このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2019/04/29 01:58] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2019/05/06 14:47] kameta |
||
---|---|---|---|
行 3: | 行 3: | ||
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
- | | + | /* * 白井詩沙香, |
+ | /* * 兼宗進. 小中高で必修化されるプログラミング教育とそれに向けた研究の紹介. 電子情報通信学会ソサイエティマガジンB*PLUS, | ||
+ | | ||
* 白井詩沙香, | * 白井詩沙香, | ||
* 鎌田敏之, | * 鎌田敏之, | ||
- | * 間辺美樹, | + | * 間辺美樹, |
- | * 長島和平, | + | * 長島和平, |
* 間辺広樹, | * 間辺広樹, | ||
* 兼宗進, 白井詩沙香, | * 兼宗進, 白井詩沙香, | ||
行 17: | 行 19: | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
+ | * Kazuhei Nagashima, Shinya Cho, Masayuki, Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki. Design and development of bit arrow: a web-based programming learning environment. ICETC '18 Proceedings of the 10th International Conference on Education Technology and Computers, pp.85-91, 2018. | ||
* Yuki Kobayashi, Susumu Kanemune, Shizuka Shirai, Hidenari Usui, Takumi Shimizu. Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary Schools in Japan. EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology, pp.455-460, 2018. | * Yuki Kobayashi, Susumu Kanemune, Shizuka Shirai, Hidenari Usui, Takumi Shimizu. Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary Schools in Japan. EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology, pp.455-460, 2018. | ||
- | * Fumiya Kobayashi, Shizuka Shirai and Susumu Kanemune. Proposed Data Science Library for Computer Science Education in High Schools. 10th International Conference on Teaching Statistics (ICOTS 10), 2018. | ||
* Hiroki Manabe, Seiichi Tani, Susumu Kanemune. Creating original Bebras tasks by high school students. The 30th International Olympiad in Informatics (IOI 2018), Tsukuba, Japan, 2018. & | * Hiroki Manabe, Seiichi Tani, Susumu Kanemune. Creating original Bebras tasks by high school students. The 30th International Olympiad in Informatics (IOI 2018), Tsukuba, Japan, 2018. & | ||
* Fumiya Kobayashi, Shizuka Shirai, Susumu Kanemune. Proposed Data Science Library for Computer Science Education in High Schools. 10th International Conference on Teaching Statistics, 2018. (poster) | * Fumiya Kobayashi, Shizuka Shirai, Susumu Kanemune. Proposed Data Science Library for Computer Science Education in High Schools. 10th International Conference on Teaching Statistics, 2018. (poster) | ||
行 24: | 行 26: | ||
* Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics and Programming Education at Primary and Secondary Schools in Japan. The 29th International Olympiad in Informatics (IOI 2017), Tehran, Iran, 2017. [[http:// | * Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics and Programming Education at Primary and Secondary Schools in Japan. The 29th International Olympiad in Informatics (IOI 2017), Tehran, Iran, 2017. [[http:// | ||
* Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | * Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | ||
- | |||
- | ===== 論文(査読あり) ===== | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 長慎也, 長島和平, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 常岡天祐, | ||
- | * 兼宗進, 小林祐紀, | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 兼宗進, 高原恭祐, | ||
- | * 伊藤俊亮, | ||
- | * 土田和人, | ||
- | * 下倉雅行, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | |||
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
+ | /* * 兼宗進ほか. まずは,ここから プログラミング事例集Vol.2, | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報I」教員研修用教材, | ||
* 兼宗進監修, | * 兼宗進監修, | ||
* 兼宗進監修, | * 兼宗進監修, | ||
行 50: | 行 36: | ||
* 辰己丈夫, | * 辰己丈夫, | ||
* 小林祐紀, | * 小林祐紀, | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校学習指導要領解説情報編, | ||
* 兼宗進, 村松浩幸, | * 兼宗進, 村松浩幸, | ||
* 兼宗進, 白井詩沙香. テラと7人の賢者. 学研, 2017. | * 兼宗進, 白井詩沙香. テラと7人の賢者. 学研, 2017. | ||
* 小林祐紀, | * 小林祐紀, | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校学習指導要領情報, | ||
* 兼宗進ほか監修, | * 兼宗進ほか監修, | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
+ | /* * 兼宗進. . 情報処理ぺた語義, | ||
+ | /* * 兼宗進. . 学習情報研究, | ||
+ | /* * 兼宗進. 新教育課程で扱われるプログラミング教育. てくテク, | ||
* 兼宗進. プログラミング教育で「人間とコンピュータの関係」を理解する――必修化の成立に関わった視点から語る意義. EdTechZine, 2018. https:// | * 兼宗進. プログラミング教育で「人間とコンピュータの関係」を理解する――必修化の成立に関わった視点から語る意義. EdTechZine, 2018. https:// | ||
* 兼宗進. 初等・中等教育の新教育課程で変わる情報教育.システム制御情報学会誌, | * 兼宗進. 初等・中等教育の新教育課程で変わる情報教育.システム制御情報学会誌, | ||
行 70: | 行 61: | ||
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
* プログラミング教育の課題と展望. 日本教育情報化振興会, | * プログラミング教育の課題と展望. 日本教育情報化振興会, | ||
+ | * 新指導要領におけるプログラミングについてどのように取り組むか. 東京書籍情報教育セミナーin岡山, | ||
+ | * 小学校におけるプログラミング教育の目的と進め方. 富山大学人間発達科学部付属人間発達科学研究総合センター学習環境研究部門研究会, | ||
* 小中高で必修化されたプログラミング教育を概観する. 情報処理学会第81回全国大会パネルディスカッション「小中高で必修化されたプログラミング教育 〜高校は「情報I」「情報II」が新設へ」, | * 小中高で必修化されたプログラミング教育を概観する. 情報処理学会第81回全国大会パネルディスカッション「小中高で必修化されたプログラミング教育 〜高校は「情報I」「情報II」が新設へ」, | ||
* これからの大学教育を考える -2020年代に向けた大学教育の情報化. ワールドビジネスセンター, | * これからの大学教育を考える -2020年代に向けた大学教育の情報化. ワールドビジネスセンター, | ||
* プログラミング教育について. 和歌山県, | * プログラミング教育について. 和歌山県, | ||
+ | * 子どもたちの能力をはぐくむプログラミングとは. GPリーグプログラミングコロシアム大阪, | ||
+ | * 情報I, | ||
+ | * データ教育の出番!2020年度からはじまる小中高の情報教育. Code4Lib JAPAN Converence 2018, 2018.(基調講演) | ||
+ | * 学校教育でのプログラミングの期待. 日本情報科教育学会第11回全国大会パネルディスカッション, | ||
* 小学校プログラミング教育の実際と展望. 日本STEM教育学会, | * 小学校プログラミング教育の実際と展望. 日本STEM教育学会, | ||
* 新課程におけるプログラミング教育とプログラミング的思考. 兵庫県播磨東地区情報教育研修会, | * 新課程におけるプログラミング教育とプログラミング的思考. 兵庫県播磨東地区情報教育研修会, | ||
行 109: | 行 106: | ||
* コンピュータにおける情報処理. 京都府総合教育センター, | * コンピュータにおける情報処理. 京都府総合教育センター, | ||
* 情報の仕組みを伝える教育手法. 北海道高等学校教育研究会情報部会, | * 情報の仕組みを伝える教育手法. 北海道高等学校教育研究会情報部会, | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
+ | * 小林史弥, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 長島和平, | ||
+ | * 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 常岡天祐, | ||
+ | * 兼宗進, 小林祐紀, | ||
+ | * 小林史弥, | ||
+ | * 長島和平, | ||
+ | * 間辺広樹, | ||
+ | * 兼宗進, 高原恭祐, | ||
+ | * 伊藤俊亮, | ||
+ | * 土田和人, | ||
+ | * 下倉雅行, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | /* * 兼宗進, 長瀧寛之, | ||
+ | /* * 本多佑希, | ||
* 清水健吾, | * 清水健吾, | ||
* 岸本有生, | * 岸本有生, |