このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン | 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2022/04/25 12:34] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2022/05/07 10:11] kameta |
||
---|---|---|---|
行 3: | 行 3: | ||
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
- | * 本多佑希, | + | * 本多佑希, |
* 長瀧寛之, | * 長瀧寛之, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
行 58: | 行 58: | ||
* 小林祐紀, | * 小林祐紀, | ||
* 文部科学省. 高等学校学習指導要領情報, | * 文部科学省. 高等学校学習指導要領情報, | ||
- | * 兼宗進ほか監修, | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
行 82: | 行 81: | ||
* 兼宗進. ネットワークを利用した双方向プログラムとは. 技家Navi, 東京書籍, | * 兼宗進. ネットワークを利用した双方向プログラムとは. 技家Navi, 東京書籍, | ||
* 小林祐紀, | * 小林祐紀, | ||
- | * 長瀧寛之, | ||
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
行 135: | 行 133: | ||
* 小学校でのプログラミング教育. 沖縄県立総合教育センター, | * 小学校でのプログラミング教育. 沖縄県立総合教育センター, | ||
* アンプラグド(コンピュータを使わない)プログラミング教育. 茨城県情報教育研究会, | * アンプラグド(コンピュータを使わない)プログラミング教育. 茨城県情報教育研究会, | ||
- | * プログラミング思考って何? -プログラミング教育の在り方についての有識者会議から-. 情報コミュニケーション学会 第12回情報教育合同研究会, | ||
- | * 新学習指導要領を見据えた教科「情報」のあり方 -プログラミング学習を踏まえて-. 平成28年度愛知県高等学校情報教育研究会, | ||
- | * 学習指導要領改訂の状況とプログラミング教育. 情報処理学会, | ||
- | * 次期学習指導要領の議論の状況. 沖縄県立総合教育センター, | ||
- | * 次期学習指導要領における「情報」とプログラミング教育. 情報処理学会, | ||
- | * アルゴリズムの指導について. 京都府総合教育センター, | ||
- | * 共通教科「情報」授業力向上基礎研修. 大阪府教育センター, | ||
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第71回ICTE情報教育セミナー in 東京, 2016. (キミのミライ発見, | ||
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第70回ICTE情報教育セミナー in 大阪, 2016. | ||
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第69回ICTE情報教育セミナー in 名古屋, 2016. | ||
- | * ドリトルで楽しく学ぶプログラミング. 第4回ICTE兵庫支部講習会, | ||
- | * アルゴリズムの指導. 京都府総合教育センター, | ||
- | * コンピュータにおける情報処理. 京都府総合教育センター, | ||
行 171: | 行 156: | ||
* 兼宗進, 小林祐紀, | * 兼宗進, 小林祐紀, | ||
* 小林史弥, | * 小林史弥, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 飯沼弦貴,兼宗進. PCのカメラ画像を利用した非接触式文字入力方式. 情報処理学会, | ||
+ | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 青木譲, 山口友子, | ||
+ | * 小川賢, 兼宗進, 鈴木大助, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 岸本有生, | ||
* 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, | * 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, | ||
* 本多佑希, | * 本多佑希, | ||
行 231: | 行 222: | ||
* 奥本拓哉, | * 奥本拓哉, | ||
* 疋田真一, | * 疋田真一, | ||
- | * 鎌田敏之, | ||
- | * 国府大樹, | ||
- | * 大村基将, | ||
- | * 疋田真一, | ||
- | * 本多佑希, | ||
- | * 清水健吾, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 並木美太郎, | ||
- | * 大村基将, | ||
- | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 鎌田敏之, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 武本康宏, | ||
- | * 北辻研人, | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 西ヶ谷浩史, | ||
- | * 佐々木寛, | ||
- | * 兼宗進, 白井詩沙香, | ||
- | * 本多佑希, | ||
- | * 奥本拓哉, | ||
- | * 矢野大貴,扇田昌紀,吉田将悟,小枝正直,兼宗進. 利用者投稿によるオープンな時刻表システムの開発. 情報処理学会 インタラクション2016, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 並木美太郎, | ||
- | * 林康平, 西川弘恭, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 鎌田敏之, | ||
- | * 兼宗進, 長瀧寛之. オンラインでのデータベースプログラム実習システムの提案. 日本情報科教育学会 第8回全国大会, | ||
- | * 兼宗進. ブラウザで利用可能なWebプログラム学習環境. 第8回全国高等学校情報教育研究会全国大会, | ||
- | * 吉田修梧, | ||
- | * 根本美由紀, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 下倉雅行, | ||
- | * 佐々木寛, | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
行 282: | 行 234: | ||
* 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | * 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | ||
* 2018.12 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第147回研究発表会 学生奨励賞: | * 2018.12 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第147回研究発表会 学生奨励賞: | ||
- | * 2016.12 日本産業技術教育学会 第34回東海支部大会 ポスター賞: | ||
- | * 2016.10 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第136回研究発表会 奨励賞: 本多佑希, | ||
- | * 2016.8 情報処理学会 SSS2016 優秀デモポスター賞: | ||
- | * 2016.8 情報処理学会 SSS2016 優秀論文賞: | ||
- | * 2016.3 情報処理学会 平成26年度山下記念研究賞 「「コンピュータサイエンスフィールドガイド」CSアンプラグドを活用した情報科学学習サイト」 | ||
- | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | ||
- | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | ||
===== 研究助成 ===== | ===== 研究助成 ===== | ||
行 297: | 行 242: | ||
* 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | * 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | ||
* 2016-2018 科学研究費基盤(C)「人の真の情報ニーズを汲み取るコンシェルジュ型資料検索システムの構築」(分担) | * 2016-2018 科学研究費基盤(C)「人の真の情報ニーズを汲み取るコンシェルジュ型資料検索システムの構築」(分担) | ||
- | * 2013-2016 科学研究費基盤(C)「プログラミング初学者におけるプログラミング理解過程の研究」(代表) |