friend - カメ太の日記

カメ太の日記 最新ページ

2008-12-25 Thu

同期会 [friend]

r89

社会人1年目のときの同期会。みなさん、お変わりありませんねえ。そう思
えるということは、自分も人並みに成長しているということか。出会って
から、もうすぐ20年なんですね。いっしょに働いた職場も今月で移転した
そうです。企画してくれた西田君ありがとう。

5年ぶりに会う人が多かったですが、15年ぶりの人も。何となくご近所っぽ
いことをしている気配がありました。何かいっしょにできたら楽しそうです。

2008-12-24 Wed

海外からのクリスマスメール [friend]

valentina

リトアニアのValentinaさんから写真付きのGreetingメールが届きました。
数年前に訪問したときは夏でしたが、冬はこんな風景になるのですね。

syslo

ポーランドのSysloさんからは絵本をいただきました。なんとポーランド語
と日本語です!アーチストの息子さんが挿し絵を描いているそうです。

私はクリスマス前後は忙しくしていてレスポンスできませんでした。日本
の伝統ということで、お正月にNew Yearメールでお返事したいと思います。

2008-05-29 Thu

職場の送別会 [friend]

hitcc
職場の近くで、3年間働いてもらった職員の方の送別会。個室でのんびりと。2年前に退職された方と同僚のお子さん(3歳)も参加してくれて、しんみりする暇もなくなごやかに終りました。下の写真は、国立市役所行きの「くにっこバス」のミニカー(チョロQ?)です。「いいなー」と言ったら、写真を撮らせてくれました。

kunikko

2008-05-15 Thu

四谷 [friend]

gssm
8年前の同級生2人と四谷で再会。我々には居酒屋が似合います。茗荷谷に「かめ吉」という飲み屋が残っていれば、絶対そこだったんだけどなあ。厳しい空間を共有した時期があると、信頼関係が生まれます。写真を撮ってくれて写っていない友人からは、「US Naval Postgraduate School」という、「ふつう、こんなの手に入らねーよ」というストラップをいただいてしまいました。米海軍大学院でしょうか。

2008-02-19 Tue

恩師の退官講演 [friend]

池田先生

学部時代にお世話になった、千葉大学工学部の池田宏明先生の退官記念講演に出席しました。
思い返せば、電子工学を専攻していた自分がコンピュータの研究室に入りUNIX(SysIII)を使ったことが、現在に至る転機のひとつになったように思います。
PrologとC、そしてUNIXのプログラミングを指導してくださった檜垣泰彦先生にも数年ぶりにお会いできました。
残念ながら同期の出席は少なかったのですが、帰りに大いに盛り上がって深酒をしてしまいました。

最終更新時間: 2012-08-19 23:58
RSS