life - カメ太の日記

カメ太の日記 最新ページ

2012-08-14 Tue

関西の豪雨 [life]

もうこんなことはないと思うので記録。8/14の未明に関西圏で豪雨があり、
勤務先にも被害がありました。Twitterで公開された関係者の写真にリンク
しています。

これは落雷地域の地図。真っ赤ですね。

これは寝屋川市駅前の寝屋川の様子。普通にバスが走ってますが大丈夫
だったのでしょうか。駅前は冠水して歩けなかったようです。

職場の大学では、建物に被害がありました。 エレベーターピットが冠水
したり、図書館の書庫や高価な実験装置にも被害があったようです。

学生さんが撮影した写真を拡大すると、道には水が川のように流れていた
ことがわかります。左の通用門からの落差と中央の波を見ると、外を歩く
のも危険だったのではないでしょうか。

oecu

夏休みの休業期間ということで、学生さんや教職員に大きな影響がなかった
のは幸いでした。

2011-05-05 Thu

南の島 [life]

宮古島には2011年1月に第82回プログラミング研究会を開催した関係で、
下見を含めて何度か訪問しました。印象に残っているのは、農道で1時間ほ
ど待っていたらシロハラクイナの群れが道を横断するところを見られたこ
とと、丸吉食堂のそばを食べられたこと。

miyako miyako

石垣島には研究会の帰りに立ち寄りました。某Blogの撮影を見学させてもらったり、

ishigaki ishigaki

サンゴ礁をグラスボートで観察したり、

ishigaki ishigaki ishigaki

道ばたの無人商店で買い物したり(冷蔵庫に魚とヤギ肉が入っている!)、

ishigaki

観光中に天然記念物のチョウやワシを目撃できたり、

ishigaki ishigaki

と、すっかりお世話になってしまいました。泊めていただいたお宅は、
風呂場から海が見渡せたり、すぐ裏にシロハラクイナが出没するなど、
最高のロケーションでした。

ishigaki ishigaki

Blogにも書いていただきました。「晴れ男」「終わった人

2011-05-05 Thu

今日のご近所さん [life]

2010年10月28日に岡山駅で。こんな列車に乗ったら楽しそうですね。

anpanman anpanman

2010-04-10 Sat

今日のご近所さん [life]

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き
和平フレイズ ほんわかふぇ 炊飯土鍋 (二重蓋) 1.5合炊 HR-8874

ふと、お米が食べたくなって、(炊飯器だと大げさなので)電子レンジとガ
ス台でご飯を炊ける商品を取り寄せました。値段は両方とも1,500円弱です。
「電子レンジで12分」と「ガスの中火で12分」。どちらも「炊飯10分+蒸
らし15分」程度でできますので、すごくお手軽です。

味は...「同じコメを使ったので変わらない」または「プラスチック製より
は本格的な土鍋のほうがうまいだろう」と想像していたのですが、結果は
電子レンジの圧勝でした。ひとつぶひとつぶが輝いています。土鍋は少
し「おこげ」ができて、その部分はうまかったのですが、全体的にボソボ
ソした感じになりました。昔から言われていることですが、ご飯は火加減
が難しいのかもしれません。しばらくは無難な電子レンジを使ってみます。

そういえば、「パスタの味はレンジで茹でてもほぼ同じ」という記事を
見かけました。パスタもご飯も作れるとは、電子レンジ、あなどりがたし。

2010-01-05 Tue

名刺 [life]

namecard

名刺を作りました。9ヶ月間、名刺なしで過ごしていたんですね。昨年の夏
に必要になってプリンタで20枚くらい印刷したことはありますが。

いろいろと考えて、VistaPrintという海外の業者に頼んでみました。値段
は500枚で3,500円程度です。内訳です。
カラー印刷: 1,200円
裏面モノクロ: 300円
送料:    1,960円

仕上がりはGoodです。大きさは国内サイズより小ぶりなのですが、デザイ
ンが秀逸で、渡すたびに相手の方から喜んでもらっています。国内で頼む
と同じ値段で200枚程度ですので、よい買い物だったと感じています。
12/22に発注して、年明けにはオランダから荷物が届きました。

2009-12-04 Fri

Kindle [infoedu][life]

kindle kindle kindle

Kindleをアップデートしたら、PDFをそのまま表示できるようになりました。
フォントが埋め込まれていれば、日本語や韓国語もOKです!

2009-11-03 Tue

Kindleで日本語表示 [life]

kindle kindle kindle

Kindleは、PDFなどのファイルを専用の形式に変換して転送できます。手持
ちのPDFを送ったところ、アンプラグドの原書(英語)はもちろんですが、
「ドリトル、eBASICによる計測・制御とプログラミング」もきちんと表示
できました。しかし、TeXで組版したドリトルやアンプラグドの日本語版は
残念ながら日本語が表示されず。原因を調べてみます。

kindle

KindleのWebブラウザは試作版ということで、まだ不安定です。「カメ太の
日記」は表示できましたが、ドリトルのページはまったく表示されません
でした。そろそろサイトも作り直しを考えたほうがよいかもしれませんね。

2009-10-22 Thu

Kindle [life]

kindle kindle kindle

研究室に戻ると荷物が届いていました。2,3週間前に米国のAmazonに注文し
た電子ブックリーダーのKindleです。本を読むためのデバイスなので、携
帯電話などと比べるとかなり大きいですね。マウスや名刺と比べると、大
きさが伝わるでしょうか。電源は小型のUSBアダプタを使います。このケー
ブルでPCとも接続できます。

kindle kindle kindle

画面はこんな感じ。バックライトのないモノクロですが視認性は良好です。
文字は英語だけ。数式の表現はごく簡単なものだけのようです。画面は液
晶とは違う技術が使われていて、電源を切っても表示していた内容が残り
ます。時間ができたら、もう少し使ってみます。

2009-09-29 Tue

プロジェクタ [life]

GP1

小型軽量のプロジェクタを入手しました。640gですから重さは携帯電話3台
分くらいでしょうか。光源はLEDで、明るくはありませんが寿命は長そうで
期待しています。壁に映してみたところ、部屋の照明を暗めにすれば大き
く投影しても見られました。冷蔵庫や電子レンジの大きさと比べてみてく
ださい。

研究室では照明が明るすぎて、電気を消さないと見られませんでした。用
途を選びますが、これで5万円台ならよいお買い物だったと思います。

BenQ GP1 Mini Projector

2009-08-09 Sun

東京駅丸の内口から東海道新幹線に乗れない? [life]

悪い予感はよく当たります。先日は東海道新幹線を「切符を買わずに乗れ
る」EX-ICで予約して、東京駅に地下鉄丸ノ内線で向かったところ、案の定、
JR東日本の丸の内改札で「EX-ICでは入れません。地下道で八重洲改札に回っ
てください」と言われてしまいました。急いでいるからEX-ICを使っている
のに、15分以上かけて大回りなんてできるものですか!乗車時間が迫って
いたので「入場料を取られるかな?」と思いながらSuicaで入ってしまいま
した。「まさか、そこまでひどいシステムじゃないよな?」と思っている
と、たいがい当たってしまうのが残念なところです。

ところで、JR東海の新幹線予約システムは、PCからの予約が「発車の30分
前」から「6分前」までに変更になりました。今はモバイルの世の中ですか
ら、「パソコンなら自宅からだろう」という思い込みが間違っていたわけ
ですね。こういう改善は大歓迎です。

2009-07-16 Thu

50mの坂道 [life]

nawate

自転車が楽しくて、買った翌日の火曜日には授業をする山のキャンパスま
でチャレンジしました。ふもとの駅までは楽々でしたが、「一気に登って
やるぜ」と意気込んでいた坂道は早々にリタイヤ。延々と自転車を押して
登る羽目になりました。汗だくで、立ち話をした女性の教員には目を丸く
されてしまいました。20分休んでから教室に向かいました。

今日は「同じ轍は踏まない」と心に誓って、ふもとの駅のあたりで自転車
を置いて、徒歩でキャンパスへ。炎天下の坂道は自転車がなくても辛いで
すね。25分かけて登り、10分休んでから教室に向かいました。

どれくらい高低差があるのかと思い、GoogleMapで「地形」を表示して等高
線を数えてみると、50mくらいのようでした。ビルに例えると15階建ての高
層マンションくらいでしょうか。よく自転車を押して15階分も登ったなあ。
見ていると、学生さんたちは楽々と坂を歩いて行きます。君たちは凄い!

2009-07-11 Sat

プリンキャンディー [life]

jiyugaoka

CUCU自由が丘プリンというプリン味のキャンディーがあるようです。
最近、どこかで毎週見かけているような。

2009-07-02 Thu

イーバンクの口座引き落とし [life]

公共料金などの引き落とし口座に記入したところ、「その銀行とは取引が
ありません」と続々と返送されてきてしまいました。しばらくは某大手銀
行とのお付き合いが続きそうです。

2009-06-29 Mon

コンシェルジュ12冊を一気読み [life]

「コンシェルジュ 16」いしぜき ひでゆき (著), 藤栄 道彦 (イラスト)

前から気になっていた「コンシェルジュ」を大人買いしてみました。在庫
があった12冊を買い占めて一気読みです。元気が出る話が多いですね。い
い気分転換になりました。

2009-06-09 Tue

ひたすらお仕事 [life]

朝から晩まで人に会ったりメールをしたり資料を作ったりと、大忙し。研
究用の8core16GBのマシンは、今日は事務作業に専念してもらいました。

2009-06-04 Thu

名刺を印刷 [life]

4月からなんとなく名刺を持たずに過ごしてきました。今週末は初対面の人
に会うので作らないとまずい!

というわけで探したら、手元にレーザプリンタ対応の名刺カードがあるの
を発見しました。しかし、メーカーのWebを見ると、Mac用の印刷ソフトは
公開されていないようです。

ダメ元でGoogleさんに「名刺カード tex -text」で質問したところ、なん
とドンピシャで、手元のA-One10面用のTeXのスタイルファイルが見つかり
ました。公開してくれた方、ありがと〜。

修正した点は「文字コードをUTF-8に変換」「パッケージをdvipdfmxから
dvipdfmに変更」「氏名などの個人データを編集」「topmarginと
oddsidemarginを微調整」の4点です。本当に助かりました。

2009-06-03 Wed

圧力鍋 [life]

nabe nabe

今日は圧力鍋をゲット。短時間で野菜を煮込めるのは便利かも。芯までや
わらかです。

fumikiri

買物で寄り道。踏切を通るのは、とても久しぶりな気がします。最近は高
架や地下道になっているところが多いのかもしれません。

2009-06-02 Tue

ミーティング机 [life]

desk

研究室に会議用の机が入りました。ミーティングなどに活用したいと思い
ます。イスも、何気にたくさんあります。

2009-06-02 Tue

職場のPC環境 [life]

やっと安定して動くようになりました。ノートPCなしの通勤はカバンが軽
く不思議な気分です。2.4kgのMacBookは存在感がありました。

2009-05-30 Sat

メモ帳 [life]

コクヨ ノ-CH1U ポケットノート手帳サイズ横書40枚 5冊セット

メモ帳は月に1冊のペースで使っています。少し幅が狭いけど、胸ポケット
に入るので便利です。

2009-05-20 Wed

CE99参加自粛 [life][infoedu]

会場校が「大阪と兵庫に滞在した人は大学に一週間立ち入り禁止」という
ことで、今週末の研究会は「大阪と兵庫からは参加自粛」だそうです。個
人的には、不参加なのに深く印象に残る研究会になってしまいました。

2009-05-19 Tue

インフルエンザ休校の子どもたち [life]

新型インフルエンザ対策で小中高は昨日から休校です。ほとんどの子ども
は元気ですから、「いつまで家の中でじっとしていられるかなあ」と思っ
ていたところ、自宅待機2日目の火曜日の昼すぎから、公園で子どもが遊ぶ
声が聞こえてくるようになりました。ある意味、健全です。(^^

2009-05-18 Mon

インフルエンザで休講 [life]

新型インフルエンザ対策ということで、今日から大阪府内の小中高は一斉
休校になりました。勤め先の大学も昼から一週間の休講です。学内は閑散
として不思議な感じです。

2009-05-16 Sat

やっと常時接続 [life]

工事の人が来て光回線がつながりました。さっそく無線ルータをつないで
みたところ、20Mbps程度出ているようです。モバイル通信(イーモバイル)
は本来の外出用に戻りました。

嬉しかったのは、1ヵ月ぶりにChumbyが復活したことでしょうか。中身が
Linuxの小型インターネットラジオ君は、無線LANで接続します。外観はお
もちゃなのですが、オーディオアンプにつなぐと、意外ときちんとした音
を聴かせてくれました。これからも毎日使うことになりそうです。
chumby

2009-05-12 Tue

駅そば [life]

駅のホームで天ぷらそば。汁が透明で「関西だなあ」と実感する瞬間です。
朝に下車するホームなので、食べる機会はそれほどなさそうです。残念。
soba soba

2009-05-11 Mon

家具が届いた [life]

オーディオラックが届きました。床置きしていたアンプとCDプレーヤ、ス
ピーカを置いてすっきり。CDは低音が不足気味でBassを若干上げて聴いて
います。小型スピーカなので150Hzあたりをブーストしたいのですが、低音
を上げると50Hzくらいが出てくるような印象です。大きなスピーカが前提
なのでしょうね。
av

机とイスも届きました。ラックと机はIKEA、イスはAmazonです。どちらも
オンラインで注文してから2日後に届きました。イスは肘掛けが邪魔なので
はずす予定です。
av

2009-05-08 Fri

ディスプレイが届いた [life]

職場ではどんなコンピュータを使おうかと迷ったまま4月が過ぎてしまいま
した。(^^ 連休前に注文したところ、ディスプレイだけ先に届きました。
ハイビジョン対応が3万円というのは安いですね。広い画面は快適です。
display

2009-05-07 Thu

授業初日 [life]

4月にオリエンテーションだけで終っていた授業を再会しました。今日は雨
の中を別キャンパスへ。昼頃は視界が曇っていた程度でしたが、夕方には
視界ゼロに。
nawate1 nawate2

2009-05-06 Wed

アンプが届いた [life]

オーディオアンプが届きました。非常に安価なのですが、音はすごいな。
生産が追いつかず、品薄になるのもわかります。(おかげで冷蔵庫などの家
電製品の配送が1ヵ月以上遅れるところだったのですが^^)
amp

2009-05-04 Mon

ドイツ職人ビール [life]

芳醇物語。ドイツ職人仕立だそうです。職人の国籍は関係あるのかなあ?
houjun

2009-05-01 Fri

那須アルパカ牧場に行ってみたい! [life]

専修大学の上平先生のBlogで存在を知りました。いいなあ。癒されそうです。
木曜が定休日なんですね。(忘れないように、ここに書いておきます^^)

2009-04-30 Thu

家電製品が届いた [life]

10日間の原始生活を経て、今日から文化的な生活に戻りました。
ジョーシンさん、届けてくれてありがとう。(^_^)/

さっそく洗濯機と掃除機が大活躍でした。洗濯物を手洗いしなくて済むの
がこんなに便利だったとは!冷蔵庫があると、翌朝のためにヨーグルトを
買っておけますね。電子レンジで冷凍食品も解凍できます。

なければないで何とかなっていた部分もあるのですが、特に洗濯機は人類
の家事を軽減してくれた偉大な発明であることを再認識できました。

2009-04-29 Wed

デジカメの予備機 [life]

FinePix F200 EXR ブラック

F30の調子がいまひとつということで、F200を入手してF30を予備機に回し
ました。これで「重要な機器は2台体制」を維持できます。

Transcend SDHC CARD (Class6)

F30はXdカード専用でしたが、F200はSDも使えるようです。大きめのSDHCを
用意しておくのがよさそうですね。メモリは安くなって本当に助かります。

2009-04-26 Sun

家電製品が届かない [life]

新居の家電製品を4/19に通販で注文したところ、納期はすべて1週間程度だっ
たはずなのに、昨日になって「お届けは5月末になります」という連絡が。
遅れている商品があるようなので「入荷したものだけ先に届けてください」
と連絡をしたら、「分割発送はお受けできません」というつれない返事が。

冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機などを使わずに1ヵ月以上過ごせということ
か...。こんなサービスで大丈夫なのでしょうか?(> 某家電チェーン店)

(追記4/28)
その後、遅れている商品をキャンセルする形で、すでに入荷している商品
を発送してもらいました。うまく行けば4/30頃に到着しそうです。

2009-04-21 Tue

隣の部屋から音楽再生 [life]

コンピュータに音楽ファイルを入れておくと、少し離れたスピーカから音
を出すのは不便ですね。どうしても床に配線が必要です。

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション

そこで、無線を試してみることにしました。ラックにスピーカとプリンタ
を置いて、両方を離れた場所から使うのが目的です。今から注文すると連
休前後には届くでしょうかね。試すのが楽しみです。

2009-04-20 Mon

スルッとかんさい [life]

keihan

スルッとかんさい(関西圏の私鉄のプリペイドカード)で自動改札機を通ろ
うとしたら、エラーになってしまいました。券売機に差し込むと、「裏面
の使用履歴の印字がいっぱいになったので再発行します」とのこと。左の
古いカードと一緒に右の新しいカードが出てきました。

急いでいるときに思わぬ手間がかかってしまいましたが、結果的には2種類
のカードを入手できてよかったのかも。右側のカードは電車の種類も増え
てお得感があります。

2009-04-19 Sun

引っ越し [life]

大学のとなり駅のマンションに入居しました。荷物はリュックひとつです。
いろいろと必要なので、日用品の買い出しに出かけました。

light light

あれこれ必要とはわかっていたのですが、電灯のことは忘れていました。
天井にはコンセントの口があるだけ。しかし、照明器具は高価ですし、何
年間も使うものなので変なものも選びたくありません。結局、とりあえず
電球を裸で付けるための器具を買って、数百円で済ませてしまいました。

想定外だったのは、電灯のうち2つは壁にスイッチが付いていなかったこと。
きっと、ひもを引いて点けていたのでしょうね。仕方がないので、電球を
少し緩めて消すことにしました。消すときにやけどをしないように、その
2箇所は蛍光灯の電球です。朝と寝る前は、思いっきり天井まで背伸びをし
ています。健康にいいかも。(^^;

desk

入居日の確定が遅れたため、電化製品の注文も間に合いませんでした。机
もないため、押し入れを臨時の書斎にしました。意外と快適です。ずっと
使おうかな。

2009-04-17 Fri

プリンタが届きました [life]

brother ジャスティオ レーザー複合機 DCP-7040

プリンタを購入しました。ADF付きのレーザー複合機が2万円なんですね。

printer

やっと、あれこれの仕事も進みそうです。

2009-04-15 Wed

新しいデジカメの候補 [life]

FinePix F200 EXR ブラック

愛用のデジカメ(FinePixF30)が1万枚の撮影を達成して、そろそろ動きが鈍
くなってきました。撮影のときに、周囲の人が振り向くほど異音がします。
ノートPCやデジカメは、本当に必要なときに動かないと困るので、壊れた
ときのために、耐用年数の半分で2台を交互に買い替えるようにしています。

実はパソコンも予備がないのですが、買いたいと思わせる機種がない...と
いう困った状態です。MacBookが壊れたら、WindowsPCで代替するしかあり
ませんね。

デジカメのほうは、F30の後継であるF200が発売されました。これを主力に
して、F30を予備機にするのが良さそうかな、と考えているところです。

2009-04-14 Tue

3週間の仮の住まい [life]

住みたい部屋の準備ができるまで、4月から一時的にウィークリーマンショ
ンに滞在しています。準備が整ったので、今週末から新しい部屋に入居予
定です。初めての土地では、最初に住むところは重要ですね。わずか3週間
でしたが、守口や土居の雰囲気を堪能することができたのは収穫でした。

違和感があったのは「豊秀町」という町名でしょうか。なぜか名古屋にい
る気分になってきます。:-)

2009-04-12 Sun

株主優待乗車券 [life]

pukai

先日、阪急阪神ホールディングスの株主の方から、優待乗車券をいただき
ました。絵柄は新阪神甲子園球場です。宝物にさせていただきます。(_ _)

2009-04-11 Sat

研究室(3) [life]

pukai

とりあえず本を入れてみました。送るときに半分以上処分したこともあり、
かなり余裕があります。だんだん必要な本で埋まって行くのでしょうね。
さっそく5冊注文しました。

pukai

余っていた磁石をロッカーに貼ってみました。

2009-04-10 Fri

研究室(2) [life]

pukai

今日はあちこちに走り回った一日でした。お昼は1Fのカフェテリアへ。
定食ものは300円以上しますが、麺類は安いようです。

pukai

やっと什器類が入りました。若手の職員さんが手際よく組み立ててくれて
助かりました。

2009-04-09 Thu

研究室 [life]

pukai pukai

研究室を確保したものの、別キャンパスの会議や出張が続いて近寄ってい
る時間がありませんでした。今日は鍵をもらって初利用です。歴史のある
建物が多い中、築半年という新しい建物に入ることができました。部屋は
縦長で、横はそれほどでもない代りに、奥行きがあります(写真は幅90cmの
事務机)。入口から見ると、机が遠い...。前の研究室から送った荷物を開
梱したり、用意してもらったPCの設定をして一日が終わってしまいました。
来週は新しい机や本棚などが届く予定です。今日が初日のつもりでしたが、
実質は明日からになりそうです。心機一転、がんばりたいと思います。

2009-04-08 Wed

新たな出会いと懐かしい再会 [life]

pukai

赴任して初めての教授会に出席しました。バスに乗って別キャンパスへ。
写真は山の中腹にある建物群です。ここで授業をしたり会議に参加します。
バスで20分、わずか4kmほどの距離ですが、気温は2,3度低く、急に雨が降っ
てきたりと気候が違います。

キャンパス全体の教授会では、大勢の先生方に挨拶できました。医療福祉
のような硬い学科のほかに、ゲームやアニメーションの学科もあって、多
才な先生方が集っていることが実感できました。

偶然ですが、お互いに名前や顔を知っている先生が3名いらっしゃいました。
顔が広くなったか人脈が広がったのか。新たな出会いと懐かしい再会です。
いっしょに赴任した同期の先生方2名もゲームやアニメーションの学科にい
ますので、楽しみが増えました。

会議の終了後は名誉教授と学長による新任教員向けのFD講習会。テーマは
授業を行う心構えとノウハウです。何しろ、40年以上に渡って名講義を行っ
てきた先生方。簡潔にポイントを押さえた解説で、目から鱗が何枚も落ち
ました。我々数人だけで聴くのはもったいないほどです。授業を通じて、
実践したいと思います。

2009-04-07 Tue

551 [life]

「どうしてあなたは埼玉に住んでいたの?」「餃子の満州があるから」と
いうのは実話です。

pukai

大阪に来て困ったのは満州がないこと。東京にもほとんどないから仕方な
いんですが。有名なチェーン店としては、餃子の王将(京都)と大阪王将。
どちらも好きですが、実はさいたま市にもあるんです。こちらで食べると
味が違うのかなあ...。

忘れていましたが、大阪には551(蓬莱)がありましたね。ふらっと京阪百貨
店に入ったら、目の前にお店がありました。偶然の出会いに感謝しつつ、
豚まんだけでなく餃子にもチャレンジです。

2009-04-05 Sun

1万枚を突破 [life]

pukai

スナップ用の小型デジカメ(F30)の写真が1万枚を超えて、写真の連番がリ
セットされました。これは7番(10,007枚目)の写真です。大学近くの餃子の
王将でスタミナラーメンと餃子。記念にふさわしい写真と言えましょう。

2009-04-02 Thu

デジタル家電 [life]

目覚し時計 パルデジットR090 デジタル 電波時計

目覚まし時計を買いに行ったところ、「電波時計で温度計と湿度計が付い
て1,980円」という商品があって、思わず選んでしまいました。エアコンで
暖房していると空気が乾燥していますが、洗濯物を干すと湿度が5%くらい
上がるのがわかります。しばらく楽しめそうです。

2009-04-01 Wed

今日から新生活 [life]

大阪電気通信大学に着任しました。午前の事務手続きのときにいっしょに
着任した先生方とお話したところ、よい方ばかりで安心できました。

午後は別キャンパスの医療福祉工学科へ。いっしょに仕事をすることにな
る2人の先生方とお話できて、有意義でした。

pukai

端末室を見学させてもらいました。これはデジタルアート・アニメーショ
ン学科などの実習で使うMac端末です。ペンタブレットだけでなく、音楽用
のキーボードが付いているのはすごいですね。たまに初音ミク講座なども
行っているそうです。

2009-03-31 Tue

インターネットラジオ [life]

部屋では音楽を聴きたいと思いましたが、テレビしか置いてありませんで
した。今どき地上波のテレビなんて見ませんよね。

Logitec IEEE802.11g/b準拠モバイルブロードバンドルータ

そこで、持参した無線LAN+chumbyが大活躍になりました。まず、備え付け
のADSL のネットにUSB給電の小型ルーターを接続して部屋内無線LANを構築
しました。ノートPCもケーブルなしで使えて便利ですね。

google

続いて、chumbyの出番です。いろいろな機能を持った小型インターネット
端末なのですが、今回はインターネットラジオとして動いてもらいます。
おもちゃみたいな外観の割に、音も不満のないレベルです。いくつかの放
送局を試した結果、クラシックを配信しているノースカロライナのWCPEが
BGMに最も適していることがわかりました。古典だけでなく、ブラジル風の
バッハなど旬の曲も流れているようです。

左はAM/FMラジオです。どの番組も話が多くて気が散るのと、本体の音質が
音楽向きではないなため、BGMには不適という結論になりました。何気なく
カバンに入れたchumbyですが、結果的には大正解でした。

2009-03-30 Mon

大阪へ移動 [life]

大阪に引っ越しました。2,3週間、守口に仮住まいの予定です。生活用品は
揃っているため、デイパックひとつの移動でした。海外に行くときと同じ
ですね。:-)

ウィークリーマンションには、洗濯機、掃除機、冷蔵庫、電子レンジなど
が用意されています。タオルやバスタオルなども1セットだけですが用意さ
れていて、とても便利だと思いました。インターネットもADSLで使い放題
です。

pukai

さっそく近所の商店街を歩いて買い出しへ。大阪なので、たこ焼き屋さん
やお好み焼き屋さんが多いのは想定内でしたが、立ち飲み屋さんが多いの
は想定外でした。みなさん、本当に立ってのんではりますね〜。さすがに、
ひとりで入る勇気は持ち合わせていませんでした。:-)

2009-03-28 Sat

研究室のお引っ越し [life]

pukai

今日は研究室のお引っ越し。持ち帰るものは車に載せて、送るものは箱に
詰めて発送を依頼しました。一橋大学には5年間もお世話になったんですね。
アカデミックな生活について、よいスタートアップの環境だったかもしれ
ません。各方面にはいろいろとお世話になりました。感謝申し上げます。(_ _)

2009-03-27 Fri

手軽にスパゲッティ [life]

ディチェコ NO.7リングイーネ

自宅の食器棚にディチェコのNo.11が2,3個余っているのを発見(上の写真は
No.7)。一人分を大鍋で茹でるのも大げさかと思い、電子レンジを使うこと
にしました。

レンジでつくる スパゲッティ

使ったのはこれ(の同等品)。麺と水を入れてレンジにかけるだけ。超お手
軽です。お湯が沸くまでの時間として、本来の茹で時間に5分を加えた時間
をセットします。No.11は9分なので9+5=14分でやってみたところ、若干柔
らかめになってしまいました。+4分くらいがよさそうかな。手軽でgood。

2009-03-26 Thu

内輪の送別会 [life]

pukai

今日は気の置けない方々と送別会を兼ねた飲み会。さんざん飲んだ後に二
次会に行ったところ、近くのテーブルに警察の方々が。制服ですから宴会
ではなく、現場検証ですよね。気にせず飲み続けてしまいました。:-)

2009-03-23 Mon

のんびりします [life]

左目が結膜下出血になってしまいました。眼科に行くと「ストレスが原因
ですね〜。忙しいでしょうが、のんびりしてください」とのこと。治療法
はなく、視力への影響もないので放置することに。薬もありません。Webで
調べると完治まで2,3週間かかるそうです。

本人は痛みもないし普通なのですが、他人から見ると「目から大量出血し
てる!!!」と驚かれるので、どうしようかなあ、と思案中。(白目の透明
な膜の下が内出血しているので、血が生々しく広がって見えるのです^^;)

今週は送別会続きで毎日外出です。明日は眼帯かサングラスを買いましょ
うかね。新学期もどうやらこのスタイルで登場することになりそうです。
(私でも名前を聞いたことがある有名な人も体験していたようです)

体は負担や危機をいろいろなシグナルで知らせてくれますが、目を使った
シグナルは初めてでした。養生して、のんびりしたいと思います(←この時
期に可能なのでしょうか?)

2009-03-22 Sun

テキストファイルは継続の秘訣 [life]

blog

このBlogは不定期でしたが、最近は2008年11月3日からの4ヵ月以上、毎日
続いているようです。これは飽きっぽい自分としては奇跡のような快挙です。

振り返ってみると、最近使い続けていられるものは、すべて「Emacsで編集
可能なテキストファイル」であることがわかりました。テキストファイル、
最強です!

・Blog: ChangeLog形式のテキストファイルをEmacsで編集し、chalow+rsyncで公開
・メール: Emacs上のmewで読み書き
・Web: Firefoxのプラグインでテキスト入力欄をEmacsで編集
・文書、プレゼン: TeXのファイルをEmacsで編集してPDF生成

2009-03-18 Wed

Suica復活 [life]

やっと新しいカードが届きました。Suicaなし生活は約1週間でしたね。今
度のカードは「航空会社のマイレージ+JRのクレジット+JRの電子マネー
+クレジット会社」といった形で盛りだくさんです。

機能がかぶっている古いカード2枚を処分するために電話したところ、口頭
での本人認証だけですんなり解約できました。手続きが簡単になるのはよ
いことです。

2009-03-17 Tue

大掃除 [life]

paper

数年ぶりに研究室を大掃除したところ、廃棄する紙と本が大量に。早朝か
ら作業して、午後の回収にぎりぎり間に合いました。前日の選別作業を含
めて9時間近くかかったでしょうか。知らぬ間にたまってしまうものですね。

2009-03-15 Sun

現金生活の倹約効果 [life]

あるSuicaの入ったクレジットカードを作り直す手続きを申請したところ、
残額を新しいカードに移す作業の関係で、先週木曜日の夕方から手持ちの
Suicaが使えなくなりました。気付かずに改札に入ろうとしてびっくり。

それから毎日、切符を買って電車に乗る生活です。それでわかったことは、
普段は経路ごとの料金などを気にせずに移動しているのに、切符を買うと
きは料金を見ながら安い経路を考えます。そしてラッシュ時でもグリーン
券を買おうとは決して思いません!

少し面倒ですが、倹約するなら現金生活のほうがいいですね。カード類は
消費を促進する効果があることを実感しました。

2009-03-14 Sat

音速の壁 [life][tech]

飛行機で太平洋を横断しているときに、ふと「昔っから飛行機は速くなら
ないねえ」と考えて、当然すぎる理由に笑ってしまいました。旅客機が音
速を超えることはないんですよね。戦闘機やコンコルドなら別ですが。

seat

座席の画面を見ていると、巡航速度はどの飛行機も960km/h(270m/s)程度、
つまり音速の8割弱で、亜音速に近付く手前の速度を維持しているようです。

本当は「時は金なり」ですから、高いお金を払ってでも早く移動したいと
いうニーズはあるはずです。しかし、大陸間を移動するときは必ず10時間
程度かかってしまいます。できることは「せめてその長い時間を快適に過
ごす」ことくらい。エコノミーの10倍近い値段を払っても、ファーストク
ラスの需要がゼロにならないのもわかります。

どんなにエンジンや機体が進歩しても、何十年間も同じ速さで飛び続けて
いる。そして、よほど画期的な発明でもない限り、今後も同じ速さで飛び
続ける。多くの技術的な問題を解決してきた人類ですが、意外と「音が伝
わる速さ」という単純な自然現象に縛られているのは興味深いです。

2009-03-13 Fri

米国旅行メモ(PC編) [life]

前述のように、飛行機の成田シカゴ間は12,3時間かかります。以前、ヨー
ロッパまでLet's Noteを10時間以上使い続けたことがありましたが、今回
のMacBookは4,5時間しかバッテリーがもたないため、乗り継ぎの空港など
で使うことを考えて機内では電源を入れませんでした。ビジネスクラス以
上では座席に電源が付いているようです。

現地の電源は110Vでプラグの形も日本と同じです。持参した電化製品はそ
のまま使えました。

ネットワークは、泊まったホテルでは無料で使えましたが、半分以上の時
間はpingも通らなくなるほど遅く、あまり使い物になりませんでした。国
際会議のLANも同じだったようですが、なぜか私が使ったときは快調でした。

空港ではT-mobileなどの有料ネットワークを使いました。無線LANのアクセ
スポイントにつないで適当なWebページを開くと認証画面が開くので、そこ
でコース(従量制や1日使い放題など)とクレジットカード情報を入力します。
さすがに有料だけあって、動画のアップロードを含めて快適に使えました。

今回の滞在中に活躍したのは携帯電話です。海外対応の機種にSoftbankの
SIMを挿して...つまり自分の場合は日本で使っているケータイをそのまま
持って行ったわけですが、メールを読み書きできたおかげで、貧弱なPCの
ネットワーク環境をかなりカバーできました。注意点は料金が従量制でパ
ケット定額が効かないこと。今回は自動的にメールを読みに行く携帯の機
能を使わずに、手動でGmailクライアントを起動して節約しました。おかげ
で一週間使い続けても3千円程度で済んだようです。海外ではホテルにネッ
ト環境がなかったり、使えても一晩4,5千円することがありますので、念の
ために海外対応の携帯電話を持っていくと便利だと思います。

2009-03-12 Thu

米国旅行メモ(時差編) [life]

時差は「日本より14時間遅い」...という引き算は面倒くさいため、
「日本より10時間早い」と考えたほうが楽です。ただし日付変更線をまた
ぐので日付はずれます。注意すべき点は、ひとつは東部/中部/西部で時差
があること。今回は中部のシカゴが9時間、東部のチャタヌーガは10時間の
時差でした。もうひとつは夏時間で、春から秋にかけての半端な日付で1時
間ずれます。今回も3/8の朝に変更されました。

体調的には、昼夜がほぼ逆転するため負担が大きいです。現地で「0時に寝
て6時に起きる」生活をしようとすると、日本時間で「14時に寝て20時に起
きてそのまま徹夜」という生活に相当します。逆に、現地の時間に慣れて
から日本に戻ると、「徹夜をしてから朝の10時に寝て夕方4時に起きる」生
活になります。ヨーロッパだと逆(9時間くらい遅い)ですが、今回のほうが
変な時間に眠くなったりしてダメージがありました。

飛行機は成田とシカゴの間は12,3時間かかります。時差ぼけ対策として、
機内では時計を現地時間に合わせてひたすら寝るのがお勧めです。当然、
そのままではまったく眠くありませんが、長期出張の前日は仕事をバタバ
タと片付けたりしているため、自然と深夜まで荷造りなどの準備に追われ
てしまい、いつも半分徹夜なので睡眠には困りません。(^^

seat

写真は普通の座席(エコノミーシート)です。私のように大柄だと、普通に
座ると膝が前の座席にぶつかります。写真のお客さんも、横座りのように
少し足を斜めにしていますね。横も満員電車と同じで、隣の人と腕がぶつ
かるような体制です。この体制で10時間以上...というピンチを乗り切るた
めに、いつも通路側を予約するようにしています。今回はガラガラだった
ので3人席に横になっている人もいました。

2009-03-11 Wed

米国旅行メモ(生活編) [life]

ヨーロッパと変わらないところも多いですが念のためにメモ。今回は
3/3-9に一週間、シカゴ経由でチャタヌーガ(テネシー州)に行きました。

持ち物はパスポートと航空券(eチケットの控え)とクレジットカードだけあ
れば、あとは現地で何とかなります。今回は大きめのリュックにパソコン
と2日分の着替えを入れました。衣類は現地で洗濯(手洗い)します。

お金は成田で3万円を$300に両替しましたが、現地では水などを買う以外は
カード払いだったので、$100以上余りました。

seat

飲食店では給仕をしてくれた店員さんにチップを払います。額は支払いの
15%(から20%)くらいが目安。写真はチェーン店のレストランで4人分の代金
を払ったときの控え。$82.95に$13.05のチップを加えています。

カードで飲食の支払いをするときの手順:
・チェックを頼む。
・レシートで金額を確認し、カードと一緒に渡す。
・紙にチップの額を書いてサインし、テーブルに置く。
・レシートとサインの控えとカードを持って店を出る。

水は、海外では水道水は飲まないので、店の空いている時間に夜の分など
を考えながら多めに買っておきます。水をそのまま飲んでいると、日本に
いるときよりも健康的な気がします。ヨーロッパで一般的なガス(炭酸)入
りの水は見かけませんでした。残念。

大都市以外は誰もが車で移動します。観光地もみなさんレンタカーで回る
ので、バスは通っていないし、タクシーも呼ばないと来てくれません。タ
クシーで移動するときは、帰りに呼べるように電話番号を聞いておくと便
利です。タクシー料金は「メーターに表示された料金+ひとりあたり$5」の
ように請求されました。これはチャタヌーガのローカルルールかもしれま
せん。4回乗ってどれも同じでした。やっぱり、国際免許でレンタカーを借
りるのが便利かもしれませんね。

2009-03-01 Sun

カメ太チョコ [dolittle][life]

kameta

本日、特注品のチョコが届きました。

kameta

なんと、カメ太チョコです。

kameta

一見同じに見えますが、

kameta

別売の台を取り寄せておくと、食べた後の包み紙を巻いて、オリジナルの
マグネットを作れます。せっかくデザインした紙を捨てずに済むのはいい
アイデアですね。

昨日届いていれば研究会で配れたのですが、一日遅れでした。少し残念。

2009-02-18 Wed

予備の通信環境 [life]

3g

普段、外出先ではイーモバイルを使っています。東京付近で生活している
分には「どこでも使える」という気分になりますが、先日は、ほぼ5日間に
渡って使えない場所に行ってしまいました。手元にPCがあるのに通信でき
ないのはもったいないですね。

そこで、予備の回線としてb-mobile3Gを入手してみました。これはドコモ
(FOMA)の回線を使うため、全国の広い範囲で使えるそうです。試してみた
ところ、速度は速くありませんが、メールの読み書きには十分な印象です。

少し惜しいのは、多少サイズが大きいこと。PCに挿すと、すぐ隣のUSBを
塞いでしまいます。同じ幅でも、USBの端子を左右のどちらかに寄せておい
てくれれば使い方を工夫できるのですが。まあ、予備なので問題ないですね。

2009-02-10 Tue

USBメモリ紛失事件 [life]

数日前のこと。書類を広げるのに邪魔だったので、机の上の使わないもの
を紙袋に入れて足下に置いておいたところ、ふと見ると中身が空になって
いました。気を利かせた家族がゴミと思って捨ててくれたのですね。何が
入っていたかを思い出した結果、USBメモリの袋に気付きました。

慌ててゴミ捨て場に走り無事に回収できました。1GBのUSBメモリが22個!
幸い未使用のもので情報流出の危険はありませんでしたが、実験用に買い
直す羽目になるところでした。

usbmemory

問題の袋。やっぱりゴミにしか見えません。(危険!)

usbmemory

これは昨年の状態。箱に入れたままだと安全ですが、置き場所に困ります。(-_-;

2009-01-27 Tue

Windowsユーザは大変 [life]

「実家のPCが不調」という連絡を受けて、昨晩車で見に行きました。
マシンはHPのNX6125。「懐かしい」と思い調べたら2005年発売ですね。
画面が「1400x1050」と大きかったため、「これなら数年使えるだろう」と
勧めた記憶があります。CPUは次世代(64bit)のTurion。誰も知りませんね。(^_^;

メールの問題はすぐに解決したのですが、OSは私が1年前に見たときから
何もしていなかったらしく、
・無料のウィルス対策ソフト(Avast!)のライセンスが切れていた
→Webで更新を手続きして設定
・Windowsアップデートがなされていなかった
→実行しては再起動の繰り返し。4回くらいリブートしたかも(涙)
・ついでにJavaもアップデート
という作業が必要になりました。

以前、管理者アカウントで使ったときに誤操作でシステムファイルを消し
てしまったことがあったため、制限ユーザで使ってもらっていたのですが、
そうするといろいろな更新設定が行えなかったようです。

しかし、使いづらいOSというか、きちんと管理しようとすると、さまざま
な障害を乗り越える必要がありますね。とても素人には管理できないとい
う結論です。今回も説明は諦めて、すべてこちらで作業してしまいました。
次に不調になったらMacに乗り換えてもらいましょうかね。写真が趣味のた
め、iPhotoを見せたら興味を示してくれました。

2009-01-25 Sun

電報の送り方メモ [life]

ある方の祝賀会用に、NTT東日本のサイトから電報を送ってみました。
また使うときのためにメモしておきます。
・会場のホテルなどに前日までに着くように送ろう
・文面は定型文を選択後、送る前に編集すると楽
・差出人は所属と氏名を自由記述。他人の代理でも送れる
・基本料金は1,500円程度
・印刷する台紙は、キャラクタ商品のお祝い付きなど、画面に高額なもの
しか出て来ないので注意。というか、高額すぎてそのまま選ぶ人はいない
ような。普通の封筒は無料(0円)で用意されている。見づらいリンクを探し
てクリックすると、500円から2,000円程度の刺繍台紙なども選べる
・支払いはカードが使える

結果的に、すべてオンラインで行えてすばらしかったのですが、台紙の選
択などが露骨に高価なものに誘導されていて、少し驚きました。普通のオ
ンラインショップでも同様なことはありますが、あくまでも「さりげなく」
が基本ですよね。半官半民というか、以前「官」だったところは、力の加
減がわからないのかもしれません。その意味で新鮮でした。

2009-01-21 Wed

Linuxのネットブック(2) [life]

時間がなくてほとんど使えていません。1/17に書き忘れたことをメモして
おきます。
・日本語変換はCtrl-Spaceでon/off
・画面の輝度を変える方法は不明(困りませんが)

dell1 dell2

他のPCと併用する人はキーボードの配置で困るかも。一部のキーの形状が
特殊です。狭いスペースに矢印キーを入れているおかげで、Mの右隣の3個
のキーが、「2/3」くらいの幅になっています。右は普段使っている
MacBookのキーボードです。いつものように「L」の右下にあるはずの「.」
を入力しようとすると、「/」が入ってしまいます。そして、「;」の右下
の「/」を入力しようとすると、「Shift」が押されてしまい、文字が入り
ません。(T_T)

これでは困りますので、時間のあるときに次のように設定を変えようと考
えています。
・「/」キーを「.」にする。(「.」が2個並ぶことになる)
・「Shift」キーを「/」にする。(右シフトは使わないので潰す)

キーボードの問題を除けば、なかなかいいマシンだと思いました。

ネットワークは有線・無線とも快調です。複数のアンテナを切り替える方
法は調べる必要がありそうです。

2009-01-17 Sat

Linuxのネットブック(1) [life]

dell

研究用に小型ノートPC(いわゆるNetbook)を入手しました。Dellの
Inspiron Mini 12のLinuxモデルです。CPUはATOM(1.33GHz)、メモリは1GB、
ハードディスクは80GB(後述)、画面は1280x800、OSはUbuntu8.04です。

Webからカスタマイズして購入できます。
DellのInspironのページで、左側の「Ubuntu」というOSを選ぶ。
・「Inspiron Mini 12 ベーシックパッケージ(Ubuntu対応)」49,800円の「カスタマイズ」を選ぶ。
・私は次のようにカスタマイズしました。
-ハードディスク: 80GB (+4,750円)
-キーボード: 英語 (+0円)
-バッテリ: 6セル (+4,200円)

そうすると、英語キーボードでLinux(Ubuntu8.04)を使える小型PCが6万円
で手に入ります。帰りの電車などで観察したところ、バッテリーは5時間程
度使えそうな雰囲気でした。MacBookと大きさは変わりませんが、重さは半
分以下に思えます。

最初からLinuxですので、設定変更は少なくてすみました。
・CtrlキーとCapsLockキーの入れ替え。
・自動ログインの設定を取り消し。

ここまでは順調。数日使ってみて、気付いた点を追記したいと思います。

2009-01-10 Sat

フォトアルバム [life]

album

お試しの第2段として注文していたフォトアルバムがAppleから届きました。
今度は「中」のサイズです。上に乗せた先日の「小」(名刺大)と比べると、
リングも付いていてずいぶん立派なのがわかります。値段の差以上の満足
感がありそうです。

2009-01-09 Fri

今日のご近所さん [life]

kunitachi1 kunitachi2 kunitachi3

JR国立駅は明後日から下りが高架になるようです。新しい階段が「1/11か
ら」と書かれていました。現在のホームを通過する列車も見納めです。

2009-01-05 Mon

NDL雑誌RSS [life]

ndlrss

国会図書館が雑誌目次のRSS配信を開始ということで、さっそくRSS
リーダーに登録してみました。対象雑誌は若干微妙なところがありますが、
「情報処理」「Rikatan」「Newsweek」「National Geographics」
などは含まれていました。こういうサービス拡大は大歓迎です。

2009-01-04 Sun

フォトアルバム [life]

album

注文していたフォトアルバムがAppleから届きました。どんなものかお試し
のつもりで、いちばん安い「小」のサイズです。Macに付属する写真管理ソ
フト(iPhoto)から12/17にオンラインで注文したところ、年末年始をはさん
で1/3に米国から届きました。約2週間ですね。名刺大の20ページで500円
(送料を入れると840円)。散逸しがちなデジタルカメラの写真も、ミニチュ
アの写真集にしておけば、誰かに差し上げたり形になって残せます。今度
は機会を見てもう少し大きめのサイズも試してみたいと思います。

2009-01-01 Thu

なんでもRSS! [life]

nandemorss

新年に起きて最初にやったことは、「なんでもRSS!」でRSSフィードのない
WebページをRSSリーダーに登録することでした。「10個試して6個成功」
といった確率ですが、更新情報を一元化できる利点はとても大きいです。
すばらしいツールに感謝。

2009-01-01 Thu

新年 [life]

昨年は楽しい一年でした。ドリトルは本とV2、アンプラグドはイベントと
授業研究、活動は国際会議と海外での学会開催など、まだまだできたこと
があった気がしつつも、ある程度の成果を出せたように感じています。

今年も同じように進めるといいですね。3月までは現在の活動をまとめる予
定です。ドリトルは韓国語と統合した国際版をリリースし、アンプラグド
は授業で利用するための情報を整理して公開します。4月以降はプログラム
による国際交流のアイデアを実験しつつ、新しいテーマにチャレンジして
いきたいと考えています。

さて、今日は何から始めましょう。楽しい正月休みになりそうです。

2008-12-27 Sat

デジタル一眼レフカメラ [life]

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT

実験授業などの記録用に、デジタル一眼レフカメラを入手しました。
「小さくて軽い」という評判でしたが、普段コンパクトデジカメだけを使っ
ていると、「重量級ですね!」と感じてしまいます。実際に使ってみたと
ころ、シャッター音が大きいため、近くに寄ると相手の集中を妨げてしま
うことがわかりました。教室の全景は18-55mm(35mm換算で30-80程度)、
生徒は55-250mm(35mm換算で80-350程度)のレンズで使い分けるのがよさ
そうです。

f30-1 f30-2 x2

これは愛用のコンパクトデジカメ(Finepix F30)との比較です。 左はF30
の標準、真ん中はF30の望遠、右はX2の望遠で同じ位置から撮影しました。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd

F30は、今だとF100などになるのでしょうか?(違うかも...)
2006年から使い続けていますが、日常生活のすべての写真はこれ1台で間に
合っています。特にバッテリーは秀逸で、10日程度の海外旅行で千枚くら
い撮りまくっても、メモリはいっぱいになることはあっても充電が必要だっ
たことはありません。あと、感度が高いのでストロボを(夜も含めて)常に
offにしておけるのも助かっています。

2008-12-15 Mon

使いやすかった携帯端末 [life]

HB486

昨日のBlogを書いていて、1993年頃に使っていたノートPC(Gateway Handbook)
を思い出しました。これは名機だったと思います。CPUは486で、HDDは
80MB、RAMは4MB(!)、OSはWindows3.11だったようです。見てわかる
ようにキーボードはフルサイズに近く使いやすいですし、梱包されていた
箱も牛柄で、開ける前からワクワクしたのを覚えています。

e71

その後、いろいろな携帯機器を使ってきましたが、使いやすかったのは
Linux Zaurus(SL-760)くらいかもしれません。最近はNokiaの携帯電話
(E61,E71)を愛用
しています。

2008-12-06 Sat

NOKIA三兄弟 [life]

e71 702e61e71 702e61e71thick

発売を楽しみにしていたところ、「ソフトバンク、Nokia E71の発売を中止
という報道が。世界でだんとつのシェア40%という標準機を使えない国っ
て日本だけですよね。orz

気持ちを切り替えて、12/1の朝に海外にE71を注文したところ、12/6の昼に
香港から届きました。はやっ。送料と税関費用を込みで$400くらいでしょ
うか。円高さまさまです。さっそく+J for S60を入れて日本語を読み書き
できるようになりました。動作も軽快で快適です。松茸はMS-DOSの時代以
来でしょうか。懐かしいです。

写真は左(または下)から手持ちの3台(702NK2, E61, E71)です。大きさも
少し小さくなりましたが、薄さの変遷がすごい。買い替えるたびに半分に
なっている印象です。

ところで702NK2はソフトバンク純正のため、東海道新幹線のオンライン
予約で携帯電話扱いになる
ことに気付きました。出張のときはE71といっ
しょに702NK2を持って行くのがよさそうです。

2008-11-21 Fri

コンビニを便利に利用した月でした [life]

セブンイレブンではゼロックスのオンライン印刷サービス(net print)
Webからファイルをアップロードしておくと、お店のコピー機から印刷でき
ます。「いつか役に立つかもしれない」と考えて、数年前からIDだけ登録
しておいたところ、やっと使う機会がありました。MacのTeXから作った
PDFも大丈夫。美しく印刷されました。普段使っているレーザープリンタと
の違いは紙にありそうです。カラーコピーに使いそうな上質紙で、モノクロ
印刷でも見栄えが違います。出張に持って行く紙が多い場合は、現地で印刷
してコピーしたほうが便利そうです。値段はモノクロで1枚20円でした。

ローソンではAmazonのコンビニ受取サービス。本を通販で買うのは便利で
すが、帰宅が遅いと宅配便を受け取るのが不便です。配送先にコンビニを
指定しておくと、自分の都合のよいときに受け取れて便利なことがわかり
ました。配送料は変わりません。このサービスを使う人は少ないらしく、
受け取るたびに店員さんが処理のやり方がわからず右往左往しています。
3回のうち2回は「宅配便ですから、受け取りのサインが必要ですよね」と、
こちらから催促してしまいました。でも充分便利です。

2008-11-17 Mon

iPhoto復活 [life]

Macの写真管理ソフト(iPhoto)はとても便利なのですが、半年ほど前から
「写真のアイコン(サムネール)がまったく別の写真の画像になる」現象が
起きて、「クリックしてみないと何の写真かわからない」という悲しい状
態でした。調べてみると、
・写真が3万枚を超えるとおかしくなる
・iPhoto Buddyというソフトでライブラリフォルダを分けると改善する
ことがわかり、やっと解決することができました。

ディスクの容量も30GB以上ありましたが、学会の出張などの写真が20GB
以上でした。旅先では、「もう見られないかもしれない」という気持ちで
たくさん撮っているのですね。昔のフィルムの時代とは違い、気軽にたく
さん撮って残せるのは、よい時代になったと思います。

skylink

写真は数日前に泊まったホテルの机です。共用のネットワークはセキュリ
ティが怖いので、小型の無線ルーター(左側の黒い箱)をLANに接続してPC
から無線で接続しています。PC(MacBook)に黒い線をつないでいますが、
これは単にUSB から電源を供給するのが目的です。

2008-11-15 Sat

便利なような不便なような [life]

新幹線のオンライン予約はとても便利ですが、東海道新幹線はパソコン
からは30分前までの予約しか受け付けてくれない
ため、たまに困ります。
今朝は余裕を持って予約したのですが、内容が違っていたため慌てて予約
の変更をしたら、登録できたのが乗車の31分前でした。危ない、危ない。
携帯電話からは直前まで変更可能ですが、私の携帯電話(NOKIA E61)
海外製なので、アクセスしても携帯扱いをしてくれないのです。

予約の変更が必要になったのは、特急券だけを予約したつもりが、乗車券
の購入が含まれていたためでした。請求金額が1万円を超えていたので「京
都までの新幹線代がそんなに高かったっけ?」と疑問に思って調べたら、
自動的に「EX-ICという乗車券込みのサービス」が選ばれていたのでした。
東京駅からの乗車でも、別に乗車券を買って乗る人は多いと思うのです
が。。。状態遷移とは別に、いろいろと罠は多いです。いつも「スリル満
点!」と思いながら新幹線に乗っています。:-)

2008-11-13 Thu

ScanSnap復活 [life]

graph
愛用していた小型スキャナが紙を1枚ずつ送らなくなってしまい、「寿命か」とあきらめていたところ、部品交換で復活しました。Amazonなどで「パッドユニット」で商品検索すると出てきます。私の機種(EOX3)用は約2千円でした。買い直さずに済んで大助かりです。

2008-04-28 Mon

新しいGmail [life]

rtm
最近、「Gmailの画面が新しくなった」という声をあちこちから聞いて、「なぜ自分だけ変わらないんだろう」と思っていたところ、実は半年前から新画面を使っていたというオチでした。ToDoリストをメールといっしょに使うことをしたかったので、2007年11月から英語画面だけで公開されたバージョン2に切り替えていたようです(もはや忘却の彼方...)。

写真は、Gmail(左側)の隣にRTMのタスクリストが表示されている様子です。未確認ですが、バージョン2になったのであれば、日本語画面でも使えるかもしれませんね。わりと便利です。

2008-04-27 Sun

快適な作業環境 [life]

pc
この数年、すべての作業をノートPCで行っています。理由は、「どこでも同じ環境を使える」ということと「UPSが不要」ということに尽きるでしょうか。作業環境は、エディタ(Emacs)、端末(ssh)、文書作成(TeX)が必要で、これらをPCごとに設定するのは面倒です。

続きを読む

2008-04-07 Mon

IT環境利用説明会 [infoedu][life]

スクリーン 会場
今日は新入生を講堂に集めてコンピュータとネットワークの利用説明会をしました。

続きを読む

2008-04-06 Sun

iPod Touch [life]

iPodTouchiPodTouch
液晶が壊れたiPod nanoがそろそろ限界、ということで、半年遅れでiPod Touchを購入しました。
キーボードもない小さな画面にWebが表示されているのは変な気分です。
裏をよく見ると、「Dolittle CS Unplugged」という刻印が!

最終更新時間: 2012-08-19 23:58
RSS