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大阪電気通信大学 兼宗研究室
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兼宗研究室
dtl_teach
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目次
ドリトルを利用した授業実践例
小学校
中学校
高等学校
大学
研究成果
ドリトルを利用した授業実践例
小学校
お花ひろいゲームの作成を通して、コンピュータのしくみについて学ぶ
多角形の図形を描く
中学校
ロボット制御を通して、計測・制御について学ぶ
チャットアプリの作成を通して、ネットワークのしくみや情報モラルについて学ぶ
ネットワーク経由で生物を観察するシステムを作成することを通して、IoTのしくみを体験する
高等学校
アニメーション作品の作成を通して、コンピュータのしくみについて学ぶ
データ分析をおこなう実習を通して、データの処理・分析について学ぶ
大学
研究成果
紅林秀治, 江口啓, 兼宗進. 制御プログラム学習における中学生の学習効果. 日本産業技術教育学会誌, Vol.51, No.4, pp.301-309, 2009.
PDF
紅林秀治, 井上修次, 江口啓, 鎌田敏之, 青木浩幸, 兼宗進. 自律型3モータ制御ロボット教材の開発. 日本産業技術教育学会誌, Vol.51, No.1, pp.7-16, 2009.
dtl_teach.1551775407.txt.gz
· 最終更新: 2019/03/05 17:43 by
kameta
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