このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
kanemunelab:kanemune_papers [2022/05/07 10:11] kameta |
kanemunelab:kanemune_papers [2024/01/22 09:57] (現在) kameta |
||
---|---|---|---|
行 3: | 行 3: | ||
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, 2024. (in printing) | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 飯坂正樹, | ||
+ | * 長島和平, | ||
* 本多佑希, | * 本多佑希, | ||
- | * 長瀧寛之, | + | * 長瀧寛之, |
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
* 島袋舞子, | * 島袋舞子, | ||
行 19: | 行 26: | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
+ | * Yuki Kitamura, Shizuka Shirai, Tomohiro Nishida, Susumu Kanemune, Hiroyuki Nagataki, Atsushi Ono and Haruo Takemura. Original Format Log Analysis for Inteactive Tool to Learn Sorting Algorithms. Learning Analytics and Knowledge Conference 2024 (LAK24), 2024. | ||
* Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai. How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool. IFIP, World Conference on Computers in Education (WCCE2022), 2022. | * Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai. How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool. IFIP, World Conference on Computers in Education (WCCE2022), 2022. | ||
* Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.502-507, 2021. | * Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.502-507, 2021. | ||
行 31: | 行 39: | ||
===== 著書 ===== | ===== 著書 ===== | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進指導. しぜん キンダーブック「コンピュータ」. フレーベル館, | ||
* 高等学校検定教科書「新編情報I」, | * 高等学校検定教科書「新編情報I」, | ||
* 高等学校検定教科書「情報I Step Forward」, 東京書籍, | * 高等学校検定教科書「情報I Step Forward」, 東京書籍, | ||
行 83: | 行 93: | ||
===== 講演・研修 ===== | ===== 講演・研修 ===== | ||
+ | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「システム開発」. 東京都, 東京都, 2023. | ||
+ | * 東京都教科情報「情報II」指導力向上研修「プログラミング・AI活用」. 東京都, 東京都, 2023. | ||
* 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「データサイエンス」(1)(2). 埼玉県, 2021. | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「データサイエンス」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
* 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「プログラミング」(1)(2). 埼玉県, 2021. | * 埼玉県高等学校情報科「情報I」オンライン教員研修「プログラミング」(1)(2). 埼玉県, 2021. | ||
行 136: | 行 148: | ||
===== 口頭発表(査読あり) ===== | ===== 口頭発表(査読あり) ===== | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 奥谷律夢, | ||
+ | * 東汰樹, 鳴見智大, | ||
* 浦上理, 長島和平, | * 浦上理, 長島和平, | ||
* 長慎也, 浦上理, 澤本直輝, | * 長慎也, 浦上理, 澤本直輝, | ||
行 158: | 行 175: | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 並木美太郎, | ||
+ | * 荒木千秋, | ||
+ | * 東汰樹, 伊藤匡祐, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * 兼宗進, 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 岸本浩輝, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 大村基将, | ||
+ | * 兼宗進, 漆原宏丞, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 中西一貴, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 疋田真一, | ||
+ | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 兼宗進, 岸本浩輝, | ||
+ | * 漆原宏丞, | ||
+ | * 長島和平,久保龍斗,並木美太郎,長慎也,兼宗進. 作業時間を用いたプログラミング学習者のつまずき検出手法の検討. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
+ | * 伊藤匡祐, | ||
+ | * 鈴木達也, | ||
+ | * 田中友士, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
+ | * 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * 本多佑希, | ||
* 飯沼弦貴,兼宗進. PCのカメラ画像を利用した非接触式文字入力方式. 情報処理学会, | * 飯沼弦貴,兼宗進. PCのカメラ画像を利用した非接触式文字入力方式. 情報処理学会, | ||
* 兼宗進, 島袋舞子, | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
行 224: | 行 269: | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
+ | * 2023.9 情報処理学会 関西支部 大会奨励賞: | ||
+ | * 2023.8 情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2023 優秀デモ・ポスター賞: | ||
+ | * 2022.8 情報処理学会 第15回全国大会 優秀実践賞. 本多佑希, | ||
+ | * 2022.3 情報処理学会 第84回全国大会 学生奨励賞: | ||
+ | * 2022.2 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第163回研究発表会 学生奨励賞: | ||
* 2021.8 情報教育シンポジウムSSS2021 優秀デモ・ポスター賞: | * 2021.8 情報教育シンポジウムSSS2021 優秀デモ・ポスター賞: | ||
* 2021.5 大阪電気通信大学 功労表彰優良賞(代表). 遠隔授業環境整備・支援チーム | * 2021.5 大阪電気通信大学 功労表彰優良賞(代表). 遠隔授業環境整備・支援チーム | ||
行 234: | 行 284: | ||
* 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | * 2019.3 大阪電気通信大学 教育活動優秀賞 | ||
* 2018.12 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第147回研究発表会 学生奨励賞: | * 2018.12 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第147回研究発表会 学生奨励賞: | ||
+ | |||
+ | ===== 製品 ===== | ||
+ | * 兼宗進監修. はじめてのキーボード KEY PALETTO. エレコム, | ||
===== 研究助成 ===== | ===== 研究助成 ===== | ||
+ | * 2023-2026 科研費基盤(B)「高大接続を意識した情報教育教材とデータ駆動型教育のための学習支援環境の構築」(分担) | ||
* 2021-2025 科学研究費基盤(C)「学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究」(代表) | * 2021-2025 科学研究費基盤(C)「学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究」(代表) | ||
* 2018- 茨城県「プログラミングエキスパート育成事業」 | * 2018- 茨城県「プログラミングエキスパート育成事業」 | ||
行 242: | 行 296: | ||
* 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | * 2017-2019 科学研究費基盤(C)「プログラミング学習の理解度評価に関する研究」(代表) | ||
* 2016-2018 科学研究費基盤(C)「人の真の情報ニーズを汲み取るコンシェルジュ型資料検索システムの構築」(分担) | * 2016-2018 科学研究費基盤(C)「人の真の情報ニーズを汲み取るコンシェルジュ型資料検索システムの構築」(分担) | ||
+ |