カメ太の日記 / 2010-04

前の月 / 次の月 / 最新

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010-04-14 Wed

アンプラグドの授業(1.二進数) [unplugged]

アンプラグドを使った情報科学入門の授業です。コンピュータ教室の授業
は慣れているのですが、普通教室は勝手が違いますね。80人を相手に、興
味を引き出して進められるのでしょうか。という課題で授業を行いました。
(以下では、授業での説明に合わせて2進表現を2進数と表記しています)

初回なので簡単なガイダンスの後、2進数を説明しました。最初に黒板に
「3015」と書いて、「人間は_〜_の_種類の数字を使う。1桁大きくなる
と_倍になる」という穴埋めから。位については、「千円札が3枚、百円玉
が0枚、十円玉が1枚、一円玉が5枚」という説明で納得してくれたようです。

続いて「コンピュータは_〜_の_種類の数字を使う。1桁大きくなると_
倍になる」という穴埋め。「間違っていいから書いてみよう」と伝えてか
ら、教室を歩いて「こう書いている人がいるね」「こういう案もあるね」
と拾い読み。

その後、教室の照明を消してから点けて(こうすると、一瞬暗くなるので
印象が強まります)、「電灯は半分の明るさと言ってもわかりにくい。点
いているか消えているか、つまり、onかoffかがわかりやすい。コンピュー
タもコンセントから電気を取っているし、ゲーム機も電池を使うことから
わかるように、電気で動いている。電気は「流れる、流れない」がわかり
やすいんだね。数字で言うと何通り?そう、2通り。つまり、0と1だね」と
言いながら、黒板に「1101」を書き、その下に位として、「1の倍は?その
倍は?...」と訊きながら、1,2,4,8を挙げてもらいました。お金のたとえ
から、「8円玉が1枚、4円玉が1枚、2円玉が0枚、1円玉が1枚」という説明
はわかりやすかったようです。

なんとなくわかった気になったところで、近くの席同士で、10人ずつのグ
ループを作ってもらいました。そして、数字の紙を入れたクリアファイル
をグループごとに5枚一組で配りました。(机の中を探したら、なんとか
40枚を確保できました。数字はメモ帳(Macのテキストエディット)で印刷)

omu10 omu10

最初に、あるグループの5人に前に出てきてもらい、雰囲気をつかんでもら
いました。全体の進め方は、ユーザーフォーラムに書いたとお
りです。ここでは、1人ずつの数を「2」「8」「4」「16」「1」などと読み
上げてから、「3」「10」「20」、続いて「3」「19」など、2,3人でできる
程度で止めておきます。数を作れるたびに拍手をしてもらうようにしたと
ころ、この時点から雰囲気が盛り上がってきました。

次に、グループごとに半分の5人に、1枚で作れる数、2枚で作れる数、3枚、
4枚、と進めてもらい、最後に「31」で5枚で作ってもらいます。ノリのい
いグループは、作れるたびに拍手をして盛り上がっていました。続いて、
グループの中で交代して、半分の5人に、同じことをやってもらいました。

omu10 omu10

ここで、クラス全体に問いかけてみます。「この5枚で作れるいちばん大き
い数は?」即座に「31」という声が返ってきます。次に「いちばん小さい
数は?」と問いかけると「1」という声に続き、「いや、0」という声が。
「じゃあ、0から31までの数は全部作れるのかな?さっき言わなかった23や
25も作れるの?」と問いかけてから、「実際に試してみよう」と伝えて、
「0」「1」「2」...と速いペースで読み上げていきます。最後は「31」
「32」で「あれ、作れないね」と言っておしまい。席に戻ってもらいます。

続いて、先ほどのユーザーフォーラムに置いた「富士通キッズイベント
2008」で使用したワークシートで練習。5桁の2進数を13個読み取って、暗
号を解読します。見て回ると、速度の差はあるものの、80人全員が2進数を
理解できていました!

omu10

最後にまとめ。右手を上に上げてもらいました。「5本指でいくつ数えられ
る?」「5」という声が。「指を曲げると0と1になるよね。5本指だと5桁。
いくつまで表現できる?」「31」という声が。「では、やってみよう」と
言いながら、教材提示装置に私の手のひらを置いて、「1」「2」「3」「4」
と進めると、「すげえ」という驚きの声。途中で止めて、「片手で31まで
数えられるんだね。人間はすごい」と解説。続いて「片手だと5本で31まで。
両手だと10本になるけど、いくつまで?」と問いかけると「128」
「256」などいろいろな声が。考えている節があって嬉しい。「10本だから
2の10乗で1024まで」と伝えると、ザワザワっと興奮と驚きが広がります。
悪ノリして「両足も使うと100万まで」と説明しましたが、両手の時点で十
分インパクトがあったようです。「この技は意外と知られていないので、
この授業に来ていない友だちや、家族に実演して自慢すること」を宿題に
しました。(^^

最後に、出欠代りに「今日学べたことを5つ」書いて出してもらいました。
「2進数は初めて聞いた」「普段使っているのが10進数なのを知った」「高
校で習ったけど初めて理解できた」という学生が約70人、「2進数を知って
いたが、片手で31まで数えられるのは知らなかった」学生は7人でした。

学生は全員が「いろいろなことを学べた」「楽しい授業だった」という感
想を書いてくれました。入学したばかりですので、「話したことのない同
級生とグループになって楽しかった」という効果も大きかったようです。

今回は、初回なので70分で終りました。9割の学生が初めてという状態から、
(ガイダンスの10分と感想を書く10分を除く)実質50分で全員が理解できた
ので、アンプラグドの絶大な効果を改めて再確認できました。(小中高に比
べて)大人数の80人の授業でも、相手が大学生であっても、有効です。前期
はできるだけアンプラグドを利用して、コンピュータ科学の基礎を伝えた
いと思います。

2010-04-12 Mon

ドリトルの授業(1) [dolittle]

大学1年生の授業が始まりました。ドリトルを使ったプログラミング入門の
授業です。学科を半分に分けて、同じ内容を2回教えます。同じと言っても、
せっかくなので少しずつ説明を変えてみて、反応の違いを見たりしていま
す。今日は初回なので、授業のガイダンスと、「1時間で学ぶソフトウェア
の仕組み
」でプログラミングの体験をして終りました。

授業後のアンケートでは、「プログラミングを学んでみたい」という声が
97%ありましたので、まずまずの出だしだったと思います。前期はドリトル
でプログラムを作る楽しさを体験してもらい、変数、オブジェクト、制御
構造、スレッドなどを学んだ後、夏休みにドリトルでロボット制御を体験
し、後期のC言語につなげていきたいと考えています。

2010-04-11 Sun

4/24の勉強会 [dolittle][unplugged]

4/24(土)に、神保町で勉強会をすることになりました。興味のある方は、
ご連絡ください。

場所: 筑波大大塚キャンパス住友神保町ビル。(神保町に移転中)
部屋は未定です。入口に案内が掲示される予定です。
http://www.tsukuba.ac.jp/access/jinbouchyo_access.html

13:00-15:00 ドリトルの高校の授業利用の報告会。(個人の打ち合わせですが参加自由です^^)
15:00-17:00 「マインドストーム」の輪読会。アンプラグド、ドリトル、Squeak eToy、Scratchなどの思想的な基礎です。
17:00- 懇親会?(詳細未定)

2010-04-10 Sat

今日のご近所さん [life]

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き
和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 1.5合炊 HR-8874

ふと、お米が食べたくなって、(炊飯器だと大げさなので)電子レンジとガ
ス台でご飯を炊ける商品を取り寄せました。値段は両方とも1,500円弱です。
「電子レンジで12分」と「ガスの中火で12分」。どちらも「炊飯10分+蒸
らし15分」程度でできますので、すごくお手軽です。

味は...「同じコメを使ったので変わらない」または「プラスチック製より
は本格的な土鍋のほうがうまいだろう」と想像していたのですが、結果は
電子レンジの圧勝でした。ひとつぶひとつぶが輝いています。土鍋は少
し「おこげ」ができて、その部分はうまかったのですが、全体的にボソボ
ソした感じになりました。昔から言われていることですが、ご飯は火加減
が難しいのかもしれません。しばらくは無難な電子レンジを使ってみます。

そういえば、「パスタの味はレンジで茹でてもほぼ同じ」という記事を
見かけました。パスタもご飯も作れるとは、電子レンジ、あなどりがたし。

2010-04-09 Fri

プ会 [infoedu][unplugged][dolittle]

daipukai daipukai

卒研生がプ会で、アンプラグドの大学イベントでの利用を発表しました。
初めての発表にしてはよく話せていたと思います。資料はアンプラグドの
ユーザーフォーラムに置いておきます。

daipukai daipukai

会場には濃いメンバーが集まってくれて、とてもいい雰囲気でした。ホチ
キス先生は、シンガポールで行われた「Innovative Teachers' Conference
の参加報告をしてくれました。

2010-04-08 Thu

魔法のペン [infoedu]

oecu oecu

4/2に米国のAmazon.comに注文したところ、4/7に職場に届きました。
雰囲気はYouTubeのビデオでご覧ください。

oecu oecu

専用のノートにボールペンとして好きなことをメモしていくと、後でその
文字を書いていたときの音声を再生できます。あとは、英単語をスペイン
語に訳したり、ノートにピアノを描いて演奏したり。1万5千円ほどですが、
USBで音声や文字を転送できるのも優れていると感じました。おもしろい用
途を探してみたいものです。

2010-04-07 Wed

発表練習 [unplugged][dolittle]

oecu oecu

来週から授業で使う教室を見学。ドリトルのネットワーク関係の動作を確
認しました。教卓はモニタの数がすごい。秘密基地みたいです。

oecu oecu

卒研生が大プ会(4/9)の発表練習。同級生のほかに、発表内容のイベントを
いっしょにやってくれた職員さんたちが聴きに来てくれました。新学期の
忙しい中にありがたいことです。

オリエンテーション [infoedu]

oecu

新入生のオリエンテーションでコンピュータとネットワークを説明しまし
た。終了後に職員さんがIDを配布。これでメールも履修登録もできますね。

2010-04-03 Sat

アンプラグド「学習2 色を数で表す(画像表現)」 [unplugged]

アンプラグドのユーザーフォーラムに「学習2 色を数で表す(画像表現)」
の解説を書きました。ゲストでも閲覧できますので、ご覧ください。

今日のご近所さん [photo]

oecu oecu oecu

今日は入学式です。式の前に、お山のキャンパスのホールで撮影(来賓の
控え室に用事があって、ついでに潜入してきました)。桜もちょうどきれ
いです。私の研究室には、社会人コースの大学院生が2名、入学してくれま
した。ご入学、おめでとうございます。がんばって研究していきましょう。

hnd hnd hnd

保護者向けの説明会に出席後、東京に移動。バスから何気なくモノレール
の線路を見ていると、けっこう上下の傾斜が激しいのですね。一般道を山
なりに乗り越えたり、高速道路の下をくぐり抜けたり。あれこれ観察して
いると、渋滞も有意義です。

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS