photo - カメ太の日記

カメ太の日記 最新ページ

2010-04-03 Sat

今日のご近所さん [photo]

oecu oecu oecu

今日は入学式です。式の前に、お山のキャンパスのホールで撮影(来賓の
控え室に用事があって、ついでに潜入してきました)。桜もちょうどきれ
いです。私の研究室には、社会人コースの大学院生が2名、入学してくれま
した。ご入学、おめでとうございます。がんばって研究していきましょう。

hnd hnd hnd

保護者向けの説明会に出席後、東京に移動。バスから何気なくモノレール
の線路を見ていると、けっこう上下の傾斜が激しいのですね。一般道を山
なりに乗り越えたり、高速道路の下をくぐり抜けたり。あれこれ観察して
いると、渋滞も有意義です。

2010-03-31 Wed

今日のご近所さん [photo]

kamekame

公園を散歩。たまに大きな木の実が落ちていて驚きます。

kamekame kamekame kamekame

砂浜を散歩。水は透明です。見渡す限り、この数Kmの海岸線には私しかい
ません。と思ったら、足元にカニがいました。

kamekame kamekame

昼食は帰りの伊芸SAで。ここの沖縄そばは、意外とお気に入り。SAの展望
台から海を眺めて食べるアイスも格別です。

kamekame

おもろまちのDFSで返車。ここは各社のレンタカーを借りられるのですが、
車を受け取りに行くまでに、「あちらの通路を歩いてください」と指示さ
れて、延々と百貨店の1Fのような高級化粧品の匂いの中を歩かされます。
次回からは、絶対外を歩きましょう。

kamekame kamekame kamekame

空港で。時間があったので展望デッキに出てみました。自衛隊機を含め、
100円で存分に楽しめます。ここも貸切状態。どうしてみなさん、混み混み
の待合室に座っているんだろう?さらに時間があったのでマッサージ機。
極楽です。明日から現実世界に復帰できるんでしょうか。

2010-03-30 Tue

今日のご近所さん [photo]

kamekame kamekame
昼食は風力発電の風車を見ながらローソンのおにぎりとコーラ。
kamekame kamekame
ぐるっとドライブ。馬が草を食べていました。
kamekame
夕食はファミマの弁当。今日もジャンクな一日でした。

2010-03-29 Mon

今日のご近所さん [photo]

kamekame
昼食は亀かめそばのカウンターで。ざるに入ったヨモギはお代わり自由です。
kamekame
夕食はハンバーガー。おやつは紅いもソフトクリームでした。軽食な一日。

2010-03-21 Sun

今日のご近所さん [photo]

yellowsand yellowsand
黄砂がやってきました。朝は太陽もかすんで見えず。昼過ぎに通り過ぎ
たようです。

2010-03-19 Fri

今日のご近所さん [photo]

Arduino
研究室の学生がArduinoを実験していました。動いたり光ったりするものは
楽しいですね。早くドリトルから動かしたいな。

2010-03-18 Thu

今日のご近所さん [photo]

DRETEC 室内室外温度計 O-209BLブルー
最近のお気に入り。室外と室内の温度を計れる温度計です。出かける前に、
服を選べて便利。

2010-03-16 Tue

今日のご近所さん [photo]

ice ice
玉川大学におじゃましました。売店には大学製のアイスクリームが。はち
みつが名物のようです。美味でした。

2010-02-22 Mon

今日のご近所さん [photo]

park

冬の公園。芝生の養生のためにロープを張り巡らせていましたが、子ども
たちには格好の遊び場になったようです。

2010-02-07 Sun

今日のご近所さん [photo]

ev

廊下の片隅で電気自動車の充電をしていました。ちゃんと走るのかな。

kindle

KindleとKindleDX。画面が大きくなると、格段に読みやすいです。
でも持ち歩く大きさではなくなってしまいました。家で使います。

2010-02-01 Mon

今日のご近所さん [photo]

yano

始発列車に乗ろうと駅の階段を登ったら、目の前に矢野顕子の写真が。お
もわず「おはようございます」とつぶやいてしまいました。青森県の広告
なのですね。JR東日本ならでは。

2009-12-04 Fri

今日のご近所さん [photo]

chiien

授業に遅れてきた学生から遅延証明書をもらいました。改札のハサミは、
こんなところで生きていたのですね。

2009-12-02 Wed

今日のご近所さん [photo]

nawate

山が色づいてきました。日暮れ時は真っ赤に見えます。

2009-11-24 Tue

今日のご近所さん [photo]

pongashi

たまに通勤途中に見かけるお菓子屋さん。

2009-11-23 Mon

今日のご近所さん [photo]

kamogawa kamogawa kamogawa

鴨川。散歩がしたくなって、京都駅から歩いてみました。

2009-11-02 Mon

今日のご近所さん [photo]

cake wine

2週間ぶりに自宅。手作りのパイがありました。カメのワインで乾杯!

2009-10-31 Sat

今日のご近所さん [photo]

osaka osaka

寝屋川の杭の上でカメがひなたぼっこ。マンションの工事現場の前で、騒
音や振動がうるさい環境です。

osaka osaka

しばらく前にできていた100円ローソンに入ったところ、焼き芋も100円!
ということで1本買って昼飯にしました。

2009-10-30 Fri

今日のご近所さん [photo]

futon

サークル棟の屋上にたくさん布団が干してありました。大学祭に向けて泊
まり込みの時期ですね。

2009-10-29 Thu

今日のご近所さん [photo]

osaka osaka

山のキャンパスでは今日も夕日がきれいでした。近くを学生が「こんなに
自然のあるキャンパスで俺たちっていいよな〜」と話しながら歩いていま
した。本当にいい環境です。

2009-10-22 Thu

今日のご近所さん [photo]

osaka

山のキャンパスでは夕日がきれいでした。

2009-10-16 Fri

今日のご近所さん [photo]

cake

立体的な飾り付けのケーキ。法律の規定により、未成年者は深夜0時までお
酒はお預けです。

2009-10-06 Tue

今日のご近所さん [photo]

tohmas tohmas

同窓会報の原稿料として、チョロQバスと印鑑ペンをもらいました。印鑑は
名前を書いて工場に注文するようです。

2009-10-05 Mon

今日のご近所さん [photo]

tohmas tohmas tohmas

電車に乗ったらトーマス電車でした。残念ながら深夜だったので乗客は大
人だけでした。上りの終電だったのかも。

2009-09-30 Wed

今日のご近所さん [photo]

sagi

鷺が魚を狙っていました。このあたりは住宅地ですが、山も遠くありませ
んし、いろいろな生き物を見かけます。

2009-09-23 Wed

名古屋宴会 [photo]

品川から新幹線に乗車。在来線ホームでは何かの訓練が。見てみたくなり
ますね。

pair

名古屋で途中下車して飲み会に混ぜてもらいました。うさわの同一人物は
証明されたのでしょうか?高校野球、優勝おめでとうございました!

pair pair pair

2009-09-22 Tue

水族館 [photo]

sinagawa

品川の水族館で。イルカが甘えて、頭から尾びれまでさわってもらってい
ました。

2009-09-20 Sun

築地(2) [photo]

tsukiji

朝は早起きして築地市場へ。休日で商いはありません。吉野家の1号店を見
学。最初は築地関係者に牛丼を食べさせるお店だったのですね。

tsukiji

近所の神社には、巨大な獅子が飾られていました。

tsukiji

市場で見かけた魚。

tsukiji

昼食は場外でマグロのあご煮。めちゃくちゃうまかったです。また行きた
いなあ。

2009-09-19 Sat

築地(1) [photo]

今日は築地にやってきました。

tsukiji

公園で巨大なすすきを目撃。

tsukiji

築地駅から隅田川に向かっていると、40階建ての巨大なビルが。今日のお
宿です。

tsukiji tsukiji

ビルの近くには懐かしい風景が。

tsukiji tsukiji

隅田川では提灯を飾り付けていました。

tsukiji tsukiji

かちどき橋を通り抜ける船。昔は中央で開く「跳ね橋」だったのですよね。
夜にその継ぎ目を見に行ってきました。ここでまっぷたつになっていたは
ずです。

2009-09-17 Thu

今日のご近所さん [photo]

teethbrush teethbrush

出勤途中にミント味のJavaティーを探しまわってみましたが、どこにもあ
りませんでした。見かけたのは「しんかんせん歯ブラシ」くらいか。78円
はお買い得だと思います。(^^

teethbrush

お昼は学食でカレー。キャベツが大盛りです。

2009-09-16 Wed

今日のご近所さん [photo]

teethbrush teethbrush

先日のぼや騒ぎの後、不法ゴミは撤去されたようです。寝屋川ではカメが
のんびり。青い空を覗き込んでいるようです。

2009-09-15 Tue

今日のご近所さん [photo]

bird bird

朝、公園を通りかかったらハトの集団が襲いかかってきて...と身構えたと
ころ、単に寄って来ただけでした。鳥が苦手な人は卒倒してしまうかも。(^^

2009-09-14 Mon

もうひとつの机 [photo]

desk desk

お隣の事務室に机をもらいました。研究室は学生たちと共用にして、大学
のお仕事はこちらでやろうかな。「カメ島」は名札代わりです。(^^

2009-09-12 Sat

今日のご近所さん [photo]

boya boya

通勤途中に消火作業が行われていました。捨てられたゴミのぼやのようで
す。周囲に危険物がなかったのは幸いでした。

土曜出勤したものの、研究室から事務室への荷物の移動といった力仕事が
精一杯で、研究はまったく進まず。自分がどれくらい疲労しているかは、
なかなか見定めるのが難しいですね。

2009-09-11 Fri

今日のご近所さん [photo]

photo

別キャンパスでの会議が終ったら次のバスは40分後。夏休み期間で便数が
少ないのです。黙って待つのもつまらないため、徒歩で戻ることにしまし
た。途中で建設中の第二京阪道路を通過。来年3月に門真から枚方まで開通
するようです。

2009-09-06 Sun

今日のご近所さん [photo]

coffee

「関西限定」と書かれていると、「ここでしか飲めないのかな」と、つい
思ってしまいますよね。いつも飲んでから後悔します。(^^

2009-09-04 Fri

今日のご近所さん [photo]

711

あれ。朝8時頃にいつもの道を通りかかったら通行止めだ。「7-9時と
12-17時は自動車通行禁止」。ということは、9時以降と17時以降しか通っ
たことがないのですね。生活時間によって見ている風景が違うのかも。

2009-09-03 Thu

今日のご近所さん [photo]

bike

自転車で走りながら思わず撮影。

小学校からお子さんにヘルメットをかぶらせた原付が出て、猛然と走り去っ
ていきました。お母さん、今の交差点は赤信号だったのでは...。

2009-08-30 Sun

今日のご近所さん [photo]

bag

ショルダーバッグも手作りできるんですね。

2009-08-27 Thu

自分の写真(SSS2009) [photo]

sss2009 sss2009 sss2009

Blogを見た人から「本人が写っていないではないか」と指摘が。撮影した
写真には本人は写っていない...これは永遠の課題です。(^^

というわけで、奥村先生からいただいたSSS2009のスナップを数枚。結構、
楽しくやっておりますです。

2009-08-25 Tue

今日のご近所さん [photo]

kasa kasa

自転車に、日傘取り付けようの金具。東京ではほとんど見ない気がします。
実は便利かも。片手運転するよりは安全です。

neyagawa

カメのいる川で親子連れが探検していました。

myu

MYUロボを1台入手しました。学生が実験中。

2009-08-24 Mon

今日のご近所さん [photo]

kame kame kame

通勤途中の寝屋川。天気のいい川で、カメたちが気持ち良さそうに泳いで
いました。一瞬2匹が近付いたのですが、特に友だちではないらしく、すぐ
に離れてしまいました。木の杭で足の先だけ川に浸けて甲羅干しのカメも。

kamo

雲を切り裂いて泳ぐ。

tori

シャイな鳥。目が合ったら橋桁の下に逃げ込んでしまった。かなりでかい。

tetsu tetsu

「ここであそばないで」という看板。一見、子ども向けに見えますが、実
は鉄な人向けではないか。撮影用に、柵の一部が破られていました。(^^

2009-08-16 Sun

今日のご近所さん [photo]

jr

JR在来線のペットボトル。中身はお茶だろうか。見とれていて買いそびれた。

2009-08-15 Sat

今日のご近所さん [photo]

lunch lunch

実家に向かう途中で八重洲ブックセンターに寄り道。
地下街の海人酒房でランチ。沖縄料理屋で満足。また来よう。

cake

おみやげのケーキ。なぜかうさぎでした。

2009-08-14 Fri

今日のご近所さん [photo]

keihan kyoto purple

京阪の快速。先頭車両のかぶりつき席は、子どもたちでいっぱいでした。
みんな、運転手さんになりたい年ごろですね。

京都駅の駅ビル。窓ガラスに夏空が映り込んでいました。

名前を知らない花。1年くらい前から、この深い紫色が気になっています。
最近、紫をまぶしく感じるのですが、なんでだろ。

2009-08-13 Thu

今日のご近所さん [photo]

sky

雨雲にぽっかりと空いた青空。

2009-08-12 Wed

今日のご近所さん [photo]

hato tori kame

淀川をサイクリング。ハトが川で水を飲んでいました。ちゃんと流れの遅
いところがわかるんですね。魚はけっこう多いようで、たまに川から跳ね
ていました。釣りをする人と鳥のなわばり争いも。警備艇のある防波堤で
はカメがひなたぼっこ(写真の左下)。

2009-08-02 Sun

今日のご近所さん [photo]

panel

疲れ果てて、昨日はイベントの後、近所に宿を取ってしまいました。もっ
たいないので、処分するパネルをゲット。カメ島とかいぞく島のパネルを
電車で持ち帰りました。網棚に忘れないでよかった。

2009-07-29 Wed

今日のご近所さん [photo]

nw

サーバー室でネットワーク工事がはじまりました。夏休みの間に大規模な
機器の入れ替えが行われる予定です。

2009-07-28 Tue

今日のご近所さん [photo]

kagome

公園で子どもたちが遊んでいました。「かごめかごめ」って、今でも健在
なんですね。

2009-07-25 Sat

今日のご近所さん [photo]

park park

研究室から見える小さな公園で何やら動きが。盆踊りのステージかもしれ
ません。そういう季節なんですね。

park

学生さんの自転車にカメが。自分の自転車にも欲しくなりました。

2009-07-24 Fri

今日のご近所さん [photo]

chestnut

坂道に栗がたくさん落ちていました。熟した頃に、また来てみようかな。

2009-07-22 Wed

今日のご近所さん [photo]

sky

夏の空。青空と雨雲が同居しています。

日食は雲に隠れて見えませんでした。「せっかくだから何か記念に」と思
い、10時すぎの日食の開始時刻から作り始めて「日食カレー」の昼食を堪
能。味は普通のカレーでした。グリコの2段熟カレー辛口は、少し濃いめに
作るとうまいかも。タマネギも3個くらい放り込みます。

2009-07-21 Tue

今日のご近所さん [photo]

berry

「サルスベリー」の木(^^。道ばたにみごとな木がありました。いつか英国
に再び行くことがあれば必ず「ソルスベリー」の丘に登るぞー。

2009-07-20 Mon

今日のご近所さん [photo]

books

新幹線で移動。どうして荷物になるとわかっているのに、現地で大量の本
を買ってしまうのでしょう :-O

「日本人の知らない日本語」蛇蔵&海野凪子

外国人向け日本語学校での日本語談義。きっちり笑わせてくれて、日本語
の勉強にもなるという意味でお勧めかも。

「トーキョー・プリズン」柳 広司 「ジョーカー・ゲーム」柳 広司

先日読んだ「ジョーカーゲーム」が面白かったのでもう一冊。これも読み
応えがあって満足かな。

同じ著者の本を何冊か読みました。「新世界」はミステリと思わずに原爆
開発の裏話と思って読めば秀逸かも。「はじまりの島」はミステリと思わ
ずに西洋と異文化の衝突と思って読めば楽しめる。「百万のマルコ」は一
休さんの西洋版か。「シートン(探偵)動物記」はあまり印象なし。
「漱石先生の事件簿」もあまり印象なし(単行本で高かったのに^^)。

2009-07-19 Sun

今日のご近所さん [photo]

oji oji

正確には昨晩ですかね。久しぶりに王子駅で降りて某社の打ち合わせに。
この駅の裏側の公園には、よちよち歩きの頃から遊びに来ていた思い出の
場所です。都電も元気に走っていました。タイムスリップ感覚でリフレッ
シュできた気がします。

2009-07-17 Fri

今日のご近所さん [photo]

yodogawa

帰り道の公園で盆踊りをやっていました。早いですね。屋台が出て、子供
たちは楽しそうでした。お祭りって、今でもワクワクする対象なんですね。

そういえば、先日無断で撮影した筆箱の写真は「ブログに載ってましたね」
と、持ち主に発見されてしまいました。(^^; 学生さんなのにゴン太君を知っ
てるなんて、すごいですよ。気になってYouTubeを見てみると、ゴン太君の
声の正体が公開されていたんですね。おかげで世界が広がりました。

2009-07-15 Wed

今日のご近所さん [photo]

yodogawa

淀川です。炎天下の木の下で休んでいる人がいました。今日はキジは見か
けず。向かい風の土手を走っていると、飛び立ったハトの集団に囲まれた
りして、面白い体験をしました。

2009-07-13 Mon

今日のご近所さん [photo]

bicycle

自転車をゲット。大型スーパーの店員さんは自転車に対する愛情が豊かで、
とても的確なアドバイスをくれました。炎天下で辛くなりかけていた通勤
が、再び楽しくなりそうです。

2009-07-10 Fri

今日のご近所さん [photo]

n700

新幹線で、JRのアンケートでボールペンをゲット。しかし、N700系に乗っ
ている理由として「新しいN700系に乗ってみたかったから」という選択肢
しかないのはいかがなものか。「無線LANが使えるから」「席に電源がある
から」は必須でしょう!

goya

夏バテ気味かなあ。ということで、朝食はゴーヤチャンプルー。意外とう
まくできました。味付けは微妙かも。

2009-07-09 Thu

今日のご近所さん [photo]

tanabata

バスで授業へ。今日は運転手さんのすぐ後ろでした。

2009-07-08 Wed

今日のご近所さん [photo]

tanabata

京阪のコミュニティバス。職場まで17インチ液晶ディスプレイを持って歩
くのが大変だったため、通勤途中から利用してみました。少ない席はお年
寄り優先です。

2009-07-07 Tue

今日のご近所さん [photo]

tanabata

近所の保育園で短冊が空にはためいていました。

gonta

授業を手伝ってくれている学生さん(大学院生のTA)の筆箱。ゴン太君だ!!!

2009-06-27 Sat

今日のご近所さん [photo]

昼食は山盛りキャベツのペペロンチーノ。普通に作ったつもりでしたが、
野菜が多すぎて麺が見えません。(^^

spa

2009-06-25 Thu

今日のご近所さん [photo]

dbookko

授業の帰り道。周囲の緑がきれいです。

2009-06-24 Wed

今日のご近所さん [photo]

道ばたの紫色の花。深い色に目を奪われてしまいました。

dbookko

2009-06-21 Sun

今日のご近所さん [photo]

yodogawa

先日、土手を散歩していたら、草むらにキジがいました。これは草の陰に
逃げ込もうとしているところ。通り過ぎてから「何かいた!」と思い、数
歩下がってデジカメを向ける余裕がありましたので、逃げ方は優雅という
か緩慢というか...。よく生き延びているものです。

yodogawa

空が広いと気持ちがいいですね!

2009-06-17 Wed

今日のご近所さん [photo]

先日はシチューとカレーを作ったものの、おたまがなかったため、スプー
ンでちょっとずつお皿に移すことになりました。今日は意を決して買物に。
スーパーで98円のおたまをゲット。「袋は結構です」と伝えたら96円に!
さらに生活が豊かになりそうです。

l1up

2009-06-12 Fri

今日のご近所さん [photo]

curry

梅雨入りしたばかりなのに、早くも夏バテ気味。(^^
夏野菜カレーでリフレッシュを試みました。

2009-06-11 Thu

今日のご近所さん [photo]

ichimi

キットカットの「一味」あじ。信州名物なのだそうです。
食べると気合い入りまくりです!

2009-06-10 Wed

今日のご近所さん [photo]

sl

SecondLifeを散歩していたら、井戸端でカメに出会いました。

2009-06-08 Mon

プログラミング研究会 [photo]

pro

昼間は東工大でプログラミングの研究会。お昼の委員会でお弁当をいただ
きました。発表は難しいだけのものと、面白くて難しいものがありました。
久しぶりの参加でしたが、頭の刺激になりました。次回は仙台です。

nozomi

夕方は御茶ノ水で学会の編集委員会。終了後は懇親会でしたが、残念なが
ら出られず。帰りの新幹線で「おさかな弁当と豚汁」を食べながら大阪に
戻りました。

2009-06-07 Sun

今日のご近所さん [photo]

turtle

あることをひと区切りする集まりで都内某所へ。門を入ろうとしたら足下
でキラリと光るものが。金色のカメ君でした。朝から待っていたのかな。

2009-06-06 Sat

今日のご近所さん [photo][unplugged]

akizuki

秋葉原の某所でお買い物。

gssm

某所で夏のアンプラグドイベントの打ち合わせ。終了後に聞いたビスケッ
トの話もおもしろかったなあ。

2009-06-03 Wed

今日のご近所さん [photo]

river river

近所の川で子どもたちが遊んでいました。水がきれいか...は置いておきま
しょう。:-) ひたすら楽しそうですね。岸辺はウォーキングコースになっ
ているようです。

2009-05-29 Fri

今日のご近所さん [photo]

jr

ドアの向こうと10分間お見合い状態の人たち。ホームに入ってきたところ
で電車が緊急停止信号で止まってしまいました。

fuji1 fuji2

こちらは新幹線から。雲に隠れていた富士山が、一瞬雲の切れ目から顔を
のぞかせました。

2009-05-28 Thu

新入生歓迎会 [photo]

l

今日は新入生の歓迎会で、初めて挨拶をしました。運営してくれた上級生
や大学院生の先輩たち、ご苦労様でした。

2009-05-26 Tue

今日のご近所さん [photo]

kame1 kame1

通勤途中の川で。「あれ、何かが動いた」と思ったら、カメでした。

2009-05-25 Mon

今日のご近所さん [photo]

narita

通勤途中の風景。旧千葉県民としては反応してしまいます。ここはどこ?

2009-05-09 Sat

満月 [photo]

昨夜はきれいな満月でした。
display

2009-05-03 Sun

今日のご近所さん [photo]

京阪に乗っていると、たまに不思議な車両に出会います。ドア横の1座席だ
け肘掛けがあったり。これは後から増やしたのかな。
keihan1

なぜか車両に成田山のお守りがあったり。絵画の額もおしゃれです。
keihan1

強烈だったのはドアを塞いで座席にしている車両。 
keihan1

カエルをイメージさせる座席もお気に入りです。これは近鉄だったかも。
keihan1

車内でテレビを流している車両もあるようですが、なぜか行き会ったこと
がありません。特急に乗らないからかな。

2009-05-02 Sat

ひらぱー [photo]

電車から外を見たらジェットコースターと観覧車がありました。
いちど行ってみたいものです。
hirapa-

2009-04-18 Sat

これは何だろう [photo]

neyagawa

関西に来て不思議に思っていたもののひとつです。高架の線路脇から、直
角に向こうのほうまで伸びています。一瞬、モノレールの線路かと思いま
した。(^^; アーケードの屋上だったんですね。

2009-04-17 Fri

近所で火事 [photo]

fire fire

研究室から外を見ていたら、何やら怪しい煙が。すぐに炎が見えて黒煙に
なりました。消防車と救急車がたくさん駆けつけていたようです。

2009-04-06 Mon

京阪の駅間隔 [photo]

pukai pukai

土居駅から乗降していると、どちらを見ても隣駅が見えるので気になって
いました。左は守口市駅で、ホームの間隔は700m程度のようです。右を見
ると、線路がカーブしたすぐ先に滝井駅。ホームの間隔は300m程度のよう
です。これって、電車を待つより歩いたほうが早いのでは...。

2009-04-04 Sat

学科説明会 [photo]

昨日は、学生さんが学生証などをもらっている間に保護者向けの説明会に
参加。学科の教員紹介があるため、ほとんどの教員が集まります。保護者
だけでなく同僚の先生方を含めた自己紹介ができました。

pukai

写真は医療福祉工学科の実習説明。心臓手術を行うときに生命を維持する
装置などを操作することも卒業生の仕事のひとつです。

2009-04-03 Fri

入学式 [photo]

pukai pukai pukai

今日は入学式でした。本籍のあるキャンパスに着くと、長〜いサークル勧
誘の行列が。生演奏もありました。「管弦楽団」というボール紙が素敵で
す。式典が行われるホールの前はたくさんの新入生が集っていました。

2009-02-17 Tue

今日のご近所さん [photo]

sakura sakura sakura

打ち合わせで市ヶ谷へ。公園では桜が咲いていました。

fujimi kunitachi

その後は国立へ。富士見通りは、道の真ん中に立つと、本当にその先に富
士山が見えます(車が多いと危ないです^^)。街の設計はすばらしいのです
が、頭上に電線がいっぱいなのは残念ですね。

国立駅は下りが高架になりました。連絡通路がないため、駅の南北を行き
来するときは、改札で通行証をもらって通り抜けるのが便利です。いつか
上りも高架になったときは不要になるのでしょうか。

2009-02-09 Mon

今日のご近所さん [photo]

kuwa

ひよこ君からカメ太に写真が届きました。ドライブに行ったようですね。

2009-02-03 Tue

今日のご近所さん [photo]

kitcut kitcut

郵便局で並んでいると、窓口の前にお菓子が。ポスターを見ると、お孫さ
んに「受験がんばってね」と、メッセージカードを入れたチョコを贈る趣
向のようです。気持ちは大切ですが、450円のチョコはいらないのでは...。

kamo soba

近所の川では鴨がのんびり。カメはまだ冬眠中のようです。夕方は某氏と
野菜ラーメン。正月にひいた風邪から1ヵ月ぶりに立ち直りつつあります。
数日前から少しずつ頭が働くようになってきました。

2009-01-29 Thu

今日のご近所さん [photo]

rail fuji gas

昨日は大阪府立大学で授業改善と研究紹介のお話をさせていただきました。
頭の中がクリア(明晰)な方々といっしょにいると、とても刺激になります。
めずらしく写真は撮りませんでした。

大阪に宿泊して帰り道にふと下を見ると、線路が落ちていました。ポイン
ト切替機付きです。一瞬、拾って帰りたくなりました。新幹線からは富士
山がくっきり見えました。家の近所のガソリンスタンドでは、セルフ給油
の給油機をメンテナンス作業をしていました。火気厳禁の作業ですね。

2009-01-20 Tue

今日のご近所さん [photo]

urawa urawa urawa

正確には1/16(金)のご近所さんです。なぜかカメラを2台持って移動してい
ました(ケータイを入れると3台^^;)。電車の待ち時間に試し撮り。最初の
2枚は普通のデジカメ(F30)で、3枚目は12/27の250mmレンズです。はるか彼
方の建物が、ビル名が読めるほど近くになります。ただ、空の色はくすん
でしまうようですね。F30が華やかすぎるのかな。

urawa urawa

ちょうど上空をセスナが飛んでいきました。オートフォーカスだと、こう
いう場面でフレームに集中できるので助かります。逆に、手前に何かがあ
ると、列車でなく電柱に合ってしまったりしますね。失敗例です。(^^

2009-01-16 Fri

今日のご近所さん [photo]

jr jr

朝、駅のホームに行くと足下に付箋紙が。よく見ると「ハンコ持って帰る」
だそうです。誰かの落とし物かなあ。忘れずに持って帰れたでしょうか。

jr

JR国立駅は、無事に下りホームが高架になっていました。1/9の真ん中で封
鎖されていた写真の階段です。

2008-12-31 Wed

今日のご近所さん [photo]

kuwa

ひよことかめの出会いがあったようです。

2008-12-27 Sat

今日のご近所さん [photo]

fuji

東京から見た夕映えの富士。寒い日は空気が澄んでいるようです。

2008-12-26 Fri

今日のご近所さん [photo]

pretz

野沢菜プリッツ。長野の弟からもらいました。なかなか美味です。

2008-12-25 Thu

今日のご近所さん [photo]

hiyoko koreauniv

研究室の住民さんと、高麗大学のおみやげにもらった時計。電池を替えた
ら動くかな。

2008-12-24 Wed

今日のご近所さん [photo]

daikoku1 daikoku2

和菓子屋さんが鏡餅を作っていました。お店の前でさましているようです。
人目を引きますし、よいPRになりますね。

2008-12-22 Mon

今日のご近所さん [photo]

carrot

今日の道ばたの野菜はにんじんでした。1袋100円。しばらく見ることもな
くなりますね。来年も売っているといいな。

2008-12-21 Sun

今日のご近所さん [photo]

nagoya1 nagoya2

宿泊した丸の内から名古屋駅まで散歩しました。名古屋の駅前は高層ビル
が多くなりましたね。日本海側の船舶の営業所があったりして、一瞬、自
分がどこにいるのかわからなくなりました。

ichou1 ichou2 ichou2

歩道には落ち葉がいっぱい。よく見るとひとつひとつが微妙に形が違いま
す。先日、ドリトルのアニメーション作品を作っていた学生さんが、イチョ
ウの葉を三角形で描いていました。ひらひらと落とすと本物っぽいです。

fuji

帰りの富士山は、山がどこにあるかわからないくらい何も見えませんでし
た。そういえば、研究会に長野から来てくれた中国からの留学生が「富士
山を見てみたい。そして登ってみたい」と言っていました。やはり日本の
シンボルなのですね。

2008-12-20 Sat

今日のご近所さん [photo]

beer

明治、大正、平成のラガービール。そういえば、昭和は?

2008-12-12 Fri

今日のご近所さん [photo]

cat

大阪城公園の歩道で昼寝中?通行人が覗き込むと、しっぽをパタパタさせて
「生きてるぞ〜」と存在感を主張してました。

2008-12-12 Fri

大阪府警の練習風景 [photo][trip]

police police

宿泊した京橋のホテルから大阪城方面を見ると、空き地で何やらやってい
る気配が。よく見ると、並んでいるのはパトカーと白バイじゃないかなあ。

police

近付いてみると、やっぱりそうでした。右の集団は、日の丸を持っている
のでしょうか。右翼と警察の合同演習はないだろうし、変だなあ...

police

さらに近付くと、やっぱり警察でした。音楽隊が演奏しています。聴衆が
いないのに、そのときどきで何が行なわれているかという解説が入ります。

police

そのうちに、お偉いさんがオープンカーに乗ってぐるっと巡視したり。

police

警察署や機動隊など部署ごとの行進が行なわれたり。日の丸に見えたのは、
部署ごとの旗だったのですね。

police

その後は白バイとパトカー、特殊自動車と続き、

police

最後はヘリが飛来していました。本番では、警察犬も行進するそうです。
今日は見られなくて残念!

帰ってから調べると、なるほど、「年頭視閲」というイベントの予行演習
だったのですね。最後に「1回目よりよくなっていた」という講評で解散
していましたので、今回は2回目のリハーサルだったようです。

police police

公園の広場で大音量で行なわれていましたので、私を含めた通りすがりの
人がたくさん見物していました。

police police

ついでに大阪城を見物。大阪には何度も来ていますが、お城に来たのは
初めてでした。お堀端は機関車で周遊できるようです。

お城の場内を歩いていると、日本語を話しているのは遠足の中学生くらい
でした。海外からのお客さんの多い観光名所なのですね。

2008-12-08 Mon

今日のご近所さん [photo]

chineseCabbage

今日の道ばたの野菜は白菜でした。カバンに入らないし、2箇所のはしご
の授業に持ち歩けないしで、あきらめました。残念。E71で撮影した最初
の写真です。

2008-11-24 Mon

今日のご近所さん [photo]

授業で某大学へ。祝日なのに授業があるなんて熱心な大学ですよね。先月
から3回の祝日が消えましたが(T_T)、楽しい授業なので問題ありません。

tateko
いつも通っている畑の風景。扉に赤い字で「列車通過中 扉の開閉注意」と
書いてあります。この下をJR武蔵野線が走っているのですね。

yasai
道ばたで野菜を売っていました。100円の大根は心を惹かれましたが、
カバンに入らないので350円を箱に入れて、ししとうがらしとブロッコリー
を買いました。先日は授業に行く途中に「茄子がおいしそう」と思いながら、
帰りには売り切れていましたので、今日は小銭も持っていてラッキーでした。

2008-11-23 Sun

今日のご近所さん [photo]

hashigosha
カメのいる川の隣では、はしご車が訓練をしていました。真下から見上げ
たら怖いくらい高かったです。

shakuhachi
ある楽器の楽譜です。めずらしいものを見せてもらいました。

2008-11-12 Wed

今日のご近所さん [photo]

roots
10/29にJR与野駅で見かけた看板。駅ごとに駄洒落をカスタマイズしているのでしょうか。

2008-11-11 Tue

今日のご近所さん [photo]

11/11
ふと、デジタル時計と目が合いました。

2008-11-09 Sun

今日のご近所さん [photo]

kameta
たまに質問をいただくことがあります。ドリトルサイトのマスコットキャラクタはCGで描いたものではなく、実物の写真です。普段は本業のキーホルダーとして、今年もイギリスやポーランド、韓国の済州島などに旅行用カバンといっしょに旅してくれました。

2008-11-07 Fri

今日のご近所さん? [photo]

kameta kameta
「どこでもカメ太」計画が進行中のようです。(from PhotoFunia)

2008-11-03 Mon

今日のご近所さん [photo][unplugged]

kame
カメのいる川のとなりでは、消防士さんたちがレンジャーの訓練をしていました。気合いが伝わってきます。
kame
こちらはよく見かける助手席のご近所さん。夏は暑くて大変そうでしたが、雨の日はどことなく嬉しそうです。
kame
帰宅してカバンを開けると果物がたくさん。今日の教職課程の授業に来ていただいた井戸坂先生からおみやげにもらった「みかんゲーム」用グッズです。

2008-10-02 Thu

ご近所さん [photo]

kame
近所の川にカメがいます。タイミングがいいと、駅への行き帰りに目が合います。今日は石の上ではなく川から見上げていました。

2008-05-24 Sat

中学校の運動会 [photo]

jhs
観に行くのも最後だろうということで、娘の中学校に行ってきました。この中学校と隣の小学校は、昔はJRの操車場に隣接していたんですよね。そんなわけで、操車場をつぶして作ったさいたま新都心は至近距離なのでした。普通の学校のとなりにでっかいビルが建っていて、変な風景です。

2008-04-17 Thu

近所の川 [photo]

PUKAIの日の朝。ふと近所の川を見ると、右下の石がゆっくり動いたような。よく見たらカメでした。
作品 作品

2008-04-15 Tue

久々の後楽園 [photo]

後楽園 アナログ計算機 お掃除ロボット
今日は用事で中央大学後楽園キャンパスに行ってきました。以前の職場に近く懐かしかったです。写真は情報工学科の会議室に展示されているアナログ計算機とお掃除ロボットたち。こういう環境で研究できる学生さんは幸せですね。帰りがけに、4月に一橋大学から移られた山本秀男先生にばったり。ビジネスコースは夜と土曜日に授業があるそうです。ご活躍の様子で嬉しくなりました。

2008-04-10 Thu

ひと駅歩きました [photo]

中央線
今朝は国分寺駅で変電所火災があり、JR中央線が昼すぎまで不通になってしまいました。

続きを読む

最終更新時間: 2012-08-19 23:58
RSS