カメ太の日記 / 2009-09

前の月 / 次の月 / 最新

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009-09-30 Wed

今日のご近所さん [photo]

sagi

鷺が魚を狙っていました。このあたりは住宅地ですが、山も遠くありませ
んし、いろいろな生き物を見かけます。

2009-09-29 Tue

プロジェクタ [life]

GP1

小型軽量のプロジェクタを入手しました。640gですから重さは携帯電話3台
分くらいでしょうか。光源はLEDで、明るくはありませんが寿命は長そうで
期待しています。壁に映してみたところ、部屋の照明を暗めにすれば大き
く投影しても見られました。冷蔵庫や電子レンジの大きさと比べてみてく
ださい。

研究室では照明が明るすぎて、電気を消さないと見られませんでした。用
途を選びますが、これで5万円台ならよいお買い物だったと思います。

BenQ GP1 Mini Projector

2009-09-23 Wed

名古屋宴会 [photo]

品川から新幹線に乗車。在来線ホームでは何かの訓練が。見てみたくなり
ますね。

pair

名古屋で途中下車して飲み会に混ぜてもらいました。うさわの同一人物は
証明されたのでしょうか?高校野球、優勝おめでとうございました!

pair pair pair

2009-09-22 Tue

水族館 [photo]

sinagawa

品川の水族館で。イルカが甘えて、頭から尾びれまでさわってもらってい
ました。

コンシェルジュ17巻

コンシェルジュ 17

ストーリーが魅力です。17巻は2週間前に発売されていたんですね。数日前
に新幹線で読みながら移動しました。

2009-09-21 Mon

秋はスポーツの季節 [rugby]

今日は3週間分の世界ラグビーの録画をチェック。南半球の3カ国対抗戦
(トライネイションズ)は南アの圧勝で終りましたが、唯一豪州が南アに
勝った試合は気迫にあふれていてよかったなあ。今後はアルゼンチンが加
わる話があるようで、とても楽しみです。

野球では、カブスの田口選手(元オリックス)が最後の最後でメジャーに
上がったそうですね。マイナーのままシーズンが終わってしまってから、
突然声がかかるとは、ものすごい幸運ですよね。すばらしいです。

2009-09-20 Sun

築地(2) [photo]

tsukiji

朝は早起きして築地市場へ。休日で商いはありません。吉野家の1号店を見
学。最初は築地関係者に牛丼を食べさせるお店だったのですね。

tsukiji

近所の神社には、巨大な獅子が飾られていました。

tsukiji

市場で見かけた魚。

tsukiji

昼食は場外でマグロのあご煮。めちゃくちゃうまかったです。また行きた
いなあ。

2009-09-19 Sat

築地(1) [photo]

今日は築地にやってきました。

tsukiji

公園で巨大なすすきを目撃。

tsukiji

築地駅から隅田川に向かっていると、40階建ての巨大なビルが。今日のお
宿です。

tsukiji tsukiji

ビルの近くには懐かしい風景が。

tsukiji tsukiji

隅田川では提灯を飾り付けていました。

tsukiji tsukiji

かちどき橋を通り抜ける船。昔は中央で開く「跳ね橋」だったのですよね。
夜にその継ぎ目を見に行ってきました。ここでまっぷたつになっていたは
ずです。

2009-09-18 Fri

ドリトル改良中 [dolittle]

ドリトルの本と同時にV2.0をリリースしてから、そろそろ1年になります。
その間の改良や不具合の修正を取りまとめて、V2.1としてリリースすべく
準備を進めています。ご期待ください。

2009-09-17 Thu

今日のご近所さん [photo]

teethbrush teethbrush

出勤途中にミント味のJavaティーを探しまわってみましたが、どこにもあ
りませんでした。見かけたのは「しんかんせん歯ブラシ」くらいか。78円
はお買い得だと思います。(^^

teethbrush

お昼は学食でカレー。キャベツが大盛りです。

2009-09-16 Wed

今日のご近所さん [photo]

teethbrush teethbrush

先日のぼや騒ぎの後、不法ゴミは撤去されたようです。寝屋川ではカメが
のんびり。青い空を覗き込んでいるようです。

2009-09-15 Tue

今日のご近所さん [photo]

bird bird

朝、公園を通りかかったらハトの集団が襲いかかってきて...と身構えたと
ころ、単に寄って来ただけでした。鳥が苦手な人は卒倒してしまうかも。(^^

2009-09-14 Mon

もうひとつの机 [photo]

desk desk

お隣の事務室に机をもらいました。研究室は学生たちと共用にして、大学
のお仕事はこちらでやろうかな。「カメ島」は名札代わりです。(^^

2009-09-13 Sun

のんびりと読書の日 [book]

「ダブル・ジョーカー」柳広司

体力的に「長時間の移動は無理〜」ということで、今週末は関西にステイ。
本を読みながら、ごろごろしておりました。

2009-09-12 Sat

今日のご近所さん [photo]

boya boya

通勤途中に消火作業が行われていました。捨てられたゴミのぼやのようで
す。周囲に危険物がなかったのは幸いでした。

土曜出勤したものの、研究室から事務室への荷物の移動といった力仕事が
精一杯で、研究はまったく進まず。自分がどれくらい疲労しているかは、
なかなか見定めるのが難しいですね。

2009-09-11 Fri

今日のご近所さん [photo]

photo

別キャンパスでの会議が終ったら次のバスは40分後。夏休み期間で便数が
少ないのです。黙って待つのもつまらないため、徒歩で戻ることにしまし
た。途中で建設中の第二京阪道路を通過。来年3月に門真から枚方まで開通
するようです。

2009-09-10 Thu

集中講義(4) [dolittle][infoedu]

omc09

授業をしたキャンパスからは大阪方面を一望できます。

omc09

午前は班ごとに自由演技。ブザーの音楽やアームの振り付けなどを使って、
シンクロした動きを披露してくれました。

2009-09-09 Wed

集中講義(3) [dolittle][infoedu]

omc09 omc09

3日目の午前はロボットカー製作。手際よく進めてくれ、早い学生は2台目
を作ってくれました。

omc09 omc09

午後は廊下に課題コースを作って規定演技の発表会。会議で近くに来た学
長先生が立ち寄ってくれました。

omc09 omc09

今日のゲストは静岡大学の紅林先生とスタジオミュウの井上さん。ロボッ
ト制作の勘所などを学生たちに伝授してくれました。

2009-09-08 Tue

集中講義(2) [dolittle][infoedu]

omc09 omc09

最初の2日間はドリトル。午後の2時間で、全員が自分で考えた作品プログ
ラムを作ってくれました。発表会ではちょうどいいタイミングで新川先生
が見に来てくれました。

omc09

帰りもピザ屋のスクーターを見かけた気がしますが気のせいだったかも。

2009-09-07 Mon

集中講義(1) [dolittle][infoedu]

4日間の集中講義が始まりました。初日のドリトルは一橋大学の長先生と千
里金蘭大学の中野先生(4日間)が参加。いろいろな方々が見学やお手伝いに
来てくれて、ありがたいことです。(_ _)

omc09

これは帰りのバスから見かけた光景。某先生が困っていた着物の女性を適
切なバスに案内していたようです。

omc09

バスの後部座席から振り返ると、ピザ屋さんのようなスクーターが走って
いるのが見えました。

2009-09-06 Sun

今日のご近所さん [photo]

coffee

「関西限定」と書かれていると、「ここでしか飲めないのかな」と、つい
思ってしまいますよね。いつも飲んでから後悔します。(^^

2009-09-05 Sat

Fleetwood Mac [music]

ザ・ダンス~グレイテスト・ヒッツ・ライヴ [DVD]

全編質の高い演奏で、大満足。Stevie Nicksって意外と歌唱力あったんだ。
EverywhereとLandslideがお気に入りです。先日のiTMSの噂といい、掘り出
し物続きだなあ。これは4年前に出ていたのを知らなかっただけですが。(^^

2009-09-04 Fri

今日のご近所さん [photo]

711

あれ。朝8時頃にいつもの道を通りかかったら通行止めだ。「7-9時と
12-17時は自動車通行禁止」。ということは、9時以降と17時以降しか通っ
たことがないのですね。生活時間によって見ている風景が違うのかも。

2009-09-03 Thu

今日のご近所さん [photo]

bike

自転車で走りながら思わず撮影。

小学校からお子さんにヘルメットをかぶらせた原付が出て、猛然と走り去っ
ていきました。お母さん、今の交差点は赤信号だったのでは...。

2009-09-02 Wed

嵐のプロシン(3) [infoedu]

tex

「今回の発表の使用言語を集計してみた」という発表。Python強し。

tex

帰りに見かけた看板。モノクロのように見えますが、カラー写真です。

2009-09-01 Tue

嵐のプロシン(2) [infoedu]

prosym prosym

ラフォーレ那須は快適でした。御用邸のすぐ隣のようです。

prosym

会場の様子。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS