カメ太の日記 / 2009-06

前の月 / 次の月 / 最新

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009-06-30 Tue

大学3年生にドリトルのネットワーク授業 [infoedu][dolittle]

dbookko

ソフトウェア同士が通信するモデルを体験的に理解するために、授業でド
リトルのプログラムを入力してもらいました。題材はドリトル本で紹介さ
れているチャットプログラムです。

最初に先生(私)の端末をサーバーにして「ハロー」といったメッセージを
登録し、学生たちにそれを受信するプログラムを入力してもらいました。
私が「こんにちは」というメッセージを入力すると、全員の画面に表示さ
れます。これは、ある人がサーバーに登録したページを多くの人が閲覧し
ているWebのモデルです。

続いて、学生たちにメッセージを送信するプログラムを書いてもらいまし
た。写真はそのときのやり取りで、教室中が多いに盛り上がりました。こ
れはチャットや掲示板のモデルです。

続いて、隣の席の学生同士でサーバーを共有した2人チャット。そして、近
くのサーバーに複数人で接続するSNSのような形態に。自然と「○○番(の
IPアドレス)が盛り上がってるらしい」と人気のあるサーバーに人が集まっ
て、複数のコミュニティができてくるのが面白いところです。

ところで、この仕組みでは特にセキュリティを設けていないため、サーバー
に黙って接続すると、他人のチャットを覗き見できます。そして、他人の
名前を騙って参加することも可能です。写真の会話でも、「偽物やwww」
と本人が抗議してますね。(^^

感想では何人かが「端末のIPアドレスを知られるとセキュリティ的にまず
い」と書いていました。正解かどうかはともかく、考えるきっかけにはなっ
てくれたようです。来週の授業は座学でセキュリティについて解説する予
定です。どうやったら盗聴や成り済ましを防げるかを学生と考えてみたい
と思います。

2009-06-29 Mon

コンシェルジュ12冊を一気読み [life]

「コンシェルジュ 16」いしぜき ひでゆき (著), 藤栄 道彦 (イラスト)

前から気になっていた「コンシェルジュ」を大人買いしてみました。在庫
があった12冊を買い占めて一気読みです。元気が出る話が多いですね。い
い気分転換になりました。

2009-06-28 Sun

名古屋市での講習会の評価 [infoedu][dolittle][unplugged]

担当の先生から「参加者アンケートの評価は最高でした」と連絡をいただ
きました。移動を含めて1日使うことになりましたが、行った甲斐がありま
したかね。名古屋市教育センターと参加者のみなさま、お世話になりました。

2009-06-27 Sat

今日のご近所さん [photo]

昼食は山盛りキャベツのペペロンチーノ。普通に作ったつもりでしたが、
野菜が多すぎて麺が見えません。(^^

spa

2009-06-26 Fri

オープンキャンパスに出展 [unplugged][dolittle]

大阪電気通信大学の催しでアンプラグドを出展することになりました。
テクノフェアではドリトル教室も開かれる予定です。ぜひ遊びに来てくだ
さい。

7/26(土), 8/22(土) オープンキャンパス(高校生向け)
11/1(日) テクノフェア(大学祭と併設。小中学生向け)

2009-06-25 Thu

今日のご近所さん [photo]

dbookko

授業の帰り道。周囲の緑がきれいです。

2009-06-24 Wed

今日のご近所さん [photo]

道ばたの紫色の花。深い色に目を奪われてしまいました。

dbookko

2009-06-23 Tue

プ会 [infoedu]

dbookko

夜は中之島でプ会。始めて数ヶ月ですが、常連さんができてきましたね。
しばらく自己紹介代わりの発表を通して、意見交換が進みそうです。

2009-06-22 Mon

検索エンジンと集合演算 [infoedu]

検索エンジンでの検索を、AND/OR/NOTなどの集合演算で説明するのは違和
感があります。そもそも、上位10件しか表示しないわけですから、全件に
対するJOIN演算のコストは割に合いません。傍証としては、「A AND B」と
「B AND A」の結果が違うことも知られていますよね。

ということを、噛み砕いて解説してみたいものです。

2009-06-21 Sun

今日のご近所さん [photo]

yodogawa

先日、土手を散歩していたら、草むらにキジがいました。これは草の陰に
逃げ込もうとしているところ。通り過ぎてから「何かいた!」と思い、数
歩下がってデジカメを向ける余裕がありましたので、逃げ方は優雅という
か緩慢というか...。よく生き延びているものです。

yodogawa

空が広いと気持ちがいいですね!

2009-06-20 Sat

Fleetwood Mac [music]

ITMSで何気なくRumoursのRemasterdを見てびっくり。後半にデモテープや
リハーサルのような貴重な音源がたくさん付いているではありませんか。
おまけに1,000円です(^_^)/。さっそく購入して楽しんでいます。

噂(フリートウッド・マック)

2009-06-19 Fri

名古屋市教育センターで研修会 [infoedu][dolittle][unplugged]

情報の科学の教育方法というタイトルで、15名くらいの高校の先生方にド
リトルとアンプラグドの講習会をしました。自己紹介などの能書きは最低
限にして、できるだけ実習をメインにした構成です。最初は少し堅めの雰
囲気でしたが、最後は先生方の満足した顔を見られて、名古屋まで来た甲
斐がありました。

nagoya nagoya

夕方は連絡をくれた名古屋の先生と会食へ。待ち合わせた場所には、ビル
の壁に大きな観覧車がありました。同じぐるぐる回る遊園地の乗り物です
が、メリーゴーランドやコーヒーカップと比べて、観覧車は息が長く生き
残っていますね。連れて行ってもらったひつまぶしのお店は、風情のある
作りで満足できました。

2009-06-18 Thu

大学1年生にアンプラグド [infoedu][unplugged]

l1up l1up

1年生向けのガイダンスで、アンプラグドのFAXゲームをしてみました。盛
り上がってくれて、復号した絵の周りでは人垣ができて品評会状態になっ
ていました。

左の写真で個人の顔が映っているのは本人の希望です。授業風景を撮影し
ていたところ、「先生、撮って撮って!」と寄って来てくれました。(^^

研究室説明会 [infoedu]

l3lab

同僚の先生といっしょに研究室配属の説明会をしたところ、3年生がたくさ
ん聞きにきてくれました。興味を持ってくれる学生さんがいて嬉しいです。

2009-06-17 Wed

今日のご近所さん [photo]

先日はシチューとカレーを作ったものの、おたまがなかったため、スプー
ンでちょっとずつお皿に移すことになりました。今日は意を決して買物に。
スーパーで98円のおたまをゲット。「袋は結構です」と伝えたら96円に!
さらに生活が豊かになりそうです。

l1up

2009-06-16 Tue

大学3年生にドリトル [infoedu][dolittle]

病院の情報システムの基本もソフトウェア。というわけで、今日の授業で
は30分間いっしょに1行ずつ入力する練習をしてから、自由に作品を作って
もらいました。楽しんで取り組んでくれて、力作がいくつか生まれたよう
です。

2009-06-15 Mon

教員養成授業を見学 [infoedu]

tie09

後期に担当する予定の授業にお邪魔しました。ちょうど模擬授業をやって
いたため、今年の学生さんの様子を知るよい機会になりました。前期は現
職のベテラン高校教員の方にお願いしています。おかげさまで、教え方と
いう面ではうまく進んでいるようです。後期が楽しみになってきました。

2009-06-14 Sun

富士通キッズイベントの下見 [infoedu][unplugged]

fujitsu

8/1に富士通川崎工場で行われる予定のアンプラグドイベントの下見をして
きました。写真は2人の講師陣です。和製アーノルド君の出番はあるのでしょ
うか!?7月初旬に参加申込が開始されるそうです。

2009-06-13 Sat

「宝物拾いゲーム」の質問 [dolittle]

5章の「宝物広いゲーム」について質問をいただきました。掲示板のほうに
回答を書かせていただきました。
・「==」の意味
・トンボの残り数を表示する方法
・トンボをランダムに動かす方法
http://dolittle.bbs.fc2.com/

金沢高専でドリトル [dolittle]

8/22,23に金沢高専の夏休み体験入学で、
ドリトル言語で作る「ゲームプログラミング入門」が行われるそうです。

2009-06-12 Fri

今日のご近所さん [photo]

curry

梅雨入りしたばかりなのに、早くも夏バテ気味。(^^
夏野菜カレーでリフレッシュを試みました。

2009-06-11 Thu

今日のご近所さん [photo]

ichimi

キットカットの「一味」あじ。信州名物なのだそうです。
食べると気合い入りまくりです!

2009-06-10 Wed

今日のご近所さん [photo]

sl

SecondLifeを散歩していたら、井戸端でカメに出会いました。

2009-06-09 Tue

ひたすらお仕事 [life]

朝から晩まで人に会ったりメールをしたり資料を作ったりと、大忙し。研
究用の8core16GBのマシンは、今日は事務作業に専念してもらいました。

2009-06-08 Mon

プログラミング研究会 [photo]

pro

昼間は東工大でプログラミングの研究会。お昼の委員会でお弁当をいただ
きました。発表は難しいだけのものと、面白くて難しいものがありました。
久しぶりの参加でしたが、頭の刺激になりました。次回は仙台です。

nozomi

夕方は御茶ノ水で学会の編集委員会。終了後は懇親会でしたが、残念なが
ら出られず。帰りの新幹線で「おさかな弁当と豚汁」を食べながら大阪に
戻りました。

2009-06-07 Sun

今日のご近所さん [photo]

turtle

あることをひと区切りする集まりで都内某所へ。門を入ろうとしたら足下
でキラリと光るものが。金色のカメ君でした。朝から待っていたのかな。

Google ChromeのMac版 [tech]

Google ChromeのMac版は、誰かがソースからコンパイルしてくれたバイナ
リを使っていましたが、Googleからも正式に公開されたようです。しかし、
手元のマシンではどちらの版も日本語が入力できないような...。私だけで
しょうか。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20394463,00.htm

2009-06-06 Sat

今日のご近所さん [photo][unplugged]

akizuki

秋葉原の某所でお買い物。

gssm

某所で夏のアンプラグドイベントの打ち合わせ。終了後に聞いたビスケッ
トの話もおもしろかったなあ。

2009-06-05 Fri

中学校のロボット授業を見学 [infoedu][dolittle]

iinanJHS

いろいろな制御教材を比較する授業を見学しました。準備室には箱がたく
さんあって壮観です。

iinanJHS iinanJHS iinanJHS

手分けしてお手伝い。校長先生も見に来てくれました。

iinanJHS iinanJHS

いろいろな形のロボット。みな自動車型ですね。CPUを内蔵して自律的に動
きます。プログラムの転送方法は、ヘッドホン端子からの音や、画面を点
滅する光、USBケーブルなどさまざまです。

iinanJHS iinanJHS iinanJHS iinanJHS iinanJHS iinanJHS

さまざまなプログラム画面。ブロック型が多いですね。あ、写真にはあり
ませんが、ミュウロボだけはドリトルの文字プログラミングでした。同じ
ように見えるブロックでも、考え方はそれぞれ違います。フローチャート
は入力が大変そうですね。

iinanJHS iinanJHS iinanJHS

廊下で走らせる様子。廊下にノートパソコンを持ち出してデバッグも。
男の子たちは、いつの間にかロボット相撲大会になっていました。

iinanJHS

お疲れ様でした〜。

2009-06-04 Thu

名刺を印刷 [life]

4月からなんとなく名刺を持たずに過ごしてきました。今週末は初対面の人
に会うので作らないとまずい!

というわけで探したら、手元にレーザプリンタ対応の名刺カードがあるの
を発見しました。しかし、メーカーのWebを見ると、Mac用の印刷ソフトは
公開されていないようです。

ダメ元でGoogleさんに「名刺カード tex -text」で質問したところ、なん
とドンピシャで、手元のA-One10面用のTeXのスタイルファイルが見つかり
ました。公開してくれた方、ありがと〜。

修正した点は「文字コードをUTF-8に変換」「パッケージをdvipdfmxから
dvipdfmに変更」「氏名などの個人データを編集」「topmarginと
oddsidemarginを微調整」の4点です。本当に助かりました。

2009-06-03 Wed

今日のご近所さん [photo]

river river

近所の川で子どもたちが遊んでいました。水がきれいか...は置いておきま
しょう。:-) ひたすら楽しそうですね。岸辺はウォーキングコースになっ
ているようです。

圧力鍋 [life]

nabe nabe

今日は圧力鍋をゲット。短時間で野菜を煮込めるのは便利かも。芯までや
わらかです。

fumikiri

買物で寄り道。踏切を通るのは、とても久しぶりな気がします。最近は高
架や地下道になっているところが多いのかもしれません。

2009-06-02 Tue

ミーティング机 [life]

desk

研究室に会議用の机が入りました。ミーティングなどに活用したいと思い
ます。イスも、何気にたくさんあります。

職場のPC環境 [life]

やっと安定して動くようになりました。ノートPCなしの通勤はカバンが軽
く不思議な気分です。2.4kgのMacBookは存在感がありました。

2009-06-01 Mon

大阪府立大学 [infoedu]

nakamozu

漢字、難しいです。

furitsudai furitsudai

大阪府立大学へ。実験棟には廊下に緊急シャワーがありました。重要です。

furitsudai

今日はPBLの授業を見学させていただきました。学生さんががんばってテー
マを発表していました。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS