このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2019/04/29 01:00] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2021/09/11 06:00] kameta |
||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
====== 兼宗研究業績 ====== | ====== 兼宗研究業績 ====== | ||
- | (2014年以降の業績です。2013年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) | + | (2015年以降の業績です。2014年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) |
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 白井詩沙香, | ||
+ | * 兼宗進. 小中高で必修化されるプログラミング教育とそれに向けた研究の紹介. 電子情報通信学会ソサイエティマガジンB*PLUS, | ||
* 兼宗進. 学校教育でのプログラミング必修化と情報専門家への期待. 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE), | * 兼宗進. 学校教育でのプログラミング必修化と情報専門家への期待. 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE), | ||
* 白井詩沙香, | * 白井詩沙香, | ||
* 鎌田敏之, | * 鎌田敏之, | ||
* 間辺美樹, | * 間辺美樹, | ||
- | * 長島和平, | + | * 長島和平, |
* 間辺広樹, | * 間辺広樹, | ||
* 兼宗進, 白井詩沙香, | * 兼宗進, 白井詩沙香, | ||
行 13: | 行 17: | ||
* 間辺広樹, | * 間辺広樹, | ||
* 石塚丈晴, | * 石塚丈晴, | ||
- | * 長慎也, 保福やよい, | ||
- | * 長瀧寛之, | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
+ | * Kazuhei Nagashima, Shinya Cho, Masayuki, Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki. Design and development of bit arrow: a web-based programming learning environment. ICETC '18 Proceedings of the 10th International Conference on Education Technology and Computers, pp.85-91, 2018. | ||
* Yuki Kobayashi, Susumu Kanemune, Shizuka Shirai, Hidenari Usui, Takumi Shimizu. Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary Schools in Japan. EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology, pp.455-460, 2018. | * Yuki Kobayashi, Susumu Kanemune, Shizuka Shirai, Hidenari Usui, Takumi Shimizu. Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary Schools in Japan. EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology, pp.455-460, 2018. | ||
- | * Fumiya Kobayashi, Shizuka Shirai and Susumu Kanemune. Proposed Data Science Library for Computer Science Education in High Schools. 10th International Conference on Teaching Statistics (ICOTS 10), 2018. | ||
* Hiroki Manabe, Seiichi Tani, Susumu Kanemune. Creating original Bebras tasks by high school students. The 30th International Olympiad in Informatics (IOI 2018), Tsukuba, Japan, 2018. & | * Hiroki Manabe, Seiichi Tani, Susumu Kanemune. Creating original Bebras tasks by high school students. The 30th International Olympiad in Informatics (IOI 2018), Tsukuba, Japan, 2018. & | ||
* Fumiya Kobayashi, Shizuka Shirai, Susumu Kanemune. Proposed Data Science Library for Computer Science Education in High Schools. 10th International Conference on Teaching Statistics, 2018. (poster) | * Fumiya Kobayashi, Shizuka Shirai, Susumu Kanemune. Proposed Data Science Library for Computer Science Education in High Schools. 10th International Conference on Teaching Statistics, 2018. (poster) | ||
行 24: | 行 26: | ||
* Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics and Programming Education at Primary and Secondary Schools in Japan. The 29th International Olympiad in Informatics (IOI 2017), Tehran, Iran, 2017. [[http:// | * Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics and Programming Education at Primary and Secondary Schools in Japan. The 29th International Olympiad in Informatics (IOI 2017), Tehran, Iran, 2017. [[http:// | ||
* Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | * Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | ||
- | |||
- | ===== 論文(査読あり) ===== | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 長慎也, 長島和平, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 常岡天祐, | ||
- | * 兼宗進, 小林祐紀, | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 兼宗進, 高原恭祐, | ||
- | * 伊藤俊亮, | ||
- | * 土田和人, | ||
- | * 下倉雅行, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
+ | * 高等学校検定教科書「新編情報I」, | ||
+ | * 高等学校検定教科書「情報I Step Forward」, 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進ほか. Python入門 プログラミングの基礎から応用まで. 東京書籍, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい技術・家庭(技術分野)」, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学1」, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学2」, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学3」, | ||
+ | * 兼宗進ほか. まずはここから プログラミング事例集 selection, 東京書籍, | ||
+ | * 中川一史, | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報II」教員研修用教材, | ||
+ | * 兼宗進ほか監修, | ||
+ | * 兼宗進ほか. Bit Arrowで始める プログラミング事例集 Vol.3, 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進ほか. Bit Arrowで始める プログラミング事例集 Vol.2, 東京書籍, | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報I」教員研修用教材, | ||
* 兼宗進監修, | * 兼宗進監修, | ||
* 兼宗進監修, | * 兼宗進監修, | ||
行 50: | 行 49: | ||
* 辰己丈夫, | * 辰己丈夫, | ||
* 小林祐紀, | * 小林祐紀, | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校学習指導要領解説情報編, | ||
* 兼宗進, 村松浩幸, | * 兼宗進, 村松浩幸, | ||
* 兼宗進, 白井詩沙香. テラと7人の賢者. 学研, 2017. | * 兼宗進, 白井詩沙香. テラと7人の賢者. 学研, 2017. | ||
* 小林祐紀, | * 小林祐紀, | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校学習指導要領情報, | ||
* 兼宗進ほか監修, | * 兼宗進ほか監修, | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
+ | * 小・中・高でプログラミング教育 楽しく体験して社会とのつながりを理解. 教育家庭新聞2021年2月1日, | ||
+ | * 兼宗進. くふうしよう!推理. フレーベル館, | ||
+ | * 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | ||
+ | * 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | ||
+ | * 兼宗進. 新課程に対応したプログラミング教育. 学習情報研究, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希. どんくりで学ぶアルゴリズム. 学習情報研究, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 80年の情報通信教育・研究の蓄積を生かしICT新時代を生き抜く人税を育成. 週刊東洋経済, | ||
+ | * プログラミングは入試で出題されるのか?, | ||
+ | * プログラミング教育はなぜ小学校で始まるのか?, | ||
* 兼宗進. プログラミング教育で「人間とコンピュータの関係」を理解する――必修化の成立に関わった視点から語る意義. EdTechZine, 2018. https:// | * 兼宗進. プログラミング教育で「人間とコンピュータの関係」を理解する――必修化の成立に関わった視点から語る意義. EdTechZine, 2018. https:// | ||
* 兼宗進. 初等・中等教育の新教育課程で変わる情報教育.システム制御情報学会誌, | * 兼宗進. 初等・中等教育の新教育課程で変わる情報教育.システム制御情報学会誌, | ||
行 66: | 行 77: | ||
* 小林祐紀, | * 小林祐紀, | ||
* 長瀧寛之, | * 長瀧寛之, | ||
- | * 兼宗進. CSアンプラグドで情報の楽しさを伝えよう. ICT-Education, | ||
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
- | //中条小学校 | + | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「データサイエンス」(1)(2). 埼玉県, 2021. |
- | //守口市 | + | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「プログラミング」(1)(2). 埼玉県, 2021. |
- | //大東市 | + | * 実践発表「プログラミング」指導講師. 第24回視聴覚教育総合全国大会, |
- | //東京都立東小松川小学校 | + | * プログラミング教育の展望 - 小中学校から高等学校への連続. 教育家庭新聞社, |
- | //大阪市小学校で講評2回 | + | * コンピュータサイエンスアンプラグドの手法を使った2進数の指導. 京都府高等学校数学研究会教育課程専門部会研究大会, |
- | //茨城大学附属小学校 | + | * プログラミング教育の課題と展望. 第5回関西教育ICT展, |
+ | * 情報Iをどう教えるのか コンピュータとプログラミングを中心に. 鳥取県教育センター, | ||
+ | * 小・中学校におけるプログラミング教育の必要性と導入の目的. アーテック, | ||
+ | * 小中学校で必修化されるプログラミング教育の連携. 名古屋市家庭科、技術・家庭科研究発表会, | ||
+ | * 兼宗進, 新津勝二. 特別講演:2020年代の情報教育とその未来. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * これからの情報教育について. 島田ICTコンソーシアム, | ||
+ | * プログラミング教育への期待. | ||
+ | * 新学習指導要領で情報科に求められるもの. 北海道高等学校教育研究会, | ||
+ | * プログラミング教育への期待. 大阪府教育センター研究フォーラム, | ||
+ | * プログラミング教育の課題と展望. 日本教育情報化振興会, | ||
+ | * 兼宗進, 布施泉. 初等・中等・高等教育の連携とその構築に向けて. 日本情報科教育学会第12回全国大会, | ||
+ | * 迫る!小学校プログラミング教育~どう対応するのか?国、自治体、学校からの視点~. New Education Expo 大阪会場セミナー, | ||
+ | * 全体説明「小中校で必修化されたプログラミング教育を概観する」. 情報処理学会第81回全国大会 シンポジウム「小中高で必修化されたプログラミング教育 〜高校は「情報I」「情報II」が新設へ」, | ||
+ | * プログラミング教育の課題と展望. 日本教育情報化振興会, | ||
+ | * 新指導要領におけるプログラミングについてどのように取り組むか. | ||
+ | * 小学校におけるプログラミング教育の目的と進め方. 富山大学人間発達科学部付属人間発達科学研究総合センター学習環境研究部門研究会, | ||
+ | * 小中高で必修化されたプログラミング教育を概観する. 情報処理学会第81回全国大会パネルディスカッション「小中高で必修化されたプログラミング教育 〜高校は「情報I」「情報II」が新設へ」, | ||
+ | * これからの大学教育を考える -2020年代に向けた大学教育の情報化. ワールドビジネスセンター, | ||
+ | * プログラミング教育について. 和歌山県, | ||
+ | * 子どもたちの能力をはぐくむプログラミングとは. GPリーグプログラミングコロシアム大阪, 2018. | ||
+ | * 情報I, | ||
+ | * データ教育の出番!2020年度からはじまる小中高の情報教育. Code4Lib JAPAN Converence 2018, 2018.(基調講演) | ||
+ | * 学校教育でのプログラミングの期待. 日本情報科教育学会第11回全国大会パネルディスカッション, | ||
+ | * 小学校プログラミング教育の実際と展望. 日本STEM教育学会, | ||
+ | * 新課程におけるプログラミング教育とプログラミング的思考. 兵庫県播磨東地区情報教育研修会, | ||
+ | * プログラミング教育について. 京都府総合教育センター, | ||
+ | * 夏季守口市教職カレッジ. 守口市, 2018. | ||
+ | * 中学校技術科の研修. 大東市, 2018. | ||
+ | * 校内研修等の指導助言. 大阪市立苗代小学校/茨木市立中条小学校/大阪市立茨田東小学校/ | ||
* 技術セミナー~新課程を見据えプログラミング教育を深める~. 東京書籍, | * 技術セミナー~新課程を見据えプログラミング教育を深める~. 東京書籍, | ||
* これから求められるプログラミング教育. 茨木市教育センター, | * これから求められるプログラミング教育. 茨木市教育センター, | ||
行 104: | 行 142: | ||
* アルゴリズムの指導. 京都府総合教育センター, | * アルゴリズムの指導. 京都府総合教育センター, | ||
* コンピュータにおける情報処理. 京都府総合教育センター, | * コンピュータにおける情報処理. 京都府総合教育センター, | ||
- | | + | |
+ | |||
+ | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
+ | | ||
+ | * 長慎也, 浦上理, 澤本直輝, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 長慎也,長島和平,間辺広樹,兼宗進,並木美太郎. オンラインプログラミング環境BitArrowにおけるPython処理系. 情報処理学会, | ||
+ | * 兼宗進,本多佑希. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, | ||
+ | * 間辺広樹,長島和平,並木美太郎,長慎也,兼宗進. Cの学習経験を持つ高校生へのPythonの授業導入事例. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, | ||
+ | * 島袋舞子,井戸坂幸男,兼宗進. プログラミングの考え方を学ぶドリル教材の提案. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, | ||
+ | * 山本大地,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. ブロックプログラミング環境を用いたプログラム入力補助機能の提案. 情報処理学会, | ||
+ | * 小林史弥, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 長島和平, | ||
+ | * 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 常岡天祐, | ||
+ | * 兼宗進, 小林祐紀, | ||
+ | * 小林史弥, | ||
+ | * 長島和平, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 浦上理, 長島和平, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
+ | * 浦上理, 長島和平, | ||
+ | * 村松浩幸, | ||
+ | * 吉田裕行, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 杉村浩司, | ||
+ | * 小林侑介, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * オンラインプログラミング環境「Bit Arrow」のPython対応. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 布施泉, 長瀧寛之, | ||
+ | * 兼宗進, 長瀧寛之, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
* 清水健吾, | * 清水健吾, | ||
* 岸本有生, | * 岸本有生, | ||
行 127: | 行 213: | ||
* 岩田麻暉, | * 岩田麻暉, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
+ | * 清水匠, 兼宗進, 小林祐紀, | ||
* 大村基将, | * 大村基将, | ||
* 兼宗進, 小林史弥, | * 兼宗進, 小林史弥, | ||
行 177: | 行 264: | ||
* 下倉雅行, | * 下倉雅行, | ||
* 佐々木寛, | * 佐々木寛, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 井戸坂幸男,島袋舞子,谷聖一,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題評価と活用の可能性. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
- | * 島袋舞子,井戸坂幸男,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題におけるイラスト作成の報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
- | * 中雅生,津田康晴,岡村阿里沙,兼宗進. 絵カードを用いた情報量学習のためのCSアンプラグド教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
- | * 石塚丈晴,兼宗進,堀田龍也. 小学生向けアンプラグドコンピュータサイエンス指導プログラムの実践と評価. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
+ | * 2021.8 情報教育シンポジウムSSS2021 優秀デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2021.5 大阪電気通信大学 功労表彰優良賞(代表). 遠隔授業環境整備・支援チーム | ||
+ | * 2021.3 第83回全国大会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2021.3 大阪電気通信大学 教育活動特別栄誉賞 | ||
+ | * 2020.12 情報処理学会 SSS2020 デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2020.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | ||
+ | * 2019.8 日本情報科教育学会 第12回全国大会 優秀実践賞: | ||
+ | * 2019.5 大阪電気通信大学 理事長賞 ICT社会教育センターにおける情報教育分野での社会貢献の活路開拓 | ||
+ | * 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | ||
* 2018.12 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第147回研究発表会 学生奨励賞: | * 2018.12 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第147回研究発表会 学生奨励賞: | ||
* 2016.12 日本産業技術教育学会 第34回東海支部大会 ポスター賞: | * 2016.12 日本産業技術教育学会 第34回東海支部大会 ポスター賞: | ||
行 192: | 行 283: | ||
* 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | ||
* 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | ||
- | * 2014.8 情報処理学会 SSS2014 学生奨励賞: | ||
- | * 2014.8 情報処理学会 SSS2014 学生奨励賞: | ||
===== 研究助成 ===== | ===== 研究助成 ===== | ||
+ | * 2021-2025 科学研究費基盤(C)「学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究」(代表) | ||
+ | * 2018- 茨城県「プログラミングエキスパート育成事業」 | ||
* 2018 大阪電気通信大学教育推進費「「ときめき」と「感動」をつなぐ 「実践」型ロボット・メカトロニクスxIoT教育への試み」(分担) | * 2018 大阪電気通信大学教育推進費「「ときめき」と「感動」をつなぐ 「実践」型ロボット・メカトロニクスxIoT教育への試み」(分担) | ||
* 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担) | * 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担) | ||
行 201: | 行 292: | ||
* 2016-2018 科学研究費基盤(C)「人の真の情報ニーズを汲み取るコンシェルジュ型資料検索システムの構築」(分担) | * 2016-2018 科学研究費基盤(C)「人の真の情報ニーズを汲み取るコンシェルジュ型資料検索システムの構築」(分担) | ||
* 2013-2016 科学研究費基盤(C)「プログラミング初学者におけるプログラミング理解過程の研究」(代表) | * 2013-2016 科学研究費基盤(C)「プログラミング初学者におけるプログラミング理解過程の研究」(代表) | ||
- |