内容へ移動
大阪電気通信大学 兼宗研究室
ユーザ用ツール
ログイン
サイト用ツール
検索
ツール
以前のリビジョン
バックリンク
最近の変更
メディアマネージャー
サイトマップ
ログイン
>
最近の変更
メディアマネージャー
サイトマップ
−
サイドバー
リンク
トップ
CSアンプラグド
ビーバーチャレンジ
CSフィールドガイド
ドリトル
Bit Arrow
サクセス
兼宗研究室
csu_teach
文書の過去の版を表示しています。
−
目次
CSアンプラグドを利用した授業実践例
小学校
中学校
高等学校
大学
CSアンプラグドを利用した授業実践例
小学校
小学生向けのイベントでの実践
石塚丈晴, 兼宗進, 堀田龍也. 小学生に対するアンプラグドコンピュータサイエンス指導プログラムの実践と評価. 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.1, No.2, pp.19-27, 2015.
PDF
イベントで扱ったCSアンプラグドの活動
点を数える(2進数)
CSアンプラグドの活動と各教科への対応
石塚丈晴, 兼宗進, 堀田龍也. アンプラグドコンピュータサイエンスの学習活動と小学校教科書との対応. 情報処理学会論文誌, Vol.54, No.1, pp.24-32, 2013.
PDF
中学校
情報通信ネットワーク
井戸坂幸男, 久野靖, 兼宗進. コンピュータサイエンスアンプラグドに基づく授業方法改善の試みとその実践. 日本産業技術教育学会誌, Vol.53, No.2, pp.115-123, 2011.
PDF
授業で扱ったCSアンプラグドの活動
点を数える(2進数)
色を数で表す(画像表現)
カード交換の手品(エラー検出とエラー訂正)
みかんゲーム(ルーティングとデッドロック)
出発進行(プログラミング言語)
高等学校
アナログとディジタル
間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. アンプラグド学習法を取り入れた情報A「ディジタル化」単元の実践報告. 日本情報科教育学会誌, Vol.3, No.1, pp.44-53, 2010.
PDF
授業で扱ったCSアンプラグドの活動
点を数える(2進数)
アルゴリズム学習
間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. CSアンプラグドのアルゴリズム学習における教具による理解度の影響. 情報処理学会論文誌, Vol.54, No.1, pp.14-23, 2013.
PDF
島袋舞子, 林康平, 兼宗進. 拡張現実感を用いたソートアルゴリズム学習教材の提案. 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.22, No.2, 2017.
PDF
授業で扱ったCSアンプラグドの活動
いちばん軽いといちばん重い(整列アルゴリズム)
大学
csu_teach.1551782295.txt.gz
· 最終更新: 2019/03/05 19:38 by
kameta
ページ用ツール
以前のリビジョン
バックリンク
文書の先頭へ