

2009-04-29 Wed

デジカメの予備機 [life]

FinePix F200 EXR ブラック

F30の調子がいまひとつということで、F200を入手してF30を予備機に回し
ました。これで「重要な機器は2台体制」を維持できます。

Transcend SDHC CARD (Class6)

F30はXdカード専用でしたが、F200はSDも使えるようです。大きめのSDHCを
用意しておくのがよさそうですね。メモリは安くなって本当に助かります。

2009-04-28 Tue

ロボットが主役のクイックソート [unplugged]

嘉田先生から教えてもらいました。ロボットが両目で大小比較をしていま
す。図では理解が難しいクイックソートの手順がわかりやすいです。

Visualization of Quick sort (YouTube)

robotSort

2009-04-27 Mon

プ会零と打ち上げ [infoedu]

千里金蘭大学に行ってきました。打ち上げは北千里駅の「栄ちゃん」。す
ばらしいホスピタリティに感動しました。東京でこれだけのお店には出会っ
たことがないかもしれません。

eichan

写真はカウンターから投げてもらったおにぎりを某先生がキャッチしたと
ころ。

2009-04-26 Sun

家電製品が届かない [life]

新居の家電製品を4/19に通販で注文したところ、納期はすべて1週間程度だっ
たはずなのに、昨日になって「お届けは5月末になります」という連絡が。
遅れている商品があるようなので「入荷したものだけ先に届けてください」
と連絡をしたら、「分割発送はお受けできません」というつれない返事が。

冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機などを使わずに1ヵ月以上過ごせということ
か...。こんなサービスで大丈夫なのでしょうか?(> 某家電チェーン店)

(追記4/28)
その後、遅れている商品をキャンセルする形で、すでに入荷している商品
を発送してもらいました。うまく行けば4/30頃に到着しそうです。

2009-04-25 Sat

富士通キッズイベント2009 [unplugged]

090425

昨年夏の、アンプラグドを題材にした小学生向けのイベントが好評だった
ため、今年も情報オリンピックジュニア部会が富士通に協力する形で行う
ことになりました。写真は今日の打ち合わせの様子。行う内容などについ
て、活発な議論が行われました。

イベントは8/1(土)に川崎で行う予定です。当日お手伝いいただける方がい
らっしゃいましたら、私までご連絡ください。

2009-04-24 Fri

組み込みJavaコンテスト [infoedu]

コピー機の中で動くビジネスJavaアプリケーションのコンテストが行われ
るそうです。組み込み系のプログラミングコンテストとしてオフィス機器
をターゲットにするのは、意外な着想として興味深いです。

2009-04-23 Thu

高等学校等における情報教育の実態に関する調査 [infoedu]

CECから平成20年度「高等学校等における情報教育の実態に関する調査」
が発表されましたね。実態を把握できるデータとして、貴重な情報になり
そうです。

2009-04-22 Wed

プ会 [infoedu]

関西での「プログラミング情報教育研究会」として、プ会がアナウンス
されています。初回(なぜか第零回)は4/27(月)に千里金蘭大学です。終了
後の懇親会も含めて、とても楽しみです。

2009-04-21 Tue

隣の部屋から音楽再生 [life]

コンピュータに音楽ファイルを入れておくと、少し離れたスピーカから音
を出すのは不便ですね。どうしても床に配線が必要です。

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション

そこで、無線を試してみることにしました。ラックにスピーカとプリンタ
を置いて、両方を離れた場所から使うのが目的です。今から注文すると連
休前後には届くでしょうかね。試すのが楽しみです。

2009-04-20 Mon

スルッとかんさい [life]

keihan

スルッとかんさい(関西圏の私鉄のプリペイドカード)で自動改札機を通ろ
うとしたら、エラーになってしまいました。券売機に差し込むと、「裏面
の使用履歴の印字がいっぱいになったので再発行します」とのこと。左の
古いカードと一緒に右の新しいカードが出てきました。

急いでいるときに思わぬ手間がかかってしまいましたが、結果的には2種類
のカードを入手できてよかったのかも。右側のカードは電車の種類も増え
てお得感があります。

2009-04-19 Sun

引っ越し [life]

大学のとなり駅のマンションに入居しました。荷物はリュックひとつです。
いろいろと必要なので、日用品の買い出しに出かけました。

light light

あれこれ必要とはわかっていたのですが、電灯のことは忘れていました。
天井にはコンセントの口があるだけ。しかし、照明器具は高価ですし、何
年間も使うものなので変なものも選びたくありません。結局、とりあえず
電球を裸で付けるための器具を買って、数百円で済ませてしまいました。

想定外だったのは、電灯のうち2つは壁にスイッチが付いていなかったこと。
きっと、ひもを引いて点けていたのでしょうね。仕方がないので、電球を
少し緩めて消すことにしました。消すときにやけどをしないように、その
2箇所は蛍光灯の電球です。朝と寝る前は、思いっきり天井まで背伸びをし
ています。健康にいいかも。(^^;

desk

入居日の確定が遅れたため、電化製品の注文も間に合いませんでした。机
もないため、押し入れを臨時の書斎にしました。意外と快適です。ずっと
使おうかな。

2009-04-18 Sat

これは何だろう [photo]

neyagawa

関西に来て不思議に思っていたもののひとつです。高架の線路脇から、直
角に向こうのほうまで伸びています。一瞬、モノレールの線路かと思いま
した。(^^; アーケードの屋上だったんですね。

2009-04-17 Fri

近所で火事 [photo]

fire fire

研究室から外を見ていたら、何やら怪しい煙が。すぐに炎が見えて黒煙に
なりました。消防車と救急車がたくさん駆けつけていたようです。

プリンタが届きました [life]

brother ジャスティオ レーザー複合機 DCP-7040

プリンタを購入しました。ADF付きのレーザー複合機が2万円なんですね。

printer

やっと、あれこれの仕事も進みそうです。

2009-04-16 Thu

ライヒの新譜 [music]

Steve Reich: Daniel Variations

新譜と言っても、2006年ですから3年前に出ていたんですね。ちっとも気付
きませんでした。今でもミニマルミュージックに分類されているのでしょ
うか。さらに音楽性が豊かになり、気持ちが奥底から揺さぶられます。

この手の音楽は後楽園の近くに勤めていたときに、尊敬している大先輩に
いろいろと教えてもらった記憶があります。音楽はビジュアルなものより、
時空を超えてよみがえることがありますね。

2009-04-15 Wed

ミュウロボの本 [dolittle]

作って学ぶ ロボット入門講座

速報です。ドリトルの実践でおなじみのミュウロボの本が出たそうです。
まだ読めていないのですが、ドリトルの話はまったく出て来ないと思いま
すが、何だか嬉しいですね。さっそくAmazonに注文してしまいました。

新しいデジカメの候補 [life]

FinePix F200 EXR ブラック

愛用のデジカメ(FinePixF30)が1万枚の撮影を達成して、そろそろ動きが鈍
くなってきました。撮影のときに、周囲の人が振り向くほど異音がします。
ノートPCやデジカメは、本当に必要なときに動かないと困るので、壊れた
ときのために、耐用年数の半分で2台を交互に買い替えるようにしています。

実はパソコンも予備がないのですが、買いたいと思わせる機種がない...と
いう困った状態です。MacBookが壊れたら、WindowsPCで代替するしかあり
ませんね。

デジカメのほうは、F30の後継であるF200が発売されました。これを主力に
して、F30を予備機にするのが良さそうかな、と考えているところです。

2009-04-14 Tue

3週間の仮の住まい [life]

住みたい部屋の準備ができるまで、4月から一時的にウィークリーマンショ
ンに滞在しています。準備が整ったので、今週末から新しい部屋に入居予
定です。初めての土地では、最初に住むところは重要ですね。わずか3週間
でしたが、守口や土居の雰囲気を堪能することができたのは収穫でした。

違和感があったのは「豊秀町」という町名でしょうか。なぜか名古屋にい
る気分になってきます。:-)

2009-04-13 Mon

三洋電機のバックスは小柄集団だったのか [rugby]

三洋電機ワイルドナイツの田中史朗選手のインタビュー記事を読んでいたら、
小学生に「君、どこ小?」と声をかけられた逸話が。チームが日本一になっ
た翌日ですね。190cm100kgを超える大男たちを怒鳴りながら操る日本代表
選手というオーラは、普段は隠されているのでしょうね〜。

そういえば入江選手のインタビューでも「三洋はみんな小さいですよ」とい
う話が出ていました。海外のラグビーを見ていると「大きくないのにがん
ばってるなあ」と思うと185cmあったりするので、170cm台のバックスは、
本当にすごいと思います。フォワードはラインアウトで高さを競いますが、
バックスもハイパントをキャッチする機会が多いので高さは重要です。

2009-04-12 Sun

株主優待乗車券 [life]

pukai

先日、阪急阪神ホールディングスの株主の方から、優待乗車券をいただき
ました。絵柄は新阪神甲子園球場です。宝物にさせていただきます。(_ _)

2009-04-11 Sat

研究室(3) [life]

pukai

とりあえず本を入れてみました。送るときに半分以上処分したこともあり、
かなり余裕があります。だんだん必要な本で埋まって行くのでしょうね。
さっそく5冊注文しました。

pukai

余っていた磁石をロッカーに貼ってみました。

2009-04-10 Fri

研究室(2) [life]

pukai

今日はあちこちに走り回った一日でした。お昼は1Fのカフェテリアへ。
定食ものは300円以上しますが、麺類は安いようです。

pukai

やっと什器類が入りました。若手の職員さんが手際よく組み立ててくれて
助かりました。

2009-04-09 Thu

研究室 [life]

pukai pukai

研究室を確保したものの、別キャンパスの会議や出張が続いて近寄ってい
る時間がありませんでした。今日は鍵をもらって初利用です。歴史のある
建物が多い中、築半年という新しい建物に入ることができました。部屋は
縦長で、横はそれほどでもない代りに、奥行きがあります(写真は幅90cmの
事務机)。入口から見ると、机が遠い...。前の研究室から送った荷物を開
梱したり、用意してもらったPCの設定をして一日が終わってしまいました。
来週は新しい机や本棚などが届く予定です。今日が初日のつもりでしたが、
実質は明日からになりそうです。心機一転、がんばりたいと思います。

2009-04-08 Wed

新たな出会いと懐かしい再会 [life]

pukai

赴任して初めての教授会に出席しました。バスに乗って別キャンパスへ。
写真は山の中腹にある建物群です。ここで授業をしたり会議に参加します。
バスで20分、わずか4kmほどの距離ですが、気温は2,3度低く、急に雨が降っ
てきたりと気候が違います。

キャンパス全体の教授会では、大勢の先生方に挨拶できました。医療福祉
のような硬い学科のほかに、ゲームやアニメーションの学科もあって、多
才な先生方が集っていることが実感できました。

偶然ですが、お互いに名前や顔を知っている先生が3名いらっしゃいました。
顔が広くなったか人脈が広がったのか。新たな出会いと懐かしい再会です。
いっしょに赴任した同期の先生方2名もゲームやアニメーションの学科にい
ますので、楽しみが増えました。

会議の終了後は名誉教授と学長による新任教員向けのFD講習会。テーマは
授業を行う心構えとノウハウです。何しろ、40年以上に渡って名講義を行っ
てきた先生方。簡潔にポイントを押さえた解説で、目から鱗が何枚も落ち
ました。我々数人だけで聴くのはもったいないほどです。授業を通じて、
実践したいと思います。

2009-04-07 Tue

551 [life]

「どうしてあなたは埼玉に住んでいたの?」「餃子の満州があるから」と
いうのは実話です。

pukai

大阪に来て困ったのは満州がないこと。東京にもほとんどないから仕方な
いんですが。有名なチェーン店としては、餃子の王将(京都)と大阪王将。
どちらも好きですが、実はさいたま市にもあるんです。こちらで食べると
味が違うのかなあ...。

忘れていましたが、大阪には551(蓬莱)がありましたね。ふらっと京阪百貨
店に入ったら、目の前にお店がありました。偶然の出会いに感謝しつつ、
豚まんだけでなく餃子にもチャレンジです。

2009-04-06 Mon

京阪の駅間隔 [photo]

pukai pukai

土居駅から乗降していると、どちらを見ても隣駅が見えるので気になって
いました。左は守口市駅で、ホームの間隔は700m程度のようです。右を見
ると、線路がカーブしたすぐ先に滝井駅。ホームの間隔は300m程度のよう
です。これって、電車を待つより歩いたほうが早いのでは...。

2009-04-05 Sun

1万枚を突破 [life]

pukai

スナップ用の小型デジカメ(F30)の写真が1万枚を超えて、写真の連番がリ
セットされました。これは7番(10,007枚目)の写真です。大学近くの餃子の
王将でスタミナラーメンと餃子。記念にふさわしい写真と言えましょう。

2009-04-04 Sat

学科説明会 [photo]

昨日は、学生さんが学生証などをもらっている間に保護者向けの説明会に
参加。学科の教員紹介があるため、ほとんどの教員が集まります。保護者
だけでなく同僚の先生方を含めた自己紹介ができました。

pukai

写真は医療福祉工学科の実習説明。心臓手術を行うときに生命を維持する
装置などを操作することも卒業生の仕事のひとつです。

2009-04-03 Fri

入学式 [photo]

pukai pukai pukai

今日は入学式でした。本籍のあるキャンパスに着くと、長〜いサークル勧
誘の行列が。生演奏もありました。「管弦楽団」というボール紙が素敵で
す。式典が行われるホールの前はたくさんの新入生が集っていました。

2009-04-02 Thu

デジタル家電 [life]

目覚し時計 パルデジットR090 デジタル 電波時計

目覚まし時計を買いに行ったところ、「電波時計で温度計と湿度計が付い
て1,980円」という商品があって、思わず選んでしまいました。エアコンで
暖房していると空気が乾燥していますが、洗濯物を干すと湿度が5%くらい
上がるのがわかります。しばらく楽しめそうです。

2009-04-01 Wed

今日から新生活 [life]

大阪電気通信大学に着任しました。午前の事務手続きのときにいっしょに
着任した先生方とお話したところ、よい方ばかりで安心できました。

午後は別キャンパスの医療福祉工学科へ。いっしょに仕事をすることにな
る2人の先生方とお話できて、有意義でした。

pukai

端末室を見学させてもらいました。これはデジタルアート・アニメーショ
ン学科などの実習で使うMac端末です。ペンタブレットだけでなく、音楽用
のキーボードが付いているのはすごいですね。たまに初音ミク講座なども
行っているそうです。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS