このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン | 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2020/07/06 21:12] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2020/07/06 21:37] kameta |
||
---|---|---|---|
行 3: | 行 3: | ||
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | /* * 島袋舞子, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
* 白井詩沙香, | * 白井詩沙香, | ||
行 25: | 行 26: | ||
* Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics and Programming Education at Primary and Secondary Schools in Japan. The 29th International Olympiad in Informatics (IOI 2017), Tehran, Iran, 2017. [[http:// | * Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics and Programming Education at Primary and Secondary Schools in Japan. The 29th International Olympiad in Informatics (IOI 2017), Tehran, Iran, 2017. [[http:// | ||
* Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | * Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | ||
+ | |||
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
+ | /* 東京書籍「情報I-1」「情報I-2」「技術」「理科」 */ | ||
+ | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報II」教員研修用教材, | ||
* 兼宗進ほか監修, | * 兼宗進ほか監修, | ||
+ | * 兼宗進ほか. Bit Arrowで始める プログラミング事例集 Vol.3, 東京書籍, | ||
* 兼宗進ほか. Bit Arrowで始める プログラミング事例集 Vol.2, 東京書籍, | * 兼宗進ほか. Bit Arrowで始める プログラミング事例集 Vol.2, 東京書籍, | ||
* 文部科学省. 高等学校情報科「情報I」教員研修用教材, | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報I」教員研修用教材, | ||
行 44: | 行 49: | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
- | / | + | |
* 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | * 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | ||
* 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | * 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | ||
行 65: | 行 70: | ||
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
+ | * 情報Iをどう教えるのか コンピュータとプログラミングを中心に. 鳥取県教育センター, | ||
* 小・中学校におけるプログラミング教育の必要性と導入の目的. アーテック, | * 小・中学校におけるプログラミング教育の必要性と導入の目的. アーテック, | ||
* 小中学校で必修化されるプログラミング教育の連携. 名古屋市家庭科、技術・家庭科研究発表会, | * 小中学校で必修化されるプログラミング教育の連携. 名古屋市家庭科、技術・家庭科研究発表会, |