start
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
start [2021/04/23 13:06] – kameta | start [2022/10/25 16:32] (現在) – kameta | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
+ | ====== 大阪電気通信大学 兼宗研究室 ====== | ||
+ | このサイト((このページは https:// | ||
+ | * [[kanemunelab: | ||
+ | * [[kanemunelab: | ||
+ | * [[kanemunelab: | ||
+ | ---- | ||
+ | ===== 最近の話題 ===== | ||
+ | < | ||
+ | <!-- | ||
+ | **[[https:// | ||
+ | * 2020年度に中智宏君が卒業研究として取り組んだ研究が、情報処理学会の第83回全国大会で「学生奨励賞」を受賞しました。 | ||
+ | * 兼宗研究室では、国や自治体が公開している統計データを、高校生や大学生が授業で作成したプログラムから利用できるようにする仕組みについての研究を進めています。今回の発表では、**新型コロナ感染症の感染者数や年齢などの公開データを都道府県サイトから収集し、データ化する技術**の発表を行いました。 | ||
+ | {{start: | ||
+ | |||
+ | **[[https:// | ||
+ | * 兼宗が監修した情報学サイトが[[https:// | ||
+ | [[https:// | ||
+ | |||
+ | **[[http:// | ||
+ | * 2019年度に小林侑介君が卒業研究として取り組んだ研究が、日本産業技術教育学会の第14回発明・工夫コンテストで「学会長賞」を受賞しました。 | ||
+ | * 兼宗研究室では、学生たちが自主的に行う研究活動の一環として、研究室のICT化についての研究を進めています。今回の発表では、**学生証に埋め込まれたICカードで学生を登録し、研究室のドアノブを3Dプリンタと指紋認証でスマートロック化する技術**の発表を行いました。 | ||
+ | [[http:// | ||
+ | |||
+ | --> | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | ---- | ||
+ | ===== 書籍など ===== | ||
+ | **[[https:// | ||
+ | * 大学院生の本多佑希君が執筆に協力した書籍が教科書会社から出版されました。 | ||
+ | * 高校の授業でプログラミングを学ぶためのサブテキストです。([[https:// | ||
+ | [[https:// | ||
+ | |||
+ | **[[http:// | ||
+ | * 卒業生の島袋舞子さんが、プログラミングの考え方を扱う小学生向けのドリルを執筆しました。 | ||
+ | * ドリルの王様 1, | ||
+ | * ドリルの王様 3, | ||
+ | * ドリルの王様 5, | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ---- | ||
+ | ===== 研究紹介 ===== | ||
+ | |||
+ | ==== プログラミング学習環境 ==== | ||
+ | **[[ https:// | ||
+ | * ドリトルは教育用のプログラミング言語です。PC版とBit Arrow版があります。 | ||
+ | ・ファイルを展開するだけで管理者権限なしで利用できます。以下の内容に対応しています。 | ||
+ | ・音楽演奏やセンサによる計測(Arduino、ラズベリーパイなど) | ||
+ | ・外部機器の制御(Artecロボット、mBotなど) | ||
+ | ・データ処理やグラフ描画に対応しています。</ | ||
+ | ・PCのブラウザで学習できます。 | ||
+ | ・作成したプログラムをQRコードからスマートフォン、タブレットで実行できます。</ | ||
+ | |||
+ | * 授業での利用 | ||
+ | * [[: | ||
+ | * [[: | ||
+ | * [[: | ||
+ | |||
+ | * 関連書籍 | ||
+ | * 教科書:東京書籍「情報の科学」 | ||
+ | * 副教材:日本文教出版 ITリテラシー 「Scratch・ドリトル編」[[ https:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | | ||
+ | ** [[ https:// | ||
+ | {{ start: | ||
+ | * ビットアローはPCのブラウザで動作するプログラミング学習ツールです。 | ||
+ | * ドリトル、学習用JavaScript、簡易Cに対応しています。 | ||
+ | * 授業用のクラスを登録して、生徒のプログラムをサーバーに保存できます。 | ||
+ | |||
+ | * サンプルプログラム(スマートフォンでQRコードを読んでアクセスしてください) | ||
+ | * スマートフォンの傾きでカメを操作してお花を拾う \\ {{: | ||
+ | * [[https:// | ||
+ | |||
+ | * 授業での利用 | ||
+ | * [[: | ||
+ | * [[: | ||
+ | |||
+ | ** [[ https:// | ||
+ | * どんくりは大学入試センター試験のプログラミングの出題に使われているDNCLの学習環境です。 | ||
+ | * アルゴリズムの記述に適しています。オンラインで利用できる他、ダウンロードしてローカルで利用できます。 | ||
+ | |||
+ | ** [[ http:// | ||
+ | [[http:// | ||
+ | * サクセスはブラウザでデータベース操作を実習する学習ツールです。 | ||
+ | * SQLによるデータベース操作とPHPによるサーバープログラミング学習環境も用意しています。 \\ [[http:// | ||
+ | |||
+ | * 授業での利用 | ||
+ | * [[: | ||
+ | * [[: | ||
+ | |||
+ | * 関連書籍 | ||
+ | * 教科書:東京書籍「情報の科学」 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== 情報科学を学ぶ ==== | ||
+ | **[[https:// | ||
+ | {{ start: | ||
+ | * コンピュータサイエンスアンプラグドは小学校から大学まで幅広く活用可能な情報科学教育手法です。 | ||
+ | * 英語版の書籍の日本語訳を公開しているほか、日本で作成した授業用のワークシートを公開しています。 | ||
+ | |||
+ | * 授業での利用 | ||
+ | * [[: | ||
+ | * [[: | ||
+ | * [[: | ||
+ | |||
+ | * 関連書籍 | ||
+ | * 学研「テラと7人の賢者」[[https:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | **[[http:// | ||
+ | {{ start: | ||
+ | * ビーバーチャレンジは小学生から高校生までの児童生徒を対象にした「楽しみながらクイズ問題を考える」形の国際情報科学イベントです。 | ||
+ | * 毎年11月に全国の小中高の授業で実施しています。ぜひご参加ください。 | ||
+ | * Webサイトでは過去問題を公開しています。 | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | * [[http:// | ||
+ | |||
+ | * 授業での利用 | ||
+ | * [[: | ||
+ | * [[: | ||
+ | * [[: | ||
+ | |||
+ | **[[http:// | ||
+ | * コンピュータサイエンスフィールドガイドはニュージーランドの高校生向けのコンピュータ科学教科書です。 | ||
+ | |||
+ | < | ||
+ | <!-- | ||
+ | **[[http:// | ||
+ | * ドリルの王様はプログラミングの考え方を扱う小学生向けのドリルです。 | ||
+ | * Webサイトでは簡易的なプログラミングを体験することができます。 | ||
+ | * ドリルの王様 1, | ||
+ | * ドリルの王様 3, | ||
+ | * ドリルの王様 5, | ||
+ | |||
+ | |||
+ | * 授業での利用 | ||
+ | * [[: | ||
+ | --> | ||
+ | </ | ||
+ | |||
+ | ==== その他 ==== | ||
+ | * プログラミング的思考を授業実践 | ||
+ | * 翔泳社「コンピュータを使わない小学校プログラミング教育」 [[https:// | ||
+ | * 翔泳社「これで大丈夫!小学校プログラミングの授業」 [[https:// | ||
+ | * 翔泳社「小学校プログラミング教育の研修ガイドブック」 [[https:// | ||
+ | * [[mapping|高等学校共通教科「情報」との対応]] |