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dtl_teach [2019/03/05 17:45]
kameta [小学校]
dtl_teach [2019/03/06 14:00] (現在)
kameta [その他の研究成果]
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 ===== ドリトルを利用した授業実践例 ===== ===== ドリトルを利用した授業実践例 =====
 ==== 小学校 ==== ==== 小学校 ====
-=== 総合的な学習時間 === +=== 教科の中で実践 === 
-  * お花ひろいゲーム作成を通して、コンピュータのしくみについて学ぶ +  * 佐藤和浩, 紅林秀治, 兼宗進. 小学校にけるプログラミング活用現状と課題. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(78), pp.57-63, 2005. {{ :kanemunelab:data:ce0501.pdf |PDF}} 
-=== 算数 === + 
-  * 多角形の図形を描く+=== イベントでの実践 === 
 +  * 佐藤和浩, 紅林秀治, 青木浩幸, 西ヶ谷浩史, 井戸坂幸男, 鎌田敏之, 原久太郎, 久野靖, 兼宗進. IT クラフトマンシッププロジェクト ~小中学生によるドリトルプログラミング~. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(83), pp.165-172, 2006. {{ :kanemunelab:data:ce_83_24.pdf |PDF}} 
 ==== 中学校 ==== ==== 中学校 ====
 === 計測・制御 === === 計測・制御 ===
-  * ロボット制御を通して、計測・制御についてぶ +  * 紅林秀治, 江口啓, 兼宗進. 制御プログラム学習おける中学生の習効果. 日本産業技術教育学会誌, Vol.51, No.4, pp.301-309, 2009. {{ :kanemunelab:data:jste5104kurezo_jhs.pdf |PDF}} 
-=== ネットワーク === +  * 西ヶ谷浩史, 青木浩幸, 井上修次, 鎌田敏之, 兼宗進, 紅林秀治. 3軸自律制御ロボットを用いた制御学習. 情報教育ンポジウ(SSS2006), 2006. {{ :kanemunelab:data:sss06nishigaya.pdf |PDF}}
-  * チャットアプリの作成通して、ネットワークしくみや情報モラルについて学ぶ +
-  * ネットワーク経由で生物を観察するステを作成することを通して、IoTのしくみを体験する +
  
 +=== 情報通信ネットワーク ===
 +  * 西ヶ谷浩史, 兼宗進, 紅林秀治. 中学校技術科におけるドリトルを利用した通信プログラムの実践. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(134), 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_ce16134018.pdf |PDF}}
 +  * 西ヶ谷浩史, 紅林秀治, 青木浩幸, 保福やよい, 原久太郎, 久野靖, 兼宗進. IT クラフトマンシッププロジェクト ~中学生によるネットワークプログラミング~. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(83), pp.173-180, 2006. {{ :kanemunelab:data:ce_83_25.pdf |PDF}}
  
 ==== 高等学校 ==== ==== 高等学校 ====
-  * アニメショ作品の作成を通して、コンピュータのしくみについて学ぶ +=== コンピュタとプログラミグ === 
-  * データ分析をこなう実習て、データの処理・分析について+  * 佐々木寛, 奥本拓哉, 島袋舞子, 大村基将, 兼宗進. 高等学校共教科情報における 「ドリトル」×「ロボティスト(スタディーノ)」を利用た授業の実践報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(134), 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_ce16134019.pdf |PDF}} 
 +  * 佐々木寛, 島袋舞子, 兼宗進. 高等学校共通教科情報にける「ドリトル」利用た授業の実践報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(128), 2015. {{ :kanemunelab:data:ipsj_ce15128017.pdf |PDF}} 
 +  * 保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践報告. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(SSS2010), 2010. {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2010002.pdf |PDF}}
  
-==== 大学 ==== +=== 情報通信ネットワークとデータ活用 === 
-  *  +  * 間辺広樹, 村基将, 林康平, 兼宗進. 情報科教育におけるIoT習環境の利用方法の検討. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.98-105, 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2016015.pdf |PDF}} 
-  * +  * 間辺広樹, 大村基将, 林康平, 兼宗進. 課題探究学習での活用を想定したドリトルとラズベリーパイによる計測実習の実践報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(131), 2015. {{ :kanemunelab:data:ipsj_ce15131004.pdf |PDF}} 
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 +===== その他の研究成果 ===== 
 +  * 兼宗進, 小林史弥, 白井詩沙香, 山澤昭彦. ドリトル言語でのデータ処理機能の対応. 第10回全国高等学校情報教育研究会全国大会, 2017. {{ :kanemunelab:data:zenkokuhs2017kanemune.pdf |PDF}} 
 +  * 小林史弥,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017. {{ :kanemunelab:data:ipsj_z79_1zc_06.pdf |PDF}}  
 +  * 吉田修梧, 伊藤朱音, 羽生美里, 白方満理奈, 堀内結衣, 間辺広樹, 島袋舞子, 兼宗進. Leap Motionを利用したゲームの試作とユーザーインターフェースの考察. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(129), 2015.  
 +  * 兼宗進、中谷多哉子、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. 初中等教育におけるオブジェクト指向プログラミングの実践と評価. 情報処理学会論文誌, Vol.44, No.SIG13, pp.58-71, 2003. {{ :kanemunelab:data:pro4413.pdf |PDF}} 
 +  * 中谷多哉子、兼宗進、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. オブジェクトストーム:オブジェクト指向言語による初中等プログラミング教育の提案. 情報処理学会論文誌, Vol.42, No.6, pp.1610-1624, 2002. {{ :kanemunelab:data:ipsj4306.pdf |PDF}} 
 +  * 兼宗進, 御手洗理英, 中谷多哉子, 福井眞吾, 久野靖. 学校教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」の設計と実装. 情報処理学会論文誌, Vol.42, No.SIG11, pp.78-90, 2001. {{ :kanemunelab:data:pro4211.pdf |PDF}}
  
-===== 研究成果 ===== 
-  * 紅林秀治, 江口啓, 兼宗進. 制御プログラム学習における中学生の学習効果. 日本産業技術教育学会誌, Vol.51, No.4, pp.301-309, 2009. {{ :kanemunelab:data:jste5104kurezo_jhs.pdf |PDF}} 
-  * 紅林秀治, 井上修次, 江口啓, 鎌田敏之, 青木浩幸, 兼宗進. 自律型3モータ制御ロボット教材の開発. 日本産業技術教育学会誌, Vol.51, No.1, pp.7-16, 2009. 
dtl_teach.1551775510.txt.gz · 最終更新: 2019/03/05 17:45 by kameta