ユーザ用ツール

サイト用ツール


kanemunelab:students_papers

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン 両方とも次のリビジョン
kanemunelab:students_papers [2019/09/24 08:26]
kameta
kanemunelab:students_papers [2020/07/06 21:56]
kameta
行 7: 行 7:
  
 ===== 学術論文 ===== ===== 学術論文 =====
 +  * **島袋舞子**, 井戸坂幸男, 兼宗進. 小学生を対象にしたプログラミング学習用ドリル教材の開発と低学年での評価, 日本産業技術教育学会誌, Vol.62, No.2, pp.141-149, 2020. 
 +  * **鎌田敏之**, 恩田健司, 本多満正, 兼宗進. 中学・高校生に対し並行処理を意識させる自動化システム教材の開発. 日本情報科教育学会誌, Vol.10, No.1, 2017. 
 +  * 兼宗進, 白井詩沙香, 竹中一平, 長瀧寛之, **小林史弥**, **島袋舞子**, 田邉則彦. データベースと情報システムを学習する授業の提案と実践. 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.3, pp.18-28, 2017. {{ :kanemunelab:data:ipsj_tce0303004.pdf |PDF}} 
 +  * **島袋舞子**, **林康平**, 兼宗進. 拡張現実感を用いたソートアルゴリズム学習教材の提案. 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.22, No.2, 2017. {{ :kanemunelab:data:tvrsj22_199.pdf |PDF}}
   * 長慎也, **保福やよい**, 西田知博, 兼宗進. De-gapper - プログラミング初心者の段階的な理解を支援するツール. 情報処理学会論文誌, Vol.55, No.1, pp.1-12, 2014. {{ :kanemunelab:data:cej201401dg.pdf |PDF}}   * 長慎也, **保福やよい**, 西田知博, 兼宗進. De-gapper - プログラミング初心者の段階的な理解を支援するツール. 情報処理学会論文誌, Vol.55, No.1, pp.1-12, 2014. {{ :kanemunelab:data:cej201401dg.pdf |PDF}}
   * 長瀧寛之, 中野由章, **野部緑**, 兼宗進. データベース操作の学習が可能なオンライン学習教材の提案. 情報処理学会論文誌, Vol.55, No.1, pp.1-12, 2014. {{ :kanemunelab:data:cej201401db.pdf |PDF}}   * 長瀧寛之, 中野由章, **野部緑**, 兼宗進. データベース操作の学習が可能なオンライン学習教材の提案. 情報処理学会論文誌, Vol.55, No.1, pp.1-12, 2014. {{ :kanemunelab:data:cej201401db.pdf |PDF}}
行 49: 行 52:
  
 ===== 口頭発表 ===== ===== 口頭発表 =====
 +  * **本多佑希**, 兼宗進. DNCLのオンラインプログラミング学習環境「どんくり」の開発. 情報処理学会, 第81回全国大会, 2019.
   * **小林史弥**,**本多佑希**,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017.   * **小林史弥**,**本多佑希**,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017.
   * **林康平**,**三尾敏幸**,島袋舞子,兼宗進. VR技術を用いた防災学習アプリケーションの試作. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017.   * **林康平**,**三尾敏幸**,島袋舞子,兼宗進. VR技術を用いた防災学習アプリケーションの試作. 情報処理学会, 第79回全国大会, 2017.
行 115: 行 119:
  
 ===== 解説記事、総説 ===== ===== 解説記事、総説 =====
 +  * **本多佑希**. オンラインプログラミング環境「Bit Arrow」のPython対応. キミのミライ発見, 河合塾, 2019. https://www.wakuwaku-catch.net/jirei19133/
   * **保福やよい**. なぜプログラミングは難しいのか?繰り返しの理解構造とCの教科書分析からのアプローチ. 情報処理, Vol.54, No.3, pp.252-255, 2013. {{ :kanemunelab:data:ipsj1303hofuku.pdf |PDF}}   * **保福やよい**. なぜプログラミングは難しいのか?繰り返しの理解構造とCの教科書分析からのアプローチ. 情報処理, Vol.54, No.3, pp.252-255, 2013. {{ :kanemunelab:data:ipsj1303hofuku.pdf |PDF}}
   * **井戸坂幸男**. 中学校における情報教育校内の情報教育と技術・家庭科の授業. 情報処理, Vol.53, No.12, pp.1310-1313, 2012. {{ :kanemunelab:data:ipsj1212idosaka.pdf |PDF}}   * **井戸坂幸男**. 中学校における情報教育校内の情報教育と技術・家庭科の授業. 情報処理, Vol.53, No.12, pp.1310-1313, 2012. {{ :kanemunelab:data:ipsj1212idosaka.pdf |PDF}}
行 121: 行 126:
  
 ===== 受賞 ===== ===== 受賞 =====
-  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第11回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト 発明工夫部門 特別賞</color>」**清水健吾**. 小型の筋電測定システムによる筋疲労判定. +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第14回発明・工夫作品コンテスト 学会長賞</color>」**小林侑介**. インテグラル錠に対応した指紋認証によるスマートロックシステム, 2020. 
-  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第11回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト プログラム部門 奨励賞</color>」**三尾敏幸**. VR技術を用いた災害学習アプリケーション.+  * 「<color #ed1c24>情報処理学会, 第81回全国大会 大会優秀賞</color>」**本多佑希**, 兼宗進. DNCLのオンラインプログラミング学習環境「どんくり」の開発, 2019. 
 +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第11回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト 発明工夫部門 特別賞</color>」**清水健吾**. 小型の筋電測定システムによる筋疲労判定, 2017
 +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第11回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト プログラム部門 奨励賞</color>」**三尾敏幸**. VR技術を用いた災害学習アプリケーション, 2017.
   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 第136回研究発表会 奨励賞</color>」**本多佑希**, 長慎也, 長島和平, 大村基将, 島袋舞子, 並木美太郎, 兼宗進. JavaScript版ドリトルのタブレットでの利用可能性の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(136), 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_ce16136006.pdf |PDF}}   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 第136回研究発表会 奨励賞</color>」**本多佑希**, 長慎也, 長島和平, 大村基将, 島袋舞子, 並木美太郎, 兼宗進. JavaScript版ドリトルのタブレットでの利用可能性の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(136), 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_ce16136006.pdf |PDF}}
   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2016 優秀デモポスター賞</color>」長島和平, **本多佑希**, 長慎也, 間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.137-140, 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2016020.pdf |PDF}}   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2016 優秀デモポスター賞</color>」長島和平, **本多佑希**, 長慎也, 間辺広樹, 兼宗進, 並木美太郎. オンラインで複数言語を扱うことができるプログラミング授業支援環境. 情報教育シンポジウム(SSS2016), pp.137-140, 2016. {{ :kanemunelab:data:ipsj_sss2016020.pdf |PDF}}
行 137: 行 144:
   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2008 奨励賞</color>」 **井戸坂幸男**,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), 2008.  {{ :kanemunelab:data:sss2008idosaka_unplugged.pdf |PDF}}   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2008 奨励賞</color>」 **井戸坂幸男**,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), 2008.  {{ :kanemunelab:data:sss2008idosaka_unplugged.pdf |PDF}}
   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2007 デモンストレーション賞</color>」 兼宗進, 正田良, 紅林秀治, 鎌田敏之, **井戸坂幸男**, **保福やよい**, 久野靖. コンピュータを使わない情報科学教育 -Computer Science Unplugged の翻訳と実践-. 情報教育シンポジウム(SSS2007), 2007. {{ :kanemunelab:data:sss07unplugged.pdf |PDF}}   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2007 デモンストレーション賞</color>」 兼宗進, 正田良, 紅林秀治, 鎌田敏之, **井戸坂幸男**, **保福やよい**, 久野靖. コンピュータを使わない情報科学教育 -Computer Science Unplugged の翻訳と実践-. 情報教育シンポジウム(SSS2007), 2007. {{ :kanemunelab:data:sss07unplugged.pdf |PDF}}
- 
kanemunelab/students_papers.txt · 最終更新: 2023/10/12 19:39 by kameta