カメ太の日記 / 2011-05-05

前の日 / 次の日 / 最新 / 2011-05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2011-05-05 Thu

Blog再開

しばらくTwitterに書いていましたが、まとめを兼ねてBlogを再開します。
1年ぶりですね。必要に応じて、さかのぼって書いていきたいと思います。

ドリトルの近況 [dolittle]

2011年4月に解説書の第2版を出版し、対応したV2.2をリリースしました。
解説書はAmazonで購入できるほか、全文がPDFと電子書籍(dbook)で公開
されています。機能の詳細はV2.2リリースノートをご覧ください。新機能は
Arduinoによる入出力への対応です。LEDなどの出力を制御できるほか、
三次元加速度センサによるWiiリモコンのようなゲームコントロールなど、
デジタルとアナログの入出力に対応しています。

dbook2 arduino arduino

2011年3月に、情報処理学会から優秀教材賞を受賞しました。ドリトルが
評価されたことを、素直に喜びたいと思います。間辺先生と紅林先生も山下
記念研究所を受賞されました。

ipsj ipsj

2011年4月には、所属先でベストティーチャーズ賞に選ばれました。ドリト
ルからMYUロボとArduinoを制御する授業が受講生に高く評価されたことが
理由です。ドリトルの研究を進めている研究室の受賞と嬉しく感じています。

bt

2010年7月から11月には、大学のオープンキャンパスと子供向け科学教室
(テクノフェア)でドリトルとMYUロボのプログラム体験を行いました。

tf10

アンプラグドの近況 [unplugged]

2010年7月31日に、富士通キッズイベント2010として、小学生100人を
対象に「整列アルゴリズム」と「ソーティングネットワーク」の体験学習を
行いました。講師は中野先生と紅林先生です。

fkids fkids fkids

今回の秘密兵器は、ソーティングネットワークの特注シート。最初に6人ず
つ実習した後で、巨大シートを広げて12人で行いました。

sn1 sn2 sn3

2010年11月27日に、和歌山県のbigUでアンプラグドイベントが実施され
たそうです。

bigU

2010年7月から11月には、大学のオープンキャンパスと子供向け科学教室
(テクノフェア)でアンプラグド体験を行い、Ustreamで中継しました。

tf10 oc10

2010年は京都の府立高校と私立高校の先生方をはじめ、いくつかの講演会
でアンプラグドやドリトルを利用した情報教育を紹介しました。

kyotoHS10

南の島 [life]

宮古島には2011年1月に第82回プログラミング研究会を開催した関係で、
下見を含めて何度か訪問しました。印象に残っているのは、農道で1時間ほ
ど待っていたらシロハラクイナの群れが道を横断するところを見られたこ
とと、丸吉食堂のそばを食べられたこと。

miyako miyako

石垣島には研究会の帰りに立ち寄りました。某Blogの撮影を見学させてもらったり、

ishigaki ishigaki

サンゴ礁をグラスボートで観察したり、

ishigaki ishigaki ishigaki

道ばたの無人商店で買い物したり(冷蔵庫に魚とヤギ肉が入っている!)、

ishigaki

観光中に天然記念物のチョウやワシを目撃できたり、

ishigaki ishigaki

と、すっかりお世話になってしまいました。泊めていただいたお宅は、
風呂場から海が見渡せたり、すぐ裏にシロハラクイナが出没するなど、
最高のロケーションでした。

ishigaki ishigaki

Blogにも書いていただきました。「晴れ男」「終わった人

今日のご近所さん [life]

2010年10月28日に岡山駅で。こんな列車に乗ったら楽しそうですね。

anpanman anpanman

JSiSE全国大会 [unplugged][dolittle][infoedu]

2010年8月末に、北大で教育システム情報学会(JSiSE)の全国大会に参加
しました。高麗大学(韓国)の学生たちが、ブロックを連結してプログラム
を作成するタンジブルブロックの発表と実演をしていました。すばらしい。

lee lee

ロボット教材のワークショップも行われ、展示と発表を行いました。

ido izw

並行して北大の先生方との打ち合わせを行ったりと、充実した出張でした。

hara fuse

SSS2010 [unplugged][dolittle][infoedu]

2010年8月18日から20日に、群馬県の伊香保温泉で情報処理学会の情報
教育シンポジウムが開催され、同僚の新川先生が招待講演をしてください
ました。研究室の学生の和田君も発表を行いました。

sss2010 sss2010

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-08-19 23:58

RSS