このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
csu_teach [2019/03/05 19:26] kameta [中学校] |
csu_teach [2019/03/06 10:58] kameta [その他の研究成果] |
||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
===== CSアンプラグドを利用した授業実践例 ===== | ===== CSアンプラグドを利用した授業実践例 ===== | ||
==== 小学校 ==== | ==== 小学校 ==== | ||
- | * 石塚丈晴, | + | |
- | * 石塚丈晴, | + | |
+ | * イベントで扱ったCSアンプラグドの活動 | ||
+ | * [[https:// | ||
- | 小学生向けのイベントでも多く活用されています。 | + | * CSアンプラグドの活動と各教科への対応 |
- | * 富士通キッズイベント | + | * 石塚丈晴, |
+ | * 井戸坂幸男,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
==== 中学校 ==== | ==== 中学校 ==== | ||
- | * 情報通信ネットワークについて学ぶ | + | * 情報通信ネットワーク |
* 井戸坂幸男, | * 井戸坂幸男, | ||
* 授業で扱ったCSアンプラグドの活動 | * 授業で扱ったCSアンプラグドの活動 | ||
行 18: | 行 21: | ||
==== 高等学校 ==== | ==== 高等学校 ==== | ||
+ | * アナログとディジタル | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 授業で扱ったCSアンプラグドの活動 | ||
+ | * [[https:// | ||
- | * 間辺広樹, | + | |
- | + | | |
- | アルゴリズム学習に利用 | + | * 島袋舞子, |
- | | + | * 授業で扱ったCSアンプラグドの活動 |
- | * 間辺広樹, | + | * [[https:// |
==== 大学 ==== | ==== 大学 ==== | ||
行 29: | 行 36: | ||
* | * | ||
+ | ===== その他の研究成果 ===== | ||
+ | * 間辺広樹,並木美太郎,兼宗進. 障害者職業能力開発校における情報教育の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 西田知博,井戸坂幸男,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの分析とCSアンプラグドデザインパターンの提案. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 兼宗進, 正田良, 紅林秀治, |