このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 最新のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2022/04/25 12:34] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2023/10/12 19:18] kameta |
||
---|---|---|---|
行 3: | 行 3: | ||
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
- | * 本多佑希, | + | |
- | * 長瀧寛之, | + | * 岸本有生, |
+ | * 飯坂正樹, | ||
+ | * 長島和平, | ||
+ | | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
行 31: | 行 35: | ||
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進指導. しぜん キンダーブック「コンピュータ」. フレーベル館, | ||
* 高等学校検定教科書「新編情報I」, | * 高等学校検定教科書「新編情報I」, | ||
* 高等学校検定教科書「情報I Step Forward」, 東京書籍, | * 高等学校検定教科書「情報I Step Forward」, 東京書籍, | ||
行 58: | 行 64: | ||
* 小林祐紀, | * 小林祐紀, | ||
* 文部科学省. 高等学校学習指導要領情報, | * 文部科学省. 高等学校学習指導要領情報, | ||
- | * 兼宗進ほか監修, | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
行 82: | 行 87: | ||
* 兼宗進. ネットワークを利用した双方向プログラムとは. 技家Navi, 東京書籍, | * 兼宗進. ネットワークを利用した双方向プログラムとは. 技家Navi, 東京書籍, | ||
* 小林祐紀, | * 小林祐紀, | ||
- | * 長瀧寛之, | ||
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
+ | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「システム開発」. 東京都, 東京都, 2023. | ||
+ | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「プログラミング・AI活用」. 東京都, 東京都, 2023. | ||
* 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「データサイエンス」(1)(2). 埼玉県, 2021. | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「データサイエンス」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
* 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「プログラミング」(1)(2). 埼玉県, 2021. | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「プログラミング」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
行 135: | 行 141: | ||
* 小学校でのプログラミング教育. 沖縄県立総合教育センター, | * 小学校でのプログラミング教育. 沖縄県立総合教育センター, | ||
* アンプラグド(コンピュータを使わない)プログラミング教育. 茨城県情報教育研究会, | * アンプラグド(コンピュータを使わない)プログラミング教育. 茨城県情報教育研究会, | ||
- | * プログラミング思考って何? -プログラミング教育の在り方についての有識者会議から-. 情報コミュニケーション学会 第12回情報教育合同研究会, | ||
- | * 新学習指導要領を見据えた教科「情報」のあり方 -プログラミング学習を踏まえて-. 平成28年度愛知県高等学校情報教育研究会, | ||
- | * 学習指導要領改訂の状況とプログラミング教育. 情報処理学会, | ||
- | * 次期学習指導要領の議論の状況. 沖縄県立総合教育センター, | ||
- | * 次期学習指導要領における「情報」とプログラミング教育. 情報処理学会, | ||
- | * アルゴリズムの指導について. 京都府総合教育センター, | ||
- | * 共通教科「情報」授業力向上基礎研修. 大阪府教育センター, | ||
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第71回ICTE情報教育セミナー in 東京, 2016. (キミのミライ発見, | ||
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第70回ICTE情報教育セミナー in 大阪, 2016. | ||
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第69回ICTE情報教育セミナー in 名古屋, 2016. | ||
- | * ドリトルで楽しく学ぶプログラミング. 第4回ICTE兵庫支部講習会, | ||
- | * アルゴリズムの指導. 京都府総合教育センター, | ||
- | * コンピュータにおける情報処理. 京都府総合教育センター, | ||
===== 口頭発表(査読あり) ===== | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 奥谷律夢, | ||
+ | * 東汰樹, 鳴見智大, | ||
* 浦上理, 長島和平, | * 浦上理, 長島和平, | ||
* 長慎也, 浦上理, 澤本直輝, | * 長慎也, 浦上理, 澤本直輝, | ||
行 171: | 行 169: | ||
* 兼宗進, 小林祐紀, | * 兼宗進, 小林祐紀, | ||
* 小林史弥, | * 小林史弥, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 並木美太郎, | ||
+ | * 荒木千秋, | ||
+ | * 東汰樹, 伊藤匡祐, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 兼宗進, 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 岸本浩輝, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 大村基将, | ||
+ | * 兼宗進, 漆原宏丞, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 中西一貴, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 疋田真一, | ||
+ | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 兼宗進, 岸本浩輝, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 長島和平,久保龍斗,並木美太郎,長慎也,兼宗進. 作業時間を用いたプログラミング学習者のつまずき検出手法の検討. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 鈴木達也, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 飯沼弦貴,兼宗進. PCのカメラ画像を利用した非接触式文字入力方式. 情報処理学会, | ||
+ | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 青木譲, 山口友子, | ||
+ | * 小川賢, 兼宗進, 鈴木大助, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 岸本有生, | ||
* 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, | * 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, | ||
* 本多佑希, | * 本多佑希, | ||
行 231: | 行 263: | ||
* 奥本拓哉, | * 奥本拓哉, | ||
* 疋田真一, | * 疋田真一, | ||
- | * 鎌田敏之, | ||
- | * 国府大樹, | ||
- | * 大村基将, | ||
- | * 疋田真一, | ||
- | * 本多佑希, | ||
- | * 清水健吾, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 並木美太郎, | ||
- | * 大村基将, | ||
- | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 鎌田敏之, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 武本康宏, | ||
- | * 北辻研人, | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 西ヶ谷浩史, | ||
- | * 佐々木寛, | ||
- | * 兼宗進, 白井詩沙香, | ||
- | * 本多佑希, | ||
- | * 奥本拓哉, | ||
- | * 矢野大貴,扇田昌紀,吉田将悟,小枝正直,兼宗進. 利用者投稿によるオープンな時刻表システムの開発. 情報処理学会 インタラクション2016, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 並木美太郎, | ||
- | * 林康平, 西川弘恭, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 鎌田敏之, | ||
- | * 兼宗進, 長瀧寛之. オンラインでのデータベースプログラム実習システムの提案. 日本情報科教育学会 第8回全国大会, | ||
- | * 兼宗進. ブラウザで利用可能なWebプログラム学習環境. 第8回全国高等学校情報教育研究会全国大会, | ||
- | * 吉田修梧, | ||
- | * 根本美由紀, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 下倉雅行, | ||
- | * 佐々木寛, | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
+ | * 2023.9 情報処理学会 関西支部 大会奨励賞: | ||
+ | * 2023.8 情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2023 優秀デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2022.8 情報処理学会 第15回全国大会 優秀実践賞. 本多佑希, | ||
+ | * 2022.3 情報処理学会 第84回全国大会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2022.2 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第163回研究発表会 学生奨励賞: | ||
* 2021.8 情報教育シンポジウムSSS2021 優秀デモ・ポスター賞: | * 2021.8 情報教育シンポジウムSSS2021 優秀デモ・ポスター賞: | ||
* 2021.5 大阪電気通信大学 功労表彰優良賞(代表). 遠隔授業環境整備・支援チーム | * 2021.5 大阪電気通信大学 功労表彰優良賞(代表). 遠隔授業環境整備・支援チーム | ||
行 282: | 行 280: | ||
* 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | * 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | ||
* 2018.12 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第147回研究発表会 学生奨励賞: | * 2018.12 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第147回研究発表会 学生奨励賞: | ||
- | * 2016.12 日本産業技術教育学会 第34回東海支部大会 ポスター賞: | + | |
- | * 2016.10 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第136回研究発表会 奨励賞: 本多佑希, | + | ===== 製品 ===== |
- | * 2016.8 情報処理学会 SSS2016 優秀デモポスター賞: | + | * 兼宗進監修. はじめてのキーボード |
- | * 2016.8 情報処理学会 SSS2016 優秀論文賞: | + | |
- | * 2016.3 情報処理学会 平成26年度山下記念研究賞 「「コンピュータサイエンスフィールドガイド」CSアンプラグドを活用した情報科学学習サイト」 | + | |
- | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | + | |
- | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | + | |
===== 研究助成 ===== | ===== 研究助成 ===== | ||
+ | * 2023-2026 科研費基盤(B)「高大接続を意識した情報教育教材とデータ駆動型教育のための学習支援環境の構築」(分担) | ||
* 2021-2025 科学研究費基盤(C)「学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究」(代表) | * 2021-2025 科学研究費基盤(C)「学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究」(代表) | ||
* 2018- 茨城県「プログラミングエキスパート育成事業」 | * 2018- 茨城県「プログラミングエキスパート育成事業」 | ||
行 297: | 行 292: | ||
* 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | * 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | ||
* 2016-2018 科学研究費基盤(C)「人の真の情報ニーズを汲み取るコンシェルジュ型資料検索システムの構築」(分担) | * 2016-2018 科学研究費基盤(C)「人の真の情報ニーズを汲み取るコンシェルジュ型資料検索システムの構築」(分担) | ||
- | * 2013-2016 科学研究費基盤(C)「プログラミング初学者におけるプログラミング理解過程の研究」(代表) | + |