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mapping [2018/06/29 12:44] kameta 作成 |
mapping [2018/06/30 01:04] kameta |
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- | ====== 社会と情報 | + | ====== 高等学校共通教科「情報」との対応 ====== |
- | ===== 1. 情報の活用 | + | ===== 社会と情報 ===== |
+ | ==== 1. 情報の活用 ==== | ||
- | ==== 情報とメディアの特徴 | + | === 情報とメディアの特徴 === |
^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
| | | 回転命令 \\ 折り曲げ機械 | | | | | | | 回転命令 \\ 折り曲げ機械 | | | | ||
- | ==== 情報のディジタル化 | + | === 情報のディジタル化 === |
^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
| 点を数える \\ 色を数で表す \\ それ、さっきも言った! | | ビーバーボート \\ ビーバーを助けよう \\ 水力発電 \\ 遊園地 \\ 三原色 \\ 白黒画像 \\ ピザの配達 \\ お金の枚数 \\ 2進時計 \\ ミッシングピース | 絵をビットで表そう \\ 文字をビットで表そう \\ 情報のディジタル化とは \\ コンピュータは10進法が苦手? \\ ディジタル壁画を作ろう \\ モールスに学ぶ通信の効率化 \\ 倍倍計算はいくらになるか \\ 2のn乗学習ボード \\ 2進法学習ボード \\ 指で数える2進数 \\ 16進法学習ボード \\ 色を数で表す(Flash) | | | | 点を数える \\ 色を数で表す \\ それ、さっきも言った! | | ビーバーボート \\ ビーバーを助けよう \\ 水力発電 \\ 遊園地 \\ 三原色 \\ 白黒画像 \\ ピザの配達 \\ お金の枚数 \\ 2進時計 \\ ミッシングピース | 絵をビットで表そう \\ 文字をビットで表そう \\ 情報のディジタル化とは \\ コンピュータは10進法が苦手? \\ ディジタル壁画を作ろう \\ モールスに学ぶ通信の効率化 \\ 倍倍計算はいくらになるか \\ 2のn乗学習ボード \\ 2進法学習ボード \\ 指で数える2進数 \\ 16進法学習ボード \\ 色を数で表す(Flash) | | | ||
- | ==== 情報の表現と伝達 ==== | + | === 情報の表現と伝達 === |
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | | コンピュータビジョン | パノラマ写真 \\ 目の見えないビーバーのためのウェブページ | 意味を伝える情報伝達・視覚 \\ 意味を伝える情報伝達・文章 \\ プレゼンテーションを楽しもう \\ なるほど手話 \\ クリスマスを飾ろう | | | ||
+ | |||
+ | ==== 2. 情報通信ネットワークとコミュニケーション ==== | ||
+ | |||
+ | === コミュニケーション手段の発達 | ||
^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
| | | | | | | | | | | | | | ||
+ | |||
+ | === 情報通信ネットワークの仕組み === | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | みかんゲーム | ネットワーク通信プロトコル | | みかんゲーム(Flash) | ドリトル | | ||
+ | |||
+ | === 情報通信ネットワークの活用とコミュニケーション === | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | | | | | | | ||
+ | |||
+ | ==== 3. 情報社会の課題と情報モラル ==== | ||
+ | |||
+ | === 情報化が社会に及ぼす影響と課題 === | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | | | | | | | ||
+ | |||
+ | === 情報セキュリティの確保 === | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | 秘密を共有する \\ ペルーのコイン投げ \\ 子ども暗号 | 暗号符号化 \\ ネットワーク通信プロトコル | 秘密の暗号1 \\ 秘密の暗号2 \\ 謎のメッセージ \\ 友だち \\ パスワード忘れ | 暗号方式 \\ 虫食いデータが伝わるか | | | ||
+ | |||
+ | === 情報社会における法と個人の責任 === | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | | | | | | | ||
+ | |||
+ | ==== 4. 望ましい情報社会の構築 ==== | ||
+ | |||
+ | === 社会における情報システム === | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | コンピュータとの会話 \\ 知能を持つ紙 | 人工知能 | | | サクセス \\ ドリトル | | ||
+ | |||
+ | === 情報システムと人間 === | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | チョコレート工場 | ユーザインタフェース | 目の見えないビーバーのためのウェブページ | | | | ||
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+ | === 情報社会における問題の解決 === | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
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+ | ===== 情報の科学 ===== | ||
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+ | ==== 1. コンピュータと情報通信ネットワーク ==== | ||
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+ | === コンピュータと情報の処理 === | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | 点を数える \\ 色を数で表す \\ それ、さっきも言った! | ||
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