このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン | 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers2 [2019/04/28 18:17] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers2 [2020/07/06 21:13] kameta |
||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
- | ====== 兼宗研究業績(~2013) ====== | + | ====== 兼宗研究業績(~2014) ====== |
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | * 長慎也, 保福やよい, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
* 紅林秀治, | * 紅林秀治, | ||
* 井戸坂幸男, | * 井戸坂幸男, | ||
行 45: | 行 47: | ||
* Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. Dolittle: an object-oriented language for K12 education. EuroLogo2005, | * Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. Dolittle: an object-oriented language for K12 education. EuroLogo2005, | ||
* Susumu Kanemune, Takako Nakatani, Rie Mitarai, Shingo Fukui, and Yasushi Kuno. Dolittle - Experiences in Teaching Programming at K12 Schools. The Second International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing (C5), IEEE, pp.177-184, Kyoto, Japan, 2004. (invited) {{ : | * Susumu Kanemune, Takako Nakatani, Rie Mitarai, Shingo Fukui, and Yasushi Kuno. Dolittle - Experiences in Teaching Programming at K12 Schools. The Second International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing (C5), IEEE, pp.177-184, Kyoto, Japan, 2004. (invited) {{ : | ||
- | |||
- | ===== 論文(査読あり) ===== | ||
- | * 中野由章, | ||
- | * 長瀧寛之, | ||
- | * 保福やよい, | ||
- | * 和田佑介, | ||
- | * 石塚丈晴, | ||
- | * 保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践の報告. 情報処理学会, | ||
- | * 間辺広樹、兼宗進、並木美太郎. アンプラグドを活用した公開鍵暗号学習プログラムの情報科教育への適用. 情報処理学会, | ||
- | * 西野洋介、兼宗進、早川栄一. 高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習. 情報処理学会, | ||
- | * 堀内学、 和田佑介、 樋高正浩、溝口達也、竹川貴博、兼宗進. 大学イベントでのCSアンプラグドの利用. 情報処理学会, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 井戸坂幸男,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
- | * 間辺広樹,並木美太郎,兼宗進. 障害者職業能力開発校における情報教育の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
- | * 西田知博,井戸坂幸男,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの分析とCSアンプラグドデザインパターンの提案. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
- | * 久保敏子,辰己丈夫,兼宗進. 2進法の教材-江戸のパズル. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
- | * 兼宗進, 正田良, 紅林秀治, | ||
- | * 青木浩幸, | ||
- | * 紅林秀治, | ||
- | * 西ヶ谷浩史, | ||
- | * SeungWook Yoo, YongChul Yeum, 兼宗進, WonGyu Lee. 初心者の自己主導学習でのプログラミング学習パターン-ドリトルを利用した迷路脱出プログラムを作成する実験授業-. 情報教育シンポジウム(SSS2006), | ||
- | * 井戸坂幸男, | ||
- | * 長慎也, 兼宗進. Aroe - Webプログラミングの実習に適したWeb技術統合環境. 情報教育シンポジウム(SSS2006), | ||
- | * 西ヶ谷浩史, | ||
- | * 兼宗進, 李元揆, 久野靖. プログラミングを題材とした国際交流授業の提案. 情報教育シンポジウム(SSS2004), | ||
- | * 紅林秀治, | ||
- | * 鈴木令子, | ||
- | * 兼宗進, 中谷多哉子, | ||
- | * 紅林秀治, | ||
- | * 兼宗進, 中谷多哉子, | ||
- | * 兼宗進, 久野靖. 学校教育用オブジェクト指向言語/ | ||
===== 学位論文 ===== | ===== 学位論文 ===== | ||
行 92: | 行 63: | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
+ | * 兼宗進. CSアンプラグドで情報の楽しさを伝えよう. ICT-Education, | ||
* 兼宗進. 小中高の生徒向け情報科学コンテスト. 情報処理, | * 兼宗進. 小中高の生徒向け情報科学コンテスト. 情報処理, | ||
* 兼宗進. 専門教育に向けたプログラミング入門教育への期待. 情報処理, | * 兼宗進. 専門教育に向けたプログラミング入門教育への期待. 情報処理, | ||
行 121: | 行 93: | ||
===== 講演 ===== | ===== 講演 ===== | ||
+ | * 情報の仕組みを伝える教育手法. 北海道高等学校教育研究会情報部会, | ||
* コンピュータ科学の楽しさを伝える教育手法. 岩手大学ソフトパス工学総合研究センター講演会, | * コンピュータ科学の楽しさを伝える教育手法. 岩手大学ソフトパス工学総合研究センター講演会, | ||
* コンピュータ・サイエンス・アンプラグド. 広島大学情報メディア教育研究センター講演会(全学FD), | * コンピュータ・サイエンス・アンプラグド. 広島大学情報メディア教育研究センター講演会(全学FD), | ||
行 140: | 行 113: | ||
* {{: | * {{: | ||
* 検索エンジンを使いこなす. 日本新聞協会. 第37回資料管理講座, | * 検索エンジンを使いこなす. 日本新聞協会. 第37回資料管理講座, | ||
+ | |||
+ | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
+ | * 兼宗進, 高原恭祐, | ||
+ | * 伊藤俊亮, | ||
+ | * 土田和人, | ||
+ | * 下倉雅行, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 中野由章, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 保福やよい, | ||
+ | * 和田佑介, | ||
+ | * 石塚丈晴, | ||
+ | * 保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践の報告. 情報処理学会, | ||
+ | * 間辺広樹、兼宗進、並木美太郎. アンプラグドを活用した公開鍵暗号学習プログラムの情報科教育への適用. 情報処理学会, | ||
+ | * 西野洋介、兼宗進、早川栄一. 高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習. 情報処理学会, | ||
+ | * 堀内学、 和田佑介、 樋高正浩、溝口達也、竹川貴博、兼宗進. 大学イベントでのCSアンプラグドの利用. 情報処理学会, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 井戸坂幸男,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 間辺広樹,並木美太郎,兼宗進. 障害者職業能力開発校における情報教育の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 西田知博,井戸坂幸男,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの分析とCSアンプラグドデザインパターンの提案. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 久保敏子,辰己丈夫,兼宗進. 2進法の教材-江戸のパズル. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 兼宗進, 正田良, 紅林秀治, | ||
+ | * 青木浩幸, | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
+ | * SeungWook Yoo, YongChul Yeum, 兼宗進, WonGyu Lee. 初心者の自己主導学習でのプログラミング学習パターン-ドリトルを利用した迷路脱出プログラムを作成する実験授業-. 情報教育シンポジウム(SSS2006), | ||
+ | * 井戸坂幸男, | ||
+ | * 長慎也, 兼宗進. Aroe - Webプログラミングの実習に適したWeb技術統合環境. 情報教育シンポジウム(SSS2006), | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
+ | * 兼宗進, 李元揆, 久野靖. プログラミングを題材とした国際交流授業の提案. 情報教育シンポジウム(SSS2004), | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 鈴木令子, | ||
+ | * 兼宗進, 中谷多哉子, | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 兼宗進, 中谷多哉子, | ||
+ | * 兼宗進, 久野靖. 学校教育用オブジェクト指向言語/ | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 井戸坂幸男,島袋舞子,谷聖一,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題評価と活用の可能性. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 島袋舞子,井戸坂幸男,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題におけるイラスト作成の報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 中雅生,津田康晴,岡村阿里沙,兼宗進. 絵カードを用いた情報量学習のためのCSアンプラグド教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 石塚丈晴,兼宗進,堀田龍也. 小学生向けアンプラグドコンピュータサイエンス指導プログラムの実践と評価. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
* 當山達也,長瀧寛之,中野由章,兼宗 進. スキーマ設計を目的としたオンライン学習教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | * 當山達也,長瀧寛之,中野由章,兼宗 進. スキーマ設計を目的としたオンライン学習教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
* 保福やよい,長慎也,西田知博,兼宗進. プログラム差分検出ツール「De-Gapper」による授業分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | * 保福やよい,長慎也,西田知博,兼宗進. プログラム差分検出ツール「De-Gapper」による授業分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
行 216: | 行 230: | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
+ | * 2014.8 情報処理学会 SSS2014 学生奨励賞: | ||
+ | * 2014.8 情報処理学会 SSS2014 学生奨励賞: | ||
* 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: | * 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: | ||
* 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: | * 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: | ||
行 246: | 行 262: | ||
* 2004.10-2005.3 情報処理推進機構(IPA) 未踏ソフトウェア創造事業「教育用オブジェクト指向言語とその実行系」 | * 2004.10-2005.3 情報処理推進機構(IPA) 未踏ソフトウェア創造事業「教育用オブジェクト指向言語とその実行系」 | ||
* 2004.10-2005.9 日産科学振興財団 理科/ | * 2004.10-2005.9 日産科学振興財団 理科/ | ||
- |