system - カメ太の日記

カメ太の日記 最新ページ

2009-08-11 Tue

WindowsでTimeMachine [system]

「ハードディスクが壊れてデータがなくなった」「大事なデータを上書き
してしまった」そんな悲鳴を聞くと、Windowsユーザーだったりします。
MacにはTimeMachineという最強のバックアップソフトが標準で、外付けの
ディスクを接続しておくと、何かあったときに、すべてのファイルを過去
の好きな時点に戻せます。

私は同様の機能のツールとして、pdumpfsを使ってきました。
UNIX(FreeBSDやLinux)しか使えないと思っていたら、Windows用の
pdumpfs for Windowsを作ってくれた方がいらっしゃるのですね。
Windowsをお使いの方は、試してみてはいかがでしょう。

2009-02-04 Wed

サイトにBlog更新表示(3) [system]

feed43

ドリトルとアンプラグドのWebページ(Wiki)にBlogの新着情報を載せるアイ
デアは気に入っています。しかし、昨日アンプラグドのページに新着情報
が表示されなくなっているのに気付きました。

調べてみると、HTMLからRSSを動的に生成しているfeed43というサービ
スから403エラー(アクセス拒否)が返ってきています。どうやら、一定時間
内の制限アクセス回数を超えたために、不正な高負荷サイトと判定されて
しまったようです。確認すると、しっかり一時的な拒否リストに登録され
ていました。(-_-; 400回以上でしたから危なかったですね。
・24時間に96回以上(15分間に1回以上)アクセスしたサイトは、一時的な拒否リストへ。
・24時間に720回以上(2分間に1回以上)アクセスしたサイトは、永久的な拒否リストへ。

設定時に何度もアクセスしながらテストしたことと、キャッシュされてい
なかった(無料サービスは6時間が推奨)ことが原因のようです。次のように
対処しました。その後は順調に動いているようです。
・キャッシュの更新を6時間ごとに設定。(showrssのパラメータ)
・該当feedを更新して、(一時的な拒否中なのに)feedを復活。(裏技?)

2009-02-01 Sun

サイトにBlog更新表示(2) [system]

feed43

ドリトルとアンプラグドのページに、それぞれのカテゴリごとの内容が表
示されるように修正しました。ページの先頭に最新の5件を表示し、ページ
の末尾に全件を表示しています。使ったのは次のソフトとサービスです。
showrssd: pukiwiki用のプラグイン。表示件数を指定可能
feed43: HTMLからRSSを動的に生成

2009-02-01 Sun

サイトにBlog更新表示 [system]

nandemorss2

Blogに書いた新しい情報を、ドリトルやアンプラグドのサイトに表示する
ようにしてみました。20時間ごとに更新されます。カテゴリごとの表示な
ど、もう少し工夫の余地がありそうです。

2009-01-21 Wed

コメントSPAM対策 [system]

「仮名を含む日本語5文字連続」にしました。

2009-01-20 Tue

コメントSPAM対策状況 [system]

コメントSPAMは2ヵ月ですり抜け4件目。この10日間で3件です。
(11/12設定、12/28,1/11,1/17,1/20すり抜け) 攻撃が激しくなっているの
でしょうか。とりあえず「日本語3文字連続」を「日本語5文字連続」にし
ましたが、さてどこまで効果があるでしょうか。

2009-01-17 Sat

RSSを修正 [system]

RSSから本文を読もうとしたときにエラーになる現象を修正しました。(_ _)
コメントSPAMは2ヵ月ですり抜け3件目。(11/12設定、12/28,1/11,1/17すり抜け)

2009-01-11 Sun

コメントSPAM対策状況 [system]

2ヵ月ですり抜け2件目。中国語で偶然、日本語文字コードと3文字かぶる
ケースがあるようです。がんばれ〜。(> SPAM判定プログラム)
11/12: 「連続する日本語3文字」設定
12/28: 1件すり抜け
1/11: 1件すり抜け

2008-12-29 Mon

怒濤の日記更新 [system]

昨日、2週間分(12/14-27)の日記を一気に更新しました。12月の日記から
ご覧ください。そういえば、12/27の富士山の写真は12/28でしたね。
1日間違えました。(^^;

2008-12-28 Sun

コメントSPAM対策順調 [system]

11/12にプログラムを修正した「連続する日本語3文字を含むコメントだけ
を受け付ける」という対策は、うまく動いているようです。昨日中国語の
SPAMが1件すり抜けましたが、それ以外は約1ヵ月半の間、0件で完璧で
した。このままがんばってもらいましょう。

2008-12-14 Sun

10年前は自宅サーバー [system]

logob.comは予定通り消滅しました。運用していたサイトは、ほぼオリジナル
のまま、「Logo情報室」に残してあります。

Logo情報室は、当初はプロバイダのホームページサービスを借りて、HTML
をftpで転送する形で運用を始めたのだと思います。1996年頃でしょうか。
おそらく容量が1MB程度しかなかったため、「自宅にサーバーを置けば、
数百MBのディスクを使える!」と考えた記憶があります。

mn128 mobile

そこで1997年にOCNエコノミーという専用線(128Kbps)を自宅に引いて、
Webを公開しました。写真はそのときのルーターと端末です。そうか、自分
はIBMユーザーだったことがあるのですね。

OSはFreeBSD、CPUは初代のPentiumクラスだったでしょうか。仕事の
サーバーではできない、いろいろな実験をしたり、ハニーポッドのように
外部からの攻撃のログを観察できて、たくさん勉強になりました。
このときの経験は資産になっています。
(SS20やClassicといったSUNのワークステーションを中古で手に入れて並行
して動かしていた記憶もありますが、メインはFreeBSDだったと思います)

2008-11-13 Thu

ドリトルの授業利用分析 [system]

graph
GoogleAnalyticsの分析機能が強化されたので、ドリトルのサイトを分析してみました。対象は、この一週間(11/5(水)-11/11(火))の一般利用と授業利用です。
・検索エンジン以外からのアクセス
・8:00-18:00
・オンライン版ドリトルを利用
の条件をすべて満たしたアクセスを授業利用と判断しました。グラフは全体と授業利用のユーザー数です。授業利用は土日は正しく0人になっています。

1.授業以外の訪問者
授業以外の利用では、初めてアクセスしてくれた人は57%で、2回目以降のアクセスは43%でした。内訳は検索エンジンからの来訪者が多く、Yahoo経由が34%、Google経由が21%です。2,3週間前は、いくつかの人気Blogで紹介されたので比率が変わっていました。

2.授業利用の環境
ドリトルはパソコンにインストールして授業に使っている学校が多いと思いますが、オンライン版を授業に使っているアクセスについて、コンピュータの環境を調べてみました。この1週間に、オンライン版を授業で使ってくれた人数は575人です。学校は中学校、高校、大学とさまざまだと思いますが、コンピュータの環境はみごとに同じになりました。
・OSはWindowsが100%です。(授業以外はWindowsが96%、Macが3.4%、Linuxが0.7%でした)
・WebブラウザはIEが100%です。(授業以外はIEが87%、FireFoxが10%、Safariが2%、Chromeが0.6%でした)
・画面解像度は1024x768が98%です。(授業以外は1280x1024が45%、1024x768が35%でした)

3.オンライン版のバージョン
授業利用では、意外なことに、ドリトルの解説本に対応したV2ではなく、V1を使っている比率が96%でした。授業以外では、V2の比率が79%です。9/20の出版より前に授業を準備してくれた先生が多いのかもしれませんね。今後に期待したいと思います。

余談ですが、ついでにGoogleのPageRankを見たところ、ドリトルのサイトは5になっていました。これは、個人サイトとしてはかなり高い評価を得ていると感じています。

2008-11-12 Wed

コメントSPAM対策 [system]

英文のSPAMが多いため11/4に「日本語1文字を含むこと」という対策をしたところ、1週間有効でした。しかし、昨日「…」という文字を含む英文SPAMがすり抜けてしまったため、「連続する日本語3文字を含むこと」という条件にプログラムを修正してみました。しばらく様子見です。

2008-11-09 Sun

サイトのアクセス数 [system]

access
ドリトルとアンプラグド関係サイトへのアクセス数は、曜日によって周期的に変化しています。平日は休日の5倍くらいあるでしょうか。グラフで、オレンジの常連さん(2回以上アクセスしてくれた人)と緑の検索エンジンからアクセスしてくれた人の数は安定していますので、平日は「学校や職場から、Webの紹介ページや授業ページ経由でアクセスする人」が多いのかもしれません。

2008-11-09 Sun

logob.com消滅 [system]

以前、ロゴ坊というフリーソフトを作っていたときに取得したドメインです。1998年12月10日から運用を始めましたが、その後の活動はドリトルや情報教育全般に広がりましたので、10年目を機に更新せずに終了することになりました。すでに2006年4月から新しいドメイン(eplang.jp)に移行済みです。古いドメインでメールやMLを使っている方はご注意ください。

2008-11-04 Tue

コメントSPAM対策 [system]

以前、コメントSPAM対策をやりかけてそのままになっていたところ、コメントを書こうとしてSPAMサイトに飛んでしまった方がいらしたようで。。。大変失礼しました(_ _)。海外からの機械的な書き込みが多いだろうということで、本家の対策をEUCからUTF-8に変更して実施しました。大半は防げるようになったと思います。

機能していなかった原因は、本家の対策用のコードをUTF-8のソースコードにコピーするときに、エスケープ文字を「¥」(の1バイト文字?)のまま貼り付けてしまっていたことです。「\」(の1バイト文字)に置き換えて動くようになりました。あー、恥ずかしい(--;。ちなみに、EUCの「[\x80-\xff]」の部分は、UTF-8では「[\xe0-\xef][\x80-\xbf][\x80-\xbf]」にしてみました。あまり厳密ではありませんが動いています。

2008-11-04 Tue

レイアウトを変えてみました [system]

カテゴリなどのメニューを右側に持って来たところ、少し見やすくなりました。日記生成プログラム(perlで書かれたchalow)とデザインファイル(tDiary用のCSS)の修正です。ついでに、長い日記は「続きを読む」で別ページで見るようにしてみました。

2008-04-08 Tue

コメント試行中 [system]

奥村先生にお付き合いいただきながらコメント機能を試しています。
chalowで生成されるページ(このページ)の末尾にくっつきBBSを埋めてみました。
個々の記事ではなく、日記全体のコメントになるようです。
長い行が途中で切れる部分が文字化けしていますね。調べてみます。
※4/9追記: プログラムを修正して対応しました。

2008-04-06 Sun

日記再開 [system]

昨年、Webの画面から更新する(ごく普通の)Blogを始めたのですが、しばらく中断してしまいました。
たとえWebの編集環境がよくなっても、手元のエディタ(Emacs)で書けない文書の更新は続かないことがよくわかりました。(^^;
そこで、今回はchalowを使わせてもらうことにしました。プログラムの変更を記録するChangeLogという形式で書いたメモが、そのままBlogになります。
テーマは現時点ではtDiaryのglass_greenを使わせていただいています。旧日記の内容もこちらに移しました。

2007-06-26 Tue

Blogを再開 [system]

日経のコラムが終ってしまったので、たまに近況などを書きたいと思います。
かなり不定期になりそうな予感。:-)

最終更新時間: 2012-08-19 23:58
RSS