このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers2 [2018/09/11 09:53] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers2 [2019/04/28 18:17] kameta |
||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
- | ====== 兼宗研究業績(~2009) ====== | + | ====== 兼宗研究業績(~2013) ====== |
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 井戸坂幸男, | ||
+ | * 石塚丈晴, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * Hiroyuki Aoki, JaMee Kim, Yukio Idosaka, Toshiyuki Kamada, Susumu Kanemune, WonGyu Lee. Development of State-Based Squeak and an Examination of Its Effect on Robot Programming Education. KSII Transactions on internet and information systems, Vol.6, No.11, pp.2880-2900, | ||
+ | * 井戸坂幸男, | ||
+ | * Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki, Yoshiaki Nakano: CS Unplugged Assisted Digital Materials for Handicapped People at Schools. Lecture Notes in Computer Science, Vol.7013, pp.82-93, 2011. {{ : | ||
+ | * Cho Shinya, Susumu Kanemune. Tonyu System - Action Game Development System. The Journal of Game Amusement Society, Vol.3, No.1, 2011. (Short Paper) | ||
+ | * 井戸坂幸男, | ||
+ | * 井戸坂幸男, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
* 紅林秀治, | * 紅林秀治, | ||
* 紅林秀治, | * 紅林秀治, | ||
行 18: | 行 29: | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
+ | * Hiroyuki Nagataki, Yoshiaki Nakano, Midori Nobe, Tatsuya Tohyama and Susumu Kanemune: A Visual Learning Tool for Database Operation. WiPSCE2013, Aarhus, Denmark, 2013. (poster) | ||
+ | * Yayoi Hofuku, Shinya Cho, Tomohiro Nishida, and Susumu Kanemune: Why is programming difficult? Proposal for learning programming in "small steps" and a prototype tool for detecting " | ||
+ | * Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki, Yoshiaki Nakano: CS Unplugged Assisted Digital Materials for Handicapped People at Schools. ISSEP2011, Bratislava, Slovak Republic, 2011. {{ : | ||
+ | * Seiichi Tani, Susumu Kanemune, Yoshiaki Nakano. Current Status of Information Study in senior high school in Japan. Open Conference on Informatics Fundamental and Computer Fluency, Druskininkai, | ||
* Tomohiro Nishida, Susumu Kanemune, Yukio Idosaka, Mitaro Namiki, Tim Bell, Yasushi Kuno. A CS Unplugged Design Pattern. SIGCSE2009, Chattanooga, | * Tomohiro Nishida, Susumu Kanemune, Yukio Idosaka, Mitaro Namiki, Tim Bell, Yasushi Kuno. A CS Unplugged Design Pattern. SIGCSE2009, Chattanooga, | ||
* Bell, T., Wada, B. T., Kanemune, S., Xie, X., Lee, W-G.,Choi, S-K., & Aspvall, B. Making ComputerScience activities accessible for the languages andcultures of Japan, Korea, China and Sweden. SIGCSE2008, Portland, Oregon USA, p556, 2008. | * Bell, T., Wada, B. T., Kanemune, S., Xie, X., Lee, W-G.,Choi, S-K., & Aspvall, B. Making ComputerScience activities accessible for the languages andcultures of Japan, Korea, China and Sweden. SIGCSE2008, Portland, Oregon USA, p556, 2008. | ||
行 32: | 行 47: | ||
===== 論文(査読あり) ===== | ===== 論文(査読あり) ===== | ||
+ | * 中野由章, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 保福やよい, | ||
+ | * 和田佑介, | ||
+ | * 石塚丈晴, | ||
+ | * 保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践の報告. 情報処理学会, | ||
+ | * 間辺広樹、兼宗進、並木美太郎. アンプラグドを活用した公開鍵暗号学習プログラムの情報科教育への適用. 情報処理学会, | ||
+ | * 西野洋介、兼宗進、早川栄一. 高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習. 情報処理学会, | ||
+ | * 堀内学、 和田佑介、 樋高正浩、溝口達也、竹川貴博、兼宗進. 大学イベントでのCSアンプラグドの利用. 情報処理学会, | ||
* 間辺広樹, | * 間辺広樹, | ||
* 井戸坂幸男,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | * 井戸坂幸男,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
行 52: | 行 76: | ||
* 兼宗進, 中谷多哉子, | * 兼宗進, 中谷多哉子, | ||
* 兼宗進, 久野靖. 学校教育用オブジェクト指向言語/ | * 兼宗進, 久野靖. 学校教育用オブジェクト指向言語/ | ||
+ | |||
+ | ===== 学位論文 ===== | ||
+ | * 兼宗進. 教育利用を目的としたオブジェクト指向言語の研究. [[http:// | ||
+ | |||
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
+ | * 兼宗進, 久野靖. プログラミング言語ドリトル:グラフィックスから計測・制御まで. イーテキスト研究所, | ||
* 日本図書館情報学会研究委員会編. 情報アクセスの新たな展開. 図書館情報学のフロンティア9. 勉誠出版, | * 日本図書館情報学会研究委員会編. 情報アクセスの新たな展開. 図書館情報学のフロンティア9. 勉誠出版, | ||
* 久野靖, 辰己丈夫監修. 情報科教育法. オーム社, | * 久野靖, 辰己丈夫監修. 情報科教育法. オーム社, | ||
行 63: | 行 92: | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
+ | * 兼宗進. 小中高の生徒向け情報科学コンテスト. 情報処理, | ||
+ | * 兼宗進. 専門教育に向けたプログラミング入門教育への期待. 情報処理, | ||
+ | * 兼宗進. 工学系学科でのプログラミング入門教育-ドリトルを利用して-. 情報処理, | ||
+ | * 兼宗進, 久野靖. プロトタイプ階層を持つ教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」. コンピュータソフトウェア, | ||
+ | * 兼宗進. プログラミングと数学. 明治図書, | ||
* 西田知博, | * 西田知博, | ||
* 兼宗進, 阿部和広, | * 兼宗進, 阿部和広, | ||
行 87: | 行 121: | ||
===== 講演 ===== | ===== 講演 ===== | ||
+ | * コンピュータ科学の楽しさを伝える教育手法. 岩手大学ソフトパス工学総合研究センター講演会, | ||
+ | * コンピュータ・サイエンス・アンプラグド. 広島大学情報メディア教育研究センター講演会(全学FD), | ||
+ | * 情報の科学的な理解を深める学習法. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 新課程を意識した情報の科学的な理解の教育法. 京都府立高等学校情報教育研究会研究大会, | ||
+ | * 体験から実践へ!情報の科学的な理解を楽しく学ぶコンピュータサイエンスアンプラグド. 情報コミュニケーション教育研究会, | ||
+ | * 情報の科学的な理解をはぐくむ情報科教育. 京都府私立中学高等学校教育研究大会, | ||
* 情報の科学の効果的な教育手法. 名古屋市教育センター, | * 情報の科学の効果的な教育手法. 名古屋市教育センター, | ||
* 「教育用オブジェクト指向プログラミング言語ドリトル」と「コンピュータを使わない情報科学」について. オープンソースカンファレンス2007 Kansai, 2007. | * 「教育用オブジェクト指向プログラミング言語ドリトル」と「コンピュータを使わない情報科学」について. オープンソースカンファレンス2007 Kansai, 2007. | ||
行 96: | 行 136: | ||
* ドリトルのネットワークプログラミング入門. 神奈川県高等学校教科研究会・情報部会 平成18年度第2回研究会「ドリトルの世界へ」, | * ドリトルのネットワークプログラミング入門. 神奈川県高等学校教科研究会・情報部会 平成18年度第2回研究会「ドリトルの世界へ」, | ||
* Wikipediaに見るオープンソース情報源の可能性. サーチャーの会, | * Wikipediaに見るオープンソース情報源の可能性. サーチャーの会, | ||
- | * Googleが図書館に与えるインパクト - Webの進化との考察. 私立大学図書館協会東地区部会研究講演会, | + | * Googleが図書館に与えるインパクト - Webの進化との考察. 私立大学図書館協会東地区部会研究講演会, |
* インターネット検索の動向と大学図書館への影響. 日本図書館協会大学図書館部会, | * インターネット検索の動向と大学図書館への影響. 日本図書館協会大学図書館部会, | ||
- | * [[インターネット検索と大学図書館: | + | * {{: |
* 検索エンジンを使いこなす. 日本新聞協会. 第37回資料管理講座, | * 検索エンジンを使いこなす. 日本新聞協会. 第37回資料管理講座, | ||
+ | |||
+ | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 當山達也,長瀧寛之,中野由章,兼宗 進. スキーマ設計を目的としたオンライン学習教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 保福やよい,長慎也,西田知博,兼宗進. プログラム差分検出ツール「De-Gapper」による授業分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 兼宗進, 長瀧寛之, | ||
+ | * 保福やよい, | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 野部緑, 長瀧寛之, | ||
+ | * 兼宗進, 中野由章, | ||
+ | * 西田知博, | ||
+ | * 大西修平, | ||
+ | * 野部緑, 長瀧寛之, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 井戸坂幸男, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 石塚丈晴, | ||
+ | * 中野由章, | ||
+ | * 野部緑, 長瀧寛之, | ||
+ | * 和田佑介, | ||
+ | * 谷聖一, 兼宗進, 中野由章. 国際情報科学コンテストBebrasの問題を検討するBebras Workshop参加報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 兼宗進, 井戸坂幸男, | ||
+ | * 兼宗進, 和田佑介, | ||
+ | * 和田佑介, | ||
+ | * 紅林秀治,樋口大輔,菱田亘,大村基将,兼宗進. 2足歩行ロボット教材を用いた計測・制御学習の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 井戸坂幸男,兼宗進,久野靖. 中学校における自律型制御ロボット教材の評価と授業 ~新学習指導要領の「計測・制御」授業に向けて~. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 間辺広樹,並木美太郎,兼宗進. 高校の文化祭における「CSアンプラグド企画」の実践報告と課題. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 兼宗進,佐藤義弘. 情報科教育法でのCSアンプラグドの利用. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 兼宗進, 久野靖. 未来のプログラム好きを育てる. 情報処理学会, | ||
+ | * 野部緑,中田雅士,大島嘉一,兼宗進,辰己丈夫. 教科「情報」における車型ロボットの利用. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 上川直紀,植田一正,西木毅,兼宗進. アンプラグドを利用したオープンキャンパスイベントの試み. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 長慎也,兼宗進,青木浩幸,李元揆. プログラミングによる国際交流のための翻訳サーバの設計と実装. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 紅林秀治,室伏春樹,樋口大輔,江口啓,青木浩幸,兼宗進. 計測学習を取り入れたロボット制御教材. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの状況と今後の展開. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 井戸坂幸男,西田知博,兼宗進,久野靖. 中学校におけるCSアンプラグドの授業提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 間辺広樹,並木美太郎,兼宗進. 「コンピュータを使わない情報教育」の学習法とそのデジタルコンテンツに関する研究. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 森石峰一, | ||
+ | * 並木美太郎, | ||
+ | * 並木美太郎,久野靖,兼宗進,早川栄一. ユビキタス・組込みシステムにおけるオブジェクト指向言語Dolittleの実装. 情報処理学会, | ||
+ | * 紅林秀治,江口啓,室伏春樹,青木浩幸,秋山友徳,西ヶ谷浩史,井上修次, | ||
+ | * 西ヶ谷浩史,紅林秀治,兼宗進,青木浩幸. アーム付き自律型移動ロボットを使った授業実践. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 井戸坂幸男, 兼宗進,久野靖. 中学校におけるコンピュータを使わない情報教育(アンプラグド)の評価. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 松崎泰裕, | ||
+ | * 長慎也, 兼宗進. 開発環境も自動生成するパーサジェネレータ. 情報処理学会, | ||
+ | * 辰己丈夫,兼宗進,小原格,野部緑,酒徳峰章,山澤昭彦. 情報教育の音楽化による高校生へのプログラミング入門. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 長慎也,兼宗進. ゲームプログラミングにおけるコルーチンの有用性. 並列/ | ||
+ | * 兼宗進, 久野靖. 「新・試作教科書」におけるプログラミングの扱い. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 兼宗進. 教具を利用した情報教育(アンプラグド)の提案. 情報処理学会, | ||
+ | * 兼宗進. 文科系大学でのWebプログラミング授業. プログラミング・情報教育研究会, | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 井戸坂幸男, | ||
+ | * 長慎也, 兼宗進. Aroe vs Dolittle - 2種類の言語を用いたプログラミング授業の実践. | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 宇陀則彦, | ||
+ | * 兼宗進. 図書館の本を探す-現物主義の資料検索-. 教育システム情報学会 第14回卵ランフォーラム, | ||
+ | * 長 慎也, 兼宗 進. Aroe - AjaxでAjaxを作る. 夏のプログラミングシンポジウム, | ||
+ | * 並木美太郎, | ||
+ | * 長慎也, 兼宗進, 並木美太郎, | ||
+ | * 兼宗進, 長慎也, 鈴木学. 図書館員の勉強会と連携したメタデータ実験システム. 図書館情報学会 春季研究大会, | ||
+ | * 長慎也, 兼宗進, 並木美太郎, | ||
+ | * 兼宗進, 長慎也. 文科系大学におけるサーバーサイドプログラミング授業の試み. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 兼宗進. 文科系大学でのサーバーサイドプログラミング授業の無謀な試み. 教育システム情報学会, | ||
+ | * 兼宗進. プログラミング言語「ドリトル」の紹介. 情報処理学会, | ||
+ | * 佐藤和浩, | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
+ | * 辰己丈夫, | ||
+ | * 山崎秀記, | ||
+ | * 佐藤和浩, | ||
+ | * Dolittle: プログラミングを利用した情報教育の可能性. 韓国情報教育学会, | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 兼宗進. {{ : | ||
+ | * 兼宗進, 中谷多哉子, | ||
+ | |||
+ | ===== 受賞 ===== | ||
+ | * 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2012.8 情報処理学会 SSS2012 優秀デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2012.8 情報科教育学会 第5回全国大会 優秀研究賞: | ||
+ | * 2011.4 大阪電気通信大学 ベストティーチャーズ賞 | ||
+ | * 2011.3 情報処理学会 平成22年度優秀教材賞 「教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」による初等中等段階向けプログラミング教育教材の研究開発」 | ||
+ | * 2010.8 情報処理学会 SSS2010 発表賞: 間辺広樹、兼宗進、並木美太郎. アンプラグドを活用した公開鍵暗号学習プログラムの情報科教育への適用. 情報教育シンポジウム(SSS2010), | ||
+ | * 2010.8 情報処理学会 SSS2010 発表賞: 西野洋介、兼宗進、早川栄一. 高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習. 情報教育シンポジウム(SSS2010), | ||
+ | * 2009.8 情報処理学会 SSS2009 奨励賞、情報処理学会 平成22年度山下記念研究賞: | ||
+ | * 2009.5 情報処理学会 平成22年度山下記念研究賞: | ||
+ | * 2008.8 情報処理学会 SSS2008 奨励賞: 井戸坂幸男,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 2008.2情報処理学会 平成20年度山下記念研究賞: | ||
+ | * 2007.8 情報処理学会 SSS2007 デモンストレーション賞: | ||
+ | * 2006.8 情報処理学会 山下記念研究賞: | ||
+ | * 2006.8 情報処理学会 SSS2006 論文賞: 長慎也, 兼宗進. Aroe - Webプログラミングの実習に適したWeb技術統合環境. 情報教育シンポジウム(SSS2006), | ||
+ | * 2005.8 情報処理学会 SSS2005 論文賞: 西ヶ谷浩史, | ||
+ | * 2004.8 情報処理学会 SSS2004 奨励賞: 紅林秀治, | ||
+ | * 2003.8 情報処理学会 SSS2003 プレゼンテーション賞: | ||
+ | * 2002.8 情報処理学会 SSS2002 プレゼンテーション賞: | ||
+ | |||
+ | ===== 研究助成 ===== | ||
+ | * 2010-2011 衛星通信教育振興協会「情報教育のあり方に関する調査研究」(代表) | ||
+ | * 2010-2012 科学研究費基盤(C)「情報の科学的な理解を育成する教育手法の研究」(代表) | ||
+ | * 2007.7-2009.6 日本学術振興会 二国間交流事業 共同研究「国際コラボレーションプログラミングを実現するフレームワークの研究」 | ||
+ | * 2005.7-2007.6 日本学術振興会 二国間交流事業 共同研究「初中等教育における国際コラボレーションプログラミングの研究」 | ||
+ | * 2005-2007 科研費「分散環境における異種メタデータの横断利用および学術機関リポジトリ運用に関する研究」(分担) | ||
+ | * 2005.6-2006.3 経済産業省 ITクラフトマンシップ・プロジェクト「オブジェクト指向言語ドリトルを利用したIT人材育成プロジェクト」(分担) | ||
+ | * 2005.4-2006.3 上月スポーツ・教育財団「プログラミングを利用したインターネットコラボレーション授業の研究」(指導者) | ||
+ | * 2004.10-2005.3 情報処理推進機構(IPA) 未踏ソフトウェア創造事業「教育用オブジェクト指向言語とその実行系」 | ||
+ | * 2004.10-2005.9 日産科学振興財団 理科/ | ||
+ |