ユーザ用ツール

サイト用ツール


kanemunelab:kanemune_papers

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
kanemunelab:kanemune_papers [2024/06/11 08:47]
kameta
kanemunelab:kanemune_papers [2025/03/06 20:59] (現在)
kameta
行 3: 行 3:
  
 ===== 学術論文 ===== ===== 学術論文 =====
 +  * 北村祐稀, 岸本有生, 兼宗進, 西田知博, 白井詩沙香. カードの並び替えを通じてソートアルゴリズムを体験的に 学ぶインタラクティブ教材 CardAlgo の開発と評価. 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE), Vol.11, No.1, pp.1-14, 2025.
 +  * Olga Viberg, Shizuka Shirai, Susumu Kanumune, et al.: What Explains Teachers’ Trust of AI in Education across Six Countries?, International Journal of Artificial Intelligence in Education, 2024.
 +  * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.150-158, 2024.
 +  * Maiko Shimabuku, Yuzuru Aoki, Susumu Kanemune: School-wide Programming Education in a Public Elementary School, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.113-121, 2024.
   * 本多佑希, 岸本有生, 漆原宏丞, 島袋舞子, 兼宗進. プログラミング学習に適したワークシート生成支援システムの提案, 日本情報科教育学会誌, Vol.16, No.1, 2023.   * 本多佑希, 岸本有生, 漆原宏丞, 島袋舞子, 兼宗進. プログラミング学習に適したワークシート生成支援システムの提案, 日本情報科教育学会誌, Vol.16, No.1, 2023.
   * 岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 島袋舞子, 兼宗進. 高等学校において重回帰分析を扱うデータ分析学習ツールと授業の提案, 日本情報科教育学会誌, Vol.16, No.1, 2023.   * 岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 島袋舞子, 兼宗進. 高等学校において重回帰分析を扱うデータ分析学習ツールと授業の提案, 日本情報科教育学会誌, Vol.16, No.1, 2023.
   * 漆原宏丞, 島袋舞子, 岸本有生, 本多佑希, 兼宗進. 高等学校「情報I」で学習するプログラミング構文要素の調査, 日本情報科教育学会誌, Vol.16, No.1, 2023.   * 漆原宏丞, 島袋舞子, 岸本有生, 本多佑希, 兼宗進. 高等学校「情報I」で学習するプログラミング構文要素の調査, 日本情報科教育学会誌, Vol.16, No.1, 2023.
-  * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, 2024. (in printing) +  * 岸本有生, 島袋舞子, 兼宗進: スマートフォンのセンサを活用した計測データ分析教材の提案と実践, 日本産業技術教育学会誌, Vol.65, No.3, pp.187-194, 2023.
-  * 岸本有生, 島袋舞子, 兼宗進: スマートフォンのセンサを活用した計測データ分析教材の提案と実践, 日本産業技術教育学会誌, 2023. (in printing)+
   * 飯坂正樹, 五十嵐智生, 兼宗進, 中村めぐみ, 内田卓. プログラミング教育における定着度評価の検討と実践. 情報処理学会, デジタルプラクティス, No.56, 2023. (招待論文)   * 飯坂正樹, 五十嵐智生, 兼宗進, 中村めぐみ, 内田卓. プログラミング教育における定着度評価の検討と実践. 情報処理学会, デジタルプラクティス, No.56, 2023. (招待論文)
   * 長島和平, 長慎也, 兼宗進, 並木美太郎. Bit Arrowにおける高校教科「情報I」教員研修資料との対応評価, 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE), Vol.8, No.2, pp.91-106, 2022.   * 長島和平, 長慎也, 兼宗進, 並木美太郎. Bit Arrowにおける高校教科「情報I」教員研修資料との対応評価, 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE), Vol.8, No.2, pp.91-106, 2022.
行 18: 行 21:
  
 ===== 国際会議 ===== ===== 国際会議 =====
-  * Yuki Kitamura, Shizuka Shirai, Tomohiro Nishida, Susumu Kanemune, Hiroyuki Nagataki, Atsushi Ono and Haruo TakemuraOriginal Format Log Analysis for Inteactive Tool to Learn Sorting AlgorithmsLearning Analytics and Knowledge Conference 2024 (LAK24), 2024.+  * Shinichi Hikita, Susumu Kanemune. The Use of Generative AI in Programming Learning on the Subject of Image ProcessingInternational Conference on Technology Education (ICTE2025), 2025.
   * Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai. How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool. IFIP, World Conference on Computers in Education (WCCE2022), 2022.   * Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai. How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool. IFIP, World Conference on Computers in Education (WCCE2022), 2022.
   * Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.502-507, 2021.   * Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.502-507, 2021.
行 25: 行 28:
  
 ===== 著書 ===== ===== 著書 =====
 +  * 兼宗進, 石塚丈晴監修, 島袋舞子, 荒木千秋著. つながるコンピュータリテラシー 情報Iの復習から活用スキルまで. 近代科学社, 2024.
 +  * 兼宗進監修, 本多佑希, 漆原宏丞著. 「どんくり」で楽しく学ぶ 共通テスト用プログラム表記完全ガイド. 近代科学社, 2024.
 +  * Susumu Kanemune, Maiko Shimabuku. ALGORITHMS: A Problem-Solving Journey. Kumon Publishing North America, 2024.
 +  * 兼宗進監修, 島袋舞子著. はじめてのアルゴリズム. くもん出版, 2024.
   * 兼宗進監修, 島袋舞子著. はじめてのコンピュータサイエンス. くもん出版, 2023.   * 兼宗進監修, 島袋舞子著. はじめてのコンピュータサイエンス. くもん出版, 2023.
   * 兼宗進指導. しぜん キンダーブック「コンピュータ」. フレーベル館, 第51集第8編11月号, 2022.   * 兼宗進指導. しぜん キンダーブック「コンピュータ」. フレーベル館, 第51集第8編11月号, 2022.
行 49: 行 56:
  
 ===== 解説記事、総説 ===== ===== 解説記事、総説 =====
 +  * 兼宗進. これからのプログラミング教育(特集 生成AI活用の今). 東京書籍, 東研情報, 2025年1月号, 2025.
 +  * 兼宗進. これからのプログラミング教育(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(3)). 東京書籍, 東書Eネット, 2024.
 +  * 兼宗進. 小学校から高等学校までのプログラミング教育の系統性(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(2)). 東京書籍, 東書Eネット, 2024.
 +  * 兼宗進. AIとともに生きるこどもたち(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(1)). 東京書籍, 東書Eネット, 2024.
   * 島袋舞子, 兼宗進. プログラミングの基礎知識. 兵庫県学校厚生会. 2022年4月号~(連載中).   * 島袋舞子, 兼宗進. プログラミングの基礎知識. 兵庫県学校厚生会. 2022年4月号~(連載中).
   * 島袋舞子, 兼宗進. プログラミング・はじめの一歩. 共同通信社. 2020年4月~2022年3月.(沖縄タイムスなど複数の新聞社で連載)   * 島袋舞子, 兼宗進. プログラミング・はじめの一歩. 共同通信社. 2020年4月~2022年3月.(沖縄タイムスなど複数の新聞社で連載)
   * 小・中・高でプログラミング教育 楽しく体験して社会とのつながりを理解. 教育家庭新聞2021年2月1日, 2021.   * 小・中・高でプログラミング教育 楽しく体験して社会とのつながりを理解. 教育家庭新聞2021年2月1日, 2021.
-  * 兼宗進. くふうしよう!推理. フレーベル館, がくしゅうおおぞら, 2020年4月号~(連載中).+  * 兼宗進. くふうしよう!推理. フレーベル館, がくしゅうおおぞら, 2020年4月号~2025年3月号.
   * 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, No.128, p10, 2019.   * 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, No.128, p10, 2019.
   * 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, Vol.60, No.8, p.765, 2019.   * 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, Vol.60, No.8, p.765, 2019.
行 63: 行 74:
  
 ===== 講演・研修 ===== ===== 講演・研修 =====
 +  * 文部科学省 令和6年度夏季開催研修「未来を創る技術教育」. 「技術・情報の内容に関わる過去・現在・未来」, 2024.
 +  * 文部科学省 令和6年度夏季開催研修「未来を創る技術教育」. 「双方向性のあるコンテンツのプログラミング」, 2024.
   * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「システム開発」. 東京都, 東京都, 2023.   * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「システム開発」. 東京都, 東京都, 2023.
   * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「プログラミング・AI活用」. 東京都, 東京都, 2023.   * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「プログラミング・AI活用」. 東京都, 東京都, 2023.
行 92: 行 105:
  
 ===== 口頭発表(査読あり) ===== ===== 口頭発表(査読あり) =====
 +  * 北村祐稀, 長瀧寛之, 井手広康, 兼宗進, 白井詩沙香. TCP/IPの仕組みを体験的に学ぶシミュレータ教材を活用した授業の提案. 情報教育シンポジウムSSS2024, pp.124-131, 2024. [<color #ed1c24>SSS2024 最優秀論文賞</color>]
 +  * 岸本有生, 本多佑希, 兼宗進. 対話的な操作で決定木の生成を支援する教材ツールの提案. 情報教育シンポジウムSSS2024, pp.160-167, 2024.
 +  * 八木俊磨, 漆原宏丞, 鈴木達也, 島袋舞子, 荒木千秋, 兼宗進. 生成系AIを活用した対話型学習支援システムの開発. 情報教育シンポジウムSSS2024, pp.225-230, 2024.
 +  * 宮崎章太, 伊藤匡祐, 島袋舞子, 兼宗進. 文書ファイルを対象にした授業課題における事前確認システムの開発. 情報教育シンポジウムSSS2024, pp.278-282, 2024.
 +  * 松浦匠馬, 奥谷律夢, 島袋舞子, 兼宗進. ポインタ移動やクリックなどの複数の操作に対応したマウス練習システムの開発. 情報教育シンポジウムSSS2024, pp.283-290, 2024.
   * 岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 島袋舞子, 兼宗進. 高等学校で重回帰分析を学習できる教材の提案. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023.   * 岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 島袋舞子, 兼宗進. 高等学校で重回帰分析を学習できる教材の提案. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023.
   * 北村祐稀, 長瀧寛之, 井手広康, 兼宗進, 白井詩沙香. 初学者を対象としたTCP/IPの仕組みと重要性を体験的に学ぶシミュレータ教材の開発. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023. [<color #ed1c24>SSS2023 学生奨励賞</color>]   * 北村祐稀, 長瀧寛之, 井手広康, 兼宗進, 白井詩沙香. 初学者を対象としたTCP/IPの仕組みと重要性を体験的に学ぶシミュレータ教材の開発. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023. [<color #ed1c24>SSS2023 学生奨励賞</color>]
行 111: 行 129:
  
 ===== 口頭発表 ===== ===== 口頭発表 =====
 +  * 八木俊磨,漆原宏丞,荒木千秋,島袋舞子,兼宗進. 授業サポートサイトへの生成系AI利用の可能性. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(179), 2025.
 +  * 本多佑希,岸本有生,兼宗進. 学校教育でアプリケーションを開発できるプログラミング学習環境の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(179), 2025.
 +  * 宮崎章太,伊藤匡祐,山本裕文,本多佑希,兼宗進. ドリトルとPHPを使った情報システムをモジュール開発する授業. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(179), 2025.
 +  * 八木俊磨, 漆原宏丞, 鈴木達也, 島袋舞子, 荒木千秋, 兼宗進. 複数科目で利用可能な対話型質問支援システム「AI Parrot」の開発. 情報処理学会 2024年度関西支部大会, 2024. [<color #ed1c24>支部大会奨励賞</color>]
 +  * 北村祐稀, 長瀧寛之, 井手広康, 兼宗進, 岸本有生, 白井詩沙香. すぐ使える! 通信プロトコルシミュレータProtoSim(プロトシム) ~実践結果2023&展望2024~. 全国高等学校情報教育研究会, 第17回大会, 2024.(ポスター)
   * 荒木千秋, 島袋舞子, 小関啓子, 伊藤匡祐, 奥谷律夢, 兼宗進. 高等学校の情報教育がタイピングスキルに及ぼす影響. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(174), 2024.   * 荒木千秋, 島袋舞子, 小関啓子, 伊藤匡祐, 奥谷律夢, 兼宗進. 高等学校の情報教育がタイピングスキルに及ぼす影響. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(174), 2024.
   * 田中友士, 漆原宏丞, 島袋舞子, 兼宗進. 生成系AIを利用したプログラミング質問チャットボットのログ分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(173), 2024.   * 田中友士, 漆原宏丞, 島袋舞子, 兼宗進. 生成系AIを利用したプログラミング質問チャットボットのログ分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(173), 2024.
行 119: 行 142:
   * 東汰樹, 伊藤匡祐, 田中友士, 山嵜大雅, 楠海斗, 漆原宏丞, 本多祐希, 兼宗進. Bit Arrowを利用した高校向け情報システム教材の検討. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(172), 2023.   * 東汰樹, 伊藤匡祐, 田中友士, 山嵜大雅, 楠海斗, 漆原宏丞, 本多祐希, 兼宗進. Bit Arrowを利用した高校向け情報システム教材の検討. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(172), 2023.
   * 北村祐稀, 白井詩沙香, 西田知博, 兼宗進, 長瀧寛之, 小野淳, 竹村治雄. インタラクティブなソートアルゴリズム演習ツールを取り入れた一般情報教育におけるプログラミング授業実践. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(172), 2023.   * 北村祐稀, 白井詩沙香, 西田知博, 兼宗進, 長瀧寛之, 小野淳, 竹村治雄. インタラクティブなソートアルゴリズム演習ツールを取り入れた一般情報教育におけるプログラミング授業実践. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(172), 2023.
 +  * 兼宗進, 漆原宏丞. 入門から大学入試までを考慮したプログラミングの学習段階の検討. 全国高等学校情報教育研究会, 第16回大会, 2023.(ポスター)
 +  * 北村祐稀, 長瀧寛之, 井手広康, 兼宗進, 白井詩沙香. シミュレータ教材ProtoSimを活用したTCP/IPの仕組みと重要性を体験的に学ぶ授業の提案. 全国高等学校情報教育研究会, 第16回大会, 2023.(ポスター)
   * 漆原宏丞, 岸本有生, 本多佑希, 兼宗進. 抽象構文木を利用したサンプルプログラムの難易度判定手法. 情報処理学会, 第85回全国大会, 2023.   * 漆原宏丞, 岸本有生, 本多佑希, 兼宗進. 抽象構文木を利用したサンプルプログラムの難易度判定手法. 情報処理学会, 第85回全国大会, 2023.
   * 谷口善, 田中友士, 島袋舞子, 兼宗進. プログラムの編集を補助するソフトウェアキーボードの開発. 情報処理学会, 第85回全国大会, 2023.   * 谷口善, 田中友士, 島袋舞子, 兼宗進. プログラムの編集を補助するソフトウェアキーボードの開発. 情報処理学会, 第85回全国大会, 2023.
行 216: 行 241:
   * 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担)   * 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担)
   * 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表)   * 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表)
 +
kanemunelab/kanemune_papers.1718063273.txt.gz · 最終更新: 2024/06/11 08:47 by kameta