このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2018/06/30 01:30] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2024/06/11 09:01] (現在) kameta |
||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
====== 兼宗研究業績 ====== | ====== 兼宗研究業績 ====== | ||
- | (2010年以降の業績です。2009年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) | + | (2019年以降の業績です。2018年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) |
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
- | * 鎌田敏之, 恩田健司, 本多満正, 兼宗進. 中学・高校生に対し並行処理を意識させる自動化システム教材の開発. 日本情報科教育学会誌, Vol.10, No.1, 2017. (印刷中) | + | * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.150-158, 2024. |
- | * 間辺美樹, 並木美太郎, 兼宗進, 間辺美恵子, 間辺広樹. 意味の理解に着目させる漢字学習ソフト「熟語マニア」の開発と評価. 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, 2017. (印刷中) | + | * Maiko Shimabuku, Yuzuru Aoki, Susumu Kanemune: School-wide Programming Education in a Public Elementary School, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.113-121, 2024. |
- | * 長島和平, 長慎也, 間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. Webブラウザを用いたプログラミング学習支援環境Bit Arrowの設計と評価. | + | * 本多佑希, 岸本有生, 漆原宏丞, |
- | * 間辺広樹, 長島和平, 並木美太郎, 長慎也, 兼宗進. 高等学校における複数言語によるプログラミング教育の提案. 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.3, pp.29-41, 2017. filePDF | + | * 岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 島袋舞子, 兼宗進. 高等学校において重回帰分析を扱うデータ分析学習ツールと授業の提案, 日本情報科教育学会誌, Vol.16, No.1, 2023. |
- | * 兼宗進, 白井詩沙香, | + | * 漆原宏丞, 島袋舞子, |
- | * 島袋舞子, 林康平, 兼宗進. 拡張現実感を用いたソートアルゴリズム学習教材の提案. 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.22, No.2, 2017. filePDF | + | * 岸本有生, |
- | * 間辺広樹, 神藤健朗, | + | * 飯坂正樹, 五十嵐智生, 兼宗進, 中村めぐみ, |
- | * 石塚丈晴, 兼宗進, | + | * 長島和平, |
- | * 長慎也, 保福やよい, 西田知博, 兼宗進. | + | * 本多佑希, 岸本有生, 漆原宏丞, 兼宗進. |
- | * 長瀧寛之, | + | * 長瀧寛之, |
- | * 紅林秀治, 小林健太, | + | * 島袋舞子, 本多佑希, 兼宗進. |
- | * 井戸坂幸男, | + | * 島袋舞子, 井戸坂幸男, |
- | * 石塚丈晴, | + | * 白井詩沙香, 長瀧寛之, 竹中一平, 武本康宏, 田邊則彦, 兼宗進. |
- | * 間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. CSアンプラグドのアルゴリズム学習における教具による理解度の影響. 情報処理学会論文誌, | + | * 兼宗進. |
- | * Hiroyuki Aoki, JaMee Kim, Yukio Idosaka, Toshiyuki Kamada, Susumu Kanemune, WonGyu Lee. Development of State-Based Squeak and an Examination of Its Effect on Robot Programming Education. KSII Transactions on internet and information systems, Vol.6, No.11, pp.2880-2900, | + | |
- | * 井戸坂幸男, 青木浩幸, | + | |
- | * Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki, Yoshiaki Nakano: CS Unplugged Assisted Digital Materials for Handicapped People at Schools. Lecture Notes in Computer Science, Vol.7013, pp.82-93, 2011. filePDF | + | |
- | * Cho Shinya, Susumu Kanemune. Tonyu System - Action Game Development System. The Journal of Game Amusement Society, Vol.3, No.1, 2011. (Short Paper) | + | |
- | * 井戸坂幸男, | + | |
- | * 井戸坂幸男, | + | |
- | * 間辺広樹, | + | |
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
- | * Kamada Toshiyuki, Honda Mitsumasa, Kanemune Susumu. Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017. filePDF | + | * Yuki Kitamura, Shizuka |
- | * Susumu KANEMUNE, Shizuka | + | * Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai. How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool. IFIP, World Conference on Computers in Education |
- | * Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | + | * Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education |
- | * Hiroyuki Nagataki, | + | * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis. Association for the Advancement of Computing in Education |
- | * Yayoi Hofuku, Shinya Cho, Tomohiro Nishida, and Susumu Kanemune: Why is programming difficult? Proposal for learning programming in "small steps" and a prototype tool for detecting " | + | * Maiko Shimabuku, Hiroyuki Nagataki, Susumu Kanemune. Development and Evaluation of Programming Workbooks Designed for Elementary School Children. Association for the Advancement of Computing in Education |
- | * Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki, Yoshiaki Nakano: CS Unplugged Assisted Digital Materials for Handicapped People at Schools. ISSEP2011, Bratislava, Slovak Republic, 2011. filePDF | + | |
- | * Seiichi Tani, Susumu Kanemune, Yoshiaki Nakano. Current Status of Information Study in senior high school in Japan. Open Conference on Informatics Fundamental and Computer Fluency, Druskininkai, | + | |
- | + | ||
- | ===== 論文(査読あり) ===== | + | |
- | * 長島和平, | + | |
- | * 長慎也, 長島和平, 堀越将之, 兼宗進, 並木美太郎. オンラインプログラミング環境Bit Arrowを用いたC言語プログラミングの授業実践. 情報処理学会, | + | |
- | * 間辺広樹, | + | |
- | * 常岡天祐, 清水健吾, 小林史弥, 兼宗進. 文字を視覚と触覚から学習するためのハイブリッド教材の提案. 情報処理学会, | + | |
- | * 兼宗進, 小林祐紀, | + | |
- | * 小林史弥, 白井詩沙香, 山澤昭彦, | + | |
- | * 長島和平, | + | |
- | * 間辺広樹, | + | |
- | * 兼宗進, 高原恭祐, | + | |
- | * 伊藤俊亮, | + | |
- | * 土田和人, | + | |
- | * 下倉雅行, | + | |
- | * 島袋舞子, | + | |
- | * 中野由章, | + | |
- | * 長瀧寛之, | + | |
- | * 保福やよい, | + | |
- | * 和田佑介, | + | |
- | * 石塚丈晴, | + | |
- | * 保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践の報告. 情報処理学会, | + | |
- | * 間辺広樹、兼宗進、並木美太郎. アンプラグドを活用した公開鍵暗号学習プログラムの情報科教育への適用. 情報処理学会, | + | |
- | * 西野洋介、兼宗進、早川栄一. 高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習. 情報処理学会, | + | |
- | * 堀内学、 和田佑介、 樋高正浩、溝口達也、竹川貴博、兼宗進. 大学イベントでのCSアンプラグドの利用. 情報処理学会, | + | |
- | + | ||
- | ===== 学位論文 ===== | + | |
- | * 兼宗進. 教育利用を目的としたオブジェクト指向言語の研究. [[http:// | + | |
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
- | * 小林祐紀, 兼宗進, 白井詩沙香, 臼井英成 編著・監修. これで大丈夫!小学校プログラミングの授業. 翔泳社, 2018. | + | * 兼宗進監修, 島袋舞子著. はじめてのアルゴリズム. くもん出版, |
- | * 兼宗進, 村松浩幸, | + | * 兼宗進監修, |
- | * 兼宗進, 白井詩沙香. テラと7人の賢者. 学研, 2017. | + | * 兼宗進指導. しぜん キンダーブック「コンピュータ」. フレーベル館, |
- | * 小林祐紀, | + | * 高等学校検定教科書「新編情報I」, |
- | * 兼宗進ほか監修, | + | * 高等学校検定教科書「情報I Step Forward」, 東京書籍, |
- | * 兼宗進, | + | * 兼宗進, 白井詩沙香. |
+ | * 兼宗進ほか. Python入門 | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい技術・家庭(技術分野)」, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学1」, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学2」, 東京書籍, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学3」, | ||
+ | * 兼宗進ほか. まずはここから プログラミング事例集 selection, 東京書籍, 2021. | ||
+ | * 中川一史, | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報II」教員研修用教材, | ||
+ | * 兼宗進ほか監修, | ||
+ | * 兼宗進ほか. Bit Arrowで始める プログラミング事例集 Vol.3, 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進ほか. Bit Arrowで始める | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報I」教員研修用教材, | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 小林祐紀, | ||
+ | * 蔵満逸司. 小学校プログラミング教育の考え方・進め方. 黎明書房, 2019.(解説「小学校プログラミング教育への期待」を分担執筆) | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
- | * 兼宗進. プログラミングと論理的思考. 『授業力&学級経営力』PLUS, | + | * 島袋舞子, |
- | * 兼宗進. プログラミング的思考、プログラミング教育. 指導と評価. 64-3, p22, 2018. | + | * 島袋舞子, |
- | * 2020年に義務化迫る“小学校プログラミング教育”、教育現場が抱える課題. The Pages, 2017. https:// | + | * 小・中・高でプログラミング教育 |
- | * 兼宗進. | + | * 兼宗進. |
- | * 小林祐紀, | + | * 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, |
- | * 長瀧寛之, | + | * 兼宗進. |
- | * 兼宗進. | + | * 兼宗進. |
- | * 兼宗進. | + | * 兼宗進, 本多佑希. どんくりで学ぶアルゴリズム. 学習情報研究, 2019年5月号, pp.28-29, 2019. |
- | * 兼宗進. | + | * 島袋舞子, |
- | * 兼宗進. 工学系学科でのプログラミング入門教育-ドリトルを利用して-. 情報処理, Vol.52, No.6, pp.736-739, 2011. filePDF | + | * 80年の情報通信教育・研究の蓄積を生かしICT新時代を生き抜く人税を育成. 週刊東洋経済, 臨時増刊 本当に強い大学2019, 2019. |
- | * 兼宗進, 久野靖. | + | * プログラミングは入試で出題されるのか?, 中学受験NaviCo, 2019. https:// |
- | * 兼宗進. | + | * プログラミング教育はなぜ小学校で始まるのか?, 中学受験NaviCo, 2019. https:// |
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
- | * 技術セミナー~新課程を見据えプログラミング教育を深める~. 東京書籍, 2018. | + | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「システム開発」. 東京都, 東京都, 2023. |
- | * これから求められるプログラミング教育. 茨木市教育センター, 2018. | + | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「プログラミング・AI活用」. 東京都, 東京都, 2023. |
- | * 新学習指導要領におけるプログラミング教育. 明石市教育研究所, 2017. | + | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「データサイエンス」(1)(2). 埼玉県, 2021. |
- | * これから求められるプログラミング教育. やまぐち総合教育支援センター, 2017. | + | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「プログラミング」(1)(2). 埼玉県, 2021. |
- | * プログラミング教育について. 京都府総合教育センター, 2017. | + | * 実践発表「プログラミング」指導講師. 第24回視聴覚教育総合全国大会, 2020. |
- | * プログラミング教育について. 兵庫県教育委員会阪神教育事務所, 2017. | + | * プログラミング教育の展望 - 小中学校から高等学校への連続. 教育家庭新聞社, |
- | * プログラミング的思考の育成について. 近畿地区教育研究(修)所連盟情報教育部会, 2017. | + | * コンピュータサイエンスアンプラグドの手法を使った2進数の指導. 京都府高等学校数学研究会教育課程専門部会研究大会, 2020. |
- | * 情報科教員に求められること~新学習指導要領の考え方を踏まえた授業の改善~. 兵庫県立教育研修所, 2017. | + | * プログラミング教育の課題と展望. 第5回関西教育ICT展, 2020. |
- | * ICT教育研修講座(2)プログラミング教育. | + | * 情報Iをどう教えるのか コンピュータとプログラミングを中心に. 鳥取県教育センター, |
- | * プログラミング教育の出てきた背景やプログラミング的な思考とは何か. 大阪市小学校教育研究会視聴覚部, 2017. | + | * 小・中学校におけるプログラミング教育の必要性と導入の目的. アーテック, |
- | * 次期学習指導要領でのプログラミング的思考について. 大阪市立古市小学校校内研修会, 2017. | + | * 小中学校で必修化されるプログラミング教育の連携. 名古屋市家庭科、技術・家庭科研究発表会, |
- | * 次期学習指導要領を見据えた情報活用能力の育成. 姫路市情報化推進研修, 2017. | + | * 兼宗進, 新津勝二. 特別講演:2020年代の情報教育とその未来. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, |
- | * 新課程におけるプログラミングへの期待. | + | * これからの情報教育について. 島田ICTコンソーシアム, |
- | * プログラミング教育の基本的な内容について. 平成28年度石川県教育センター所員研修会, 2017. | + | * プログラミング教育への期待. 守口市教育センター第4回プログラミング教育推進研修, |
- | * 小学校でのプログラミング教育. | + | * 新学習指導要領で情報科に求められるもの. 北海道高等学校教育研究会, |
- | * アンプラグド(コンピュータを使わない)プログラミング教育. 茨城県情報教育研究会, 2017. | + | * プログラミング教育への期待. |
- | * プログラミング思考って何? -プログラミング教育の在り方についての有識者会議から-. 情報コミュニケーション学会 第12回情報教育合同研究会, 2016.(招待講演) | + | * プログラミング教育の課題と展望. 日本教育情報化振興会, |
- | * 新学習指導要領を見据えた教科「情報」のあり方 -プログラミング学習を踏まえて-. 平成28年度愛知県高等学校情報教育研究会, 2016. | + | * 兼宗進, 布施泉. 初等・中等・高等教育の連携とその構築に向けて. 日本情報科教育学会第12回全国大会, 2019. |
- | * 学習指導要領改訂の状況とプログラミング教育. 情報処理学会, 高等学校「情報」シンポジウム, 2016. | + | * 迫る!小学校プログラミング教育~どう対応するのか?国、自治体、学校からの視点~. New Education Expo 大阪会場セミナー, 2019. |
- | * 次期学習指導要領の議論の状況. 沖縄県立総合教育センター, | + | * 全体説明「小中校で必修化されたプログラミング教育を概観する」. 情報処理学会第81回全国大会 シンポジウム「小中高で必修化されたプログラミング教育 〜高校は「情報I」「情報II」が新設へ」, 2019. (キミのミライ発見, |
- | * 次期学習指導要領における「情報」とプログラミング教育. | + | * プログラミング教育の課題と展望. 日本教育情報化振興会, |
- | * アルゴリズムの指導について. 京都府総合教育センター, 平成28年度中学校技術科・高等学校情報科教育講座, 2016. | + | * 新指導要領におけるプログラミングについてどのように取り組むか. 東京書籍情報教育セミナーin岡山, 2019. |
- | * 共通教科「情報」授業力向上基礎研修. 大阪府教育センター, 2016. | + | * 小学校におけるプログラミング教育の目的と進め方. 富山大学人間発達科学部付属人間発達科学研究総合センター学習環境研究部門研究会, |
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第71回ICTE情報教育セミナー in 東京, 2016. (キミのミライ発見, 河合塾. (Vol.1) http://goo.gl/v7xMhb , (Vol.2) http:// | + | * 小中高で必修化されたプログラミング教育を概観する. 情報処理学会第81回全国大会パネルディスカッション「小中高で必修化されたプログラミング教育 〜高校は「情報I」「情報II」が新設へ」, 2019. |
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第70回ICTE情報教育セミナー in 大阪, 2016. | + | * これからの大学教育を考える -2020年代に向けた大学教育の情報化. ワールドビジネスセンター, 2019. |
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第69回ICTE情報教育セミナー in 名古屋, 2016. | + | * プログラミング教育について. 和歌山県, きのくにeラーニングシステムにおける動画研修, 2019. |
- | * ドリトルで楽しく学ぶプログラミング. | + | |
- | * アルゴリズムの指導. 京都府総合教育センター, 平成27年度高等学校情報科指導者養成講座シリーズIII, 2015. | + | |
- | * コンピュータにおける情報処理. 京都府総合教育センター, 平成27年度高等学校情報科指導者養成講座シリーズII, 2015. | + | ===== 口頭発表(査読あり) ===== |
- | * 情報の仕組みを伝える教育手法. 北海道高等学校教育研究会情報部会, 2014. | + | * 岸本有生, 本多佑希, |
- | * コンピュータ科学の楽しさを伝える教育手法. 岩手大学ソフトパス工学総合研究センター講演会, 2013. | + | * 北村祐稀, |
- | * コンピュータ・サイエンス・アンプラグド. 広島大学情報メディア教育研究センター講演会(全学FD), 2012. | + | * 本多佑希, |
- | * 情報の科学的な理解を深める学習法. 全国高等学校情報教育研究会, 基調講演, 2011. | + | * 奥谷律夢, |
- | * 新課程を意識した情報の科学的な理解の教育法. 京都府立高等学校情報教育研究会研究大会, 2011. | + | * 東汰樹, 鳴見智大, |
- | * 体験から実践へ!情報の科学的な理解を楽しく学ぶコンピュータサイエンスアンプラグド. 情報コミュニケーション教育研究会, 第49回ICTE情報教育セミナー in 関大北陽, 2010. | + | * 浦上理, 長島和平, |
- | * 情報の科学的な理解をはぐくむ情報科教育. | + | * 長慎也, 浦上理, 澤本直輝, |
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 長慎也,長島和平,間辺広樹,兼宗進,並木美太郎. オンラインプログラミング環境BitArrowにおけるPython処理系. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, | ||
+ | * 兼宗進,本多佑希. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, pp.62-68, 2019. | ||
+ | * 間辺広樹,長島和平,並木美太郎,長慎也,兼宗進. Cの学習経験を持つ高校生へのPythonの授業導入事例. | ||
+ | * 島袋舞子,井戸坂幸男,兼宗進. プログラミングの考え方を学ぶドリル教材の提案. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, pp.62-68, 2019. | ||
+ | * 山本大地,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. ブロックプログラミング環境を用いたプログラム入力補助機能の提案. | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
- | * 堀越将之, 長島和平, 長慎也, 兼宗進, 並木美太郎. プログラミング学習環境「BitArrow」における採点支援機能. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 荒木千秋, 島袋舞子, 小関啓子, |
- | * 長瀧寛之, 白井詩沙香, 兼宗進. | + | * 田中友士, 漆原宏丞, |
- | * 白井詩沙香, 長瀧寛之, | + | * 伊藤匡祐, 田中友士, 東汰樹, 漆原宏丞, 本多佑希, 兼宗進. |
- | * 間辺広樹, 並木美太郎, 兼宗進. | + | * 漆原宏丞, 岸本有生, |
- | * 島袋舞子, 小林史弥, 久保友広, | + | * 並木美太郎, 長慎也, 長島和平, |
- | * 長島和平, 長慎也, 兼宗進, 並木美太郎. プログラミング学習環境Bit Arrowでのセンサデータ収集と可視化ライブラリ. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 荒木千秋, 島袋舞子, 小関啓子, |
- | * 岩田麻暉, 長島和平, 長慎也, 兼宗進, 並木美太郎. プログラミング学習環境Bit ArrowにおけるJavaScriptによるデータベースAPIの設計と実装. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 東汰樹, 伊藤匡祐, 田中友士, 山嵜大雅, |
- | * 島袋舞子, 小林史弥, 久保友広, 兼宗進. | + | * 北村祐稀, 白井詩沙香, 西田知博, 兼宗進, 長瀧寛之, |
- | * 大村基将, 林康平, 西ヶ谷浩史, | + | * 漆原宏丞, |
- | * 兼宗進, 小林史弥, | + | * 谷口善, 田中友士, |
- | * 小林史弥,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. | + | * 田中友士, |
- | * 林康平,三尾敏幸,島袋舞子,兼宗進. | + | * 東汰樹, 田中友士, |
- | * 常岡天祐,清水健吾,大村基将,島袋舞子,兼宗進. | + | * 伊藤匡祐, 漆原宏丞, 大村基将, 疋田真一, 兼宗進. |
- | * 長瀧寛之, 小林史弥, 兼宗進. | + | * 岸本浩輝, 吉田正哉, 本多佑希, 兼宗進. |
- | * 長島和平, | + | * 中本大雅, 鈴木達也, 漆原孝丞, 兼宗進. |
- | * 間辺広樹, 長島和平, 並木美太郎, 長慎也, 兼宗進. | + | * 奥谷律夢, 伊藤匤祐, 岸本有生, 小関啓子, |
- | * 長慎也, 長島和平, 間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. 初学者向けプログラミング授業における活動ログの評価支援機能. 情報処理学会 | + | * 鳴見智大, 中西一貴, 兼宗進. |
- | * 奥本拓哉, 清水智矢, 大村基将, | + | * 宮崎晴琉, 伊藤匡祐, 兼宗進. |
- | * 疋田真一, 兼宗進. 俯瞰カメラと移動ロボットを用いたフィードバック制御系の可視化の試みと評価. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(138), 2017. filePDF | + | * 田中健人, 田中友士, |
- | * 鎌田敏之, 兼宗進. | + | * 兼宗進, 長慎也, 長島和平, |
- | * 国府大樹, 大村基将, 兼宗進. | + | * 鈴木達也, 島袋舞子, 小関啓子, 兼宗進. |
- | * 大村基将, 林康平, 奥本拓哉, | + | * 田中友士, |
- | * 疋田真一, 兼宗進. | + | * 岸本浩輝, 東汰樹, 本多佑希, 兼宗進. |
- | * 本多佑希, 長慎也, 長島和平, | + | * 島袋舞子, 漆原宏丞, 兼宗進. 教科書調査による小学校から高校卒業までに学ぶプログラムの分析. 日本産業技術教育学会, |
- | * 清水健吾, | + | * 大村基将, |
- | * 島袋舞子, 小林史弥, | + | * 兼宗進, 漆原宏丞, 本多佑希, |
- | * 小林史弥, 林康平, 島袋舞子, 兼宗進. プログラミング課題評価補助システムの提案. 2016年度 | + | * 伊藤匡祐, 奥谷律夢, |
- | * 並木美太郎, | + | * 中西一貴, |
- | * 大村基将, | + | * 岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 兼宗進. |
- | * 兼宗進, 本多佑希, | + | * 疋田真一, |
- | * 間辺広樹, 並木美太郎, 兼宗進. | + | * 兼宗進, |
- | * 鎌田敏之, 兼宗進. | + | * 島袋舞子, |
- | * 長島和平, | + | * 岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 兼宗進. 高等学校における重回帰分析までの学習を可能にする学習教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, |
- | * 兼宗進, 本多佑希, | + | * 田中友士, |
- | * 島袋舞子, | + | * 兼宗進, 岸本浩輝, 漆原宏丞, 本多佑希, 岸本有生. センター試験・共通テスト問題における出題プログラムの経年分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, |
- | * 武本康宏, 北辻研人, | + | * 漆原宏丞, |
- | * 北辻研人, | + | * 長島和平,久保龍斗,並木美太郎,長慎也,兼宗進. |
- | * 小林史弥, | + | * 伊藤匡祐, |
- | * 長島和平, 長慎也, 間辺広樹, | + | * 鈴木達也, |
- | * 西ヶ谷浩史, 兼宗進, 紅林秀治. 中学校技術科におけるドリトルを利用した通信プログラムの実践. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 田中友士, |
- | * 佐々木寛, 奥本拓哉, 島袋舞子, 大村基将, 兼宗進. 高等学校共通教科情報における | + | * 本多佑希, 岸本有生, 漆原宏丞, 兼宗進. |
- | * 兼宗進, 白井詩沙香, | + | * 長慎也, 長島和平, |
- | * 本多佑希, | + | * 本多佑希, 漆原宏丞, |
- | * 奥本拓哉, 大村基将, | + | * 飯沼弦貴,兼宗進. |
- | * 矢野大貴,扇田昌紀,吉田将悟,小枝正直,兼宗進. 利用者投稿によるオープンな時刻表システムの開発. 情報処理学会 | + | * 兼宗進, 島袋舞子, |
- | * 間辺広樹, 長島和平, 長慎也, 並木美太郎, 兼宗進. | + | * 北村祐稀, 岸本有生, 兼宗進, 西田知博, |
- | * 並木美太郎, 兼宗進, 井戸坂幸男, | + | * 青木譲, 山口友子, 小谷穂乃茄, 新井浩之, |
- | * 林康平, 西川弘恭, 小林史弥, | + | * 小川賢, 兼宗進, |
- | * 間辺広樹, | + | * 漆原宏丞, 本多佑希, 岸本有生, 兼宗進. |
- | * 間辺広樹, 並木美太郎, 兼宗進. 小学生向けプログラミング学習教材「まなべー」の開発と教育効果. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 本多佑希, |
- | * 鎌田敏之, 大村基将, 兼宗進. | + | * 長慎也, 岸本有生, |
- | * 兼宗進, 長瀧寛之. オンラインでのデータベースプログラム実習システムの提案. 日本情報科教育学会 第8回全国大会, | + | * 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, |
- | * 兼宗進. ブラウザで利用可能なWebプログラム学習環境. 第8回全国高等学校情報教育研究会全国大会, | + | * 本多佑希, 漆原宏丞, 兼宗進. |
- | * 吉田修梧, | + | * 長瀧寛之, |
- | * 根本美由紀, | + | * 漆原宏丞, 本多佑希, 兼宗進. |
- | * 島袋舞子, 土田和人, 兼宗進. CSアンプラグドを用いたソーティングプログラム理解教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 兼宗進. データ活用を利用した小学校理科教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, |
- | * 下倉雅行, 大国航, 島袋舞子, 兼宗進, 村上晴美. 学習分野を考慮したインターネット検索の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 兼宗進, |
- | * 佐々木寛, 島袋舞子, | + | * 長慎也, 浦上理, 長島和平, 兼宗進, |
- | * 間辺広樹, 兼宗進, | + | * 本多佑希, 岸本有生, 兼宗進. |
- | * 井戸坂幸男,島袋舞子,谷聖一,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題評価と活用の可能性. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 本多佑希, 島袋舞子, 兼宗進. |
- | * 島袋舞子,井戸坂幸男,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題におけるイラスト作成の報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(123), 2014. filePDF | + | * 岸本有生, 本多佑希, 兼宗進. |
- | * 中雅生,津田康晴,岡村阿里沙,兼宗進. | + | * 岸本有生, 本多佑希, 兼宗進. |
- | * 石塚丈晴,兼宗進,堀田龍也. 小学生向けアンプラグドコンピュータサイエンス指導プログラムの実践と評価. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 兼宗進, |
- | * 當山達也,長瀧寛之,中野由章,兼宗 進. スキーマ設計を目的としたオンライン学習教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 浦上理, 長島和平, 並木美太郎, 兼宗進, 長慎也. プログラミング学習者のつまずきの自動検出. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, |
- | * 保福やよい,長慎也,西田知博,兼宗進. プログラム差分検出ツール「De-Gapper」による授業分析. 情報処理学会 | + | * 村松浩幸, 北澤久遠, 兼宗進, 島袋舞子, |
- | * 島袋舞子, 安里肇, 兼宗進. | + | * 吉田裕行, |
- | * 兼宗進, | + | * 岸本有生, 杉村浩司, 兼宗進. |
- | * 保福やよい, | + | * 本多佑希, 山本大地, 島袋舞子, 兼宗進. |
- | * 紅林秀治, 小林健太, 兼宗進. | + | * 杉村浩司, |
- | * 野部緑, 長瀧寛之, 中野由章, 兼宗進. | + | * 小林侑介, |
- | * 兼宗進, | + | * 島袋舞子, 井戸坂幸男, 兼宗進. プログラミング思考を育てるドリル教材. 日本産業技術教育学会, |
- | * 西田知博, 兼宗進, | + | * オンラインプログラミング環境「Bit Arrow」のPython対応. 全国高等学校情報教育研究会, 第12回大会, |
- | * 大西修平, 野部緑, 中野由章, 兼宗進. | + | * 布施泉, 長瀧寛之, 兼宗進. |
- | * 野部緑, 長瀧寛之, 兼宗進. | + | * 兼宗進, 長瀧寛之, |
- | * 長瀧寛之, 野部緑, 中野由章, 兼宗進. | + | * 本多佑希, |
- | * 井戸坂幸男, 保福やよい, | + | * 清水健吾, |
- | * 間辺広樹, | + | * 岸本有生, |
- | * 間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. | + | * 本多佑希, |
- | * 石塚丈晴, 堀田龍也, 兼宗進. | + | * 小林史弥, |
- | * 中野由章, 兼宗進, | + | |
- | * 野部緑, 長瀧寛之, 兼宗進. | + | |
- | * 和田佑介, 井戸坂幸男, 紅林秀治, | + | |
- | * 谷聖一, 兼宗進, 中野由章. 国際情報科学コンテストBebrasの問題を検討するBebras Workshop参加報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(111), 2011. filePDF | + | |
- | * 兼宗進, 井戸坂幸男, | + | |
- | * 兼宗進, 和田佑介, | + | |
- | * 和田佑介, 竹川貴博, | + | |
- | * 紅林秀治,樋口大輔,菱田亘,大村基将,兼宗進. | + | |
- | * 井戸坂幸男,兼宗進,久野靖. 中学校における自律型制御ロボット教材の評価と授業 ~新学習指導要領の「計測・制御」授業に向けて~. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | |
- | * 間辺広樹,並木美太郎,兼宗進. | + | |
- | * 兼宗進,佐藤義弘. 情報科教育法でのCSアンプラグドの利用. 情報処理学会 | + | |
- | * 兼宗進, 久野靖. 未来のプログラム好きを育てる. 情報処理学会, | + | |
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
- | * 2016.12 日本産業技術教育学会 | + | * 2023.9 情報処理学会 |
- | * 2016.10 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第136回研究発表会 奨励賞: | + | * 2023.8 情報処理学会 |
- | * 2016.8 情報処理学会 | + | * 2022.8 情報処理学会 |
- | * 2016.8 情報処理学会 | + | * 2022.3 情報処理学会 第84回全国大会 学生奨励賞: |
- | * 2016.3 情報処理学会 平成26年度山下記念研究賞 「「コンピュータサイエンスフィールドガイド」CSアンプラグドを活用した情報科学学習サイト」 | + | * 2022.2 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第163回研究発表会 学生奨励賞: |
- | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | + | * 2021.8 情報教育シンポジウムSSS2021 優秀デモ・ポスター賞: 岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 兼宗進. |
- | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | + | * 2021.5 大阪電気通信大学 功労表彰優良賞(代表). 遠隔授業環境整備・支援チーム |
- | * 2014.8 情報処理学会 SSS2014 学生奨励賞: 土田和人, 島袋舞子, 間辺広樹, 兼宗進. | + | * 2021.3 第83回全国大会 学生奨励賞: 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, 兼宗進. |
- | * 2014.8 情報処理学会 SSS2014 学生奨励賞: 島袋舞子, | + | * 2021.3 大阪電気通信大学 教育活動特別栄誉賞 |
- | * 2013.8 情報処理学会 SSS2013 デモ・ポスター賞: 中野由章, 當山達也, 兼宗進. | + | * 2020.12 |
- | * 2013.8 情報処理学会 | + | * 2020.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 |
- | * 2012.8 情報処理学会 SSS2012 | + | * 2019.8 日本情報科教育学会 第12回全国大会 優秀実践賞: 布施泉, 長瀧寛之, |
- | * 2012.8 情報科教育学会 第5回全国大会 優秀研究賞: 野部緑, 長瀧寛之, | + | * 2019.5 大阪電気通信大学 |
- | * 2011.4 大阪電気通信大学 | + | * 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 |
- | * 2011.3 情報処理学会 平成22年度優秀教材賞 「教育用オブジェクト指向言語「ドリトル」による初等中等段階向けプログラミング教育教材の研究開発」 | + | |
- | * 2010.8 情報処理学会 SSS2010 発表賞: 間辺広樹、兼宗進、並木美太郎. アンプラグドを活用した公開鍵暗号学習プログラムの情報科教育への適用. 情報教育シンポジウム(SSS2010), | + | ===== 製品 ===== |
- | * 2010.8 情報処理学会 SSS2010 発表賞: 西野洋介、兼宗進、早川栄一. 高等学校産業科における3学年同時のドリトルによるプログラミング実習. 情報教育シンポジウム(SSS2010), 2010. | + | * 兼宗進監修. はじめてのキーボード KEY PALETTO. エレコム, 2023. |
===== 研究助成 ===== | ===== 研究助成 ===== | ||
- | * 2018 大阪電気通信大学教育推進費「「ときめき」と「感動」をつなぐ 「実践」型ロボット・メカトロニクスxIoT教育への試み」(分担) | + | * 2023-2026 科研費基盤(B)「高大接続を意識した情報教育教材とデータ駆動型教育のための学習支援環境の構築」(分担) |
+ | * 2021-2025 科学研究費基盤(C)「学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究」(代表) | ||
+ | * 2018-現在 茨城県「プログラミングエキスパート育成事業」 | ||
* 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担) | * 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担) | ||
* 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | * 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | ||
- | * 2016-2018 科学研究費基盤(C)「人の真の情報ニーズを汲み取るコンシェルジュ型資料検索システムの構築」(分担) | ||
- | * 2013-2016 科学研究費基盤(C)「プログラミング初学者におけるプログラミング理解過程の研究」(代表) | ||
- | * 2010-2011 衛星通信教育振興協会「情報教育のあり方に関する調査研究」(代表) | ||
- | * 2010-2012 科学研究費基盤(C)「情報の科学的な理解を育成する教育手法の研究」(代表) |