csu_teach
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
csu_teach [2019/03/06 11:15] – [中学校] kameta | csu_teach [2019/03/06 11:57] (現在) – [その他の研究成果] kameta | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
+ | ===== CSアンプラグドを利用した授業実践例 ===== | ||
+ | ==== 小学校 ==== | ||
+ | === 小学生向けのイベントでの実践 === | ||
+ | - 石塚丈晴, | ||
+ | * イベントで扱ったCSアンプラグドの活動 | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | - 井戸坂幸男,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * イベントで扱ったCSアンプラグドの活動 | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | === 教科教育との対応 === | ||
+ | * 石塚丈晴, | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== 中学校 ==== | ||
+ | === 技術・家庭科(技術分野)での実践 === | ||
+ | == 情報通信ネットワーク == | ||
+ | * 井戸坂幸男, | ||
+ | * 授業で扱ったCSアンプラグドの活動 | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | |||
+ | ==== 高等学校 ==== | ||
+ | == アナログとディジタル == | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 授業で扱ったCSアンプラグドの活動 | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | |||
+ | == アルゴリズム == | ||
+ | - 間辺広樹, | ||
+ | * 授業で扱ったCSアンプラグドの活動 | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | - 島袋舞子, | ||
+ | * 授業で扱ったCSアンプラグドの活動 | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== その他の研究成果 ===== | ||
+ | * 中雅生,津田康晴,岡村阿里沙,兼宗進. 絵カードを用いた情報量学習のためのCSアンプラグド教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 間辺広樹,並木美太郎,兼宗進. 障害者職業能力開発校における情報教育の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 西田知博,井戸坂幸男,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの分析とCSアンプラグドデザインパターンの提案. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 兼宗進, 正田良, 紅林秀治, |