ユーザ用ツール

サイト用ツール


kanemunelab:students_papers

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
次のリビジョン 両方とも次のリビジョン
kanemunelab:students_papers [2018/07/02 00:14]
kameta [受賞]
kanemunelab:students_papers [2020/07/06 22:05]
kameta
行 2: 行 2:
  
 ===== 博士論文 ===== ===== 博士論文 =====
 +  * **鎌田敏之**: 計測制御システムの状態遷移を可視化する教材開発と情報教育への応用に関する研究, 2019.
   * **井戸坂幸男**: 制御機器の仕組みを理解するための情報教育教材に関する研究, 2013. {{ :kanemunelab:data:idothesis.pdf|PDF}}   * **井戸坂幸男**: 制御機器の仕組みを理解するための情報教育教材に関する研究, 2013. {{ :kanemunelab:data:idothesis.pdf|PDF}}
   * **間辺広樹**: 体験的な学習を取り入れた情報科学教育手法の研究, 2013. {{ :kanemunelab:data:manabethesis.pdf |PDF}}   * **間辺広樹**: 体験的な学習を取り入れた情報科学教育手法の研究, 2013. {{ :kanemunelab:data:manabethesis.pdf |PDF}}
  
 ===== 学術論文 ===== ===== 学術論文 =====
 +/*  * 島袋舞子, 本多佑希, 兼宗進. スマートスピーカーを題材にした高等学校におけるプログラミング学習環境の提案, 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE), Vol.6, No.3, pp.xx-xx, 2020.*/ 
 +  * **島袋舞子**, 井戸坂幸男, 兼宗進. 小学生を対象にしたプログラミング学習用ドリル教材の開発と低学年での評価, 日本産業技術教育学会誌, Vol.62, No.2, pp.141-149, 2020. 
 +  * **鎌田敏之**, 恩田健司, 本多満正, 兼宗進. 中学・高校生に対し並行処理を意識させる自動化システム教材の開発. 日本情報科教育学会誌, Vol.10, No.1, 2017. 
 +  * 兼宗進, 白井詩沙香, 竹中一平, 長瀧寛之, **小林史弥**, **島袋舞子**, 田邉則彦. データベースと情報システムを学習する授業の提案と実践. 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.3, pp.18-28, 2017. {{ :kanemunelab:data:ipsj_tce0303004.pdf |PDF}} 
 +  * **島袋舞子**, **林康平**, 兼宗進. 拡張現実感を用いたソートアルゴリズム学習教材の提案. 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.22, No.2, 2017. {{ :kanemunelab:data:tvrsj22_199.pdf |PDF}}
   * 長慎也, **保福やよい**, 西田知博, 兼宗進. De-gapper - プログラミング初心者の段階的な理解を支援するツール. 情報処理学会論文誌, Vol.55, No.1, pp.1-12, 2014. {{ :kanemunelab:data:cej201401dg.pdf |PDF}}   * 長慎也, **保福やよい**, 西田知博, 兼宗進. De-gapper - プログラミング初心者の段階的な理解を支援するツール. 情報処理学会論文誌, Vol.55, No.1, pp.1-12, 2014. {{ :kanemunelab:data:cej201401dg.pdf |PDF}}
   * 長瀧寛之, 中野由章, **野部緑**, 兼宗進. データベース操作の学習が可能なオンライン学習教材の提案. 情報処理学会論文誌, Vol.55, No.1, pp.1-12, 2014. {{ :kanemunelab:data:cej201401db.pdf |PDF}}   * 長瀧寛之, 中野由章, **野部緑**, 兼宗進. データベース操作の学習が可能なオンライン学習教材の提案. 情報処理学会論文誌, Vol.55, No.1, pp.1-12, 2014. {{ :kanemunelab:data:cej201401db.pdf |PDF}}
行 27: 行 32:
  
 ===== 論文(査読あり) ===== ===== 論文(査読あり) =====
 +  * **本多佑希**, **島袋舞子**, 浅子秀樹, 兼宗進. スマートスピーカーのアプリケーション開発を支援するプログラミング学習環境の開発. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, pp.62-68, 2019.
 +  * 兼宗進,**本多佑希**. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, pp.62-68, 2019.
 +  * **島袋舞子**,井戸坂幸男,兼宗進. プログラミングの考え方を学ぶドリル教材の提案. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, pp.62-68, 2019.
 +  * **山本大地**,**本多佑希**,**島袋舞子**,兼宗進. ブロックプログラミング環境を用いたプログラム入力補助機能の提案. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, pp.62-68, 2019.
 +  * **小林史弥**, 白井詩沙香, 兼宗進. オンライン版ドリトルを用いたデータ分析学習環境の開発. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(2018), pp.-, 2018.
 +  * **常岡天祐**, **清水健吾**, **小林史弥**, 兼宗進. 文字を視覚と触覚から学習するためのハイブリッド教材の提案. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(SSS2017), pp.212-214, 2017. (ポスター) {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2017034.pdf |PDF}}
 +  * **小林史弥**, 白井詩沙香, 山澤昭彦, 兼宗進. ドリトルでのデータ処理機能とグラフ描画機能の開発. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(2017), pp.178-181, 2017. (ポスター) {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2017027.pdf |PDF}}
   * 長島和平, **本多佑希**, 長慎也, 間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.137-140, 2016. [<color #ed1c24>SSS2016 優秀デモポスター賞受賞</color>] {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2016020.pdf |PDF}}   * 長島和平, **本多佑希**, 長慎也, 間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.137-140, 2016. [<color #ed1c24>SSS2016 優秀デモポスター賞受賞</color>] {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2016020.pdf |PDF}}
   * 間辺広樹, 大村基将, **林康平**, 兼宗進. 情報科教育におけるIoT学習環境の利用方法の検討. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.98-105, 2016. [<color #ed1c24>SSS2016 優秀論文賞受賞</color>] {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2016015.pdf |PDF}}   * 間辺広樹, 大村基将, **林康平**, 兼宗進. 情報科教育におけるIoT学習環境の利用方法の検討. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.98-105, 2016. [<color #ed1c24>SSS2016 優秀論文賞受賞</color>] {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2016015.pdf |PDF}}
行 48: 行 60:
  
 ===== 口頭発表 ===== ===== 口頭発表 =====
 +  * 村松浩幸, 北澤久遠, 兼宗進, **島袋舞子**, **本多佑希**. 視覚障がいをもつ子どもを対象としたプログラミング学習教材の開発. 日本産業技術教育学会, 第30回北陸支部大会, 2019.
 +  * **岸本有生**, **杉村浩司**, 兼宗進. シューティングゲームに特化したプログラミング言語 Connect STG の授業実践. 日本産業技術教育学会, 第62回全国大会, 2019.
 +  * **本多佑希**, **山本大地**, **島袋舞子**, 兼宗進. テキスト記述型教育用プログラミング言語への移行を意識したビジュアル型プログラミング環境の提案. 日本産業技術教育学会, 第62回全国大会, 2019.
 +  * **杉村浩司**, 伊藤由紀子, 兼宗進. プログラミング教育における CLIL 授業. 日本産業技術教育学会, 第62回全国大会, 2019. (ポスター)
 +  * **小林侑介**, **山本大地**, **本多佑希**, 兼宗進. 指紋認証によるインテグラル錠のスマートロックシステムの開発. 日本産業技術教育学会, 第62回全国大会, 2019. (ポスター)
 +  * **島袋舞子**, 井戸坂幸男, 兼宗進. プログラミング思考を育てるドリル教材. 日本産業技術教育学会, 第62回全国大会, 2019. (ポスター)
 +  * 兼宗進, **本多佑希**. オンラインプログラミング環境「Bit Arrow」のPython対応. 全国高等学校情報教育研究会, 第12回大会, 2019.(ポスター)
 +  * 兼宗進, 長瀧寛之, **島袋舞子**, 間辺広樹. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミング教育の概要. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(150), 2019.
 +  * **本多佑希**, **島袋舞子**, 兼宗進. スマートスピーカーを題材にしたプログラミング学習環境の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(150), pp.1-5, 2019.
 +  * **清水健吾**, **本多佑希**, **島袋舞子**, 兼宗進. ドリトル言語をベースとしたビジュアルプログラミング環境の提案. 日本産業技術教育学会, 第34回情報分科会, 2019.
 +  * **岸本有生**, 兼宗進. シューティングゲームに特化したプログラミング言語Connect STGの設計と評価. 情報処理学会, 第81回全国大会, 2019.
 +  * **本多佑希**, 兼宗進. DNCLのオンラインプログラミング学習環境「どんくり」の開発. 情報処理学会, 第81回全国大会, 2019.
   * **小林史弥**,**本多佑希**,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017.   * **小林史弥**,**本多佑希**,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017.
   * **林康平**,**三尾敏幸**,島袋舞子,兼宗進. VR技術を用いた防災学習アプリケーションの試作. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017.   * **林康平**,**三尾敏幸**,島袋舞子,兼宗進. VR技術を用いた防災学習アプリケーションの試作. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017.
行 114: 行 138:
  
 ===== 解説記事、総説 ===== ===== 解説記事、総説 =====
 +  * **本多佑希**. オンラインプログラミング環境「Bit Arrow」のPython対応. キミのミライ発見, 河合塾, 2019. https://www.wakuwaku-catch.net/jirei19133/
   * **保福やよい**. なぜプログラミングは難しいのか?繰り返しの理解構造とCの教科書分析からのアプローチ. 情報処理, Vol.54, No.3, pp.252-255, 2013. {{ :kanemunelab:data:ipsj1303hofuku.pdf |PDF}}   * **保福やよい**. なぜプログラミングは難しいのか?繰り返しの理解構造とCの教科書分析からのアプローチ. 情報処理, Vol.54, No.3, pp.252-255, 2013. {{ :kanemunelab:data:ipsj1303hofuku.pdf |PDF}}
-  * **井戸坂幸男**. 中学校における情報教育校内の情報教育と技術・家庭科の授業. 情報処理, Vol.53, No.12, pp.1310-1313, 2012. {{ :kanemunelab:data:ipsj1212idosaka.pdf |PDF}}+  * **井戸坂幸男**. 中学校における情報教育校内の情報教育と技術・家庭科の授業. 情報処理, Vol.53, No.12, pp.1310-1313, 2012. {{ :kanemunelab:data:ipsj1212idosaka.pdf |PDF}}
   * **間辺広樹**. 解説:障害者職業訓練校の情報教育 − 情報処理系OA システムコースの取り組み −. 情報処理, Vol.52, No.11, pp.1447-1450, 2011. {{ :kanemunelab:data:ipsj1111manabe.pdf |PDF}}   * **間辺広樹**. 解説:障害者職業訓練校の情報教育 − 情報処理系OA システムコースの取り組み −. 情報処理, Vol.52, No.11, pp.1447-1450, 2011. {{ :kanemunelab:data:ipsj1111manabe.pdf |PDF}}
   * **野部緑**. 高等学校でのCSアンプラグドの実践. Sky株式会社, 学校とICT, 2012. [[http://www.sky-school-ict.net/moral/kyouka_info/nobe.html|Web]]   * **野部緑**. 高等学校でのCSアンプラグドの実践. Sky株式会社, 学校とICT, 2012. [[http://www.sky-school-ict.net/moral/kyouka_info/nobe.html|Web]]
  
 ===== 受賞 ===== ===== 受賞 =====
-  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第11回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト 発明工夫部門 特別賞</color>」**清水健吾**. 小型の筋電測定システムによる筋疲労判定. +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第14回発明・工夫作品コンテスト 学会長賞</color>」**小林侑介**. インテグラル錠に対応した指紋認証によるスマートロックシステム, 2020. 
-  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第11回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト プログラム部門 奨励賞</color>」**三尾敏幸**. VR技術を用いた災害学習アプリケーション.+  * 「<color #ed1c24>情報処理学会, 第81回全国大会 大会優秀賞</color>」**本多佑希**, 兼宗進. DNCLのオンラインプログラミング学習環境「どんくり」の開発, 2019. 
 +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第11回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト 発明工夫部門 特別賞</color>」**清水健吾**. 小型の筋電測定システムによる筋疲労判定, 2017
 +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第11回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト プログラム部門 奨励賞</color>」**三尾敏幸**. VR技術を用いた災害学習アプリケーション, 2017.
   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 第136回研究発表会 奨励賞</color>」**本多佑希**, 長慎也, 長島和平, 大村基将, 島袋舞子, 並木美太郎, 兼宗進. JavaScript版ドリトルのタブレットでの利用可能性の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(136), 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_ce16136006.pdf |PDF}}   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 第136回研究発表会 奨励賞</color>」**本多佑希**, 長慎也, 長島和平, 大村基将, 島袋舞子, 並木美太郎, 兼宗進. JavaScript版ドリトルのタブレットでの利用可能性の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(136), 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_ce16136006.pdf |PDF}}
   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2016 優秀デモポスター賞</color>」長島和平, **本多佑希**, 長慎也, 間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.137-140, 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2016020.pdf |PDF}}   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2016 優秀デモポスター賞</color>」長島和平, **本多佑希**, 長慎也, 間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.137-140, 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2016020.pdf |PDF}}
kanemunelab/students_papers.txt · 最終更新: 2023/10/12 19:39 by kameta