kanemunelab:kanemune_papers
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2021/09/11 06:00] – kameta | kanemunelab:kanemune_papers [2025/03/06 20:59] (現在) – kameta | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
+ | ====== 兼宗研究業績 ====== | ||
+ | (2019年以降の業績です。2018年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) | ||
+ | |||
+ | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * Olga Viberg, Shizuka Shirai, Susumu Kanumune, et al.: What Explains Teachers’ Trust of AI in Education across Six Countries?, International Journal of Artificial Intelligence in Education, 2024. | ||
+ | * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.150-158, 2024. | ||
+ | * Maiko Shimabuku, Yuzuru Aoki, Susumu Kanemune: School-wide Programming Education in a Public Elementary School, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.113-121, 2024. | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 飯坂正樹, | ||
+ | * 長島和平, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 白井詩沙香, | ||
+ | * 兼宗進. 小中高で必修化されるプログラミング教育とそれに向けた研究の紹介. 電子情報通信学会ソサイエティマガジンB*PLUS, | ||
+ | |||
+ | ===== 国際会議 ===== | ||
+ | * Shinichi Hikita, Susumu Kanemune. The Use of Generative AI in Programming Learning on the Subject of Image Processing. International Conference on Technology Education (ICTE2025), 2025. | ||
+ | * Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai. How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool. IFIP, World Conference on Computers in Education (WCCE2022), 2022. | ||
+ | * Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.502-507, 2021. | ||
+ | * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.532-537, 2021. | ||
+ | * Maiko Shimabuku, Hiroyuki Nagataki, Susumu Kanemune. Development and Evaluation of Programming Workbooks Designed for Elementary School Children. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.226-231, 2021. | ||
+ | |||
+ | ===== 著書 ===== | ||
+ | * 兼宗進, 石塚丈晴監修, | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * Susumu Kanemune, Maiko Shimabuku. ALGORITHMS: A Problem-Solving Journey. Kumon Publishing North America, 2024. | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進指導. しぜん キンダーブック「コンピュータ」. フレーベル館, | ||
+ | * 高等学校検定教科書「新編情報I」, | ||
+ | * 高等学校検定教科書「情報I Step Forward」, 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進, 白井詩沙香. 计算机世界大冒险:泰拉与七贤者. 中国工信出版集団/ | ||
+ | * 兼宗進ほか. Python入門 プログラミングの基礎から応用まで. 東京書籍, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい技術・家庭(技術分野)」, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学1」, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学2」, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学3」, | ||
+ | * 兼宗進ほか. まずはここから プログラミング事例集 selection, 東京書籍, | ||
+ | * 中川一史, | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報II」教員研修用教材, | ||
+ | * 兼宗進ほか監修, | ||
+ | * 兼宗進ほか. Bit Arrowで始める プログラミング事例集 Vol.3, 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進ほか. Bit Arrowで始める プログラミング事例集 Vol.2, 東京書籍, | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報I」教員研修用教材, | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 小林祐紀, | ||
+ | * 蔵満逸司. 小学校プログラミング教育の考え方・進め方. 黎明書房, | ||
+ | |||
+ | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
+ | * 兼宗進. これからのプログラミング教育(特集 生成AI活用の今). 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進. これからのプログラミング教育(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(3)). 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進. 小学校から高等学校までのプログラミング教育の系統性(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(2)). 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進. AIとともに生きるこどもたち(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(1)). 東京書籍, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 小・中・高でプログラミング教育 楽しく体験して社会とのつながりを理解. 教育家庭新聞2021年2月1日, | ||
+ | * 兼宗進. くふうしよう!推理. フレーベル館, | ||
+ | * 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | ||
+ | * 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | ||
+ | * 兼宗進. 新課程に対応したプログラミング教育. 学習情報研究, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希. どんくりで学ぶアルゴリズム. 学習情報研究, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 80年の情報通信教育・研究の蓄積を生かしICT新時代を生き抜く人税を育成. 週刊東洋経済, | ||
+ | * プログラミングは入試で出題されるのか?, | ||
+ | * プログラミング教育はなぜ小学校で始まるのか?, | ||
+ | |||
+ | ===== 講演・研修 ===== | ||
+ | * 文部科学省 令和6年度夏季開催研修「未来を創る技術教育」. 「技術・情報の内容に関わる過去・現在・未来」, | ||
+ | * 文部科学省 令和6年度夏季開催研修「未来を創る技術教育」. 「双方向性のあるコンテンツのプログラミング」, | ||
+ | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「システム開発」. 東京都, 東京都, 2023. | ||
+ | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「プログラミング・AI活用」. 東京都, 東京都, 2023. | ||
+ | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「データサイエンス」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
+ | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「プログラミング」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
+ | * 実践発表「プログラミング」指導講師. 第24回視聴覚教育総合全国大会, | ||
+ | * プログラミング教育の展望 - 小中学校から高等学校への連続. 教育家庭新聞社, | ||
+ | * コンピュータサイエンスアンプラグドの手法を使った2進数の指導. 京都府高等学校数学研究会教育課程専門部会研究大会, | ||
+ | * プログラミング教育の課題と展望. 第5回関西教育ICT展, | ||
+ | * 情報Iをどう教えるのか コンピュータとプログラミングを中心に. 鳥取県教育センター, | ||
+ | * 小・中学校におけるプログラミング教育の必要性と導入の目的. アーテック, | ||
+ | * 小中学校で必修化されるプログラミング教育の連携. 名古屋市家庭科、技術・家庭科研究発表会, | ||
+ | * 兼宗進, 新津勝二. 特別講演:2020年代の情報教育とその未来. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * これからの情報教育について. 島田ICTコンソーシアム, | ||
+ | * プログラミング教育への期待. 守口市教育センター第4回プログラミング教育推進研修, | ||
+ | * 新学習指導要領で情報科に求められるもの. 北海道高等学校教育研究会, | ||
+ | * プログラミング教育への期待. 大阪府教育センター研究フォーラム, | ||
+ | * プログラミング教育の課題と展望. 日本教育情報化振興会, | ||
+ | * 兼宗進, 布施泉. 初等・中等・高等教育の連携とその構築に向けて. 日本情報科教育学会第12回全国大会, | ||
+ | * 迫る!小学校プログラミング教育~どう対応するのか?国、自治体、学校からの視点~. New Education Expo 大阪会場セミナー, | ||
+ | * 全体説明「小中校で必修化されたプログラミング教育を概観する」. 情報処理学会第81回全国大会 シンポジウム「小中高で必修化されたプログラミング教育 〜高校は「情報I」「情報II」が新設へ」, | ||
+ | * プログラミング教育の課題と展望. 日本教育情報化振興会, | ||
+ | * 新指導要領におけるプログラミングについてどのように取り組むか. 東京書籍情報教育セミナーin岡山, | ||
+ | * 小学校におけるプログラミング教育の目的と進め方. 富山大学人間発達科学部付属人間発達科学研究総合センター学習環境研究部門研究会, | ||
+ | * 小中高で必修化されたプログラミング教育を概観する. 情報処理学会第81回全国大会パネルディスカッション「小中高で必修化されたプログラミング教育 〜高校は「情報I」「情報II」が新設へ」, | ||
+ | * これからの大学教育を考える -2020年代に向けた大学教育の情報化. ワールドビジネスセンター, | ||
+ | * プログラミング教育について. 和歌山県, | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 八木俊磨, | ||
+ | * 宮崎章太, | ||
+ | * 松浦匠馬, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 奥谷律夢, | ||
+ | * 東汰樹, 鳴見智大, | ||
+ | * 浦上理, 長島和平, | ||
+ | * 長慎也, 浦上理, 澤本直輝, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 長慎也,長島和平,間辺広樹,兼宗進,並木美太郎. オンラインプログラミング環境BitArrowにおけるPython処理系. 情報処理学会, | ||
+ | * 兼宗進,本多佑希. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, | ||
+ | * 間辺広樹,長島和平,並木美太郎,長慎也,兼宗進. Cの学習経験を持つ高校生へのPythonの授業導入事例. 情報処理学会, | ||
+ | * 島袋舞子,井戸坂幸男,兼宗進. プログラミングの考え方を学ぶドリル教材の提案. 情報処理学会, | ||
+ | * 山本大地,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. ブロックプログラミング環境を用いたプログラム入力補助機能の提案. 情報処理学会, | ||
+ | |||
+ | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 八木俊磨,漆原宏丞,荒木千秋,島袋舞子,兼宗進. 授業サポートサイトへの生成系AI利用の可能性. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 本多佑希,岸本有生,兼宗進. 学校教育でアプリケーションを開発できるプログラミング学習環境の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 宮崎章太,伊藤匡祐,山本裕文,本多佑希,兼宗進. ドリトルとPHPを使った情報システムをモジュール開発する授業. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 八木俊磨, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 荒木千秋, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 並木美太郎, | ||
+ | * 荒木千秋, | ||
+ | * 東汰樹, 伊藤匡祐, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 兼宗進, 漆原宏丞. 入門から大学入試までを考慮したプログラミングの学習段階の検討. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 谷口善, 田中友士, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 東汰樹, 田中友士, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 岸本浩輝, | ||
+ | * 中本大雅, | ||
+ | * 奥谷律夢, | ||
+ | * 鳴見智大, | ||
+ | * 宮崎晴琉, | ||
+ | * 田中健人, | ||
+ | * 兼宗進, 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * 鈴木達也, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 岸本浩輝, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 大村基将, | ||
+ | * 兼宗進, 漆原宏丞, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 中西一貴, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 疋田真一, | ||
+ | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 兼宗進, 岸本浩輝, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 長島和平,久保龍斗,並木美太郎,長慎也,兼宗進. 作業時間を用いたプログラミング学習者のつまずき検出手法の検討. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 鈴木達也, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 飯沼弦貴,兼宗進. PCのカメラ画像を利用した非接触式文字入力方式. 情報処理学会, | ||
+ | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 青木譲, 山口友子, | ||
+ | * 小川賢, 兼宗進, 鈴木大助, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 岸本有生, | ||
+ | * 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 浦上理, 長島和平, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
+ | * 浦上理, 長島和平, | ||
+ | * 村松浩幸, | ||
+ | * 吉田裕行, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 杉村浩司, | ||
+ | * 小林侑介, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * オンラインプログラミング環境「Bit Arrow」のPython対応. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 布施泉, 長瀧寛之, | ||
+ | * 兼宗進, 長瀧寛之, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 清水健吾, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 小林史弥, | ||
+ | |||
+ | ===== 受賞 ===== | ||
+ | * 2023.9 情報処理学会 関西支部 大会奨励賞: | ||
+ | * 2023.8 情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2023 優秀デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2022.8 情報処理学会 第15回全国大会 優秀実践賞. 本多佑希, | ||
+ | * 2022.3 情報処理学会 第84回全国大会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2022.2 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第163回研究発表会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2021.8 情報教育シンポジウムSSS2021 優秀デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2021.5 大阪電気通信大学 功労表彰優良賞(代表). 遠隔授業環境整備・支援チーム | ||
+ | * 2021.3 第83回全国大会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2021.3 大阪電気通信大学 教育活動特別栄誉賞 | ||
+ | * 2020.12 情報処理学会 SSS2020 デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2020.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | ||
+ | * 2019.8 日本情報科教育学会 第12回全国大会 優秀実践賞: | ||
+ | * 2019.5 大阪電気通信大学 理事長賞 ICT社会教育センターにおける情報教育分野での社会貢献の活路開拓 | ||
+ | * 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | ||
+ | |||
+ | ===== 製品 ===== | ||
+ | * 兼宗進監修. はじめてのキーボード KEY PALETTO. エレコム, | ||
+ | |||
+ | ===== 研究助成 ===== | ||
+ | * 2023-2026 科研費基盤(B)「高大接続を意識した情報教育教材とデータ駆動型教育のための学習支援環境の構築」(分担) | ||
+ | * 2021-2025 科学研究費基盤(C)「学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究」(代表) | ||
+ | * 2018-現在 茨城県「プログラミングエキスパート育成事業」 | ||
+ | * 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担) | ||
+ | * 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | ||