カメ太の日記 / 2009-07

前の月 / 次の月 / 最新

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009-07-31 Fri

富士通キッズイベントのリハーサル [unplugged]

baloon

明日は小学生100人にアンプラグドのイベントです。下見を兼ねて、富士通
川崎工場に行きました。会場の部屋は飾り付けの作業で座る場所もない状態。

mask

宝島のお面。

reha

飾り付けをロビーに設置してから、空いた部屋でリハーサル。21時までか
けて入念な確認が行われました。

2009-07-30 Thu

クリスマスレクチャー [infoedu]

xmaslect

英国科学実験講座 クリスマスレクチャー2009に参加。客席にはたくさんの
親子連れが来ていました。今年は初めてコンピュータがテーマということ
で、科学的な原理を子どもたちにどう見せながら説明するかに注目して見
ていました。子どもたちは基本的には客席から見るだけなので、興味を持
たせて1時間持続させるために、華やかな舞台装置や爆発音を使ったり、定
期的に客席からボランティアの子どもに手伝ってもらったりと、工夫して
いました。説明は英語ですが、300円で買えるFMラジオで同時通訳を聴けま
す。これは特定の周波数に合わせてあるようでした。

アンプラグドの技術指導 [unplugged]

idomc2

夕方に井戸坂先生が三重県から来学して、オープンキャンパスにアンプラ
グドを出展している職員さんと学生たちに技術指導を行ってくれました。
貴重な英才教育ですね。次回の8/22が楽しみです。

2009-07-29 Wed

今日のご近所さん [photo]

nw

サーバー室でネットワーク工事がはじまりました。夏休みの間に大規模な
機器の入れ替えが行われる予定です。

2009-07-28 Tue

今日のご近所さん [photo]

kagome

公園で子どもたちが遊んでいました。「かごめかごめ」って、今でも健在
なんですね。

2009-07-27 Mon

もうひとつのドリトル本 [dolittle]

「ドリトル、eBASICによる計測・制御とプログラミング」紅林秀治・青木浩幸

新しい本が7/17に発売されたそうです。おめでとうございます。私は読ん
でいないので中身はわからないのですが。

2009-07-26 Sun

オープンキャンパス [unplugged]

oc oc

メディアコミュニケーションセンターの職員さんと研究室の学生たちで、
オープンキャンパスにアンプラグドを出展しました。資料やレイアウトを
含めて、準備は万端だったと思います。

部屋が建物の6Fだったため、そこまで上がって来てくれるお客さんが少な
かったのが残念でした。

内容は、今日は初回だったため、無我夢中で終ってしまった感じです。
8/22に2回目がありますので、集客を含めて改良したいと思います。
関係者のみなさま、ご苦労様でした。

2009-07-25 Sat

今日のご近所さん [photo]

park park

研究室から見える小さな公園で何やら動きが。盆踊りのステージかもしれ
ません。そういう季節なんですね。

park

学生さんの自転車にカメが。自分の自転車にも欲しくなりました。

2009-07-24 Fri

今日のご近所さん [photo]

chestnut

坂道に栗がたくさん落ちていました。熟した頃に、また来てみようかな。

2009-07-23 Thu

プ会 [infoedu]

daipukai daipukai daipukai

梅田でプ会。同僚の松村先生がMoodleを利用した医療福祉工学科の授業
を説明してくれました。爆笑計も大受けでした。竹中先生の発表を含めて、
今回も有意義だったと思います。次回は9/25の予定です。

2009-07-22 Wed

今日のご近所さん [photo]

sky

夏の空。青空と雨雲が同居しています。

日食は雲に隠れて見えませんでした。「せっかくだから何か記念に」と思
い、10時すぎの日食の開始時刻から作り始めて「日食カレー」の昼食を堪
能。味は普通のカレーでした。グリコの2段熟カレー辛口は、少し濃いめに
作るとうまいかも。タマネギも3個くらい放り込みます。

2009-07-21 Tue

今日のご近所さん [photo]

berry

「サルスベリー」の木(^^。道ばたにみごとな木がありました。いつか英国
に再び行くことがあれば必ず「ソルスベリー」の丘に登るぞー。

2009-07-20 Mon

今日のご近所さん [photo]

books

新幹線で移動。どうして荷物になるとわかっているのに、現地で大量の本
を買ってしまうのでしょう :-O

「日本人の知らない日本語」蛇蔵&海野凪子

外国人向け日本語学校での日本語談義。きっちり笑わせてくれて、日本語
の勉強にもなるという意味でお勧めかも。

「トーキョー・プリズン」柳 広司 「ジョーカー・ゲーム」柳 広司

先日読んだ「ジョーカーゲーム」が面白かったのでもう一冊。これも読み
応えがあって満足かな。

同じ著者の本を何冊か読みました。「新世界」はミステリと思わずに原爆
開発の裏話と思って読めば秀逸かも。「はじまりの島」はミステリと思わ
ずに西洋と異文化の衝突と思って読めば楽しめる。「百万のマルコ」は一
休さんの西洋版か。「シートン(探偵)動物記」はあまり印象なし。
「漱石先生の事件簿」もあまり印象なし(単行本で高かったのに^^)。

2009-07-19 Sun

今日のご近所さん [photo]

oji oji

正確には昨晩ですかね。久しぶりに王子駅で降りて某社の打ち合わせに。
この駅の裏側の公園には、よちよち歩きの頃から遊びに来ていた思い出の
場所です。都電も元気に走っていました。タイムスリップ感覚でリフレッ
シュできた気がします。

2009-07-18 Sat

アプリケーションのアプレット化 [tech]

先日作業した「PENのアプレット版」は、意外と反響があって驚いています。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2444
http://ttmtko.air-nifty.com/a/2009/07/post-ba73.html

Twitterで奥村先生の「PENがWebで動くといいなあ」といったつぶやきを見
て無断で改造したのですが、作者も喜んでくれてほっとしています。作業
時間は「ソースを見る」のに30分、「Webブラウザに画面を出す」までに2
時間、「プログラムを実行できる」までに3時間で、計6時間の作業でした。
久しぶりに「2万行のプログラムを読んで一気に改造してやるぜ」と生き甲
斐を見いだせて、とても楽しくリフレッシュできました。

JavaのアプリケーションプログラムをWebブラウザで動くアプレット化する
ための要点をメモしておきます。

・アプリケーションのフレーム(JFrame)を、main()から動的に生成する。
・アプレット(JApplet)のクラスを作る。
・アプリケーションとアプレットを統合的に扱うインターフェースを作る。
・フレームを格納していた変数の型をインターフェースに変更する。
・フレームを引数として渡すメソッドは、instanceofで切り分ける。
・ローカルのディスクアクセスはアプリケーションだけで実行する。
・アプリケーションとアプレットで共通に読むファイルはjarに入れて、
getResourceAsStream()などで読む。
・GUI関係のリソースはstaticに生成しない。

2009-07-17 Fri

今日のご近所さん [photo]

yodogawa

帰り道の公園で盆踊りをやっていました。早いですね。屋台が出て、子供
たちは楽しそうでした。お祭りって、今でもワクワクする対象なんですね。

そういえば、先日無断で撮影した筆箱の写真は「ブログに載ってましたね」
と、持ち主に発見されてしまいました。(^^; 学生さんなのにゴン太君を知っ
てるなんて、すごいですよ。気になってYouTubeを見てみると、ゴン太君の
声の正体が公開されていたんですね。おかげで世界が広がりました。

2009-07-16 Thu

50mの坂道 [life]

nawate

自転車が楽しくて、買った翌日の火曜日には授業をする山のキャンパスま
でチャレンジしました。ふもとの駅までは楽々でしたが、「一気に登って
やるぜ」と意気込んでいた坂道は早々にリタイヤ。延々と自転車を押して
登る羽目になりました。汗だくで、立ち話をした女性の教員には目を丸く
されてしまいました。20分休んでから教室に向かいました。

今日は「同じ轍は踏まない」と心に誓って、ふもとの駅のあたりで自転車
を置いて、徒歩でキャンパスへ。炎天下の坂道は自転車がなくても辛いで
すね。25分かけて登り、10分休んでから教室に向かいました。

どれくらい高低差があるのかと思い、GoogleMapで「地形」を表示して等高
線を数えてみると、50mくらいのようでした。ビルに例えると15階建ての高
層マンションくらいでしょうか。よく自転車を押して15階分も登ったなあ。
見ていると、学生さんたちは楽々と坂を歩いて行きます。君たちは凄い!

2009-07-15 Wed

今日のご近所さん [photo]

yodogawa

淀川です。炎天下の木の下で休んでいる人がいました。今日はキジは見か
けず。向かい風の土手を走っていると、飛び立ったハトの集団に囲まれた
りして、面白い体験をしました。

2009-07-14 Tue

PENのアプレット版(2) [infoedu]

PENのアプレット版をWebに置きました。なんとなく動いているようです。
ちゃんとしたテストはしていません。

修正版のソースを作者に送りました。そのうち正式版に反映してもらえる
かもしれません。

2009-07-13 Mon

今日のご近所さん [photo]

bicycle

自転車をゲット。大型スーパーの店員さんは自転車に対する愛情が豊かで、
とても的確なアドバイスをくれました。炎天下で辛くなりかけていた通勤
が、再び楽しくなりそうです。

2009-07-12 Sun

PENのアプレット版 [infoedu]

pen

教育用言語PENをWebブラウザで動くようにしてみました。修正点をまと
めて作者に報告したいと思います。整理されたソースが公開されていると、
こういった作業がやりやすいですね。

2009-07-11 Sat

プリンキャンディー [life]

jiyugaoka

CUCU自由が丘プリンというプリン味のキャンディーがあるようです。
最近、どこかで毎週見かけているような。

2009-07-10 Fri

高校でアンプラグド授業 [infoedu][unplugged]

大阪府立泉北高校で出前授業が行われたそうです。

教育用言語交流会 [infoedu][dolittle]

classmate

新宿の貸し会議室で、日本の教育用言語を支えるコアなメンバーの密談会。
スクイーク、スクラッチの阿部さん
ビスケットの原田さんとお友だちの山口さん
ドリトル、アンプラグドの兼宗

写真のPCはインテルのクラスメート。OLPCの対抗機(?)だそうです。

この3人で話すのは初めてです。やっていることも考えていることも立場も
違うのだけれど、「根っこでつながっているはず」という確信めいた予感
は正しかったようです。

米国でがんばっている大島さんや山宮さんの近況も聞けて嬉しかったです。
山宮さんはアーチストだったのですか!!

今日のご近所さん [photo]

n700

新幹線で、JRのアンケートでボールペンをゲット。しかし、N700系に乗っ
ている理由として「新しいN700系に乗ってみたかったから」という選択肢
しかないのはいかがなものか。「無線LANが使えるから」「席に電源がある
から」は必須でしょう!

goya

夏バテ気味かなあ。ということで、朝食はゴーヤチャンプルー。意外とう
まくできました。味付けは微妙かも。

2009-07-09 Thu

今日のご近所さん [photo]

tanabata

バスで授業へ。今日は運転手さんのすぐ後ろでした。

2009-07-08 Wed

今日のご近所さん [photo]

tanabata

京阪のコミュニティバス。職場まで17インチ液晶ディスプレイを持って歩
くのが大変だったため、通勤途中から利用してみました。少ない席はお年
寄り優先です。

2009-07-07 Tue

今日のご近所さん [photo]

tanabata

近所の保育園で短冊が空にはためいていました。

gonta

授業を手伝ってくれている学生さん(大学院生のTA)の筆箱。ゴン太君だ!!!

画像を切り替えながら移動 [dolittle]

ある方から「口をぱくぱくしながら動くパックマンのように、2つの画像を
切り替えながら移動したい」という質問をいただきました。タイマーは現
在が何回目の実行かをパラメータで受け取れます。回数が偶数か奇数かで
画像を切り替えると、お望みの動作になりそうです。

こういう、小さなTipsはどこかにまとめておきたいですね。

かめた=タートル!作る。
時計=タイマー!作る 0.5 間隔「|n|
 「n%2==0」!なら「かめた!"ayumi.png"変身する」そうでなければ「かめた!"ayumiBlue.png"変身する」実行。
 かめた!10 歩く。
」実行。

2009-07-06 Mon

キキミミ [infoedu]

kikimimi(YouTube)

大阪電気通信大学の新川先生が研究されている「耳で聴く」ゲームです。
視覚障害者の方と健常者がいっしょに遊べるように工夫されているそうです。
理屈はともかく、楽しそうですね。:-)

2009-07-05 Sun

富士通キッズイベントのリハーサル [infoedu][unplugged]

fujitsu

富士通川崎工場で。10時から昼食休憩なしの5時間ぶっとおしリハーサルは
鬼気迫るものがありました。おかげでいくつかの懸念事項が解決されて、
新たに見つかった問題点も対処できました。8/1の当日が楽しみです。

2009-07-04 Sat

CE100東大駒場 [infoedu][unplugged]

dbookko

たくさんの人が参加してくれました。昼から運営委員会に参加。SSSの最後
の確認を行えたほか、来年度の候補が話題になったりして、中身の濃いも
のでした。和田先生によるアンプラグドの事例発表もありました。

夕方は一松信先生を始めとする歴代の主査によるパネルディスカッション。
研究会の成り立ちからはじまって、現在の研究会への提言までの意見をい
ただきました。たくさんのエールをもらった気がします。

2009-07-03 Fri

ドリトル本の韓国語バージョン [dolittle]

dbookko

ドリトル本が韓国で出版されたようです。翻訳にご尽力いただいた関係者
のみなさま、ご苦労様でした。

2009-07-02 Thu

イーバンクの口座引き落とし [life]

公共料金などの引き落とし口座に記入したところ、「その銀行とは取引が
ありません」と続々と返送されてきてしまいました。しばらくは某大手銀
行とのお付き合いが続きそうです。

2009-07-01 Wed

富士通キッズイベント募集開始 [infoedu][unplugged]

8/1に川崎で行われる富士通キッズイベント2009の募集が開始されました。
小学校4年生から6年生が対象です。定員は100人(抽選)です。興味のある方
はお早めにお申し込みください。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS