このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers2 [2019/04/28 18:17] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers2 [2022/07/12 08:26] (現在) kameta |
||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
- | ====== 兼宗研究業績(~2013) ====== | + | ====== 兼宗研究業績(~2016) ====== |
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 石塚丈晴, | ||
+ | * 長慎也, 保福やよい, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
* 紅林秀治, | * 紅林秀治, | ||
* 井戸坂幸男, | * 井戸坂幸男, | ||
行 16: | 行 20: | ||
* 紅林秀治, | * 紅林秀治, | ||
* Shuji Kurebayashi, | * Shuji Kurebayashi, | ||
- | | + | * Dae-Yong Kwon, Hye-Min Gil, Yong-Cheul Yeum, Seoung-Wook Yoo, Susumu Kanemune, Yasushi Kuno, Won-Gyu Lee. Application and Evaluation of Object-Oriented Educational Programming Language ‘Dolittle’ for Computer Science Education in Secondary Education. {{ : |
- | * Module Based on Error Feedback Strategy for K12. IJCSNS International Journal of Computer Science and Network Security, Vol.6 No.7, July 2006. [[http:// | + | |
- | * SeungWook Yoo, Kyoung-A Kim, Yong Kim, YongChul Yeum, Susumu Kanemune, and WonGyu Lee. Empirical Study of Educational Programming Language for K12: | + | |
- | * Between Dolittle and Visual Basic. IJCSNS International Journal of Computer Science and Network Security, VOL.6 No.6, Jun 2006. [[http:// | + | |
- | | + | |
- | * Susumu Kanemune, Yasushi Kuno, Won-Gyu Lee. | + | |
- | * Application and Evaluation of Object-Oriented Educational Programming Language ‘Dolittle’ for Computer Science Education in Secondary Education. {{ : | + | |
- | * The Journal of Korean Association of Computer Education, Vol.7, No.6, pp.1-12, 2004. | + | |
* 兼宗進、中谷多哉子、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. 初中等教育におけるオブジェクト指向プログラミングの実践と評価. 情報処理学会論文誌, | * 兼宗進、中谷多哉子、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. 初中等教育におけるオブジェクト指向プログラミングの実践と評価. 情報処理学会論文誌, | ||
* 中谷多哉子、兼宗進、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. オブジェクトストーム:オブジェクト指向言語による初中等プログラミング教育の提案. 情報処理学会論文誌, | * 中谷多哉子、兼宗進、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. オブジェクトストーム:オブジェクト指向言語による初中等プログラミング教育の提案. 情報処理学会論文誌, | ||
行 29: | 行 26: | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
+ | * Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | ||
* Hiroyuki Nagataki, Yoshiaki Nakano, Midori Nobe, Tatsuya Tohyama and Susumu Kanemune: A Visual Learning Tool for Database Operation. WiPSCE2013, Aarhus, Denmark, 2013. (poster) | * Hiroyuki Nagataki, Yoshiaki Nakano, Midori Nobe, Tatsuya Tohyama and Susumu Kanemune: A Visual Learning Tool for Database Operation. WiPSCE2013, Aarhus, Denmark, 2013. (poster) | ||
* Yayoi Hofuku, Shinya Cho, Tomohiro Nishida, and Susumu Kanemune: Why is programming difficult? Proposal for learning programming in "small steps" and a prototype tool for detecting " | * Yayoi Hofuku, Shinya Cho, Tomohiro Nishida, and Susumu Kanemune: Why is programming difficult? Proposal for learning programming in "small steps" and a prototype tool for detecting " | ||
行 45: | 行 43: | ||
* Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. Dolittle: an object-oriented language for K12 education. EuroLogo2005, | * Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. Dolittle: an object-oriented language for K12 education. EuroLogo2005, | ||
* Susumu Kanemune, Takako Nakatani, Rie Mitarai, Shingo Fukui, and Yasushi Kuno. Dolittle - Experiences in Teaching Programming at K12 Schools. The Second International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing (C5), IEEE, pp.177-184, Kyoto, Japan, 2004. (invited) {{ : | * Susumu Kanemune, Takako Nakatani, Rie Mitarai, Shingo Fukui, and Yasushi Kuno. Dolittle - Experiences in Teaching Programming at K12 Schools. The Second International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing (C5), IEEE, pp.177-184, Kyoto, Japan, 2004. (invited) {{ : | ||
- | |||
- | ===== 論文(査読あり) ===== | ||
- | * 中野由章, | ||
- | * 長瀧寛之, | ||
- | * 保福やよい, | ||
- | * 和田佑介, | ||
- | * 石塚丈晴, | ||
- | * 保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践の報告. 情報処理学会, | ||
- | * 間辺広樹、兼宗進、並木美太郎. アンプラグドを活用した公開鍵暗号学習プログラムの情報科教育への適用. 情報処理学会, | ||
- | * 西野洋介、兼宗進、早川栄一. 高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習. 情報処理学会, | ||
- | * 堀内学、 和田佑介、 樋高正浩、溝口達也、竹川貴博、兼宗進. 大学イベントでのCSアンプラグドの利用. 情報処理学会, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 井戸坂幸男,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
- | * 間辺広樹,並木美太郎,兼宗進. 障害者職業能力開発校における情報教育の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
- | * 西田知博,井戸坂幸男,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの分析とCSアンプラグドデザインパターンの提案. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
- | * 久保敏子,辰己丈夫,兼宗進. 2進法の教材-江戸のパズル. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
- | * 兼宗進, 正田良, 紅林秀治, | ||
- | * 青木浩幸, | ||
- | * 紅林秀治, | ||
- | * 西ヶ谷浩史, | ||
- | * SeungWook Yoo, YongChul Yeum, 兼宗進, WonGyu Lee. 初心者の自己主導学習でのプログラミング学習パターン-ドリトルを利用した迷路脱出プログラムを作成する実験授業-. 情報教育シンポジウム(SSS2006), | ||
- | * 井戸坂幸男, | ||
- | * 長慎也, 兼宗進. Aroe - Webプログラミングの実習に適したWeb技術統合環境. 情報教育シンポジウム(SSS2006), | ||
- | * 西ヶ谷浩史, | ||
- | * 兼宗進, 李元揆, 久野靖. プログラミングを題材とした国際交流授業の提案. 情報教育シンポジウム(SSS2004), | ||
- | * 紅林秀治, | ||
- | * 鈴木令子, | ||
- | * 兼宗進, 中谷多哉子, | ||
- | * 紅林秀治, | ||
- | * 兼宗進, 中谷多哉子, | ||
- | * 兼宗進, 久野靖. 学校教育用オブジェクト指向言語/ | ||
===== 学位論文 ===== | ===== 学位論文 ===== | ||
行 81: | 行 48: | ||
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
+ | * 兼宗進ほか監修, | ||
* 兼宗進, 久野靖. プログラミング言語ドリトル:グラフィックスから計測・制御まで. イーテキスト研究所, | * 兼宗進, 久野靖. プログラミング言語ドリトル:グラフィックスから計測・制御まで. イーテキスト研究所, | ||
* 日本図書館情報学会研究委員会編. 情報アクセスの新たな展開. 図書館情報学のフロンティア9. 勉誠出版, | * 日本図書館情報学会研究委員会編. 情報アクセスの新たな展開. 図書館情報学のフロンティア9. 勉誠出版, | ||
行 92: | 行 60: | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 兼宗進. CSアンプラグドで情報の楽しさを伝えよう. ICT-Education, | ||
* 兼宗進. 小中高の生徒向け情報科学コンテスト. 情報処理, | * 兼宗進. 小中高の生徒向け情報科学コンテスト. 情報処理, | ||
* 兼宗進. 専門教育に向けたプログラミング入門教育への期待. 情報処理, | * 兼宗進. 専門教育に向けたプログラミング入門教育への期待. 情報処理, | ||
行 120: | 行 90: | ||
* 兼宗進. 検索エンジンの検索アルゴリズム. 情報の科学と技術, | * 兼宗進. 検索エンジンの検索アルゴリズム. 情報の科学と技術, | ||
- | ===== 講演 ===== | + | ===== 講演・研修 |
+ | * プログラミング思考って何? -プログラミング教育の在り方についての有識者会議から-. 情報コミュニケーション学会 第12回情報教育合同研究会, | ||
+ | * 新学習指導要領を見据えた教科「情報」のあり方 -プログラミング学習を踏まえて-. 平成28年度愛知県高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 学習指導要領改訂の状況とプログラミング教育. 情報処理学会, | ||
+ | * 次期学習指導要領の議論の状況. 沖縄県立総合教育センター, | ||
+ | * 次期学習指導要領における「情報」とプログラミング教育. 情報処理学会, | ||
+ | * アルゴリズムの指導について. 京都府総合教育センター, | ||
+ | * 共通教科「情報」授業力向上基礎研修. 大阪府教育センター, | ||
+ | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第71回ICTE情報教育セミナー in 東京, 2016. (キミのミライ発見, | ||
+ | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第70回ICTE情報教育セミナー in 大阪, 2016. | ||
+ | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第69回ICTE情報教育セミナー in 名古屋, 2016. | ||
+ | * ドリトルで楽しく学ぶプログラミング. 第4回ICTE兵庫支部講習会, | ||
+ | * アルゴリズムの指導. 京都府総合教育センター, | ||
+ | * コンピュータにおける情報処理. 京都府総合教育センター, | ||
+ | * 情報の仕組みを伝える教育手法. 北海道高等学校教育研究会情報部会, | ||
* コンピュータ科学の楽しさを伝える教育手法. 岩手大学ソフトパス工学総合研究センター講演会, | * コンピュータ科学の楽しさを伝える教育手法. 岩手大学ソフトパス工学総合研究センター講演会, | ||
* コンピュータ・サイエンス・アンプラグド. 広島大学情報メディア教育研究センター講演会(全学FD), | * コンピュータ・サイエンス・アンプラグド. 広島大学情報メディア教育研究センター講演会(全学FD), | ||
行 140: | 行 124: | ||
* {{: | * {{: | ||
* 検索エンジンを使いこなす. 日本新聞協会. 第37回資料管理講座, | * 検索エンジンを使いこなす. 日本新聞協会. 第37回資料管理講座, | ||
+ | |||
+ | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
+ | * 長島和平, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 兼宗進, 高原恭祐, | ||
+ | * 伊藤俊亮, | ||
+ | * 土田和人, | ||
+ | * 下倉雅行, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 中野由章, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 保福やよい, | ||
+ | * 和田佑介, | ||
+ | * 石塚丈晴, | ||
+ | * 保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践の報告. 情報処理学会, | ||
+ | * 間辺広樹、兼宗進、並木美太郎. アンプラグドを活用した公開鍵暗号学習プログラムの情報科教育への適用. 情報処理学会, | ||
+ | * 西野洋介、兼宗進、早川栄一. 高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習. 情報処理学会, | ||
+ | * 堀内学、 和田佑介、 樋高正浩、溝口達也、竹川貴博、兼宗進. 大学イベントでのCSアンプラグドの利用. 情報処理学会, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 井戸坂幸男,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 間辺広樹,並木美太郎,兼宗進. 障害者職業能力開発校における情報教育の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 西田知博,井戸坂幸男,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの分析とCSアンプラグドデザインパターンの提案. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 久保敏子,辰己丈夫,兼宗進. 2進法の教材-江戸のパズル. 情報教育シンポジウム(SSS2008), | ||
+ | * 兼宗進, 正田良, 紅林秀治, | ||
+ | * 青木浩幸, | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
+ | * SeungWook Yoo, YongChul Yeum, 兼宗進, WonGyu Lee. 初心者の自己主導学習でのプログラミング学習パターン-ドリトルを利用した迷路脱出プログラムを作成する実験授業-. 情報教育シンポジウム(SSS2006), | ||
+ | * 井戸坂幸男, | ||
+ | * 長慎也, 兼宗進. Aroe - Webプログラミングの実習に適したWeb技術統合環境. 情報教育シンポジウム(SSS2006), | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
+ | * 兼宗進, 李元揆, 久野靖. プログラミングを題材とした国際交流授業の提案. 情報教育シンポジウム(SSS2004), | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 鈴木令子, | ||
+ | * 兼宗進, 中谷多哉子, | ||
+ | * 紅林秀治, | ||
+ | * 兼宗進, 中谷多哉子, | ||
+ | * 兼宗進, 久野靖. 学校教育用オブジェクト指向言語/ | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 鎌田敏之, | ||
+ | * 国府大樹, | ||
+ | * 大村基将, | ||
+ | * 疋田真一, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 清水健吾, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 小林史弥, | ||
+ | * 並木美太郎, | ||
+ | * 大村基将, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 鎌田敏之, | ||
+ | * 長島和平, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 武本康宏, | ||
+ | * 北辻研人, | ||
+ | * 小林史弥, | ||
+ | * 長島和平, | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
+ | * 佐々木寛, | ||
+ | * 兼宗進, 白井詩沙香, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 奥本拓哉, | ||
+ | * 矢野大貴,扇田昌紀,吉田将悟,小枝正直,兼宗進. 利用者投稿によるオープンな時刻表システムの開発. 情報処理学会 インタラクション2016, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 並木美太郎, | ||
+ | * 林康平, 西川弘恭, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 鎌田敏之, | ||
+ | * 兼宗進, 長瀧寛之. オンラインでのデータベースプログラム実習システムの提案. 日本情報科教育学会 第8回全国大会, | ||
+ | * 兼宗進. ブラウザで利用可能なWebプログラム学習環境. 第8回全国高等学校情報教育研究会全国大会, | ||
+ | * 吉田修梧, | ||
+ | * 根本美由紀, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 下倉雅行, | ||
+ | * 佐々木寛, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 井戸坂幸男,島袋舞子,谷聖一,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題評価と活用の可能性. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 島袋舞子,井戸坂幸男,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題におけるイラスト作成の報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 中雅生,津田康晴,岡村阿里沙,兼宗進. 絵カードを用いた情報量学習のためのCSアンプラグド教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 石塚丈晴,兼宗進,堀田龍也. 小学生向けアンプラグドコンピュータサイエンス指導プログラムの実践と評価. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
* 當山達也,長瀧寛之,中野由章,兼宗 進. スキーマ設計を目的としたオンライン学習教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | * 當山達也,長瀧寛之,中野由章,兼宗 進. スキーマ設計を目的としたオンライン学習教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
* 保福やよい,長慎也,西田知博,兼宗進. プログラム差分検出ツール「De-Gapper」による授業分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | * 保福やよい,長慎也,西田知博,兼宗進. プログラム差分検出ツール「De-Gapper」による授業分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
行 216: | 行 282: | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
+ | * 2016.12 日本産業技術教育学会 第34回東海支部大会 ポスター賞: | ||
+ | * 2016.10 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第136回研究発表会 奨励賞: 本多佑希, | ||
+ | * 2016.8 情報処理学会 SSS2016 優秀デモポスター賞: | ||
+ | * 2016.8 情報処理学会 SSS2016 優秀論文賞: | ||
+ | * 2016.3 情報処理学会 平成26年度山下記念研究賞 「「コンピュータサイエンスフィールドガイド」CSアンプラグドを活用した情報科学学習サイト」 | ||
+ | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2014.8 情報処理学会 SSS2014 学生奨励賞: | ||
+ | * 2014.8 情報処理学会 SSS2014 学生奨励賞: | ||
* 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: | * 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: | ||
* 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: | * 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: | ||
行 237: | 行 312: | ||
===== 研究助成 ===== | ===== 研究助成 ===== | ||
+ | * 2013-2016 科学研究費基盤(C)「プログラミング初学者におけるプログラミング理解過程の研究」(代表) | ||
* 2010-2011 衛星通信教育振興協会「情報教育のあり方に関する調査研究」(代表) | * 2010-2011 衛星通信教育振興協会「情報教育のあり方に関する調査研究」(代表) | ||
* 2010-2012 科学研究費基盤(C)「情報の科学的な理解を育成する教育手法の研究」(代表) | * 2010-2012 科学研究費基盤(C)「情報の科学的な理解を育成する教育手法の研究」(代表) | ||
行 246: | 行 322: | ||
* 2004.10-2005.3 情報処理推進機構(IPA) 未踏ソフトウェア創造事業「教育用オブジェクト指向言語とその実行系」 | * 2004.10-2005.3 情報処理推進機構(IPA) 未踏ソフトウェア創造事業「教育用オブジェクト指向言語とその実行系」 | ||
* 2004.10-2005.9 日産科学振興財団 理科/ | * 2004.10-2005.9 日産科学振興財団 理科/ | ||
- |