カメ太の日記 / 2009-08-01

前の日 / 次の日 / 最新 / 2009-08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2009-08-01 Sat

富士通キッズイベント [infoedu][unplugged]

いよいよ、小学生向けアンプラグドイベントの当日です。35人ずつ3回に分
けて行います。早朝から夕方までの長丁場でしたが、子どもたちの笑顔で
疲れが吹き飛んだ気がします。みなさま、お疲れ様でした!

manabe nobe

このイベントは情報オリンピック日本委員会(私たち)と富士通の共催で
す。理事長の守屋先生(早稲田大学教授)にご挨拶をいただいた後、私が
前に出る講師と机を担当する講師を紹介し、イベントが始まりました。

前半はマナベントス船長によるパリティ手品、後半はネコ船長による宝探
しです。

room parity stamp

会場には6個の机が置かれ、小学校4年生から6年生の子どもたちが座ります。
机には1人ずつ講師の先生が担当し、パリティビットやオートマトンの理解
を助けます。保護者は後ろで見ていますが、途中で子どもの様子を見に来
られます。体験が終わるたびにスタンプをもらう行列ができていました。

treasure pirate

宝探しでは、宝島をめざして、2人組の子どもが船になったつもりで島をめ
ぐっていきます。ひとつの島に着くと、AとBの選択肢を選び、指示された
次の島に向かいます。島の係は、国士舘大学の学生さんたちが手伝ってく
れました。宝島に着くためには、最後に怖〜い海賊の島を通らなければな
りません。

photo okaki

最後は富士通の博物館を見学した後、記念撮影がありました。着ぐるみも
登場してくれて、子どもたちのいい思い出になったと思います。参加者に
は知り合いが何人か来てくれていて、おみやげにスイカ型のおかきをもら
いました。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS