カメ太の日記 / 2009-11-01

前の日 / 次の日 / 最新 / 2009-11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2009-11-01 Sun

テクノフェア [unplugged][dolittle]

technofair technofair

今日は大学祭と併設して行われるテクノフェアという科学イベントで、メ
ディアコミュニケーションセンターと研究室が合同でアンプラグドとドリ
トルを出展します。会場は写真の右の建物の5Fです。職員さんが立派な看
板を作ってくれました。

technofair technofair

始まる前は、ドリトルでプログラミング。端末2台で遊べる、ネットワーク
対戦型の戦艦ゲームを作りました。実際には、ほとんど使う暇がなくて残
念でした。

technofair

開始時間の10時を過ぎると、一気に家族連れが30人以上やってきました。
「最初は5人くらい来てくれるかな」「小学校高学年くらいの子どもが多い
かな」と漠然と考えていたのは吹き飛んでしまいました。このイベントは、
就学前から低学年の児童がお客さんだったんですか!!!

大勢を相手にパリティ手品で時間を使ってもらい、裏では「みかんゲーム
やMYUロボは大勢を相手にできないよ〜」と悲鳴が上がりながらも、いちど
に対応が可能なFAXゲームのワークシートをたくさんコピーしてもらったり
して、何とか対応できました。こういうスリリングな体験がイベントの醍
醐味です。:-)

technofair technofair technofair

MYUロボは子どもたちに大人気。記念撮影してもらっている子どもも。端末
室のコーナーでは、ドリトルのプログラミングとMYUロボの制御プログラミ
ングを並行して行いました。学生たちは大勢を相手に説明をしてくれました。

technofair technofair
technofair technofair

その裏では、次々と来場するお客さんを相手にアンプラグドが大活躍。順
路は「アンプラグド→ドリトル」なのです。

technofair technofair technofair

大変でしたけど、お客さんたちの笑顔を見ると疲れが吹き飛びます。

technofair

本当に小さい子どもも来ていました。プログラムは大変だけど、ロボット
が動くと楽しそうです。

technofair

何人か、年配の方も来てくれました。もしかしたら卒業生だったのかな。

technofair

お子さんたちがロボットに取り組んでいる間、ハノイの塔を楽しむお母さ
んも。

technofair

ロボットの説明図です。

technofair

今回は職員さんと学生たちが本当によく対応してくれました。すばらしかっ
たです。

私は午前の修羅場を過ぎたら時間ができたので、午後は全体の様子を見な
がら、Kindleに日本語フォントを入れていました。日本語のWebページも表
示できるようになって大満足。:-)

technofair

午後から寒冷前線で気温が下がり雨が降っていたため、打ち上げは後日に
延期。帰りにビールを買って自転車で帰ったところ、途中で穴が開いたら
しく、袋の中と自転車のカゴがびしょぬれになってしまいました。自転車
の振動、恐るべし。(運転が荒い?)

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS