このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2024/06/11 08:54] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2025/03/06 20:59] (現在) kameta |
||
---|---|---|---|
行 3: | 行 3: | ||
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * Olga Viberg, Shizuka Shirai, Susumu Kanumune, et al.: What Explains Teachers’ Trust of AI in Education across Six Countries?, International Journal of Artificial Intelligence in Education, 2024. | ||
* Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.150-158, 2024. | * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.150-158, 2024. | ||
* Maiko Shimabuku, Yuzuru Aoki, Susumu Kanemune: School-wide Programming Education in a Public Elementary School, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.113-121, 2024. | * Maiko Shimabuku, Yuzuru Aoki, Susumu Kanemune: School-wide Programming Education in a Public Elementary School, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.113-121, 2024. | ||
行 19: | 行 21: | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
- | * Yuki Kitamura, Shizuka Shirai, Tomohiro Nishida, Susumu Kanemune, Hiroyuki Nagataki, Atsushi Ono and Haruo Takemura. Original Format Log Analysis for Inteactive Tool to Learn Sorting Algorithms. Learning Analytics and Knowledge | + | * Shinichi Hikita, Susumu Kanemune. |
* Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai. How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool. IFIP, World Conference on Computers in Education (WCCE2022), 2022. | * Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai. How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool. IFIP, World Conference on Computers in Education (WCCE2022), 2022. | ||
* Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.502-507, 2021. | * Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.502-507, 2021. | ||
行 26: | 行 28: | ||
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
+ | * 兼宗進, 石塚丈晴監修, | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * Susumu Kanemune, Maiko Shimabuku. ALGORITHMS: A Problem-Solving Journey. Kumon Publishing North America, 2024. | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
* 兼宗進監修, | * 兼宗進監修, | ||
* 兼宗進指導. しぜん キンダーブック「コンピュータ」. フレーベル館, | * 兼宗進指導. しぜん キンダーブック「コンピュータ」. フレーベル館, | ||
行 50: | 行 56: | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
+ | * 兼宗進. これからのプログラミング教育(特集 生成AI活用の今). 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進. これからのプログラミング教育(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(3)). 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進. 小学校から高等学校までのプログラミング教育の系統性(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(2)). 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進. AIとともに生きるこどもたち(AI(人工知能)技術が教育にもたらす未来(1)). 東京書籍, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
* 小・中・高でプログラミング教育 楽しく体験して社会とのつながりを理解. 教育家庭新聞2021年2月1日, | * 小・中・高でプログラミング教育 楽しく体験して社会とのつながりを理解. 教育家庭新聞2021年2月1日, | ||
- | * 兼宗進. くふうしよう!推理. フレーベル館, | + | * 兼宗進. くふうしよう!推理. フレーベル館, |
* 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | * 兼宗進. プログラミング教育における大学の地域貢献の可能性. 日本教育工学協会(JAET)ニューズレター, | ||
* 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | * 兼宗進. 高等学校「情報I」の実施に向けた研修への期待. 情報処理, | ||
行 64: | 行 74: | ||
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
+ | * 文部科学省 令和6年度夏季開催研修「未来を創る技術教育」. 「技術・情報の内容に関わる過去・現在・未来」, | ||
+ | * 文部科学省 令和6年度夏季開催研修「未来を創る技術教育」. 「双方向性のあるコンテンツのプログラミング」, | ||
* 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「システム開発」. 東京都, 東京都, 2023. | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「システム開発」. 東京都, 東京都, 2023. | ||
* 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「プログラミング・AI活用」. 東京都, 東京都, 2023. | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「プログラミング・AI活用」. 東京都, 東京都, 2023. | ||
行 93: | 行 105: | ||
===== 口頭発表(査読あり) ===== | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 八木俊磨, | ||
+ | * 宮崎章太, | ||
+ | * 松浦匠馬, | ||
* 岸本有生, | * 岸本有生, | ||
* 北村祐稀, | * 北村祐稀, | ||
行 112: | 行 129: | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 八木俊磨,漆原宏丞,荒木千秋,島袋舞子,兼宗進. 授業サポートサイトへの生成系AI利用の可能性. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 本多佑希,岸本有生,兼宗進. 学校教育でアプリケーションを開発できるプログラミング学習環境の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 宮崎章太,伊藤匡祐,山本裕文,本多佑希,兼宗進. ドリトルとPHPを使った情報システムをモジュール開発する授業. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 八木俊磨, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
* 荒木千秋, | * 荒木千秋, | ||
* 田中友士, | * 田中友士, | ||
行 120: | 行 142: | ||
* 東汰樹, 伊藤匡祐, | * 東汰樹, 伊藤匡祐, | ||
* 北村祐稀, | * 北村祐稀, | ||
+ | * 兼宗進, 漆原宏丞. 入門から大学入試までを考慮したプログラミングの学習段階の検討. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
* 漆原宏丞, | * 漆原宏丞, | ||
* 谷口善, 田中友士, | * 谷口善, 田中友士, | ||
行 217: | 行 241: | ||
* 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担) | * 2017-2020 科学研究費基盤(B)「技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究」(分担) | ||
* 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | * 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | ||
+ |