カメ太の日記 / 2009-10

前の月 / 次の月 / 最新

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009-10-31 Sat

今日のご近所さん [photo]

osaka osaka

寝屋川の杭の上でカメがひなたぼっこ。マンションの工事現場の前で、騒
音や振動がうるさい環境です。

osaka osaka

しばらく前にできていた100円ローソンに入ったところ、焼き芋も100円!
ということで1本買って昼飯にしました。

テクノフェアの準備 [unplugged][dolittle]

technofair

今日は東京で情報教育シンポジウムのはずだったのですが、テクノフェア
の前日なのでいないとまずいかも...と思って研究室にいたら、案の定、
午後から学生が集まって来て準備をしてくれました。勘が当たってよかっ
たのですが、鍵が閉まっていたら、どうするつもりだったんだろう。

2009-10-30 Fri

今日のご近所さん [photo]

futon

サークル棟の屋上にたくさん布団が干してありました。大学祭に向けて泊
まり込みの時期ですね。

2009-10-29 Thu

ACMプログラミングコンテスト [infoedu]

osaka

会議のため山のキャンパスにバスで向かったところ、降りたところで記念
撮影をしていました。国内予選を勝ち抜いてアジア大会に出場する学生さ
んと指導した先生たちが学長先生と激励会をしていたそうです。気を利か
せてくれた職員さんが、先日情報処理学会の会誌で特集した別刷りを渡し
てくれたそうで助かりました。

今日のご近所さん [photo]

osaka osaka

山のキャンパスでは今日も夕日がきれいでした。近くを学生が「こんなに
自然のあるキャンパスで俺たちっていいよな〜」と話しながら歩いていま
した。本当にいい環境です。

二重の扉 [unplugged]

アンプラグド5章の「二重の扉」を実行するバンダイのゲーム「20Q」を入
手しました。「インターネット」を思い浮かべて質問に答えていったとこ
ろ、途中で「ナニカンガエテルンデスカ!」と怒られてしまいながらも、
「ソレハウェブサイトデスネ!」と近い答えが出てきました。優秀です。

osaka osaka osaka osaka

2009-10-28 Wed

科学イベントの作戦会議 [unplugged]

osaka osaka

11/1に大学祭と併設して行われるテクノフェアという科学イベントで、メ
ディアコミュニケーションセンターと研究室が合同でアンプラグドとドリ
トルをやることになりました。今日はその作戦会議。黒板を使って出し物
の配置や準備するものを打ち合わせていました。積極的に自主的に進めて
くれるのは、たいへんすばらしいです。

2009-10-22 Thu

今日のご近所さん [photo]

osaka

山のキャンパスでは夕日がきれいでした。

Kindle [life]

kindle kindle kindle

研究室に戻ると荷物が届いていました。2,3週間前に米国のAmazonに注文し
た電子ブックリーダーのKindleです。本を読むためのデバイスなので、携
帯電話などと比べるとかなり大きいですね。マウスや名刺と比べると、大
きさが伝わるでしょうか。電源は小型のUSBアダプタを使います。このケー
ブルでPCとも接続できます。

kindle kindle kindle

画面はこんな感じ。バックライトのないモノクロですが視認性は良好です。
文字は英語だけ。数式の表現はごく簡単なものだけのようです。画面は液
晶とは違う技術が使われていて、電源を切っても表示していた内容が残り
ます。時間ができたら、もう少し使ってみます。

2009-10-21 Wed

プ会 [infoedu][dolittle]

daipukai daipukai

大阪電気通信大学でプ会。新川先生が到着する前に、キキミミを参加者
が体験してから発表を聴きました。

daipukai daipukai daipukai daipukai

野部先生はドリトルで制御するビュートチェイサーを実演。

daipukai daipukai

懇親会はザクのいるお店へ。楽しい会話がはずみました。来月は待ちに待っ
た栄ちゃんなのですが、参加できない可能性が。(T_T)

2009-10-18 Sun

ロボット富豪の日 [infoedu][dolittle]

robot robot

中学校の技術科の授業で使うことのできるロボット教材を一同に集めて、
半日かけて使ってみました。

robot robot robot robot robot robot

さまざまなロボットたち。車の形のものが多かったです。MYUロボは距離セ
ンサモジュールを付けたものを使ってみました。

robot robot robot robot robot

プログラムの作成方法もさまざま。画面にチャートやブロックで作ってい
くものが多かったです。テキストで入力するのはドリトルを採用している
MYUだけでした。チャートやブロックのものも、見てわかるように千差万別
です。少し使ってみただけでも、かなりの違いを感じました。

 robot robot robot

プログラムの転送方式もさまざまです。昔のモデムのようにイヤホン端子
から変調した信号で送るもの、RS-232Cのシリアルポートから送るもの、
USBから送るものなど。変わったところとしては、本体の先端がUSBの端子
になっていてケーブルなしでパソコンに差し込めるものや、画面を点滅さ
せてプログラムを転送するものがありました。

robot

できることもさまざまですが、ライントレースができるものは多いようで
した。それしかできないと自由度が少なくて面白くありませんが、少ない
時間で使うには用途が限定されていたほうが適した面があるのかもしれま
せん。

robot

これは赤外線?を出すボールを検出して追いかける、サッカーロボット。
授業で使うには高価すぎるので、参考的に使ってみました。

比較した結果は考察中です。徐々に研究会などで報告していきたいと思い
ます。

2009-10-17 Sat

アンプラグドの模擬授業(1) [infoedu][unplugged]

tie09

某女子大の情報の教職の授業でアンプラグドを使った模擬授業が始まりま
した。これは12章の「プログラミング言語」。複雑な絵を描く手順を言葉
で指示することを通してソフトウェアが動く原理を学習します。

tie09

これは3章の「テキスト圧縮」。文章の重複する文字列を見つけることで圧
縮を行います。

tie09 tie09 tie09

これは12章の「プログラミング言語」。折り紙を作る手順を言葉で指示し
ました。正しく伝わらないと、ぜんぜん違った形になってしまいます。

tie09 tie09

これは7章の「整列」。いちどに2つの値の大小比較しかできない天秤を使っ
て、挿入ソートとクイックソートを体験しながら、コンピュータがデータ
を並べる原理を学習しました。

tie09 tie09

これは8章の「並べ替えネットワーク」。シートの上を歩きながら隣同士と
値の大小関係を比較して進むことで、データの並べ替えを体験できます。
他の授業がない日でしたので、階段の踊り場に広げて行えました。

tie09 tie09

これは11章の「宝探し」。船の役の人が島を巡りながら入力(A/B)を選んで
いくことにより、オートマトンのノードを渡り歩きながらゴールに到達す
るゲームです。

2009-10-16 Fri

今日のご近所さん [photo]

cake

立体的な飾り付けのケーキ。法律の規定により、未成年者は深夜0時までお
酒はお預けです。

2009-10-10 Sat

CE101 [infoedu]

ce101

大阪市立大学で、情報処理学会の第101回コンピュータと教育研究会が行わ
れました。私は午前のセッションの座長を担当です。大勢の方が参加して
くれました。

ce101 ce101

福岡大学の鶴田先生と吉村先生は大学でのアンプラグド利用を報告してく
れました。リフレッシュ理科教室と教員免許更新講習で利用したそうです。

ce101 ce101

大阪電気通信大学の上川さんはオープンキャンパスでのアンプラグド利用
を報告してくれました。一橋大学の長先生はドリトルのプログラムを言葉
の異なる国の生徒同士が共同でプログラムする研究発表をしてくれました。

ce101

図書館の中を本を積んだ車が走り回る仕組みは、老朽化のためにサービス
が終了したそうです。博物館のように1Fに展示されていました。

2009-10-06 Tue

今日のご近所さん [photo]

tohmas tohmas

同窓会報の原稿料として、チョロQバスと印鑑ペンをもらいました。印鑑は
名前を書いて工場に注文するようです。

2009-10-05 Mon

今日のご近所さん [photo]

tohmas tohmas tohmas

電車に乗ったらトーマス電車でした。残念ながら深夜だったので乗客は大
人だけでした。上りの終電だったのかも。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS