このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
dtl_teach [2019/03/06 12:19] kameta [高等学校] |
dtl_teach [2019/03/06 14:00] kameta [その他の研究成果] |
||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
===== ドリトルを利用した授業実践例 ===== | ===== ドリトルを利用した授業実践例 ===== | ||
==== 小学校 ==== | ==== 小学校 ==== | ||
- | | + | === 教科の中での実践 === |
- | * 佐藤和浩, | + | |
+ | |||
+ | === イベントでの実践 === | ||
+ | * 佐藤和浩, | ||
==== 中学校 ==== | ==== 中学校 ==== | ||
- | === 技術・家庭科(技術分野)での実践 === | + | === 計測・制御 |
- | == 計測・制御 == | + | |
* 紅林秀治, | * 紅林秀治, | ||
- | * 紅林秀治, 井上修次, 江口啓, 鎌田敏之, 青木浩幸, 兼宗進. 自律型3モータ制御ロボット教材の開発. 日本産業技術教育学会誌, | + | * 西ヶ谷浩史, |
- | + | ||
- | == 情報通信ネットワーク == | + | |
- | * 西ヶ谷浩史, | + | |
- | * 西ヶ谷浩史, | + | |
+ | === 情報通信ネットワーク === | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
==== 高等学校 ==== | ==== 高等学校 ==== | ||
行 20: | 行 20: | ||
* 佐々木寛, | * 佐々木寛, | ||
* 佐々木寛, | * 佐々木寛, | ||
- | * 吉田修梧, | ||
* 保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践の報告. 情報処理学会, | * 保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践の報告. 情報処理学会, | ||
行 29: | 行 28: | ||
- | ==== 大学 ==== | ||
- | * 小林史弥,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, | ||
===== その他の研究成果 ===== | ===== その他の研究成果 ===== | ||
+ | * 兼宗進, 小林史弥, | ||
+ | * 小林史弥,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, | ||
+ | * 吉田修梧, | ||
* 兼宗進、中谷多哉子、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. 初中等教育におけるオブジェクト指向プログラミングの実践と評価. 情報処理学会論文誌, | * 兼宗進、中谷多哉子、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. 初中等教育におけるオブジェクト指向プログラミングの実践と評価. 情報処理学会論文誌, | ||
* 中谷多哉子、兼宗進、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. オブジェクトストーム:オブジェクト指向言語による初中等プログラミング教育の提案. 情報処理学会論文誌, | * 中谷多哉子、兼宗進、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. オブジェクトストーム:オブジェクト指向言語による初中等プログラミング教育の提案. 情報処理学会論文誌, | ||
* 兼宗進, 御手洗理英, | * 兼宗進, 御手洗理英, | ||