このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2020/07/06 21:37] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2022/04/25 12:34] kameta |
||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
====== 兼宗研究業績 ====== | ====== 兼宗研究業績 ====== | ||
- | (2015年以降の業績です。2014年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) | + | (2017年以降の業績です。2016年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) |
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
- | /* * 島袋舞子, | + | |
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
* 白井詩沙香, | * 白井詩沙香, | ||
行 11: | 行 13: | ||
* 鎌田敏之, | * 鎌田敏之, | ||
* 間辺美樹, | * 間辺美樹, | ||
- | * 長島和平, | + | * 長島和平, |
* 間辺広樹, | * 間辺広樹, | ||
* 兼宗進, 白井詩沙香, | * 兼宗進, 白井詩沙香, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 石塚丈晴, | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
+ | * Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai. How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool. IFIP, World Conference on Computers in Education (WCCE2022), 2022. | ||
+ | * Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.502-507, 2021. | ||
+ | * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.532-537, 2021. | ||
+ | * Maiko Shimabuku, Hiroyuki Nagataki, Susumu Kanemune. Development and Evaluation of Programming Workbooks Designed for Elementary School Children. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.226-231, 2021. | ||
* Kazuhei Nagashima, Shinya Cho, Masayuki, Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki. Design and development of bit arrow: a web-based programming learning environment. ICETC '18 Proceedings of the 10th International Conference on Education Technology and Computers, pp.85-91, 2018. | * Kazuhei Nagashima, Shinya Cho, Masayuki, Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki. Design and development of bit arrow: a web-based programming learning environment. ICETC '18 Proceedings of the 10th International Conference on Education Technology and Computers, pp.85-91, 2018. | ||
* Yuki Kobayashi, Susumu Kanemune, Shizuka Shirai, Hidenari Usui, Takumi Shimizu. Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary Schools in Japan. EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology, pp.455-460, 2018. | * Yuki Kobayashi, Susumu Kanemune, Shizuka Shirai, Hidenari Usui, Takumi Shimizu. Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary Schools in Japan. EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology, pp.455-460, 2018. | ||
行 25: | 行 29: | ||
* Kamada Toshiyuki, Honda Mitsumasa, Kanemune Susumu. Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017. {{ : | * Kamada Toshiyuki, Honda Mitsumasa, Kanemune Susumu. Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017. {{ : | ||
* Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics and Programming Education at Primary and Secondary Schools in Japan. The 29th International Olympiad in Informatics (IOI 2017), Tehran, Iran, 2017. [[http:// | * Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics and Programming Education at Primary and Secondary Schools in Japan. The 29th International Olympiad in Informatics (IOI 2017), Tehran, Iran, 2017. [[http:// | ||
- | * Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | ||
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
- | /* 東京書籍「情報I-1」「情報I-2」「技術」「理科」 */ | + | |
+ | * 高等学校検定教科書「情報I | ||
+ | * 兼宗進, 白井詩沙香. 计算机世界大冒险:泰拉与七贤者. 中国工信出版集団/ | ||
+ | * 兼宗進ほか. Python入門 プログラミングの基礎から応用まで. 東京書籍, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい技術・家庭(技術分野)」, 東京書籍, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学1」, 東京書籍, | ||
+ | | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学3」, | ||
+ | * 兼宗進ほか. まずはここから プログラミング事例集 selection, 東京書籍, | ||
+ | * 中川一史, | ||
* 文部科学省. 高等学校情報科「情報II」教員研修用教材, | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報II」教員研修用教材, | ||
* 兼宗進ほか監修, | * 兼宗進ほか監修, | ||
行 49: | 行 61: | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
- | * 兼宗進. くふうしよう!推理. フレーベル館, | + | |
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 小・中・高でプログラミング教育 楽しく体験して社会とのつながりを理解. 教育家庭新聞2021年2月1日, | ||
+ | | ||
* 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | * 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | ||
* 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | * 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | ||
行 70: | 行 85: | ||
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
+ | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「データサイエンス」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
+ | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「プログラミング」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
+ | * 実践発表「プログラミング」指導講師. 第24回視聴覚教育総合全国大会, | ||
+ | * プログラミング教育の展望 - 小中学校から高等学校への連続. 教育家庭新聞社, | ||
+ | * コンピュータサイエンスアンプラグドの手法を使った2進数の指導. 京都府高等学校数学研究会教育課程専門部会研究大会, | ||
+ | * プログラミング教育の課題と展望. 第5回関西教育ICT展, | ||
* 情報Iをどう教えるのか コンピュータとプログラミングを中心に. 鳥取県教育センター, | * 情報Iをどう教えるのか コンピュータとプログラミングを中心に. 鳥取県教育センター, | ||
* 小・中学校におけるプログラミング教育の必要性と導入の目的. アーテック, | * 小・中学校におけるプログラミング教育の必要性と導入の目的. アーテック, | ||
行 130: | 行 151: | ||
===== 口頭発表(査読あり) ===== | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
- | * 本多佑希, | + | |
+ | * 長慎也, 浦上理, 澤本直輝, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
* 長慎也,長島和平,間辺広樹,兼宗進,並木美太郎. オンラインプログラミング環境BitArrowにおけるPython処理系. 情報処理学会, | * 長慎也,長島和平,間辺広樹,兼宗進,並木美太郎. オンラインプログラミング環境BitArrowにおけるPython処理系. 情報処理学会, | ||
* 兼宗進,本多佑希. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, | * 兼宗進,本多佑希. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, | ||
行 148: | 行 175: | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 浦上理, 長島和平, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
* 浦上理, 長島和平, | * 浦上理, 長島和平, | ||
* 村松浩幸, | * 村松浩幸, | ||
行 233: | 行 272: | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
+ | * 2021.8 情報教育シンポジウムSSS2021 優秀デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2021.5 大阪電気通信大学 功労表彰優良賞(代表). 遠隔授業環境整備・支援チーム | ||
+ | * 2021.3 第83回全国大会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2021.3 大阪電気通信大学 教育活動特別栄誉賞 | ||
+ | * 2020.12 情報処理学会 SSS2020 デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2020.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | ||
* 2019.8 日本情報科教育学会 第12回全国大会 優秀実践賞: | * 2019.8 日本情報科教育学会 第12回全国大会 優秀実践賞: | ||
* 2019.5 大阪電気通信大学 理事長賞 ICT社会教育センターにおける情報教育分野での社会貢献の活路開拓 | * 2019.5 大阪電気通信大学 理事長賞 ICT社会教育センターにおける情報教育分野での社会貢献の活路開拓 | ||
行 246: | 行 291: | ||
===== 研究助成 ===== | ===== 研究助成 ===== | ||
+ | * 2021-2025 科学研究費基盤(C)「学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究」(代表) | ||
* 2018- 茨城県「プログラミングエキスパート育成事業」 | * 2018- 茨城県「プログラミングエキスパート育成事業」 | ||
* 2018 大阪電気通信大学教育推進費「「ときめき」と「感動」をつなぐ 「実践」型ロボット・メカトロニクスxIoT教育への試み」(分担) | * 2018 大阪電気通信大学教育推進費「「ときめき」と「感動」をつなぐ 「実践」型ロボット・メカトロニクスxIoT教育への試み」(分担) |