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kanemunelab:kanemune_papers [2021/04/13 19:03] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2022/04/25 12:34] kameta |
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====== 兼宗研究業績 ====== | ====== 兼宗研究業績 ====== | ||
- | (2015年以降の業績です。2014年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) | + | (2017年以降の業績です。2016年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) |
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
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* 兼宗進, 白井詩沙香, | * 兼宗進, 白井詩沙香, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 石塚丈晴, | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
+ | * Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai. How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool. IFIP, World Conference on Computers in Education (WCCE2022), 2022. | ||
+ | * Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.502-507, 2021. | ||
+ | * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.532-537, 2021. | ||
+ | * Maiko Shimabuku, Hiroyuki Nagataki, Susumu Kanemune. Development and Evaluation of Programming Workbooks Designed for Elementary School Children. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.226-231, 2021. | ||
* Kazuhei Nagashima, Shinya Cho, Masayuki, Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki. Design and development of bit arrow: a web-based programming learning environment. ICETC '18 Proceedings of the 10th International Conference on Education Technology and Computers, pp.85-91, 2018. | * Kazuhei Nagashima, Shinya Cho, Masayuki, Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki. Design and development of bit arrow: a web-based programming learning environment. ICETC '18 Proceedings of the 10th International Conference on Education Technology and Computers, pp.85-91, 2018. | ||
* Yuki Kobayashi, Susumu Kanemune, Shizuka Shirai, Hidenari Usui, Takumi Shimizu. Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary Schools in Japan. EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology, pp.455-460, 2018. | * Yuki Kobayashi, Susumu Kanemune, Shizuka Shirai, Hidenari Usui, Takumi Shimizu. Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary Schools in Japan. EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology, pp.455-460, 2018. | ||
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* Kamada Toshiyuki, Honda Mitsumasa, Kanemune Susumu. Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017. {{ : | * Kamada Toshiyuki, Honda Mitsumasa, Kanemune Susumu. Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017. {{ : | ||
* Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics and Programming Education at Primary and Secondary Schools in Japan. The 29th International Olympiad in Informatics (IOI 2017), Tehran, Iran, 2017. [[http:// | * Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics and Programming Education at Primary and Secondary Schools in Japan. The 29th International Olympiad in Informatics (IOI 2017), Tehran, Iran, 2017. [[http:// | ||
- | * Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | ||
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
- | /* 2022/ | + | |
- | /* 東京書籍「Python入門」 */ | + | * 高等学校検定教科書「情報I Step Forward」, 東京書籍, |
+ | | ||
+ | * 兼宗進ほか. Python入門 プログラミングの基礎から応用まで. | ||
* 中学校検定教科書「新しい技術・家庭(技術分野)」, | * 中学校検定教科書「新しい技術・家庭(技術分野)」, | ||
* 中学校検定教科書「新しい科学1」, | * 中学校検定教科書「新しい科学1」, | ||
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===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
* 小・中・高でプログラミング教育 楽しく体験して社会とのつながりを理解. 教育家庭新聞2021年2月1日, | * 小・中・高でプログラミング教育 楽しく体験して社会とのつながりを理解. 教育家庭新聞2021年2月1日, | ||
- | * 兼宗進. くふうしよう!推理. フレーベル館, | + | * 兼宗進. くふうしよう!推理. フレーベル館, |
* 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | * 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | ||
* 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | * 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | ||
行 78: | 行 85: | ||
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
- | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修(1)(2). 埼玉県, 2021. | + | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「データサイエンス」(1)(2). 埼玉県, 2021. |
+ | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「プログラミング」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
* 実践発表「プログラミング」指導講師. 第24回視聴覚教育総合全国大会, | * 実践発表「プログラミング」指導講師. 第24回視聴覚教育総合全国大会, | ||
* プログラミング教育の展望 - 小中学校から高等学校への連続. 教育家庭新聞社, | * プログラミング教育の展望 - 小中学校から高等学校への連続. 教育家庭新聞社, | ||
行 143: | 行 151: | ||
===== 口頭発表(査読あり) ===== | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
+ | * 浦上理, 長島和平, | ||
+ | * 長慎也, 浦上理, 澤本直輝, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
* 本多佑希, | * 本多佑希, | ||
* 岸本有生, | * 岸本有生, | ||
行 164: | 行 175: | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
- | * 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, | + | * 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, |
* 本多佑希, | * 本多佑希, | ||
* 長瀧寛之, | * 長瀧寛之, | ||
行 261: | 行 272: | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
- | * 2021.3 第83回全国大会 学生奨励賞: | + | |
+ | * 2021.5 大阪電気通信大学 功労表彰優良賞(代表). 遠隔授業環境整備・支援チーム | ||
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* 2021.3 大阪電気通信大学 教育活動特別栄誉賞 | * 2021.3 大阪電気通信大学 教育活動特別栄誉賞 | ||
* 2020.12 情報処理学会 SSS2020 デモ・ポスター賞: | * 2020.12 情報処理学会 SSS2020 デモ・ポスター賞: |