このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2020/07/06 21:37] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2025/03/06 20:59] (現在) kameta |
||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
====== 兼宗研究業績 ====== | ====== 兼宗研究業績 ====== | ||
- | (2015年以降の業績です。2014年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) | + | (2019年以降の業績です。2018年以前は[[kanemune_papers2|こちら]]) |
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
- | /* * 島袋舞子, | + | |
+ | * Olga Viberg, Shizuka Shirai, Susumu Kanumune, et al.: What Explains Teachers’ Trust of AI in Education across Six Countries?, International Journal of Artificial Intelligence in Education, 2024. | ||
+ | * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.150-158, 2024. | ||
+ | * Maiko Shimabuku, Yuzuru Aoki, Susumu Kanemune: School-wide Programming Education in a Public Elementary School, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.113-121, 2024. | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 飯坂正樹, | ||
+ | * 長島和平, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
* 白井詩沙香, | * 白井詩沙香, | ||
* 兼宗進. 小中高で必修化されるプログラミング教育とそれに向けた研究の紹介. 電子情報通信学会ソサイエティマガジンB*PLUS, | * 兼宗進. 小中高で必修化されるプログラミング教育とそれに向けた研究の紹介. 電子情報通信学会ソサイエティマガジンB*PLUS, | ||
- | * 兼宗進. 学校教育でのプログラミング必修化と情報専門家への期待. 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE), | ||
- | * 白井詩沙香, | ||
- | * 鎌田敏之, | ||
- | * 間辺美樹, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 兼宗進, 白井詩沙香, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 石塚丈晴, | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
- | * Kazuhei Nagashima, Shinya Cho, Masayuki, Hiroki Manabe, Susumu Kanemune, Mitaro Namiki. Design and development of bit arrow: a web-based programming learning environment. ICETC '18 Proceedings | + | * Shinichi Hikita, Susumu Kanemune. |
- | * Yuki Kobayashi, Susumu Kanemune, Shizuka Shirai, Hidenari Usui, Takumi Shimizu. Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary | + | * Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, |
- | * Hiroki Manabe, Seiichi Tani, Susumu Kanemune. | + | * Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. |
- | * Fumiya Kobayashi, Shizuka Shirai, Susumu Kanemune. | + | * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. |
- | * Kamada Toshiyuki, Honda Mitsumasa, Kanemune Susumu. Development of Learning | + | * Maiko Shimabuku, Hiroyuki Nagataki, Susumu Kanemune. Development |
- | * Susumu KANEMUNE, Shizuka SHIRAI, Seiichi TANI. Informatics | + | |
- | * Maiko Shimabuku, Kazuto Tsuchida, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster) | + | |
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
- | /* 東京書籍「情報I-1」「情報I-2」「技術」「理科」 */ | + | |
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * Susumu Kanemune, Maiko Shimabuku. ALGORITHMS: A Problem-Solving Journey. Kumon Publishing North America, 2024. | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進指導. しぜん キンダーブック「コンピュータ」. フレーベル館, | ||
+ | * 高等学校検定教科書「新編情報I」, 東京書籍, | ||
+ | * 高等学校検定教科書「情報I | ||
+ | * 兼宗進, 白井詩沙香. 计算机世界大冒险:泰拉与七贤者. 中国工信出版集団/ | ||
+ | * 兼宗進ほか. Python入門 プログラミングの基礎から応用まで. 東京書籍, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい技術・家庭(技術分野)」, 東京書籍, | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学1」, 東京書籍, | ||
+ | | ||
+ | * 中学校検定教科書「新しい科学3」, | ||
+ | * 兼宗進ほか. まずはここから プログラミング事例集 selection, 東京書籍, | ||
+ | * 中川一史, | ||
* 文部科学省. 高等学校情報科「情報II」教員研修用教材, | * 文部科学省. 高等学校情報科「情報II」教員研修用教材, | ||
* 兼宗進ほか監修, | * 兼宗進ほか監修, | ||
行 39: | 行 54: | ||
* 小林祐紀, | * 小林祐紀, | ||
* 蔵満逸司. 小学校プログラミング教育の考え方・進め方. 黎明書房, | * 蔵満逸司. 小学校プログラミング教育の考え方・進め方. 黎明書房, | ||
- | * 辰己丈夫, | ||
- | * 小林祐紀, | ||
- | * 文部科学省. 高等学校学習指導要領解説情報編, | ||
- | * 兼宗進, 村松浩幸, | ||
- | * 兼宗進, 白井詩沙香. テラと7人の賢者. 学研, 2017. | ||
- | * 小林祐紀, | ||
- | * 文部科学省. 高等学校学習指導要領情報, | ||
- | * 兼宗進ほか監修, | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
- | * 兼宗進. くふうしよう!推理. フレーベル館, | + | |
+ | * 兼宗進. これからのプログラミング教育(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(3)). 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進. 小学校から高等学校までのプログラミング教育の系統性(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(2)). 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進. AIとともに生きるこどもたち(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(1)). 東京書籍, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 小・中・高でプログラミング教育 楽しく体験して社会とのつながりを理解. 教育家庭新聞2021年2月1日, | ||
+ | | ||
* 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | * 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | ||
* 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | * 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | ||
行 58: | 行 72: | ||
* プログラミングは入試で出題されるのか?, | * プログラミングは入試で出題されるのか?, | ||
* プログラミング教育はなぜ小学校で始まるのか?, | * プログラミング教育はなぜ小学校で始まるのか?, | ||
- | * 兼宗進. プログラミング教育で「人間とコンピュータの関係」を理解する――必修化の成立に関わった視点から語る意義. EdTechZine, 2018. https:// | ||
- | * 兼宗進. 初等・中等教育の新教育課程で変わる情報教育.システム制御情報学会誌, | ||
- | * 兼宗進. 新教育課程でのプログラミング教育とプログラミング環境の研究. 教育システム情報学会誌, | ||
- | * 白井詩沙香, | ||
- | * 兼宗進. プログラミングと論理的思考. 『授業力&学級経営力』PLUS, | ||
- | * 兼宗進. プログラミング的思考、プログラミング教育. 指導と評価. 64-3, p22, 2018. | ||
- | * 2020年に義務化迫る“小学校プログラミング教育”、教育現場が抱える課題. The Pages, 2017. [[https:// | ||
- | * 兼宗進. ネットワークを利用した双方向プログラムとは. 技家Navi, 東京書籍, | ||
- | * 小林祐紀, | ||
- | * 長瀧寛之, | ||
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
+ | * 文部科学省 令和6年度夏季開催研修「未来を創る技術教育」. 「技術・情報の内容に関わる過去・現在・未来」, | ||
+ | * 文部科学省 令和6年度夏季開催研修「未来を創る技術教育」. 「双方向性のあるコンテンツのプログラミング」, | ||
+ | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「システム開発」. 東京都, 東京都, 2023. | ||
+ | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「プログラミング・AI活用」. 東京都, 東京都, 2023. | ||
+ | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「データサイエンス」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
+ | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「プログラミング」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
+ | * 実践発表「プログラミング」指導講師. 第24回視聴覚教育総合全国大会, | ||
+ | * プログラミング教育の展望 - 小中学校から高等学校への連続. 教育家庭新聞社, | ||
+ | * コンピュータサイエンスアンプラグドの手法を使った2進数の指導. 京都府高等学校数学研究会教育課程専門部会研究大会, | ||
+ | * プログラミング教育の課題と展望. 第5回関西教育ICT展, | ||
* 情報Iをどう教えるのか コンピュータとプログラミングを中心に. 鳥取県教育センター, | * 情報Iをどう教えるのか コンピュータとプログラミングを中心に. 鳥取県教育センター, | ||
* 小・中学校におけるプログラミング教育の必要性と導入の目的. アーテック, | * 小・中学校におけるプログラミング教育の必要性と導入の目的. アーテック, | ||
行 88: | 行 102: | ||
* これからの大学教育を考える -2020年代に向けた大学教育の情報化. ワールドビジネスセンター, | * これからの大学教育を考える -2020年代に向けた大学教育の情報化. ワールドビジネスセンター, | ||
* プログラミング教育について. 和歌山県, | * プログラミング教育について. 和歌山県, | ||
- | * 子どもたちの能力をはぐくむプログラミングとは. GPリーグプログラミングコロシアム大阪, | ||
- | * 情報I, | ||
- | * データ教育の出番!2020年度からはじまる小中高の情報教育. Code4Lib JAPAN Converence 2018, 2018.(基調講演) | ||
- | * 学校教育でのプログラミングの期待. 日本情報科教育学会第11回全国大会パネルディスカッション, | ||
- | * 小学校プログラミング教育の実際と展望. 日本STEM教育学会, | ||
- | * 新課程におけるプログラミング教育とプログラミング的思考. 兵庫県播磨東地区情報教育研修会, | ||
- | * プログラミング教育について. 京都府総合教育センター, | ||
- | * 夏季守口市教職カレッジ. 守口市, 2018. | ||
- | * 中学校技術科の研修. 大東市, 2018. | ||
- | * 校内研修等の指導助言. 大阪市立苗代小学校/ | ||
- | * 技術セミナー~新課程を見据えプログラミング教育を深める~. 東京書籍, | ||
- | * これから求められるプログラミング教育. 茨木市教育センター, | ||
- | * 新学習指導要領におけるプログラミング教育. 明石市教育研究所, | ||
- | * これから求められるプログラミング教育. やまぐち総合教育支援センター, | ||
- | * プログラミング教育について. 京都府総合教育センター, | ||
- | * プログラミング教育について. 兵庫県教育委員会阪神教育事務所, | ||
- | * プログラミング的思考の育成について. 近畿地区教育研究(修)所連盟情報教育部会, | ||
- | * 情報科教員に求められること~新学習指導要領の考え方を踏まえた授業の改善~. 兵庫県立教育研修所, | ||
- | * ICT教育研修講座(2)プログラミング教育. 奈良市教育委員会, | ||
- | * プログラミング教育の出てきた背景やプログラミング的な思考とは何か. 大阪市小学校教育研究会視聴覚部, | ||
- | * 次期学習指導要領でのプログラミング的思考について. 大阪市立古市小学校校内研修会, | ||
- | * 次期学習指導要領を見据えた情報活用能力の育成. 姫路市情報化推進研修, | ||
- | * 新課程におけるプログラミングへの期待. 東京都高等学校情報教育研究大会, | ||
- | * プログラミング教育の基本的な内容について. 平成28年度石川県教育センター所員研修会, | ||
- | * 小学校でのプログラミング教育. 沖縄県立総合教育センター, | ||
- | * アンプラグド(コンピュータを使わない)プログラミング教育. 茨城県情報教育研究会, | ||
- | * プログラミング思考って何? -プログラミング教育の在り方についての有識者会議から-. 情報コミュニケーション学会 第12回情報教育合同研究会, | ||
- | * 新学習指導要領を見据えた教科「情報」のあり方 -プログラミング学習を踏まえて-. 平成28年度愛知県高等学校情報教育研究会, | ||
- | * 学習指導要領改訂の状況とプログラミング教育. 情報処理学会, | ||
- | * 次期学習指導要領の議論の状況. 沖縄県立総合教育センター, | ||
- | * 次期学習指導要領における「情報」とプログラミング教育. 情報処理学会, | ||
- | * アルゴリズムの指導について. 京都府総合教育センター, | ||
- | * 共通教科「情報」授業力向上基礎研修. 大阪府教育センター, | ||
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第71回ICTE情報教育セミナー in 東京, 2016. (キミのミライ発見, | ||
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第70回ICTE情報教育セミナー in 大阪, 2016. | ||
- | * 共通教科「情報」におけるプログラミングの位置づけ. 第69回ICTE情報教育セミナー in 名古屋, 2016. | ||
- | * ドリトルで楽しく学ぶプログラミング. 第4回ICTE兵庫支部講習会, | ||
- | * アルゴリズムの指導. 京都府総合教育センター, | ||
- | * コンピュータにおける情報処理. 京都府総合教育センター, | ||
===== 口頭発表(査読あり) ===== | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
- | * 本多佑希, | + | |
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 八木俊磨, | ||
+ | * 宮崎章太, | ||
+ | * 松浦匠馬, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 奥谷律夢, | ||
+ | * 東汰樹, 鳴見智大, | ||
+ | * 浦上理, 長島和平, | ||
+ | * 長慎也, 浦上理, 澤本直輝, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
* 長慎也,長島和平,間辺広樹,兼宗進,並木美太郎. オンラインプログラミング環境BitArrowにおけるPython処理系. 情報処理学会, | * 長慎也,長島和平,間辺広樹,兼宗進,並木美太郎. オンラインプログラミング環境BitArrowにおけるPython処理系. 情報処理学会, | ||
* 兼宗進,本多佑希. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, | * 兼宗進,本多佑希. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, | ||
行 136: | 行 127: | ||
* 島袋舞子,井戸坂幸男,兼宗進. プログラミングの考え方を学ぶドリル教材の提案. 情報処理学会, | * 島袋舞子,井戸坂幸男,兼宗進. プログラミングの考え方を学ぶドリル教材の提案. 情報処理学会, | ||
* 山本大地,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. ブロックプログラミング環境を用いたプログラム入力補助機能の提案. 情報処理学会, | * 山本大地,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. ブロックプログラミング環境を用いたプログラム入力補助機能の提案. 情報処理学会, | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 長慎也, 長島和平, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 常岡天祐, | ||
- | * 兼宗進, 小林祐紀, | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 八木俊磨,漆原宏丞,荒木千秋,島袋舞子,兼宗進. 授業サポートサイトへの生成系AI利用の可能性. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 本多佑希,岸本有生,兼宗進. 学校教育でアプリケーションを開発できるプログラミング学習環境の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 宮崎章太,伊藤匡祐,山本裕文,本多佑希,兼宗進. ドリトルとPHPを使った情報システムをモジュール開発する授業. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 八木俊磨, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 荒木千秋, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 並木美太郎, | ||
+ | * 荒木千秋, | ||
+ | * 東汰樹, 伊藤匡祐, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 兼宗進, 漆原宏丞. 入門から大学入試までを考慮したプログラミングの学習段階の検討. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 谷口善, 田中友士, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 東汰樹, 田中友士, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 岸本浩輝, | ||
+ | * 中本大雅, | ||
+ | * 奥谷律夢, | ||
+ | * 鳴見智大, | ||
+ | * 宮崎晴琉, | ||
+ | * 田中健人, | ||
+ | * 兼宗進, 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * 鈴木達也, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 岸本浩輝, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 大村基将, | ||
+ | * 兼宗進, 漆原宏丞, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 中西一貴, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 疋田真一, | ||
+ | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 兼宗進, 岸本浩輝, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 長島和平,久保龍斗,並木美太郎,長慎也,兼宗進. 作業時間を用いたプログラミング学習者のつまずき検出手法の検討. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 鈴木達也, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 飯沼弦貴,兼宗進. PCのカメラ画像を利用した非接触式文字入力方式. 情報処理学会, | ||
+ | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 青木譲, 山口友子, | ||
+ | * 小川賢, 兼宗進, 鈴木大助, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 岸本有生, | ||
+ | * 中智宏, 漆原宏丞,本多佑希, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長瀧寛之, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 浦上理, 長島和平, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
* 浦上理, 長島和平, | * 浦上理, 長島和平, | ||
* 村松浩幸, | * 村松浩幸, | ||
行 164: | 行 215: | ||
* 本多佑希, | * 本多佑希, | ||
* 小林史弥, | * 小林史弥, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 本多佑希, | ||
- | * 岸本有生,兼宗進. シューティングゲームに特化したプログラミング言語Connect STGの設計と実装. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
- | * 大村基将, | ||
- | * 岸本有生, | ||
- | * 相馬優斗,島袋舞子,小林史弥,本多佑希,兼宗進. AiR-Dolittle:紙カードのプログラムを画面実行する学習環境の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
- | * 本多佑希,兼宗進. 教室内でサーバプログラミングの学習を可能にする教材システムの開発. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
- | * 林康平,西ヶ谷浩史,大村基将,兼宗進. インターネットに計測値を送信できる計測・制御教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
- | * 堀越将之, | ||
- | * 長瀧寛之, | ||
- | * 白井詩沙香, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 岩田麻暉, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 清水匠, 兼宗進, 小林祐紀, | ||
- | * 大村基将, | ||
- | * 兼宗進, 小林史弥, | ||
- | * 小林史弥,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, | ||
- | * 林康平,三尾敏幸,島袋舞子,兼宗進. VR技術を用いた防災学習アプリケーションの試作. 情報処理学会, | ||
- | * 常岡天祐,清水健吾,大村基将,島袋舞子,兼宗進. 論理回路を体験するパズルゲーム型教材の提案. 情報処理学会, | ||
- | * 長瀧寛之, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 長慎也, 長島和平, | ||
- | * 奥本拓哉, | ||
- | * 疋田真一, | ||
- | * 鎌田敏之, | ||
- | * 国府大樹, | ||
- | * 大村基将, | ||
- | * 疋田真一, | ||
- | * 本多佑希, | ||
- | * 清水健吾, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 並木美太郎, | ||
- | * 大村基将, | ||
- | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 鎌田敏之, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 兼宗進, 本多佑希, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 武本康宏, | ||
- | * 北辻研人, | ||
- | * 小林史弥, | ||
- | * 長島和平, | ||
- | * 西ヶ谷浩史, | ||
- | * 佐々木寛, | ||
- | * 兼宗進, 白井詩沙香, | ||
- | * 本多佑希, | ||
- | * 奥本拓哉, | ||
- | * 矢野大貴,扇田昌紀,吉田将悟,小枝正直,兼宗進. 利用者投稿によるオープンな時刻表システムの開発. 情報処理学会 インタラクション2016, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 並木美太郎, | ||
- | * 林康平, 西川弘恭, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 間辺広樹, | ||
- | * 鎌田敏之, | ||
- | * 兼宗進, 長瀧寛之. オンラインでのデータベースプログラム実習システムの提案. 日本情報科教育学会 第8回全国大会, | ||
- | * 兼宗進. ブラウザで利用可能なWebプログラム学習環境. 第8回全国高等学校情報教育研究会全国大会, | ||
- | * 吉田修梧, | ||
- | * 根本美由紀, | ||
- | * 島袋舞子, | ||
- | * 下倉雅行, | ||
- | * 佐々木寛, | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
+ | * 2023.9 情報処理学会 関西支部 大会奨励賞: | ||
+ | * 2023.8 情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2023 優秀デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2022.8 情報処理学会 第15回全国大会 優秀実践賞. 本多佑希, | ||
+ | * 2022.3 情報処理学会 第84回全国大会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2022.2 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第163回研究発表会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2021.8 情報教育シンポジウムSSS2021 優秀デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2021.5 大阪電気通信大学 功労表彰優良賞(代表). 遠隔授業環境整備・支援チーム | ||
+ | * 2021.3 第83回全国大会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2021.3 大阪電気通信大学 教育活動特別栄誉賞 | ||
+ | * 2020.12 情報処理学会 SSS2020 デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2020.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | ||
* 2019.8 日本情報科教育学会 第12回全国大会 優秀実践賞: | * 2019.8 日本情報科教育学会 第12回全国大会 優秀実践賞: | ||
* 2019.5 大阪電気通信大学 理事長賞 ICT社会教育センターにおける情報教育分野での社会貢献の活路開拓 | * 2019.5 大阪電気通信大学 理事長賞 ICT社会教育センターにおける情報教育分野での社会貢献の活路開拓 | ||
* 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | * 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | ||
- | * 2018.12 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第147回研究発表会 学生奨励賞: | + | |
- | * 2016.12 日本産業技術教育学会 第34回東海支部大会 ポスター賞: | + | ===== 製品 ===== |
- | * 2016.10 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第136回研究発表会 奨励賞: 本多佑希, | + | * 兼宗進監修. はじめてのキーボード KEY PALETTO. エレコム, |
- | * 2016.8 情報処理学会 SSS2016 優秀デモポスター賞: 長島和平, | + | |
- | * 2016.8 情報処理学会 SSS2016 優秀論文賞: | + | |
- | * 2016.3 情報処理学会 平成26年度山下記念研究賞 「「コンピュータサイエンスフィールドガイド」CSアンプラグドを活用した情報科学学習サイト」 | + | |
- | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | + | |
- | * 2015.3 情報処理学会 第129回研究発表会 学生奨励賞: | + | |
===== 研究助成 ===== | ===== 研究助成 ===== | ||
- | * 2018- 茨城県「プログラミングエキスパート育成事業」 | + | |
- | * 2018 大阪電気通信大学教育推進費「「ときめき」と「感動」をつなぐ 「実践」型ロボット・メカトロニクスxIoT教育への試み」(分担) | + | * 2021-2025 科学研究費基盤(C)「学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究」(代表) |
+ | | ||
* 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担) | * 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担) | ||
* 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | * 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | ||
- | * 2016-2018 科学研究費基盤(C)「人の真の情報ニーズを汲み取るコンシェルジュ型資料検索システムの構築」(分担) | + | |
- | * 2013-2016 科学研究費基盤(C)「プログラミング初学者におけるプログラミング理解過程の研究」(代表) | + |