ユーザ用ツール

サイト用ツール


dtl_teach

文書の過去の版を表示しています。


ドリトルを利用した授業実践例

小学校

  • お花ひろいゲームの作成を通して、コンピュータのしくみについて学ぶ
  • 多角形の図形を描く

中学校

  • ロボット制御を通して、計測・制御について学ぶ
  • チャットアプリの作成を通して、ネットワークのしくみや情報モラルについて学ぶ
  • ネットワーク経由で生物を観察するシステムを作成することを通して、IoTのしくみを体験する

高等学校

  • アニメーション作品の作成を通して、コンピュータのしくみについて学ぶ
  • データ分析をおこなう実習を通して、データの処理・分析について学ぶ

大学

研究成果

  • 紅林秀治, 江口啓, 兼宗進. 制御プログラム学習における中学生の学習効果. 日本産業技術教育学会誌, Vol.51, No.4, pp.301-309, 2009. PDF
  • 紅林秀治, 井上修次, 江口啓, 鎌田敏之, 青木浩幸, 兼宗進. 自律型3モータ制御ロボット教材の開発. 日本産業技術教育学会誌, Vol.51, No.1, pp.7-16, 2009.
dtl_teach.1551775407.txt.gz · 最終更新: 2019/03/05 17:43 by kameta