ユーザ用ツール

サイト用ツール


kanemunelab:students_papers

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
kanemunelab:students_papers [2020/07/06 22:05]
kameta
kanemunelab:students_papers [2023/10/12 19:39] (現在)
kameta
行 2: 行 2:
  
 ===== 博士論文 ===== ===== 博士論文 =====
 +  * **島袋舞子**: 初等中等段階におけるプログラミング教育教材の研究, 2021. {{ :kanemunelab:data:mikethesis.pdf|PDF}}
   * **鎌田敏之**: 計測制御システムの状態遷移を可視化する教材開発と情報教育への応用に関する研究, 2019.   * **鎌田敏之**: 計測制御システムの状態遷移を可視化する教材開発と情報教育への応用に関する研究, 2019.
   * **井戸坂幸男**: 制御機器の仕組みを理解するための情報教育教材に関する研究, 2013. {{ :kanemunelab:data:idothesis.pdf|PDF}}   * **井戸坂幸男**: 制御機器の仕組みを理解するための情報教育教材に関する研究, 2013. {{ :kanemunelab:data:idothesis.pdf|PDF}}
行 7: 行 8:
  
 ===== 学術論文 ===== ===== 学術論文 =====
-/*  * 島袋舞子, 本多佑希, 兼宗進. スマートスピーカーを題材にした高等学校におけるプログラミング学習環境の提案, 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE), Vol.6, No.3, pp.xx-xx, 2020.*/+  **Tomonari Kishimoto**, **Yuki Honda**, **Kosuke Urushihara**, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, 2024. (in printing) 
 +  **岸本有生**, 島袋舞子, 兼宗進: スマートフォンのセンサを活用した計測データ分析教材の提案と実践, 日本産業技術教育学会誌, 2023. (in printing) 
 +  * **本多佑希**, **岸本有生**, **漆原宏丞**, 兼宗進. 継承による知識階層を利用したスマートスピーカープログラミング教材の提案, 日本情報科教育学会誌, Vol.14, No.1, pp.29-38, 2021. 
 +  * **島袋舞子**, **本多佑希**, 兼宗進. スマートスピーカーを題材にした高等学校におけるプログラミング学習環境の提案, 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE), Vol.6, No.3, pp.21-31, 2020.
   * **島袋舞子**, 井戸坂幸男, 兼宗進. 小学生を対象にしたプログラミング学習用ドリル教材の開発と低学年での評価, 日本産業技術教育学会誌, Vol.62, No.2, pp.141-149, 2020.   * **島袋舞子**, 井戸坂幸男, 兼宗進. 小学生を対象にしたプログラミング学習用ドリル教材の開発と低学年での評価, 日本産業技術教育学会誌, Vol.62, No.2, pp.141-149, 2020.
   * **鎌田敏之**, 恩田健司, 本多満正, 兼宗進. 中学・高校生に対し並行処理を意識させる自動化システム教材の開発. 日本情報科教育学会誌, Vol.10, No.1, 2017.   * **鎌田敏之**, 恩田健司, 本多満正, 兼宗進. 中学・高校生に対し並行処理を意識させる自動化システム教材の開発. 日本情報科教育学会誌, Vol.10, No.1, 2017.
行 24: 行 28:
  
 ===== 国際会議 ===== ===== 国際会議 =====
 +  * **Yuki Honda**, **Tomonari Kishimoto**, **Kosuke Urushihara**, Susumu Kanemune. Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.502-507, 2021.
 +  * **Tomonari Kishimoto**, **Yuki Honda**, **Kosuke Urushihara**, Susumu Kanemune. Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.532-537, 2021.
 +  * **Maiko Shimabuku**, Hiroyuki Nagataki, Susumu Kanemune. Development and Evaluation of Programming Workbooks Designed for Elementary School Children. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), Innovate Learning Summit 2021, pp.226-231, 2021.
 +  * **Fumiya Kobayashi**, Shizuka Shirai, Susumu Kanemune. Proposed Data Science Library for Computer Science Education in High Schools. 10th International Conference on Teaching Statistics, 2018. (poster)
 +  * **Kamada Toshiyuki**, Honda Mitsumasa, Kanemune Susumu. Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools. IPSJ-CE 141 International Conference, Taipei, Taiwan, pp.1-7, 2017. {{ :kanemunelab:data:ipsj_ce17141012.pdf |PDF}}
   * **Maiko Shimabuku**, **Kazuto Tsuchida**, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster)   * **Maiko Shimabuku**, **Kazuto Tsuchida**, Seiichi Tani, Tomohiro Nishida, Yoshiaki Nakano, Susumu Kanemune: An AR Tool for Understanding Quicksort Algorithm. IFIP2015 TC3, Vilinus, Lithania, 2015. (poster)
   * **Yayoi Hofuku**, Shinya Cho, Tomohiro Nishida, and Susumu Kanemune: Why is programming difficult? Proposal for learning programming in "small steps" and a prototype tool for detecting "gaps". ISSEP2013, Oldenburg, Germany, 2013. {{ :kanemunelab:data:issep2013hofuku_langedu.pdf |PDF}}   * **Yayoi Hofuku**, Shinya Cho, Tomohiro Nishida, and Susumu Kanemune: Why is programming difficult? Proposal for learning programming in "small steps" and a prototype tool for detecting "gaps". ISSEP2013, Oldenburg, Germany, 2013. {{ :kanemunelab:data:issep2013hofuku_langedu.pdf |PDF}}
行 30: 行 39:
   * **Yukio Idosaka**, Hiroto Ashikaga, Shuji Kurebayashi, Toshiyuki Kamada, Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. Positive Side Effects of Programming Classes ― Especially on Thinking Ability and Mathematics ―. ISSEP2008, Torun, Poland, pp165-172, 2008. {{ :kanemunelab:data:issep2008idosaka_dolittle.pdf |PDF}}   * **Yukio Idosaka**, Hiroto Ashikaga, Shuji Kurebayashi, Toshiyuki Kamada, Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. Positive Side Effects of Programming Classes ― Especially on Thinking Ability and Mathematics ―. ISSEP2008, Torun, Poland, pp165-172, 2008. {{ :kanemunelab:data:issep2008idosaka_dolittle.pdf |PDF}}
   * Tomohiro Nishida, **Yukio Idosaka**, **Yayoi Hofuku**, Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. New Methodology of Information Education with“Computer Science Unplugged”. Lecture Notes in Computer Science, Vol.5090, pp241-252, 2008. {{ :kanemunelab:data:issep2008nishida_unplugged.pdf |PDF}}   * Tomohiro Nishida, **Yukio Idosaka**, **Yayoi Hofuku**, Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. New Methodology of Information Education with“Computer Science Unplugged”. Lecture Notes in Computer Science, Vol.5090, pp241-252, 2008. {{ :kanemunelab:data:issep2008nishida_unplugged.pdf |PDF}}
 +
 +===== 著書 =====
 +  * 兼宗進, **本多佑希**, **漆原宏丞**ほか. Python入門 プログラミングの基礎から応用まで. 東京書籍, 2021.
 +  * 兼宗進, **本多佑希**ほか. まずはここから プログラミング事例集 selection, 東京書籍, 2021.
 +  * 兼宗進, **本多佑希**, **小林史弥**, **林康平**ほか. Bit Arrowで始める プログラミング事例集 Vol.3, 東京書籍, 2019. https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/detail/112536/
 +  * 兼宗進, **本多佑希**, **小林史弥**, **林康平**ほか. Bit Arrowで始める プログラミング事例集 Vol.2, 東京書籍, 2019. https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/detail/111752/
 +  * **間辺広樹**: おもしろ情報学習ノート. 日本文教出版, 2008.
  
 ===== 論文(査読あり) ===== ===== 論文(査読あり) =====
 +  * **岸本有生**, **本多佑希**, **漆原宏丞**, 島袋舞子, 兼宗進. 高等学校で重回帰分析を学習できる教材の提案. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023.
 +  * **本多佑希**, **岸本有生**, **漆原宏丞**, 島袋舞子, 兼宗進. スプレッドシートから自動生成されるプログラミング学習サイトの提案. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023.
 +  * **奥谷律夢**, **伊藤匡祐**, 小関啓子, 島袋舞子, 兼宗進. ローマ字を段階的に練習できるキー入力練習システムの開発. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023. (ポスター)
 +  * **東汰樹**, **鳴見智大**, **楠海斗**, **本多佑希**, 島袋舞子, 兼宗進. 初学者向けC言語練習サイトの開発. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023. (ポスター)
 +  * **岸本有生**, **本多佑希**, **漆原宏丞**, 兼宗進. スマートフォンの内蔵センサを用いたデータ分析教材の提案, 情報教育シンポジウムSSS2021, pp.159-163, 2021. [<color #ed1c24>SSS2021 優秀デモ・ポスター賞</color>]
   * **本多佑希**, **島袋舞子**, 浅子秀樹, 兼宗進. スマートスピーカーのアプリケーション開発を支援するプログラミング学習環境の開発. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, pp.62-68, 2019.   * **本多佑希**, **島袋舞子**, 浅子秀樹, 兼宗進. スマートスピーカーのアプリケーション開発を支援するプログラミング学習環境の開発. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, pp.62-68, 2019.
   * 兼宗進,**本多佑希**. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, pp.62-68, 2019.   * 兼宗進,**本多佑希**. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, 情報教育シンポジウムSSS2019, pp.62-68, 2019.
行 60: 行 81:
  
 ===== 口頭発表 ===== ===== 口頭発表 =====
 +  * **漆原宏丞**, **岸本有生**, **本多佑希**, 兼宗進. マルコフ連鎖により文章生成系AIの仕組みを学ぶ教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(172), 2023.
 +  * 荒木千秋, 島袋舞子, 小関啓子, **伊藤匡祐**, **奥谷律夢**, 兼宗進. 大学生のタイピングスキルに関する能力差の考察 ー高等学校までの授業や興味関心からの影響評価ー. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(172), 2023.
 +  * **東汰樹**, **伊藤匡祐**, **田中友士**, **山嵜大雅**, **楠海斗**, **漆原宏丞**, **本多祐希**, 兼宗進. Bit Arrowを利用した高校向け情報システム教材の検討. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(172), 2023.
 +  * 兼宗進, 長慎也, 長島和平, **本多佑希**, 並木美太郎. 情報IIにおける情報システム実習へのBit Arrowの対応. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(171), 2023.
 +  * **田中友士**, 小関啓子, 島袋舞子, 兼宗進. スマートスピーカーのスキル登録を題材としたプログラミング学習環境の提案. 情報処理学会 2023年度関西支部大会, 2023.
 +  * **岸本浩輝**, **東汰樹**, **本多佑希**, 兼宗進. 共通テストのプログラミング学習用サイトの開発. 情報処理学会 2023年度関西支部大会, 2023. [<color #ed1c24>支部大会奨励賞</color>]
 +  * 島袋舞子, **漆原宏丞**, 兼宗進. 教科書調査による小学校から高校卒業までに学ぶプログラムの分析. 日本産業技術教育学会, 第66回全国大会, 2023.
 +  * 大村基将, **伊藤匡祐**, **漆原宏丞**, 疋田真一, 兼宗進. Webシステム連携要素を導入したロボット制御プログラミング授業の実践. 日本産業技術教育学会, 第66回全国大会, 2023.
 +  * 兼宗進, **漆原宏丞**, **本多佑希**, 島袋舞子. 小学校から高等学校までの継続的なプログラミングの学習段階の検討. 日本産業技術教育学会, 第66回全国大会, 2023.
 +  * **伊藤匡祐**, **奥谷律夢**, 島袋舞子, 小関啓子, 兼宗進. 段階的なキー入力の練習ができるタイピング練習サイトの開発. 日本産業技術教育学会, 第66回全国大会, 2023.
 +  * **中西一貴**, **漆原宏丞**, 島袋舞子, **本多佑希**, 兼宗進. オンラインで学習が可能なプログラミング学習サイト. 日本産業技術教育学会, 第66回全国大会, 2023.
 +  * **岸本有生**, **本多佑希**, **漆原宏丞**, 兼宗進. 重回帰分析の学習を可能にする教材を利用したデータサイエンスの授業実践. 日本産業技術教育学会, 第66回全国大会, 2023.
 +  * 兼宗進, 島袋舞子, **漆原宏丞**, **本多佑希**, **岸本有生**. 高等学校プログラミング教育における発展的な段階学習の検討. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(170), 2023.
 +  * 島袋舞子, **漆原宏丞**, 兼宗進. 小中高の教科書で扱われるプログラムの調査と分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(170), 2023.
 +  * **岸本有生**, **本多佑希**, **漆原宏丞**, 兼宗進. 高等学校における重回帰分析までの学習を可能にする学習教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(170), 2023.
 +  * **田中友士**, 島袋舞子, 兼宗進. 言語や環境に依存しないチャットボットWeb API教材の開発. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(169), 2022.
 +  * 兼宗進, **岸本浩輝**, **漆原宏丞**, **本多佑希**, **岸本有生**. センター試験・共通テスト問題における出題プログラムの経年分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(169), 2022.
 +  * **漆原宏丞**, **岸本有生**, **本多佑希**, 兼宗進. 抽象構文木を利用した入門レベルのプログラムの難易度判定手法. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(169), 2022.
 +  * **伊藤匡祐**, **奥谷律夢**, 小関啓子, 島袋舞子, 兼宗進. 継続的な練習を可能にするタイピング練習システムの開発. 情報処理学会, 2022年度関西支部大会, 2022.
 +  * **鈴木達也**, **漆原宏丞**, 島袋舞子, 兼宗進. 教育用プログラミング言語「ドリトル」の画像処理機能の開発. 日本産業技術教育学会, 第65回全国大会, 2022.
 +  * **田中友士**, 島袋舞子, 兼宗進. ユーザーカスタマイズ可能なチャットボット API の開発. 日本産業技術教育学会, 第65回全国大会, 2022.
 +  * **本多佑希**, **岸本有生**, **漆原宏丞**, 兼宗進. 非情報系大学でのソートアルゴリズムの実践と比較. 日本情報科教育学会, 第15回全国大会, 2022. [<color #ed1c24>第15回全国大会優秀実践賞</color>]
 +  * **本多佑希**, **漆原宏丞**, **岸本有生**, 兼宗進. アルゴリズム入門教育に適したソートプログラムの検討. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(165), 2022.
 +  * **飯沼弦貴**,兼宗進. PCのカメラ画像を利用した非接触式文字入力方式. 情報処理学会, 第84回全国大会, 2022. [<color #ed1c24>第84回全国大会 学生奨励賞</color>]
 +  * 兼宗進, 島袋舞子, **岸本浩輝**, **漆原宏丞**, **本多佑希**, **岸本有生**. アルゴリズム入門教育に適したソートアルゴリズムの検討. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(164), 2022.
 +  * 北村祐稀, **岸本有生**, 兼宗進, 西田知博, 白井詩沙香. CSアンプラグドを活用したソートアルゴリズムオンライン学習教材の開発. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(163), 2022. [<color #ed1c24>第83回全国大会 学生奨励賞</color>]
 +  * **漆原宏丞**, **本多佑希**, **岸本有生**, 兼宗進. 抽象構文木を利用したプログラミング理解度採点の試み. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(162), 2021.
 +  * **本多佑希**, **岸本有生**, **漆原宏丞**, 兼宗進. Web上のデータから表を抽出・整形するWebスクレイピングAPIの提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(161), 2021.
 +  * **中智宏**, **漆原宏丞**,**本多佑希**, 兼宗進. オープンデータを授業利用するためのスクレイピングwebAPIの開発. 情報処理学会, 第83回全国大会, 2021.
 +  * **岸本有生**. 計測データのクラウド保存と分析が可能なIoT学習教材の提案. 全国高等学校情報教育研究会, 第13回大会, 2020.
 +  * **本多佑希**. スマートスピーカーのアプリ開発を題材とした高校情報科での授業実践. 全国高等学校情報教育研究会, 第13回大会, 2020.
   * 村松浩幸, 北澤久遠, 兼宗進, **島袋舞子**, **本多佑希**. 視覚障がいをもつ子どもを対象としたプログラミング学習教材の開発. 日本産業技術教育学会, 第30回北陸支部大会, 2019.   * 村松浩幸, 北澤久遠, 兼宗進, **島袋舞子**, **本多佑希**. 視覚障がいをもつ子どもを対象としたプログラミング学習教材の開発. 日本産業技術教育学会, 第30回北陸支部大会, 2019.
   * **岸本有生**, **杉村浩司**, 兼宗進. シューティングゲームに特化したプログラミング言語 Connect STG の授業実践. 日本産業技術教育学会, 第62回全国大会, 2019.   * **岸本有生**, **杉村浩司**, 兼宗進. シューティングゲームに特化したプログラミング言語 Connect STG の授業実践. 日本産業技術教育学会, 第62回全国大会, 2019.
行 133: 行 185:
   * 佐藤和浩, 紅林秀治, 青木浩幸, 西ヶ谷浩史, **井戸坂幸男**, 鎌田敏之, 原久太郎, 久野靖, 兼宗進. IT クラフトマンシッププロジェクト ~小中学生によるドリトルプログラミング~. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(83), pp.165-172, 2006. {{ :kanemunelab:data:ce_83_24.pdf |PDF}}   * 佐藤和浩, 紅林秀治, 青木浩幸, 西ヶ谷浩史, **井戸坂幸男**, 鎌田敏之, 原久太郎, 久野靖, 兼宗進. IT クラフトマンシッププロジェクト ~小中学生によるドリトルプログラミング~. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(83), pp.165-172, 2006. {{ :kanemunelab:data:ce_83_24.pdf |PDF}}
   * 西ヶ谷浩史, 紅林秀治, 青木浩幸, **保福やよい**, 原久太郎, 久野靖, 兼宗進. IT クラフトマンシッププロジェクト ~中学生によるネットワークプログラミング~. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(83), pp.173-180, 2006. {{ :kanemunelab:data:ce_83_25.pdf |PDF}}   * 西ヶ谷浩史, 紅林秀治, 青木浩幸, **保福やよい**, 原久太郎, 久野靖, 兼宗進. IT クラフトマンシッププロジェクト ~中学生によるネットワークプログラミング~. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(83), pp.173-180, 2006. {{ :kanemunelab:data:ce_83_25.pdf |PDF}}
- 
-===== 著書 ===== 
-  * **間辺広樹**: おもしろ情報学習ノート. 日本文教出版, 2008. 
  
 ===== 解説記事、総説 ===== ===== 解説記事、総説 =====
行 145: 行 194:
  
 ===== 受賞 ===== ===== 受賞 =====
 +  * 「<color #ed1c24>情報処理学会 関西支部 大会奨励賞</color>」 **岸本浩輝**, **東汰樹**, **本多佑希**, 兼宗進. 共通テストのプログラミング学習用サイトの開発. 情報処理学会 2023年度関西支部大会, 2023.
 +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第17回発明・工夫作品コンテスト 奨励賞</color>」**鳴見智大**. 長時間の作業のための座位姿勢評価システム, 2022.
 +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第17回発明・工夫作品コンテスト 奨励賞</color>」**宇井響平**. 音筆, 2022.
 +  * 「<color #ed1c24>日本情報科教育学会, 第15回全国大会 優秀実践賞</color>」 **本多佑希**, **岸本有生**, **漆原宏丞**, 兼宗進. 非情報系大学でのソートアルゴリズムの実践と比較. 日本情報科教育学会, 第15回全国大会, 2022.
 +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第16回発明・工夫作品コンテスト 学会長賞</color>」**飯沼弦貴**. 感染症対策を考慮した公共端末での非接触文字入力方式, 2022.
 +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第16回発明・工夫作品コンテスト 奨励賞</color>」**伊藤匡祐**. マスターハンド, 2022.
 +  * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第16回発明・工夫作品コンテスト 奨励賞</color>」**谷口善, 森本耀介, 奥谷律夢**. 栄養素とレシピを同時に見れる料理サイト, 2022.
 +  * 「<color #ed1c24>情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2021 優秀デモ・ポスター賞</color>」 **岸本有生**, **本多佑希**, **漆原宏丞**, 兼宗進. スマートフォンの内蔵センサを用いたデータ分析教材の提案, 情報教育シンポジウムSSS2021, pp.159-163, 2021.
 +  * 「<color #ed1c24>第83回全国大会 学生奨励賞</color>」**中智宏**, 漆原宏丞,本多佑希, 兼宗進. オープンデータを授業利用するためのスクレイピングwebAPIの開発. , 2021.
   * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第14回発明・工夫作品コンテスト 学会長賞</color>」**小林侑介**. インテグラル錠に対応した指紋認証によるスマートロックシステム, 2020.   * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第14回発明・工夫作品コンテスト 学会長賞</color>」**小林侑介**. インテグラル錠に対応した指紋認証によるスマートロックシステム, 2020.
   * 「<color #ed1c24>情報処理学会, 第81回全国大会 大会優秀賞</color>」**本多佑希**, 兼宗進. DNCLのオンラインプログラミング学習環境「どんくり」の開発, 2019.   * 「<color #ed1c24>情報処理学会, 第81回全国大会 大会優秀賞</color>」**本多佑希**, 兼宗進. DNCLのオンラインプログラミング学習環境「どんくり」の開発, 2019.
行 163: 行 221:
   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2008 奨励賞</color>」 **井戸坂幸男**,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), 2008.  {{ :kanemunelab:data:sss2008idosaka_unplugged.pdf |PDF}}   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2008 奨励賞</color>」 **井戸坂幸男**,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008), 2008.  {{ :kanemunelab:data:sss2008idosaka_unplugged.pdf |PDF}}
   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2007 デモンストレーション賞</color>」 兼宗進, 正田良, 紅林秀治, 鎌田敏之, **井戸坂幸男**, **保福やよい**, 久野靖. コンピュータを使わない情報科学教育 -Computer Science Unplugged の翻訳と実践-. 情報教育シンポジウム(SSS2007), 2007. {{ :kanemunelab:data:sss07unplugged.pdf |PDF}}   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 SSS2007 デモンストレーション賞</color>」 兼宗進, 正田良, 紅林秀治, 鎌田敏之, **井戸坂幸男**, **保福やよい**, 久野靖. コンピュータを使わない情報科学教育 -Computer Science Unplugged の翻訳と実践-. 情報教育シンポジウム(SSS2007), 2007. {{ :kanemunelab:data:sss07unplugged.pdf |PDF}}
 +
kanemunelab/students_papers.1594040715.txt.gz · 最終更新: 2020/07/06 22:05 by kameta