情報科学を楽しく学ぼう

大阪電気通信大学 兼宗研究室

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高等学校共通教科「情報」との対応

社会と情報

1. 情報の活用

情報とメディアの特徴

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
回転命令
折り曲げ機械

情報のディジタル化

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
点を数える
色を数で表す
それ、さっきも言った!
ビーバーボート
ビーバーを助けよう
水力発電
遊園地
三原色
白黒画像
ピザの配達
お金の枚数
2進時計
ミッシングピース
絵をビットで表そう
文字をビットで表そう
情報のディジタル化とは
コンピュータは10進法が苦手?
ディジタル壁画を作ろう
モールスに学ぶ通信の効率化
倍倍計算はいくらになるか
2のn乗学習ボード
2進法学習ボード
指で数える2進数
16進法学習ボード
色を数で表す(Flash)

情報の表現と伝達

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
コンピュータビジョン パノラマ写真
目の見えないビーバーのためのウェブページ
意味を伝える情報伝達・視覚
意味を伝える情報伝達・文章
プレゼンテーションを楽しもう
なるほど手話
クリスマスを飾ろう

2. 情報通信ネットワークとコミュニケーション

コミュニケーション手段の発達

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他

情報通信ネットワークの仕組み

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
みかんゲーム ネットワーク通信プロトコル みかんゲーム(Flash) ドリトル

情報通信ネットワークの活用とコミュニケーション

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他

3. 情報社会の課題と情報モラル

情報化が社会に及ぼす影響と課題

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他

情報セキュリティの確保

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
秘密を共有する
ペルーのコイン投げ
子ども暗号
暗号符号化
ネットワーク通信プロトコル
秘密の暗号1
秘密の暗号2
謎のメッセージ
友だち
パスワード忘れ
暗号方式
虫食いデータが伝わるか 

情報社会における法と個人の責任

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4. 望ましい情報社会の構築

社会における情報システム

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
コンピュータとの会話
知能を持つ紙 
人工知能 サクセス
ドリトル

情報システムと人間

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
チョコレート工場 ユーザインタフェース 目の見えないビーバーのためのウェブページ

情報社会における問題の解決

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他

情報の科学

1. コンピュータと情報通信ネットワーク

コンピュータと情報の処理

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
点を数える
色を数で表す
それ、さっきも言った!
20の扉
ジョニーを探せ
データ表現
圧縮符号化
暗号符号化
ビーバートンネル
回転とびら
ビーバーボート
観覧車
ビーバーを助けよう
自転車
水力発電
ボートをはずす
遊園地
ボートをつなぐ
三原色
白黒画像
ビザの配達
お金の枚数
ミッシングピース
2進時計
電話番号
絵をビットで表そう
文字をビットで表そう
情報のディジタル化とは
コンピュータは10進法が苦手?
ディジタル壁画を作ろう
モールスに学ぶ通信の効率化
情報エントロピー
倍倍計算はいくらになるか
2のn乗学習ボード
2進法学習ボード
指で数える2進数
16進法学習ボード
色を数で表す(Flash)

情報通信ネットワークの仕組み

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
カード交換の手品
みかんゲーム
秘密を共有する
ペルーのコイン投げ
子ども暗号
符号化の基礎
暗号符号化
誤り制御符号化
ネットワーク通信プロトコル
謎のメッセージ カード交換の手品(Flash)
みかんゲーム(Flash)
ドリトル

情報システムの働きと提供するサービス

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
コンピュータとの会話
知能を持つ紙
人工知能
形式言語
ソフトウェア工学
パスワードマシン
ビーバーバス
ドリトル

2. 問題解決とコンピュータの活用

問題解決の基本的な考え方

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
森で
りんごひろい
おもちゃの個数
のろし
回すオモチャ
ネックレス
川の点検
わらしべ長者
バラバラになったカード
テキストマシン
回転パズル
ガラスのコップ
向きを変えよう
分割しよう
飛行機格納庫
宝さがしの地図
丸太運び
お皿
貨物列車
ページの並べ方
おはじきゲーム
クリスマスツリー
クリティカルパス

問題の解決と処理手順の自動化

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戦艦
いちばん軽いといちばん重い
時間内に仕事を終えろ
サンタの汚れた靴下
出発進行
アルゴリズム 森で
てんとう虫
ビーバー音楽
お手伝い
救助活動
空港
のろし
迷宮
サイコロ
ネックレス
倉庫
友だちの家
川の点検
宝探し
ランダムな絵
最短経路
古代火星語
森の木
川を渡ろう
自転車
ビーバーとネコ
うさぎの穴
花植え
本棚1
折り紙
本棚2
ガラスのコップ
向きを変えよう
棒を運ぼう
本棚3
カエルのジャンプ
ビボナッチ
飛行機格納庫
植物の生涯
エラトステネスのふるい
パスカルの三角形でクリスマス
A地点からB地点まで何通り?
ソートのアルゴリズム
コンウェイのライフゲーム
挿入ソート(3D動画)
バブルソート(3D動画)
並び替えネットワーク(Flash)

モデル化とシミュレーション

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
貧乏な地図職人
観光都市
氷上の道
プログラミング言語
計算の複雑さと扱いやすさ
のろし

3. 情報の管理と問題解決

情報通信ネットワークと問題解決

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他

情報の蓄積・管理とデータベース

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
ビーバーショップ
向きを変えよう
サクセス

問題解決の評価と改善

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4. 情報技術の進展と情報モラル

社会の情報化と人間

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ユーザインタフェース
コンピュータグラフィックス
コンピュータビジョン

情報社会の安全と情報技術

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
ネットワーク通信プロトコル 秘密の暗号1
秘密の暗号2
謎のメッセージ
パスワード忘れ

情報社会の発展と情報技術

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
パスワードマシン
パスワード忘れ
mapping.txt · 最終更新: 2018/06/30 02:54 by kameta